08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10
帰国っ♪ 
両親、ベトナム&カンボジア旅行から帰国しました

ベトナムで母が膝を痛めてしまい
杖をつきながらの帰宅
帰路のホーチミン空港では車椅子だったとか
本当に心配しましたが無事帰還~^ ^
車椅子だったお陰か混雑していたイミグレも別入口
優先搭乗もさせていただけたとか
タラップも歩いて上れないだろうから、と
電動昇降に乗って搭乗させていただいたそうです^^;
ベトナム航空さん、本当にありがとうございました

帰宅後、整形へ直行して痛み止め注射したら元気になりました

その後はたくさんのお土産&話が尽きません(´∪`d))

私好みの色々を買ってきてくれました^^
ありがとね♪

両親旅行中は何かと気忙しかったですが(笑)
さて
また明日からはいつも通りのゆるりとした日々がはじまりますよ~
【2013/11/02 Sat 20:59 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
老夫婦ベトナム&カンボジア8日間の旅@お天気が心配ですが・・・ 
日本列島直撃か?!と思われていた台風27・28号
どちらも少し外れてくれたようで少し安心しました
それでも今夜から明日にかけては大雨の予報
すでに冠水している地域もあるようですから
心配なのには変わりありませんけどね

こんなお天気ですが
明日午前中のフライトでウチのJiJi&BaBa
ベトナム&カンボジア8日間の旅に出発ですw
ちょうど家を出る深夜時間帯は大雨・・・かもね

旅行保険もネットで手続き完了
カンボジア出入国カードの記入方法もJiJiに伝授したし
先ほどBaBaの髪もシャンプー&セットしたし
準備は全て完了した~かな

フライトの変更が何回もあったり
滞在予定だったホイアンのホテルが冠水してクローズしてしまい
急遽別のリゾートホテルに変更しちゃったりと
なんやかんやと色々と続いてはいますが・・・
8日間
老夫婦が何事もなく元気に
そして
楽しい旅になればいいな~と^^

留守番隊も頑張るわ(^^)
【2013/10/25 Fri 19:53 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
カンボジアのビザ取得申請完了~ 
いよいよ3週間後に控えたJiJi&BaBaの旅行
(ベトナム&カンボジア8日間)
カンボジアはビザを取得しないといけないのですが
旅行代理店にお任せするのではなく
自分で(私が)ビザ申請手続きをすることにしました

まずカンボジア大使館のHPで取得手続き方法を検索
大使館窓口で直接申請するのが一番早くて安いようですが
地方在住者には不向き
なので郵送で手続きすることにしました

HPにあるビザ申請用紙をDLし必要事項を記入
証明写真を貼って現金(ひとり4千円)とパスポートを
現金書留でカンボジア大使館へ郵送
今週火曜日に投函したのですが
3日後の木曜日にはビザ発行されたパスポートが届きました
カンボジア大使館の仕事の素早さにビックリです@@

今日は旅行代理店から旅程のしおりが届きました
これもパッケージツアーの殆どが出発日の1週間前とか
とにかくギリギリに届くことが多いのに
こちらも3週間前に手元にくるなんて~HISさんも早業~~♪

後は出入国カードと税関申告書の記入方法をプリントアウトしたり
ほかにもちょこっと準備が必要なようです
79歳と75歳の両親旅
私は留守番隊ですが下調べや準備等
バーチャルトリップだけでも楽しい時間を過ごしてます~♪
【2013/10/11 Fri 19:01 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ベトナム&カンボジア8日間の旅を予約しました♪ 
ハノイ・ホイアン・ホーチミン・・・
そしてシェムリアップ・・・

はい、勿論ですがワタシが行くわけ・・・ではなく
両親の秋の旅行計画でございます
今年は一度も海外へ行かないまま過ごすのか?と思いきや
やはりどこか行かなくてはねぇ・・・
ということでJiJi&BaBa
以前から行きたかったカンボジアへ行くことに決めました

ベトナムはハノイ・ホイアンにも行ってないので
こちらもあわせた周遊旅行となったわけで・・・
個人手配旅行ではなく
ちょうど本人たちが気に入ったプラン満載だった
フリーパッケージツアーに申込みました
留守を守る私としても両親
特に父親の年齢(79)を考えても
そろそろ遠方旅行とか個人手配旅行とか・・・
老夫婦二人だけではちょっと心配な面も出てきましたから
添乗員さんは付きませんが
今回のようなパックツアーだと安心感もあります

今日はカード決済手続き予定
カンボジアはビザが必要なようですから
こちらは旅行代理店任せにせず私が行う予定
早めに手続きできるようしたいと思っています

父79歳&母75歳
まだまだ旅を続けたいという気持ちが元気の秘訣・・・ですね
旅行は来月末なので
体調管理にも気をつけてもらわなきゃです(^^)
【2013/09/03 Tue 11:49 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
エジプト滞在中な頃?かな? 
エジプト&トルコ周遊の旅真っ最中のJIJi&BaBa
昨日トルコからエジプトに移動しているはずですから
たぶん今日はカイロ市内観光しそろそろ空港に向かう頃かな?

15日間、半月って長いようであっという間
明日はもう帰国です

留守番中に台風4号上陸という一大事がありましたが
しだれ桜が抜けて倒れてしまった以外は問題なかったですし
他には特別な事も起きず何とか過ごして参りました
しだれ桜は枝が1本枯れてしまいましたが
他の枝は元気
コーヒーの木は家の中へ避難させたし
家中の雨戸を閉めて準備万端で台風をやり過ごしました

こうして留守の家を守ることは大変ではありますが
親のありがたみをヒシヒシと感じることが出来て
まぁね、たまには良いじゃんねって思えます
フツーの主婦ならやって当たり前の事を
普段のワタシはちゃんとできてませんからねぇ(汗)

三食準備してお片づけもしてお掃除とお洗濯して
新聞や郵便物をポストから出して確認して
ゴミ出しして美容室でお仕事して豆蔵の店番して
4ワンコのお世話して子ども達のお弁当を作って

えぇーっとぉ
いつもは親任せで手抜きしていることも多くて…
自分でぜーーんぶこなすのってすんごーく大変です(大汗)

何気に両親の帰国を楽しみにしている自分がいます(恥っ)
明日からはまた通常生活、始まるかな?
【2012/06/24 Sun 23:32 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
トルコからの便り 
エジプト&トルコ15日間の旅真っ最中の両親ですが
顔文字入りのメールが1回と、2度ほどの電話がきました

先ほどきた電話内容…
「ねぇねぇ、お部屋掃除しなくていいですっていう
ドアノブにかけとくのはどれだっけ?」
…それだけですか(笑)

けっきょく自分たちで解決した模様
ありがと~って、電話は即終了^^;
言いたい事だけ喋って切られてしまいました
まぁね、元気そうな声でしたよ

昨日と今日はカッパドキア滞在中だと思います

昨日、気球に乗ってるはずなんですけど~
何も聞かせていただけませんでした(笑)

25日に帰国なので
お土産話は帰宅後までおあずけ、って事ですかね

なにはともあれ元気そうな声聞けて安心しました( ´ ▽ ` )ノ
【2012/06/20 Wed 12:32 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |  n e x t ≫