03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05
タラの芽とコゴミ 
春の訪れと共に顔を出し始めた旬の山菜たち

タラの芽
これはまだちょっと早かったかな?
でも待っていられないので採って来ちゃいました(笑)
天ぷらが美味しいですよね~
200704301517402


コゴミ
クルリ~~ンってまるまっていて可愛いですね
少し茹でてマヨネーズかけて食べても良いし
天ぷらでも美味しいしぃ~~
20070430151740
今しか楽しめない旬の味
山好きなJiJiのお陰でいろいろ楽しめます(^-^)

ゴールデンウイーク
みなさんはどのようにお過ごしですか?
私は今日1日だけお休みですが
豆蔵PaPaは今日も半分以上仕事でした(;。;)
大変だけれど これが自営業というものですね
避暑地信州では 行楽シーズンが稼ぎどきですからね~

子供達とは近所の広場へ少しお出かけしてきただけで
終わってしまった家族一緒のゴールデンウイーク
息子も休日は部活の朝練があるし~
う~~ん
はたして今年の家族旅行は 実現できるのでしょうか…?
【2007/04/30 Mon 15:17 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
タイランドの旅@ゴールデントライアングル 
タイ・ラオス・ミャンマー国境が隣接する
ゴールデントライアングル地帯

ここはミャンマーとの国境メーサイ20070429212809.jpg

橋を歩いて渡るだけでミャンマー
20070429214124.jpg
今回 ミャンマーへは入国しませんでした

お次はメコン川クルーズです
3国が隣接するメコンデルタを船でまわります
こんな感じの船でクルーズしま~す
20070429214735.jpg

ラオス側の一区画のみがパスポートなしで上陸(入国)できるんです
ということで ここは正真正銘のラオス
20070429215207.jpg

お土産品も多くありました
なかでもJiJiが気に入ったのはこれっ!!
3本で100バーツのアルコール類@@
安いですよね~~
美味しかったので帰国前に2本完飲
他にも綺麗な刺繍を施した帽子なんかも買ってきました
20070429215522.jpg

お次はエレファントライディング
ゾウのショーなど見学します
このゾウさん 絵を描くのが上手なんですよ
20070429223135.jpg

で、完成品がこれです
20070429223337.jpg
すごーーい!!
これね ホントにゾウさんが自力で描いたんですよ!!
絵の販売もしていました…が…
1枚450バーツだったので断念っ!!

ということで昨日の首長族訪問を含めた
1日の観光ツアーが終了致しました(^^)
なかなか有意義なツアーでした
…と 自分が行ったかのようなブログ記事ですが
行ったのはJiJi&BaBa 私はバーチャルトラベルのみです(笑)

あ~長くなっちゃいましたが今日はここまでです(^◇^)

テーマ:タイ・チェンマイ - ジャンル:海外情報

【2007/04/29 Sun 22:45 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
チェンマイ&チェンライ@首長族の村 
JiJi&BaBa タイランド12日間の旅
一番の目的はチェンライで首長族の村を訪れることでした

4月15日 UAビジネスクラスで旅立ち1泊目はバンコクで過ごしました
2日目 国内線でチェンマイへ向かい
3日目に待望のチェンライツアーへ出発です

まず始めに訪れたのは山岳民族タオ族の村
JiJi&BaBa二人だけのために音楽を奏でてくれました
20070428231826.jpg


そして~いよいよ首長族の村へ到着です
うわぁ~~ホントに首が長いよ~~@@
20070428232200.jpg
この人が一番長かったんですって

ちいさな子ども達もそれぞれ短めのコイルを巻いています20070428232450.jpg
輪っかをひとつずつ増やしていくのかと思ったら
首に巻いている金属はコイル状になっているんですって!

最近では首を長くする若い人が減っているのだとか
「そんなの流行んないしぃ~~」
「ちょっとダサくない~~」
な~~んて思っているのでしょうかね?(笑)
現在 このような村は観光地用~になりつつあるのだそうです
何だかちょっと寂しい気もしますが
これも時代の流れというものなんでしょうね

ということで本日はここまでです
明日はゴールデントライアングル編にいきます
お楽しみに~~\(^O^)/

テーマ:タイ・チェンマイ - ジャンル:海外情報

【2007/04/28 Sat 23:34 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
フラワーソープカービング@ホアヒン 
※画像がうまく撮れていませんね
 酔っぱらいなので(今の私(^0^;)ご容赦くださいませェ(__)ェ20070427222906
これは 今回のタイランド旅行のお土産
ホアヒンマリオットリゾートホテル内で実演販売されていた物です
ひとつひとつが繊細に丁寧に手作りされていてとっても綺麗
化粧石鹸の良い香りがします(^-^)

それにしても細かな作業ですよね
至近距離で見てもこんなに繊細なんですよ(・o・)
20070427222905

玄関先や階段などのちょっとした棚に置くと 良い香りが広がります
我が家ではリビングのピアノの上が指定席になりそうですw(^ニ^)

今回のタイランドの旅
初日のバンコク到着が夜中でした
夜中の時間帯ということもありホテル手配と一緒に
空港~ホテル送迎も手配してありました
指定の出口から出てガイドさんを捜すと…

…いない…

そこでJiJiは慌てず隣の出口を探しにいったそうです
あ~やっぱりそうでした
Cレーンから出たところにいる予定だったのに
ガイドのおばちゃんが間違えて
Bレーン出口でひたすら待っていたのでした~~

年寄りでも慌てないことが大切なんですね
それにしてもお迎え担当ガイドさん 今度からは間違えないでね!

テーマ:タイ - ジャンル:旅行

【2007/04/27 Fri 22:29 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
カタクリが咲き始めましたo(^-^)o 
20070426210308
庭のカタクリも咲き始めたね∈^0^∋


JiJi&BaBa タイランド12日間の旅から帰国しました(^_^)v
ものすごーーく楽しかったそうですw

チェンマイ滞在中にチェンライまで行き
ゴールデントライアングル地帯のタイ・ラオス・ミャンマー国境を
船で回ってきたそうです
ラオスにも行ってきたんですって~~
チェンライの首長族の村ではいっぱい写真も撮ってきたそうなので
また写真など ご紹介致しますね(^^)

只今 リビングいっぱいにスーツケースの中身が散乱しておりますw
これが全部片付くのには時間がかかりそうですね~
せっかくちぇりーがお掃除してくれたのになぁ~~

テーマ:タイ・チェンマイ - ジャンル:海外情報

【2007/04/26 Thu 21:03 】
♪ガーデン♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
タイランドの旅\(≧▽≦)丿 
20070425224639
ちょっと狭いなぁ~ byモカ


12日間のタイランド旅行をしているJiJi&BaBa
長いような気がしていたけれど明日はもう帰国ですw

この12日間 
子ども達の朝はお仏壇と神棚のお水&お茶&ご飯をあげる担当でした
JiJiに頼まれていましたからね~
欠かさずしっかりとやってくれましたよ
お仏壇ではお線香をあげ 神棚では二礼二拍手
これもちゃんとできてました(^-^)

こどもたちのおかげで 私も少しは楽が出来たかもしれません
仕事(美容室)の合間に珈琲屋の来客接客
喫茶材料卸も営んでいますから運送屋さんの出入りも多く
荷物の入出庫が頻繁にあってね~
それ以外に家事をこなさなきゃならないし~
ってね、フツーの奥様方はそれをちゃんとやっているんですもんね

いつもの私は 
BaBaがいてくれるおかげでヒジョーに楽させてもらってます(^^ゞ
この12日間 ホントに忙しかったーー(>_<)ゞ
自分のブログ更新するのがやっとでした
明日からはまた通常の私に戻れるかな?

JiJi&BaBaが帰国しましたら 
老夫婦タイランドの旅をすこしずつご紹介していきますね♪♪
【2007/04/25 Wed 22:46 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
The男の手料理@ウドの煮物 
20070424221402
※豆蔵PaPaが作ったわけではありません

先日 JiJiのお友達が 「ウド 食べるかい~~」って 
すっごーくたくさん届けてくれたんです
「わぁ~嬉しいっ!」
とは言ったモノの BaBaは旅行中だし~
私 ウドをお料理したことないんだよね~~

と、それがちょうど先週の土曜日お昼時
豆蔵PaPaが悪友達と共にランチしてる時間帯だったので
とりあえずPaPaの携帯に電話してみることに…

私「ウドをたくさんいただいたから作り方教えて欲しいんだけど…」

そこは定食屋さんですからお料理のプロもいるし~
一緒に食事していた悪友ふたりもいるし~
で、灰汁抜きするとか煮物が美味いぞ~だとか
いろいろ教えてくれたんですが…結局…

PaPaの悪友のひとりが「俺が煮物つくってやるぞ!」

私内心「やったーーっ!!」

だってね 実はこの悪友 とってもお料理上手なんですよね~~
時々 煮物を作って持ってきてくれるんだけど
これがなかなかイケるお味(^ニ^)
男の手料理ですから 見た目重視じゃぁないけれど
大根は先に米のとぎ汁で煮こぼしてから煮るとか
出汁は昆布を使うとか とにかく本格的に作っちゃうの
そういえば前に作ってくれたウドの煮物が激ウマだったんですよね~

で お言葉に甘えてお願いしちゃいまして
出来上がった煮物を家に届けてまでいただいちゃって~
イヤン 恐縮しちゃうわ∈^0^∋

美味しかったーー
ビールがすすんじゃってねぇ~大瓶1本空きました~(汗)

男の手料理は案外 女性よりも手が込んでいて美味しいかもね(^^)
ごちそうさまでしたっ!!
【2007/04/24 Tue 22:14 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
昨日のランチ(*^-')ノ 
昨日のランチは 娘ちぇりーがひとりで作ってくれたんですよ
メニューは野菜炒め・ポテトのソテー・グリーンサラダ・キウイ20070423230137
豆蔵papaにお誕生日プレゼントの代わりですって(^-^)

私は朝から仕事(美容室)が忙しく 
何も見てあげられなかったんですが…
それでもちぇりーはひとりで頑張って作ってくれました

正直 味付けは少しだけ薄かったんですけど
娘の愛情っていうスパイスががたーーっぷりと効いていて
とっても美味しかったですw

ちぇりー、ありがとぅね(^ニ^)

そう!
このいい話の直後にあの大冒険が待っていたとは
その時まだ気が付きませんでした…

今日 中1の息子が学校の生活記録を珍しく見せてくれたんですが
昨日の日記にはその大冒険の話が少しだけかかれていて…
そして先生の所見の欄には
「偶然、君を見かけました!! 楽しんだか~い!!」
…って、もしや…

オオーッ!
先生に見つかっていたんだね~~(笑)

私も幼い頃 低学年の妹と大冒険をしました
佐久平ccを目指し イバラの道なき道を歩いたっけ~
坂道を上ったらグリーンに出てしまい 
キャディーさんを困らせてしまったっけ(笑)

それぞれが それぞれの経験を積んで
そして大人になっていくんですね
その時の当事者にすると大変な出来事だけれど
大人になってからは良い思い出となっているもの

子ども達 これから先も色々あると思うけれど
素敵な体験を沢山して でっかい大人になって欲しいな(^_^)b
【2007/04/23 Mon 23:01 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
子供たちの大冒険の旅o(><;)(;><)o 
20070422211558
庭でタッタ草が咲いていました
可愛いいお花ですねぇ

…と、今日のブログはここで終わる予定でしたが…
この後、子供たちの大冒険が始まったのでした( ̄○ ̄;)

「ちょっと行ってきますw」
と、自転車に乗って行ったきり帰ってこない子ども達
何とPaPaの実家 入沢へ行こうと思ったっていうんですよ!
直線距離でも10Kmはありますよ
車で20分くらいかかるんだもの
それを自転車で行こうだなんてねぇ~~

途中 道に迷いながら人に聞いたりしながら
疲れて休憩しながら 向かったのだそうです
小5の娘ちぇりーは
「どうしよーーこのまま死んじゃうかもー」
と不安には思ったモノの
お兄ちゃんがいるせいか比較的安心気味だったそうです
お兄ちゃんは
「ヤベーーマジやべーー」と思ったそうな。。。
やっぱ 少しは責任を感じていたのかな?

何事もなく辿り着いたから良かったモノの
何かあってからじゃぁ困るから^^
ホント良かった…

3時間かかって向かったおじいちゃんの家への大冒険
帰りはおじいちゃんの車へ自転車乗せてもらって帰ってきましたよ
無事帰ってこれて ほんとうに良かったよ。。
私なんか正直 泣きそうなくらいびっくりしちゃったよ。。。
でもね…
きっと大人になっても忘れられないでしょう大冒険
ふたりにとっては貴重な体験だったんだと思います(-.-;)y-゜゜

娘が言ってました
「もう二度と自転車で入沢のおじいちゃんちへは行かないよ」
「大冒険は疲れたーー」
【2007/04/22 Sun 21:16 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
JangJang亭@佐久穂町 
20070421201926

南佐久郡佐久穂町にある『JangJang(じゃんじゃん)亭』
豆蔵PaPaのお友達でもあり 毎月のムジン会場でもあり
悪友と共にPaPaが週2回は通っているお店です

今日は息子びーんずの入学祝い&豆蔵PaPaのお誕生日
両方を兼ねてお食事に行ってきました
豆蔵PaPa方のおじいちゃんおばあちゃん
それからPaPaの弟を誘って~一緒に楽しく過ごしてきましたよ

焼き肉&お寿司
どちらも捨てがたく…
結局両方お願いすることに…(笑)
焼き肉のお肉っ!!
霜降り具合が凄いのよ~~
焼き肉は画像を残す前に完食(汗)
お寿司は食べきれずお持ち帰り~~

お寿司だって 築地直送のマグロだからすごく新鮮なの!
サイコーに美味しかったですw

こんなに素材に拘ったお店は
この近辺には少ないんじゃないかな?と思います
もちろん珈琲は豆蔵PaPが自家焙煎した珈琲ですw

お近くの方は是非 行ってみてくださいね♪♪

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2007/04/21 Sat 20:19 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
小学校の参観日でした(*^-')ノ 
20070420214653
校門前の桜が満開で とっても綺麗でした∈^0^∋

今日は娘ちぇりーの参観日
ちぇりーの苦手な社会の授業です^_^;

「手 あげた方がいいかなぁ?」
朝から気にしていた娘ちぇりー

「手をあげてくれた方が MaMaは嬉しいけどなぁ~~」
とだけ答えておきました

で 今日の参観日には
ちゃんと手をあげて意見を言うことが出来てましたよ(*^^)v
ちゃんと実行できて偉かったね~

学級懇談会も行いましたが
実は今年学級会長の私。。。
本日は司会進行&提出する書類書き込みなどなど…
とっても忙しかったですね~~
しゃべりすぎて喉痛いわぁ~~(汗)

今年一年 また楽しく過ごせそうな予感…
今年度学級懇談会初回の今日 
悩みや疑問を学級保護者同士 
皆さんで共有できたことを嬉しく思います
詳しいことはここに書けないのですが(-。-;)
でもでも なかなか幸先良いスタートとなりました(^_^)b

役員の皆様 学級保護者の皆様
ご協力のほど宜しくお願い致しますw(・_・)(._.)(・_・)(._.)
【2007/04/20 Fri 21:46 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
タイ北部滞在中のJiJi&BaBa@チェンマイ・チェンライ 
一昨日のことです
タイへ旅行中のJiJi&BaBaから電話がかかってきました

「モカちゃ~~~んわ・た・し

タイ北部チェンマイからの国際電話でした
今回の旅行はいつもよりも期間が長いので
緊急連絡用に国際ローミングサービス携帯電話を持参したJiJi
いつもの番号をそのまま使えるからとっても便利(*^^)v

そして今日もまたチェンマイから電話がかかってきたのです

「ホテルの近くにある市場へいってきたのよ~~」
「汗だくだけれど~すごーーく楽しかったの~~」
「途中で見つけた美容室でシャンプー&ブローして貰ってくるね~」

いやぁ~~しかし とっても楽しそうな声~~
オクターブ高い 高らかな声でした(笑)

一昨日は北部国境地帯のチェンライで首長族を見てきたはず
そんな話をする時間もなく
「あ、忙しいから電話切るね~~」
って 自分のことばかりを喋り倒して電話は切れてしまいました(汗)

タイ北部チェンマイは ここ数日良いお天気で
ものすごーーく暑いそうですよ

明日は国内線でバンコクに戻り
今度はタイ南部のホアヒンへ向かいます
ホアヒンは携帯が繋がらないということなので
また バンコクへ戻った頃に電話してみようかと思ってますw

海外でも携帯が繋がるなんて
ホント 便利な世の中になったんですね~~

おーーっと そうだ!!
本日4月19日は豆蔵PaPaのお誕生日でしたね~~
42歳のお誕生日おめでとうございますw~∈^0^∋
身体に気を付けて これからも仲良くやっていきましょうね♪
プレゼント…
ごめんなさい≦(._.)≧
日を改めて後日…で良いかしら?

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

【2007/04/19 Thu 23:47 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
子ども達の食育について考える 
皆さんのお宅では 家族揃って食事をとっていますか?
お子さんの好き嫌いを把握されていますか?

核家族化が進んでいるからなのでしょうか?
食に関する感覚が 一昔前とはだいぶ変わってきたように思います

今週の女性週刊誌に『6つのこ食』という記事がありました

【孤食】…家族が不在でひとり孤独に食事をすること
【個食】…バラバラ食。個々に好きなモノを食べること
【固食】…自分の好きな決まったモノだけを食べること
【小食】…いつも食欲がなくバランスが悪いこと
【粉食】…パン中心の粉を使った主食を好んで食べること
【濃食】…調理済み加工食品やマヨネーズ・ケチャップなど
      濃い味の食べものばかり食べること

最近よく耳にするのは『マヨラー』
何にでもマヨネーズをてんこ盛りにのせて食べるらしいですね
朝起きてすぐには食欲がないってことも良く聞きますし
仕事の忙しいお父さんとは何日も顔をあわせていない
なんてこともよくあることらしいですし
コンビニで売っているものが家庭の味になりつつあるようです

さて
わがやの場合はといえば…

我が家での朝食は
私が作った目玉焼きやおみそ汁にご飯・のり・納豆などなど
その日によって多少メニューは変わるものの
子ども達は朝からきちんと朝ご飯を完食してくれますね
私はお茶か珈琲を飲んでヨーグルトをいただきながら 
今日の学校での日程を聞いたりなんかしてね
ちょっと楽しいひとときだったりもしますw
ただし お寝坊のPaPaはこの時間帯 まだ夢の中なのですが…

夕食はJiJi&BaBaと一緒の事が多いかな?
豆蔵PaPaは珈琲の焙煎し始めると夕食が10時過ぎちゃうしね~
でも PaPaと一緒に食事~は他のご家庭よりは多いかと思います…
我が家はJiJi&BaBaと三世代同居です
良いことばかりではないけれど 三世代で同居していると
食に関する事は自然と良い環境になっていますね
最近の子が嫌う煮物や焼き魚は子ども達の大好物です
季節ごとに旬の素材が食卓に並びます
白いご飯とこれらのおかずがあれば 後は何もいらないね(^◇^)

これって 私だけでは出来ないことだと思うんですよね
例えば夕方遅くまで仕事が長引いちゃったとしても
たいていはBaBaがおかずを用意してくれていますしね

ちょうどタイへ旅行中のBaBaがいない ここ数日の我が家の食卓は
ちゃんと気を付けていないと『こ食』に偏りがちなんですヾ(℃゜)々
お恥ずかしいハナシですね…
BaBaがいない分 きちんとしなきゃーーということで
おみそ汁 いつもならほんだしで済ませちゃうのに
煮干しで出汁もしっかりとって お野菜たっぷり使用して~~
いつもより少しだけ張り切って作っています

いつも頼りっぱなしの母親の存在を大きく感じる 
ここ数日の私…親のすねかじり娘(おばさん?!)なのでしたェ(__)ェ
【2007/04/18 Wed 22:51 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
中学生の部活動 
中学生になったばかりの息子びーんず
昨日までは『水泳部』に入るって言ってましたが
急に何故か『バレー部』に入部する!って言うんです

息子「俺さぁ~バレー部に入部するわ」

私 「えっ?!だって水泳部って言っていたじゃん」

息子「面白そうだったしさぁ~友達も入部するしぃ~~」
  「それがさ~水泳部が何処で練習していたのかわかんなかったんだよ」
  「心配ないよ!バレー部ならそんなにお金かからないから~

私 「…。(汗」

さすが親のことをよくわかっている息子
お金がかからないっていうことを随分と強調していました(大汗;;)
大体からして 水泳部っていうのだって
「隠す場所が少ない分 お金かからなそうじゃん!」
って親が言ったからだったんですもんね(爆)

自分自身で決めてきたバレー部入部希望
今日すでに朝&放課後の練習に参加してきたんですって(^^)
「足が痛いーー(>_<)」
って言ってるけれど
ま、良いんじゃないかい~?

ちなみに委員会は『応援委員会』になったそうです
大声を出さなきゃならない委員会
息子には一番向いているかもしれません~~(笑)

これまでも用事もないのに何故か6時50分には登校していたけれど
今度は部活の朝練があるからね
もう少し早めに登校するようになるのかな?
さぁ~てと 
明日からはほんの少しだけ早起きしなきゃ~
【2007/04/17 Tue 23:09 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
お花見@小諸懐古園 
日曜日の夕方 小諸懐古園へお花見に行って来ました
20070416215951.jpg

小諸なる古城のほとり
城下町よりも低い土地にある珍しい穴城の城跡『小諸懐古園』
自然石を積んだ野面積みの石垣に淡いピンク色の桜が映えますね
20070416220111.jpg

こちらで有名なのが小諸八重紅枝垂桜です
濃いピンク色でとっても綺麗♪♪
20070416220229.jpg


全体的にまだ7~8分咲きって感じかな?
今日は雨模様でとっても寒かったんですよね
明日もあまりお天気が良さそうじゃぁないし~~
多分桜は今週末くらいが一番の見頃になるのではないかな?

ニャンコのモカはお留守番でしたが
ベリーは一緒に桜のお花見に行ってきましたよ
びーんずお兄ちゃんにだっこしてもらって 気分良さそうだわぁ~20070416220403.jpg
「楽しかったよ♪♪」
【2007/04/16 Mon 22:20 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
自転車を新調しました\(≧▽≦)丿 
息子びーんず
いただいた中学の入学祝い金で自転車を新調しました

色々見て歩き 散々悩んだ結果 
フツーのママチャリ系のタイプを購入することにしました
お高いのを買っても 目立ちすぎちゃうでしょうし盗難も心配だしね~
で、ついでと言っては何ですが 娘ちぇりーにも買ってあげたんですよ

ということで 今日は家族揃ってのお休みだし
「何処へ行きたい?」
と、聞いてみると帰ってきた返事は
「自転車に乗れるところ~~」

自転車を2台積み込んで向かった先はココっ!!
20070415140027

ちょこっとドライブ~で行くことができる『佐久高原 内山牧場』
春とはいえ 高原はまだまだ肌寒いわぁ~~
でもね、自転車をこいでる子ども達は 気持ちよさそうでした
200704151400272

すぐ近くにある荒船山荘では
秋になると広大な丘のすべてがコスモス~~
とっても綺麗なんですよ

息子の自転車は近所のホームセンターで購入しましたが
娘の折りたたみ自転車は楽天で購入
何と~お値段 ¥4980。。。(@。@)
あまりの安さに 姪っ子みぃも色違いで購入~~
子ども達 おニューの自転車に乗ってご機嫌な毎日です(笑)

今日は夕方から 小諸懐古園の夜桜 見てきま~す∈^0^∋
【2007/04/15 Sun 14:00 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
春の紫外線にご用心っ!! 
ここ数日の暖かな日差し
ぽかぽか陽気で気持ち良いですね
桜もそろそろ良い時期 見頃になってきました

ついさっき須坂在住の姉からメールが届きまして
お花見に行って来たのだとか。。
須坂と言えば臥竜公園が有名ですからね
夜桜見物を楽しんできたそうです

ぽかぽか陽気に誘われてお出掛けモードな皆様!
春は思った以上に紫外線が強いのでお気を付けくださいませ
ちょっとそこの奥様っ!!
ついうっかりノーメークで庭先の花のお手入れなどしていませんか?
愛犬のお散歩の際もスキンケアしなきゃダメですよ!

日焼け止め(UV)効果のある乳液やメイクアップベースなど
最近では良い商品が多く出回っています
私が愛用しているのは
セフィーヌ化粧品のビューティープロシリーズ
ちょっと地味なHPですが(笑)信頼できる商品ばかりです
秋冬はナノミックQ10シリーズを使用してましたが
春から秋にかけてはこちらの方がさっぱり感があって良い感じ

UV対策の他に忘れてはいけないのがネックライン!首です!
首ってね忘れてしまいがちなんですが
実は一番 年齢が一目瞭然に出てしまうんですよね
「首にしわが出ちゃうから~」と言って
就寝時には絶対に枕を使用しない!って人だっているんですよ
               (注:私は枕ナシじゃぁ眠れません)
ネックラインケア
今からでも遅くはありません!!
毎晩のスキンケアの中に是非
ネックラインケアを仲間入りさせてくださいね

ちなみに今晩もビューティープロラインケアジェルで
ネックライン~フェイスラインの引き締め&リフトアップ
『継続は力なり』
と心の声で叫びながらスキンケアに勤しんだのでした(∩.∩)
【2007/04/14 Sat 23:31 】
♪美容室♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
葉っぱをカジったのは誰? 
以前 100均で観葉植物を寄せ植えしましたが
先日見たら何と!
200704132303012

ウヒョーー@@
ツンッとした葉っぱ レインボーっていうんだけれど
それが何と
朝 見たときにはこんなに短くなってしまったの~~(Q_Q)↓

モォオーー
犯人は誰なのさーー!!

ってね
あなたしかいません モカっ!!
20070413230301
「ゴメンニャーー」\(__ )


今日は息子びーんずの家庭訪問でした
今のところとりあえずは元気に過ごしている様子
朝なんか 用事もないのに7時前に登校してますよ~(笑)
先生からも
「なかなか良いキャラしてますよ~~」
って言われました(褒めてるのか貶してるのか…爆)
来週から部活見学が始まります
息子はもう「水泳部に入るっ!」って決めてるみたい

何をやるにしても 元気で楽しく出来ればいいね\(^O^)/

テーマ:★ 犬と猫 ★ - ジャンル:ペット

【2007/04/13 Fri 23:03 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
世界対応マルチアダプタープラグ 
昨日のブログ内で皆様に教えていただいたマルチアダプタープラグ
子ども達のスイミング送迎の待ち時間に購入してきました(^_^)b
20070412233228
すごく軽くてコンパクトなんですね!
このふたつを組み合わせて使用すれば
全世界のコンセントプラグに変身するんですって~~

凄いねーー
こんな便利なモノがあったんですねーー
皆様
教えていただいて有難うございました(・_・)(._.)(・_・)(._.)
あとは重たいけれど 念のため変圧器を持参して~~
これで 充電関係はオッケーです(*^^)v

今回 JiJi&BaBaが旅するのはタイ
往復ビジネスクラスですからね~

バンコクから北部チェンマイまでは国内線で移動
チェンマイは4泊
ゴールデントライアングル近くのチェンライまで行き
首長族の村などを訪問してきます
その後バンコクへ移動しそこから今度は南部ホアヒンへ~
ホアヒンは王室御用達のリゾート地
きっと 素敵なホテルで夢のような時間を過ごすのでしょう
豪華ホテルで3泊過ごし またまたバンコクへ~~
バンコクでは全室スイートのホテル
とはいえ古くて安いんだけどね~(^◇^;)
3泊している間にカンチャナブリ観光もします
『戦場に架ける橋』で有名な場所です

今回の旅は12日間
うちの両親 もうお歳ですからね~
忙しい旅は苦手ですw
のんびり~ゆっくり~楽しんできて欲しいな(∩.∩) 
【2007/04/12 Thu 23:32 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
アダプタープラグと変圧器@海外旅行の必須アイテム 
今週の日曜日からタイへ旅行するJiJi&BaBa
12日間のタイランド
北はチェンマイ~南はホアヒンと
広範囲に渡っての旅となるので 初めて電池の充電が必要そうです

ということで
デジカメやビデオの電池充電・シェーバーの充電などなど…
初体験のアダプタープラグと変圧器になりそうですw
昨年10月に私たち家族で行ったマレーシア ランカウイ島でも
デジカメの電池充電や子ども達のDSやPSPの充電等に大活躍!!
で、今回のJiJi&BaBaタイ旅行にも持って行くことになりました
20070411220511

アダプター
タイで使用出来るのは これじゃぁないかも?!!
と、いろいろ調べてみたら 
タイ国内で使用できるのは画像一番下の他にもうひとつ
C型といわれるタイプ
SタイプとかEタイプと呼ばれることもある
ヨーロッパと旧フランス領に多く、一見Bタイプとそっくりだが
差込口の間隔と太さが異なるプラグだそうです(うさぎさん談)
詳しくは私の崇拝するきりんとうさぎさんのHP『世界のコンセント』

変換アダプタープラグと変圧器
この両者が揃わなければ海外で充電ができないんですよね
変圧器はあるのであとは変換アダプターを揃える~
ということで
このCタイプを買ってこなければダメそうですね

今週中 できるだけ早めに
家電製品を扱うお店で購入してきたいと思っていますw
【2007/04/11 Wed 22:05 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
トリミングに行ってきましたo(^-^)o 
久々にトリミングしてきたベリー
ピンクのおリボンが可愛いd(^-^)ネ!20070410212708

お疲れモードのベリー
私が呼んでも起きてくれないの~
せっかく可愛くなった姿を撮ろうと思ったのになぁ~~



今日は小学校で総役員会が開催されました
昨年度末に支部長が終わった所ではありますが
この4月からは小5の娘ちぇり-のクラスで学級会長です
子供ひとりにつき1回は必ずやらなければならないクラス役員
一昨年息子のときに請けた学級会長を今年もやることになりました

下の子となると 役員も知っている顔ぶれになるものですね
「また一緒だね~ヨロシク~~」
「お久しぶり~~」
と、何人ものお母さん方から声をかけられました(^^)
何となく少しだけ気が楽になった役員会
楽しく出来ればいいな~と思いますw

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/04/10 Tue 21:27 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
『あなたのお値段鑑定します』 
ブログのお友達coco0125さんのブログ『旅☆猫☆雑貨』で紹介されていた

『あなたのお値段鑑定します』

私もちょっと興味津々にチャレンジしてみました(^^)
その結果 私のお値段は

8844万4142円 オオーッ!(@。@)
階級は42階級中10番目の スーパーアイドル級ですって~~(^ν^;)



総合評価
もかさんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。さらに才能も備わっているともあれば、あなたに与えられた使命は少なくはないはずです。力も愛もすべてを振るって、世に多くの幸せを生むことが望まれます

心のSライセンス
もかさんの心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に何人もの人が救われることでしょう。愛し愛される、そんなキレイごとだけでも生きる価値はぐっと高まります。どうかそのままで。

才能のBライセンス
平凡な才能です。がっかりする必要はありません。努力を重ねることで凡才を大きく超え、「達人」になることは可能です。努力あるのみです

境遇のCライセンス
やや境遇は悪いと言えます。自分ではどうしようもない不利な点がすでにあるなどして、「もしこうだったら…」と悔しい思いも多いようです。後ろを向くより前を向きましょう

人徳のAライセンス
かなり人徳があります。何もかも投げ出す覚悟でもかさんを支えてくれる人もいるはずです。ただしそのカリスマ性は一方で重責を担います。見込まれた以上は期待に応えられる実力も備えましょう

運のCライセンス
かなり運がないようで、思わぬ悲劇もあるかもしれません。しかしそれも才能や境遇でカバーできれば乗り切れるでしょうし、また窮地からの脱出こそがもかさんの人生のテーマかもしれません

商品化
例えばもかさんを商品化すると以下のものとなります
 ・マイホームを1
 ・世界一周旅行を3
 ・さんの豪華結婚式を1
 ・新婚旅行(海外)を3
 ・全自動洗濯機を4
 ・布団乾燥機を1
 ・高枝切りバサミを1セット
 ・腹筋運動補助具を1
 ・回転寿司を9
 ・うまい棒を6
また、一日三食を肉まんだけで生活すると335015日(917年と10ヶ月)生きられそうです
さらに、普通の生活をすれば17688日(48年と5ヶ月)生きられそうです



う~~ん
ビミョーな鑑定結果がでましたね~~
中でも運のライセンスがCというのが…
…そう?
私 あまり運のなさを実感したことがないんですけれど…
境遇もCランクのようですが…
境遇ねぇ~~悪くはないと思うけれど~~

実際に、私の周りには絶大なる協力者が大勢いて、
いつも助け船をだしてくれるんですよね。
だからこそ、今の私があるのだと思うし
感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいなぁ~と思うのです。
ま、その他諸々結果は結果として
真摯に受け止めておきましょうか~(~o~)

簡単な質問に答えるだけで楽しい結果が待っていますよ(^_^)v
気になる方は是非チャレンジしてみて下さいね♪♪
【2007/04/09 Mon 14:15 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
紫千重(雪割草) 
20070408211805
庭では数種類の雪割草が満開ですが
こちらの雪割草はちいさな鉢植え

千重咲きというのかな?
ちょっと変わってますよね
BaBaが大切に育てている雪割草です
結構お高かったんじゃないかな?


今日は美容室の仕事中(パーマのワインディング中)に
小1の可愛い女の子が私のヘルプ(助手)をしてくれたんですよ
おばあちゃまがヘアカラー・MaMaがパーマの為 来店されていました
MaMaのワインディング中

ペーパー→ロッド→ゴム

の順に ちゃんとヘルプしてくれるの~~
ロッドの色をしっかり見ていて
「次はこの色のを巻くの?」
って聞きながら渡してくれたんですよ

可愛いヘルプさん
今日はど~もありがとうね(・_・)(._.)
それから…
モカやベリーといっぱい一緒に遊んでくれてありがとうね~\(^_^
【2007/04/08 Sun 21:18 】
♪ガーデン♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
謝恩会ランチパーティー@ベーカリーテラスポアン 
今日は 息子びーんずの卒業したクラスの謝恩会
何人かのお母さん方と事前に計画をし
今日の謝恩会を迎えました

『ベーカリーテラス ポアン』

佐久平駅北にある人気店です
私は今回 初めて来店しますが
前評判が良かったので 以前から気になっていたお店のひとつです

パスタ2種・パエリア・ピザ・ポテト・フリードリンク
何枚か写真は撮ってきましたが 
クラスの子ども達が写っているものが多く
ここに載せられそうにない…かな?
詳しくはポアンのHPをご覧ください(m_m)

私は事前のプリント作成配布・人数の把握・当日の会計を担当
今日の会費はひとり¥2500
50名弱の参加者でしたよ
…残念なことに 当日に連絡なく欠席される方もいてね…
食事代は後で請求することになります;;


とにかく盛り上がりましたよ
先生の幼い頃の写真を事前にお借りしてクイズにしたり~
先生がバイオリン演奏をしてくれたり~
バイオリンの演奏に合わせて
全員で『カントリーロード』を合唱したり~
楽しい時間を過ごしてきました(*^^)v

昨年、クラスで花壇の土の研究をしているなかで飼い始めたミミズ
水槽の中から1匹だけ先生が救助した
『ミミズのジョニー』は
新しい学校の新しい教室で 元気に育っているそうです
先生が息子達の担任を持って 一番の良かったこと 収穫は
『ミミズを手で持てるようになったこと!』
だったそうで…
このジョニーも新しい学校で 
先生の良き相棒になること間違いないですね

思い出話をたくさんして 楽しい時間を過ごしました
後日 数名の幹事で打ち上げをする予定ですw
計画から準備~いろいろと協力してやってきたもんね
皆様 ご苦労様でした(・_・)(._.)(・_・)(._.)
また飲みましょうねヾ(@ ̄ー ̄@)ノ
【2007/04/07 Sat 23:11 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
水仙が咲いています(*‘‐^)-☆ 
20070406205108
畑の片隅で可愛く咲く水仙
今年もいっぱいですw~
定番の黄色以外にも
白い水仙
それから、真ん中が濃いオレンジ色の水仙
口紅水仙っていうのかな?
可愛いですよね

ただ?畑に咲いているので
たまぁに盗堀の被害もあってねぇ…。°・(>_<)・°。
なので つぼみのうちに切り花にして 
花瓶に飾って楽しんでいますw

花泥棒さ~~ん
大切なお花なので 盗まずにσ(^◇^;)。。。
外から見て楽しんでくださ~い\(≧▽≦)丿
【2007/04/06 Fri 20:51 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
38000のキリ番っ(^◇^) 
ホームページ(タカノ珈琲&美容室カトレア)のキリ番
本日38000を踏んでいただいた方がいらっしゃいました

愛知にお住まいの方
はじめまして(・_・)(._.)
珈琲関連で 時々覗いてくださっていたそうですね
嬉しいですw
ホントに有難うございます

私たち夫婦が知らないだけで
お会いしたことのない方々が 
こんな拙い文章しか書けない私たちのHPを訪問してくださっていた

すごーーく嬉しいですw


公表はしていませんでしたが
37000は埼玉県在住の方でした
こちらの方は何回かキリ番踏んでいただいています(^^)

皆さん 本当に有難うございますェ(__)ェ
カウンター設置については賛否両論あるみたいですが
我が家にとっては この数字が励みになっている~感じです
これからも時々 プレゼント企画を致しますので
末永~く
宜しくお願い致しますです≦(._.)≧

カウプレは…
相も変わらず今回も豆蔵PaPaの煎った珈琲ですが
心を込めて焙煎させていただきますね
【2007/04/05 Thu 23:54 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
中学生になりました(*^^)v 
息子びーんず 中学生になりました☆

今日は朝から肌寒かった~~
午前中は晴れ間も覗いていたのに
午後からの入学式にあわせたかのような 吹雪~~
さすが この学年は天候には恵まれませんね;;
幸いこの吹雪は短時間で降り止みましたが
しかし寒かった~~

式典のとき 入場してくる息子の顔が
緊張のあまり紅潮し 目が泳いでいたのには
見ていたこちらまでハラハラドキドキ…
でもね、多かれ少なかれ みんな同じように緊張しているんだもんね
それぞれの子ども達がみんな 希望に目を輝かせ
そして 新しい学校生活を過ごしていくんですね\(^O^)/

255名 7クラス
嬉しいことに 仲の良かった男の子や
支部で一緒に役員をやった同志の息子達とも同級生になれて
息子も「よかった~」って安心したみたい♪
初日から 新しいお友達もできたそうで
明日からの中学校生活をとぉ~っても楽しみにしているようです

今日着た学ランは 多分もう着ませんかね~
明日からは学校指定の運動着(ジャージ)で登校です
来週は家庭訪問があるので 下校も早いみたいですし
学校生活に慣れるまで しばらくの間はそんな感じの毎日かな?
【2007/04/04 Wed 23:21 】
♪日記♪
comment(16) | trackback(0) | 記事編集
映画 『ナイトミュージアム』 
子ども達 春休みのシメは映画鑑賞

『ナイトミュージアム』

私の実妹が子ども達を連れて行ってくれました
息子びーんずと姪っ子みぃは映画好きなので問題なしなんですが
娘ちぇりーは臆病でね…
実は 映画館の大音響も苦手な方なんですよね~(-.-;)y-゜゜

行くか… 行かないか…

少し前から悩んでいましたが
映画館のHPでだいたいの流れを見て 結局一緒に行くことにしました

帰ってきた娘 「すっごーーく楽しかったよ~~」
って言ってました♪
思い切って見に行って ホント 良かったね♪

明日は息子びーんずの中学入学式
小学校は明日までお休みなので 
急遽 娘ちぇりーも一緒に入学式に行くことに~~

やばっ!
そうなると 普段着って訳にはいかないですもんね
夕方になってジャ○コでワンピースとカーデガンを購入してきました
う~~ん これなら 入学式に着ても良さそうですね(^◇^)

心配なのはお天気ですよ
天気予報では真冬並みの寒気で荒れ模様だそうで…
息子達の学年は 大きな行事にお天気が最悪っ!ってことが多いんです
運動会は毎年雨。。。5年のキャンプでは飯盒炊飯の練習日に雨
キャンプ当日は台風 で、延期
延期日にまた大雨~~
6年の修学旅行でも夜中に大雨と雷で停電…(O.;)

そんな年回りもありかなぁ~~

だから 明日のお天気が 少しくらい寒くても平気!!
暖かくして 行ってきますね~~(^-^)
【2007/04/03 Tue 22:51 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
子供たちが作ってくれました(*^-')ノ 
あと少しで春休みも終わりますが
今日は子ども達が食事の用意をしてくれました

お昼はハンバーガー
生協のハンバーガー用バンズとビーフパティで簡単にできます
20070402221102
トマトとキャベツたっぷりで とっても美味しかった(*^^)v

夕ご飯にはぎょうざです
ふたりで大騒ぎしながら作ってくれたぎょうざ
発芽玄米ご飯となめこのおみそ汁・みそ田楽は私が用意しました
20070402221101
画像を見ての通り 見た目は悪いんですが…(^◇^;)
でもね 楽しいお食事タイムになりましたよ♪♪

ふたりとも 今日はありがとぅね(^_-)-☆
【2007/04/02 Mon 22:11 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
学ランの裏ボタンv(`∀´v) 
4月4日は 息子びーんずの中学入学式
先日の卒業式で着た学ラン(昔の短ラン)は
豆蔵PaPaの7つ下の弟が高校時代に着ていたもの
ボタンも地元高校の校章入り
その上一番上のボタンがなくなっていたんです
短ランといっても 昔のおとなしめのですし
それでもまだまだ身長160㎝の息子が着れば普通ランに見えます
豆蔵PaPaのボンタンはさすがにダメでしょーーということで
普通型の学ズも卒業式前に購入

卒業式の際は頂き物のボタンをひとつだけ付け替えましたが
入学にあわせて学ランのボタンを全部つけかえることにしました
20070401230010

ということで…
学ズを卒業式前に急遽購入した
上田市にある『メンズショップ タカノ』へ行ってきました

こちらのお店はチョイ悪系ファッションのお店でして
大昔に豆蔵PaPaもお世話になっていたのでした
小諸店が閉店してしまい足が遠のいていましたが
子供の年代と共に またまたお世話になる機会も増えそうです

あ、でもね
息子の購入した学ズは標準タイプですよ
そんなにイケイケじゃぁないですからね~~

と、言いつつ…
ボタンの裏につける 裏ボタン?っていうのかな?
これは購入してきました(^◇^;)
裏だしぃぃ~~見えないからね~~
ウヒョーー
暴・走・連・合 だってーーー(爆)

制服のない中学なので学ランは入学式のみ
あとはジャージで通学になるんです
1日だけだから平気かなぁ~な~んて思ってますが どうでしょ?
【2007/04/01 Sun 23:00 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |