01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03
カボチャほうとうを作りました~(*^-')ノ 
20070228234008
画像はBaBaの手ですw
三寒四温とはよくいったもので、
昨日までは暖かかったのに、今日は肌寒い~
今朝は雪が舞いましたよ~

こんな寒い日は手打ちうどん!
カボチャがたっぷり入ったおほうとうが最高に美味しいですね(*‘‐^)-☆
心も身体もポッカポカになりましたよ\(≧▽≦)丿

今日は何故かJiJiのノートパソコンがネットに繋がりません。°・(>_<)・°。
コメントのお返事、明日になってしまいますwm(_ _)m
【2007/02/28 Wed 23:40 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
昭和20年代の教科書(屮゜Д゜)屮 
JiJiが小学生から中学まで使っていた教科書類がでてきました
200702272218484
初等科6年、とか…
中学の教科書も多数ありましたね

不思議なのは『数の本』の文章題
今でいう算数の教科ですね
200702272218482
ひらがな部分がすべて、カタカナで書かれているんですね~~
これじゃぁ、同じ問題でも相当難しく感じちゃう~~

20070227221848
この本の定価、かずの本が二十?銭??
紙質も悪くて、サイズもちっちゃい本が目立ちました

20070227221847
一番ビックリしたのはJiJiのノートです
中学生の頃のノートを拝見しましたが…
何ともまぁ~綺麗な細かい字で、ノートびっしり書いてあるんですよ!
さすが几帳面なJiJiですね
文字がみな、丁寧に書かれていてね~
でもね、時折『挿絵風』な いたずら書きがあるの(笑)

この漢字のページには
『ちりもつもれば山となる』
と、書いてありました
まさしくその通り!! ですね(^_-)-☆
そんなJiJiは、今でも達筆な71歳ですw
【2007/02/27 Tue 22:18 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
春の足音@ふきのとう 
20070226154512
JiJi&BaBaが ふきのとうを採ってきました(^o^)/
まだ洗ってないので、土がついたままですw

佐久穂町の臼石荘近辺で採ってきたんですってo(^-^)o
今年は暖冬だけれど、それでも日陰では
土もガッチガッチに凍っていたそうです

ふきのとうのほろ苦さが春~って感じがしますね
『天ぷら』『ふきみそ』~\(≧▽≦)丿
今晩いただきますw~☆
【2007/02/26 Mon 15:45 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
雛人形@男雛と女雛の並べ方 
もうすぐ雛祭りですね
女の子のいるご家庭、もう皆さんお雛様を飾りましたか?

私がずーーっと気になっていたこと
それは、お雛様の並び方
向かって左が男雛、右が女雛
我が家ではいつもそうしてきました
多分それであっているのだと思いますが
何だか気になったので ちょっとネットで調べてみたんですよ~

『右に出るものはいない』
ということわざがあるように、右側のほうが強いという力関係
そんなこともあって、女性(女雛)の右側には男性(男雛)が座る
という説がありました

ヘェ~~、だから男雛の左側に女雛がいるんだね~~

と、妙に納得した私
20070225185650
我が家のミニチュアお雛様、何故か少し向かい合わせて並んでいます
これはね、娘ちぇりーが
「横にいるとお互いのお顔が見えないでしょ?」
「向かい合わせて座った方が仲良しさんに見えるからね~(^^)」
といって、座る位置を少し変えてくれたんですw

娘の可愛い心遣い、お雛様にも伝わったかな?
【2007/02/25 Sun 18:56 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
タイランド@JiJi&BaBaの旅 ホテル手配完了(^_-)-☆ 
私の両親(JiJi&BaBa)が4月に行くタイ旅行
エアーは往復ともマイル利用無料航空券で
昨年にはビジネスシートをおさえてあります
で、やっとホテル手配終了しました~~

日程は12日間と、今回は少し長めになります
到着日は空港至近の『グランドインカム』で1泊(¥6300)

翌日には国内線で移動
タイ北部『チェンマイ』で4泊
インペリアルメーピン』(1泊¥8000)
ナイトマーケットが徒歩圏内と、アクセスの良さが魅力でした
ホテル周辺にはコンビニもあるようですしね(^。^)
チェンマイからは首長族の村へ行くツアーに参加予定ですw

チェンマイからバンコクへ戻り
その後南部のリゾート地『ホアヒン』で3泊(1泊¥15700)
ホアヒン マリオットリゾート&スパ
ここはすごーーく素敵なリゾートホテルなの~~
お部屋もデラックスシービューをお願いしました

バンコク⇔ホアヒンは往復ともベンツのリムジンですって~~
有料だったんですけれど、少し距離もありますし
結構時間がかかると思うのでね~~
老夫婦の旅ですから、少しくらいの出費はケチれませんね

その後のバンコクでは3泊の予定です
バイヨークスイート
ここは全室スイートなのに、宿泊料金が安かったの!!
でね、場所もサイアムスクエアーの近くで
プラトゥーナムマーケットの近くだし便利そうだし~~
安さに免じてここに決定!!(1泊¥4100)
この安さ、皆さんどう思います?
かなりの冒険だと思うんだけどなぁ~~

バンコクから1日だけはカンチャナブリのオプショナルツアーの予定
ここはまだ、BaBaが行った事がない場所なので
是非訪れてみたい場所、だそうですw

JiJi&BaBaの老夫婦の旅
手配はすべて 我が家の保険をすべて任せてある
信頼置ける保険屋さん(^。^)
旅行代理店でも開けそうなくらい詳しい方なんですよ~~
日程や宿泊ホテルの希望等々は伝えましたが
あとはすべてお任せですw

4月のタイ旅行
私が行くわけじゃぁないんだけれど
バーチャルトラベラーの私としては、
黙ってみていることは出来ません(笑)
今日はこの後ちょっと、ホアヒンにバーチャルトラベルしてきますw

テーマ:タイ - ジャンル:旅行

【2007/02/24 Sat 23:23 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
自家焙煎珈琲 豆蔵 
20070223082055

豆蔵papaは珈琲屋
先日、書家で知人の阿部さんから、看板用に書いていただいた
作品の見本を数点持ってきていただいたんですよ

書体が変わるだけで、雰囲気が全く違うんですね
看板はまた、書体の違う感じでお願いしてあります
もう少し丸くて暖かみのある感じの書体です
彫って色をつけてくれるのだそうです
できあがってくるのが、今からとぉ~っても楽しみですぅo(^-^)o

先月、阿部さんの書展を見に行ったときのブログ記事はこちら
   ↓
『阿部一碧書展』

20070223082054
見た目も綺麗で美味しそうな珈琲豆(*^^)v
今朝飲んでいるのはモカレケンプティのフルシティローストですw
【2007/02/23 Fri 08:20 】
♪珈琲屋♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
今日は何の日@2月22日 
おはようございます
モカです(^_^)v
20070222074509

今日、2月22日は『ニャンニャンニャン』で
『ニャンコの日』ですw(*^-')ノ

冬の間、カットしていなかったので
長毛ネコのモカちゃんになってました(^。^*)
春になったらまた、短くカットしてあげたいと思ってま~す☆

午後から息子びーんずの中学説明会と学級茶話会
夕方、ヘアカラーの予約のお客様終了後は講演会に行ってきます
あ~今日は、ちょっと忙しくなりそうな予感ですw

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/02/22 Thu 07:45 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
今日から子供がひとり増えますσ(^^) 
今日から6日間 姪っ子みぃが我が家でお泊まりします
とはいえ、うちの子達と3人でいつもほとんど一緒の毎日ですから
普段と違うのは、夜寝るところが変わっただけ
そう変わった生活になるわけではないんですよね

娘ちぇりーの部屋へソファーを運んで 
姪っ子みぃは そこで寝ることになりました
そして、何故か息子びーんずまで布団を運んで~~
今日から6日間は3人で川の字になって寝るんですって(笑)

でね もう9時半過ぎているのに 嬉しくて興奮してるのか
まだ寝られないらしいですよ~~
早く寝ないと 明日の朝起きれないぞーーーっ!!

私の実妹、今日からハワイなんですよ
仕事なので仕方ないんですけどね~
常夏のハワイ~~引率だから楽しめないと、本人は申しておりました
ひとりお留守番の姪っ子みぃですが、案外平気な顔してますよ

いつもより賑やかな夜
もぉーーーっ! 
早く寝なさいねーーーっ!!
【2007/02/21 Wed 21:38 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
アジアン雑貨に囲まれた日々\(≧▽≦)丿 
アジアが大好きで
今までも何回かアジアに旅行行きました

その都度、雑貨を買ってきましたが、
家のあちらこちらに買ってきた雑貨類を飾っています
これはインドネシア バリ島で購入した彫り物です
20070220225158

リビングの壁面に飾ってあります

こちらのはエジプト
私が行ったんじゃなく、うちのJiJi&BaBaのお土産ですw
古代紙(パピルス)に描かれた壁画が良い感じなので好きなんですよね
20070220225157


豆蔵PaPaの珈琲屋店先はそんな私たち家族が
旅先で買い求めた雑貨や布でいっぱい~~
っていうか、リフォームするお金がないので
手作りしたり飾ったり~は、すべて家にあるものばかりを使ってるんですけどね(^◇^;)

まだまだ出し切れないくらいの雑貨類がたくさんあるの
宝の山?だったりしてね(笑)

でもね、大好きなアジアン雑貨に囲まれた生活は
ものすごーーく心地よいの~~♪ (⌒∇⌒*)β
今年は家族揃って海外旅行できるのか…?
息子びーんずが中学生になるからね~分からないところだけれど~
アジアン雑貨に囲まれたお部屋で
今日もネットでバーチャルトラベル~~
あ~~至福の時ですw(*・。-*~☆♪
【2007/02/20 Tue 22:51 】
♪子連れ旅行 回想録♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
お気に入りBook@誕生日大全 
20070219215910
ちょっと寄った本屋さんで
偶然目に入った本
『誕生日大全』

それぞれの誕生日ごと、その日に生まれた人の特徴が載っています
大洋占星術だけに基ついたものではなく、本来の占星術・心理学
数秘術・恒星占星術などの要素を総合的に分析した占い?でしょうかね
怖いほど よく当たるって書いてあるとおり
笑っちゃうくらいに当たってましたよ~(ΘoΘ;)

ちなみに私の誕生日は6月2日
『頑固な性格の裏には人には見せない繊細さがある』
『直感力が強く人の心の動きに敏感』
などなど…
おおーーっ、と思えることばかりでしたね~

とっても興味深い本なので美容室に置いておきます
来店される方、是非宜しければこの本読んでみては如何ですか?
【2007/02/19 Mon 21:59 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
ちょこっとおでかけ@信州新町ジンギスカン街道 
今日は月に一度の日曜定休日
子ども達と一緒のお楽しみ日です

少し前から豆蔵PaPaが
「信州新町にジンギスカン食べに行きたい!」
って、言っていたんですよ

「信州新町っていったい何処よ?」
「行ったことないからわかんねぇ~~」
「信州新町と信濃町ってさぁ~違う場所だよねぇ?」
「…」
「そんなの当たり前だろ~~~!」
「…だって、よく知らないんだもの…」

こんな私たち家族ですが(汗;)
信州新町ジンギスカン街道を目指していざ!出発~~!!

今日は朝から雪がチラチラしていてちょっと肌寒い~∬(>_<)∬
そんな悪天候の中のドライブですが なかなか快適~~
今回は高速を使わずに一般道で向かいます
佐久から更埴~更埴から南下して信州新町へ!!
地理的には長野市から松本市へ向かう国道19号線沿い
その辺りがジンギスカン街道になるようです

途中の道のり エメラルドグリーンの河川『犀川』です
20070218215022.jpg

長野市内でも同じ犀川が流れているけれど
ここは何故こんなにも綺麗で神秘的なエメラルドグリーンなのかな?
思わず車を止めて 見とれてしまいました~~(・0・)

お昼前にはジンギスカン街道へ到着!!
道路脇にはこんな旗がたくさんたっています
20070218215520.jpg

何軒かあるジンギスカン専門店の中の1軒
『むさしや』さん
近所のスーパーでよく見かける袋のパッケージ
実はここのお店のものだそうです
あ、これって信州だけなのかなぁ?
20070218220238.jpg

サフォークラムジンギスカン
マトンロースジンギスカン
牛タン
牛カルビ
を、全部で6人前
ライスに味噌汁~

お肉が柔らかくて良いねぇ~~
豆蔵PaPaも私もジンギスカンに大満足!!
子ども達は…
う~~んそうだなぁ~~
結局好んで食べたのは 牛タンと牛カルビだったかな?
ジンギスカンは好きか嫌いか…が
はっきりわかれるのかもしれないですね
でもでも、大満足のランチタイムでしたよ\(^O^)/

食事の後、通りかかって見つけた『信州新町ミュージアム』
美術館の他に化石博物館と有島生馬記念館もありました
共通入館料 大人¥500 子供¥250
案外楽しめてグーーでしたね(*^^)v
小学生の子ども達は化石に興味津々~~
アンモナイトの化石とか恐竜?とかね

楽しい1日の締めくくりは おうちでたこ焼き&焼きそば~~
サンタさんがプレゼントしてくれたホットプレートが大活躍ですw
帰りにお寿司も少し買ってきました
子ども達が作ってくれたたこ焼き~
とっても美味しかったですw(^_-)-☆

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

【2007/02/18 Sun 22:35 】
♪おでかけ♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
春の足音@福寿草 
この季節、美容室の玄関先では毎年 福寿草がいくつか咲きます
ここ数日の暖かさで、福寿草も可愛く咲き始めました(^_^)v
PICT0046fukujyusou1.jpg

まだ、蕾もたくさんあります
PICT0049fukujyusou2.jpg

寒い年と違って 茎だってこんなにちゃんと伸びてるんですよ
PICT0048fukujyusou3.jpg

まるで 太陽に両手を広げているかのような福寿草
春はもう、すぐそこまで来ているんですね(*^_^*)
【2007/02/17 Sat 19:49 】
♪ガーデン♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
ちょうど10年前の事です\(≧▽≦)丿 
昨日は娘ちぇりー10歳のお誕生日(^-^)
豆蔵PaPaが学校で会議があったので、先日お祝いは済ませてありました

でもね、一応~~ということでBaBaがつくってくれました
20070216074302

かんてんぱぱの『ババロア』ストロベリー味です♪
かんてんぱぱの商品ストック、家にもいっぱいありましたよ~~
簡単に作れるから良いね♪
学校から帰ってきた子供達、喜んで食べてくれましたよ
娘ちぇりー曰く
「BaBa(ババ)が作ったからババロアだ~~」(爆)

さて、そんな娘を10年前に産んだ私
実の母親に「もかちゃん、犬だってもう少し苦しむよ」
と、言われてしまうほどの安産タイプなのでした
それ以降、家族には
『犬よりも軽いお産をする女』といわれています(-_-;)

出産前日の夕方まで仕事(美容室)をこなし、
就寝後、チクッ!!と陣痛が始まり、1時間後には出産。。
「安産タイプの人はね、中肉中背の女性が多いのよ」
「もかさんみたいな小柄(152,5)な方は難産になることが多いのよ」
と、助産婦さんにも言われましたよ…

でもね、待望の女の子でしたから 嬉しくて嬉しくてねぇ~
誰に何を言われてもデレデレと笑っていたのを覚えています(^_^;)

1週間の入院後も、退院の翌日から仕事復帰
いやぁ~鉄のような丈夫な身体に産んでくれたBaBaに感謝ですね~

お誕生日を迎えるたびに思い出す
『犬よりも軽いお産秘話』
そういえば、去年のブログにも同じ事書いた気がしますw。。
【2007/02/16 Fri 07:43 】
♪日記♪
comment(14) | trackback(0) | 記事編集
ちょっと今から飲みに行ってきますf^_^; 
急なお誘いをいただいてしまったので
ちょっと出かけてきます
あ、もちろん豆蔵papaと一緒ですよo(^-^)o
あ~でも、もう10時過ぎてるよー
。°・(>_<)・°。
【2007/02/15 Thu 22:02 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
季節外れの新年会(^O^)/~~ ! 
一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリーに納入している業者の会
友愛会の新年会がありました

うちは珈琲のお取引があるので
豆蔵PaPaと私、二人で出席してきました
美味しいお料理をたくさんいただいて もうお腹いっぱいです
画像はたくさん出た中のほんの一部
左側のは佐久の特産、鯉こくです
20070214221217

鯉こく
佐久地方ではお祝い事や集まり毎があると、かならずと言って良いほど
鯉のお料理が振る舞われます
美味しいお料理にお酒~~堪能いたしました(^o^)

ちょうど隣り合わせた方が子連れで海外旅行を楽しまれている方
子供の年齢までも同じだったんですよ~~
いやぁ~~話に花が咲いてね~~
今年も海外旅行、絶対に行きたいねっ!って
夫婦の意見が一致しました(^_-)-☆
今年は何処行こう~~~


今日は息子びーんず スキー教室だったんですよ
行ってきたのは地元、佐久スキーガーデンパラダです
高速道路からダイレクトに行くことができて
初心者の方や子連れにはピッタリとはまりますね

朝から小雨が降る中ではありましたが、
何せここ佐久地方は晴天率90%と言われるくらい
晴れの日がおおいところですからね~
雨もたいしたことなく午後は晴れ間も見え
楽しく滑ってきたそうですw

お友達が初心者コースだったので、自分も~~
って、初心者コースにしたんですって~
幼稚園の頃からジュニアスキースクール行ってるんだから
本来ならば上級者向けのコースを選んでも良いはず~なのにね^^
でも、そのおかげで仲良しのお友達と滑って、
とっても楽しかったらしいです(^◇^)
楽しいことが一番だからね

一日スキーを滑ってきたせいか、疲れたのかな?
久々、10時に消灯の息子でした~~(-_-)zzz
【2007/02/14 Wed 22:10 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
我が家の事件簿...... ( ̄□ ̄;)!! 
今日のことです
夕方、玄関のドアを閉め忘れて出かけてしまったBaBa
そして、その間にモカがお外へ脱走ーーーっ;;
モカは家猫
お外に出たことがないんです

家族みんな大慌てーーー(×_×)

「モカ~~」
「モカちゃん~~~」
半べそかきながら呼んでいると裏の畑方面からかすかな鈴の音が!!
そして、懐中電灯の明かりの先に
そろ~~りそろ~~りと歩いてくるモカの姿が見えました

「モカ、おいでっ!!」
って私が手をさしのべ、そしてだっこ!!
捕獲~~~~~~

「よかったーー」
と、思ったら私の方が腰抜けてしまいました(;O;)
涙が止まらなくてね~~

そんな私の姿を見て、
息子びーんずが自分の袖で、私の涙をぬぐってくれたの
あ~なんて優しい息子なの~~
ありがとぅね~~

ん?
あれっ?
何だか視界がぼやけてるけど…
「コンタクトがはずれちゃったぞーーー」
ガビーーーンヾ(℃゜)々
優しい息子には悪いが、
私のコンタクトは息子の袖にくっついて、なくなってしまったのでした

ん~~でも、モカもちゃんと帰ってきたし
まぁ、仕方がないか…

反省したのか…していないのか…は分かりませんが
今晩は息子びーんずのベットに潜り込んで寝ているモカちゃんでした

20070213222101
「ゴメンにゃ…」

もうお外に出ないでね!!
ベリーだってとっても心配してたよ
20070213222102
「モカお兄ちゃん、お外ってどんなところ?」

テーマ:★ 犬と猫 ★ - ジャンル:ペット

【2007/02/13 Tue 22:19 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
バレンタインデーの手作りチョコ\(≧▽≦)丿 
娘ちぇりーとふたりでバレンタインのチョコを作りました

昨年までは買って済ませていたバレンタインデー
でも今年は「作りたい!!」
という娘の意見を聞いてチャレンジすることにしました

とはいえ、何せ初めてのことですから
いったい何から手を付けて良いのやら~
娘は本まで買ってきて勉強していました
が、結局チョコレートを溶かして型へ流し込む
そんな簡単なタイプを作ることに~~~
200702122146392


イチゴにチョコをつけてみました☆
20070212214639

思った以上によくできました∈^0^∋

ホントは明日作れればいいのだけれど 明日はピアノのレッスン日
なので1日早いけれど今日作っちゃいました

今の子ども達って、本命チョコじゃなくて仲の良い子にあげる
『友チョコ』
これが主みたいです
娘も今日作ったのはお友達にあげるチョコなんですって
学校では渡すことができないので
あさって、学校から帰ってきてから渡すんだそうです

女の子はこういった手作りもの~好きなんですね~~
【2007/02/12 Mon 21:45 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
お雛様を飾りました(*‘‐^)-☆ 
20070211183558
豆蔵papaと子供たちでお雛様を飾ってくれました

毎年、私が仕事をしている間にチャチャッと飾り付けてくれるんですよ
もちろん片付けるときもそう~
豆蔵PaPaは普段からマメ~な性格ですから~
お部屋の中を綺麗に掃除して~
お雛様を飾るときには白い手袋~ちゃんとするんですよ

一年ぶりに会ったお雛様(^з^)-☆Chu!!
帯の生地を使った着物なんですって
後ろの屏風は着物の雰囲気に合わせて絵巻物風です
白いお着物の豪華さと涼しげなお顔が気に入ってますw

今日は息子びーんずのお友達が3人遊びに来てました
一人は女の子ですよo(^-^)o
息子たちのクラスメートは男子女子ともが仲良しなんですよね~
みんなで楽しげに遊んでましたよ
そんなあの子たちも、後少しで中学生になりますV(^-^)V
【2007/02/11 Sun 18:34 】
♪日記♪
comment(14) | trackback(0) | 記事編集
インドネシアのタバコ(-.-)y-~~~ガラム 
インドネシアのタバコ『ガラム』

20070210202538

私はタバコ吸いません
というか、タバコの匂いも煙も好きじゃないの…
家族で唯一の喫煙者である豆蔵PaPaは
きっと、肩身の狭い思いをしているのでしょうね

豆蔵PaPaが家の中で唯一、気兼ねなく吸えるのは仕事場
事務所のデスク後ろには換気扇がありますからねぇ~~
その他喫煙場所はトイレの中だけなんですよ(¨;)
誰か(私か?)に言われたからではなくて
リビングや寝室では何故か吸わないんですよね
きっと、私や子ども達に気を遣ってくれているのでしょう(・_・)(._.)

ということで、よくトイレの中で吸ってるんですが…
これがね、次にトイレに入った時のタバコの匂い!!
私はこれがヒジョーーに苦手なの(Q_Q)↓
息を止めて入ります。。。

でもね、同じタバコの匂いでも『ガラム』だと、そんなに嫌じゃないの
ガラムはお香のようなタイプ?
苦手な人はダメ~なんでしょうが 私はこれなら平気なんですw

昨年10月に行ったマレーシアのランカウイ島はフリーポートの島
なのでお酒もタバコも激安だったんですよ!!
値段は…う~~ん、忘れちゃったけどぉぉ~~
とにかく安かった!!
で、1カートン買ってお友達にあげて~~残りが数個
「トイレではガラム吸えばいいのに~~」
と、お願いしてみたんですが
どうやら味が甘い?らしく、豆蔵PaPaはあまり好まない様子
たま~~にしか吸ってくれないの
あ~~でも私はこの『ガラム』の香りだけは好きなのよ~~~

あ、タバコつながりですが…
ショートホープのメンソールの中箱にはジャンケンの絵があるの
知ってますか?
フツーのショートホープではなくてメンソールだけなんですって!!
先日、豆蔵PaPaが買ったのはふたつともチョキでした
豆蔵PaPaの『珈琲屋ブログ』に画像が載ってます

タバコを吸わない方々には縁のない話題~でしたねm(__)m
【2007/02/10 Sat 20:24 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
そろそろお雛様飾らなきゃね('◇')ゞ 
娘ちぇりーの雛人形その1
これは娘が生まれてすぐに豆蔵PaPaが一目惚れして買ってきたものです
手のひらサイズの小さいお人形なので、1年中神棚に飾っています
20070209211931

娘が生まれたのは平成9年2月15日
生まれたその年ではお雛祭りが早すぎるということで
              (お宮参り前でしたからね)
正式な御祝いは翌年に持ち越しました

よって、雛人形も翌年まで買わないことに…
…でもね、とにかく待望の女の子でしたからねぇ~~
翌年までなんて待てないの~!!
でね、豆蔵PaPaがね 
小さいけれど味のある焼き物の雛人形を買ってきたんですよ
あ~もう10年も前のことなんだよね~~

小諸壊古園にある『べにや民芸品店』さん
こちらで購入したんですよ
素敵な和小物が沢山置いてあって、時間が経つのを忘れてしまいます
喫茶室ではうちの珈琲を使って頂いております

翌年に両家JiJi&BaBaが買ってくれたお雛様
そちらも早めに出さなきゃね!!
【2007/02/09 Fri 21:18 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
キノコの炊き込みご飯をつくりました(^_^)v 
20070208214529

あ、訂正訂正^σ(^◇^;)
キノコの炊き込みご飯をBaBaが作りましたでした

今日はBaBaのお友達が集まる月1のお楽しみ日
BaBaが張り切っていろいろ作ってくれるので
私は何にも作らなくて良い日~なのですw
サラダやおみそ汁なども作ってくれたので
私はそれらを食卓へ運ぶ役(^◇^;)
他にもBaBaのお友達が作ってきてくれた
おいなりさんや野沢菜の天ぷらなどがありましたよ
「もかちゃん、今日は楽できて良い日だねぇ~」
と、BaBaのお友達にも言われちゃいました∈^。^∋ププッ

キノコの炊き込みご飯は 秋にJiJiが山で採ってきたキノコを
たーーくさん使った炊き込みご飯です
子ども達もこの炊き込みご飯が大好きなので
お代わりしてたっくさん食べました(^○^)

親と同居していると、こんな嬉しい頂き物が多いんですよね
…っとはいえ、自分の実家で自分の親と同居してるんだもの
普段から楽しすぎ?って気もしますが…
今日は作って頂いたものを美味しく頂いた
楽チンな日~~なのでした(^_-)-☆
【2007/02/08 Thu 21:45 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
かんてんぱぱ@信州伊那食品 
息子びーんずのクラスメートが遊びに来ました
お家もすぐ近所でね
息子より縦横ひとまわり大きいのo(^-^)o

その男の子から手土産にいただいたのがこれっ(*^-')ノ
20070207210630

かんてんぱぱの『カップゼリー80℃』です
お手軽にお湯をまぜて
冷やしただけで本格的な味がたのしめるんですよ
種類も豊富
そういえばうちのキッチンにもたしかマスカット味があったはず…
もしかしたら信州では何処の家庭にも
必ずストックされているんじゃないかと思うくらい
こちらではとっても馴染み深い商品です

伊那食品さんのHPを検索してみましたが
他にもたくさんの商品があるようですね

私が気になったのは 『のむ寒天リンゴ味』
どんなお味なのかしら~~?
あともうひとつは『トマト寒天』
ウヒョーー
想像できないわぁ~~~
でもでも、何だか気になりますw
【2007/02/07 Wed 21:17 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
給食のナフキンのたたみかた 
小4の娘ちぇりー
普段からとっても几帳面なんです
例えば洗濯もののたたみかた
結構丁寧にたたんでくれるんですよね
「ママ、Tシャツのたたみかたは、こうやるんだよ」
と、どちらが親なの?という状態…σ(^◇^;)。。。

そんな娘ですが、給食のナフキンのたたみかたには
彼女なりの拘りがあるみたいなんですよ
使用前のナフキンは私がたたむこと多いので
普通に縦横縦…とたたみます
給食で使用後は使った事がわかるように~と、
縦縦~と長くたたんでから横横~とたたむのだそうです

たたみかたを見たら、お洗濯ものかどうかが
一目瞭然なんですって(屮゜Д゜)屮

こんなところは私には全く似ていないわ…
豆蔵papaにソックリだね(笑)
私はねぇ…
アバウト人間ですからねぇ(-.-;)

あ、そうか!
息子はそんな私に似ているんだ!(?ω?;)(;?ω?)
【2007/02/06 Tue 23:54 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
鼻顔神社の初午祭りに行ってきました(^^) 
鼻顔稲荷(はなずらいなり と読みます)
地元岩村田の守り神様なんですよ
春には桜 夏はカブトムシ~
市民球場が隣接されているし、マレットゴルフ場や公園もあります
私も毎年元旦には必ずお参りに行っている神社です
20070205195458.jpg

今日は初午祭
ちょうど定休日と重なったこともあり
子ども達を学校へ迎えに行き、そのまま向かいました~~

ダルマさんや福飴などの縁起物や多くの出店屋台で大賑わい(℃
いつもクレープの材料を買ってくださるテキ屋さんの方々が
焼きイカと焼きそばを売っていたので買いました
いつもありがとぅございます

昨年のダルマさんやお札などは燃やすんですよね
我が家からもっていったダルマさんやお札・お守りなども
この中に入ってますよ(^_^)b
20070205195644.jpg

神殿からダルマのある河原まで 
キツネのお面をつけた子ども達・大人達が 
提灯の灯火を道しるべに向かいます
 キツネの嫁入りみたいですね~(笑)
20070205211035.jpg


20070205211149.jpg

神主さんの祝詞の後、点火されました
薄暗い中燃え上がる炎が何とも幻想的~(^。^#)
20070205211305.jpg

この直後、すぐ近くから花火があがりました
至近距離から見た花火は 音がすごいの!!
真上であがる迫力満点の花火を見ていたら 首が痛くなっちゃったよ
…花火の写真はうまく撮れませんでした

今年は暖冬とはいえ、待っている間はとぉーっても寒かった
そのせいなのか例年よりも人出も多く賑わっていましたね
フライドポテトやからあげ等々
買い食いし過ぎてお腹がいっぱいになってしまいましたーー(>_<)ゞ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/02/05 Mon 21:56 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
PaPaとおデート@麺匠文蔵 
忙しさのあまりお昼ご飯を食べ損ねてしまいました(-。-;)
必然的に豆蔵PaPaも食べ損ね…
夕方6時過ぎに
「お腹空いたよーーー」 と、
佐久のラーメン屋さんで一番人気の文蔵さんへ行くことにしました

一緒に行こうよーって子ども達に言ったんだけど
「BaBaと留守番してる~~」
ですって…
仕方なく子ども達はBaBaに頼んで
結局二人だけで食べに行って来ました

今日は文蔵セット味玉トッピング
麺はやわらかめ・スープはうすめ・油はあっさり
でお願いしました
こちらのラーメンはとんこつなので私は少しあっさりが好き~
セットにはチャーシューライスが付いてきます
豆蔵PaPaはつけめん大盛り~
チャーシューライスは食べきれず、豆蔵PaPaにまわしました

「いつもありがとうございます~~~~~」
相変わらず美味しくて気持ちの良い接客です
私たちは待ち時間なかったけれど、
その後多くのお客さんが待っていました
人気店ですからね~~
皆さん待ってでも食べたいんですよ

食後、駐車場で偶然 来年度支部長になられる方と遭遇~~
ご主人もご一緒だったのでご挨拶しました
三役全体の引継会はあるけれど 
その前にとにかくお話をしておきましょう~
ということで、
後日都合の良いときに家へ来ていただくことになりました

支部長っていう役は仕事内容がものすごーーく濃いっ!!
最初の数ヶ月は 忙しすぎて~辛すぎて~
あ~大変な1年でした
でもね、大変だったこと以上に素晴らしい仲間との出会いがあって
忘れられない年だったことに偽りなしでした

今年の三役がどうなのか???はまだわからないけれど
来年度の支部活動が円滑に進むよう協力させていただけたら幸いです
自分たち大人のためじゃなく
子ども達が楽しいと思える支部活動!
それだけが望みだからd(^-^)ネ!
【2007/02/04 Sun 23:40 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
我が家流 節分の豆まき 
今日は節分
我が家恒例行事の豆まきが開催されました(^-^)

参加者は鬼役がJiJi 
その他拾う人々(息子・娘・姪っ子・BaBa・実妹)
豆蔵PaPaは7時から会議のため欠席
私はカメラマン(笑)

昨日からJiJiが準備していた落花生
文字や番号などが書かれた落花生は 後ほど景品と交換です
PICT0013mame.jpg
ヒャ~~
画像が小さくならなかったわぁ~~
でも見やすいから ま、いっか(笑)

さぁ~~始めるよ~~~

「鬼は外~~」
「福は内~~」
PICT0022mame.jpg
キャーー
こっちにも投げて~~
BaBaと私の実妹まで入り乱れて大騒ぎですよ~~

みんなが大騒ぎするものだからワンコのベリーも大興奮!!
落花生をくわえて逃げ回ってました(^。^;)
ニャンコのモカは怖かったみたいで遠巻きに見てるだけ~~@ω@

で、終了後は景品交換会です
PICT0027mame.jpg

PICT0032mame.jpg

今年も金一封~~ありました(^^)
PICT0033mame.jpg

我が家では お菓子も金一封も みんな仲良く平等に分け合います
たくさんのお菓子 それから ひとり¥2800ずつの金一封~
思っていた以上の収穫に大喜びの子供達でした!(^^)!

こんな感じで今年の節分も終了(*^。^*)

先ほどまで公民館で来年度支部三役選出会議&現三役会議でした
無事来年度の三役さんも決まり ちょっと一安心です
あ~でも、私の実妹が会計を引き受けてきたので
来年もまた私、少しお手伝いになるかもぉぉ~~
お手伝いできることは協力してあげようかな と思ってます
来月末まで後少し!!
もうしばらく忙しい日々が続きますw
【2007/02/03 Sat 22:56 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
『1日1リンゴ』(^з^)-☆Chu!! 
健康と美容のためには
『1日1リンゴ!!』

20070202223843

信州はリンゴの名産地ですからね~~
信州ではどこの家でも皆、毎日食べてるイメージってないですか?
でもね…
それがね、案外そうでもないんですよね~~

リンゴを作っている農家ならまだしも
我が家のようなフツーの家庭では 
そんなに毎日食べるわけではありません
何故ってね
それはね、お高いからなんですよ@@

だいたい一箱4~5千円くらいとかするんです
リンゴは地元でも高嶺の花~なんですよね~~

それがね、今日安いのを買ってきたんですよ~~

【1箱32玉で¥1980】
銘柄はサンフジ
小諸市御影の業務用スーパーで売ってました(^ニ^)
あ~~これで『1日1リンゴ』実行可ですね
暫くの間は楽しめますw

明日の晩は来年度支部三役選出会議です
現5年生の保護者の中から三役5名を選出します
終了後に来年の登校班再編成もしなきゃ!!
後少しで終わります!!ちょうど今が追い込みの時期ですね
【2007/02/02 Fri 22:38 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
おコタツでうたた寝ZZzz。。.. 
「ここでうたた寝してるならベッドで寝たら?」
って、豆蔵PaPaにいつもいわれるんですけれど
これがねぇ~何とも気持ちの良い時間なんですよね~~

今日は仕事もちょっと忙しく
最後のお客様を終えて店を閉めたのが8時を過ぎていました
で、それからちょっと飲んで~~
その後、うたた寝タイム(-_-)zzz

さっき気が付いて目覚めました(汗;)
隣を見ると、何と息子びーんずまでおコタツでうたた寝…
慌てて起こして自分の部屋へ行かせましたよ

娘ちぇりーは今日 スケート教室でした
少し寒くて雪も降ったそうですが
「すっごーーく楽しかったよーー」
って言ってました
薬を飲んだおかげでバス酔いもしなかったって~~(笑)


うたた寝して風邪引かないでね byベリー
20070201234016


私がうたた寝をしている間、
豆蔵PaPaは珈琲の焙煎に精を出していました(¨;)
ぐうたら嫁でごめんなさ~~い
【2007/02/01 Thu 23:38 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |