12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02
学級閉鎖(短縮授業)。 
娘ちぇりーが月1回通っているブリザーブドフラワー教室で
先生から頂いてきた娘へのお誕生日プレゼント
ブリザーブドではなくて生花の花束ですw

「ちょっと早いけれど~って、先生から貰ったの~」
と、大喜びの娘∈^0^∋
先生、ありがとうございま~す(^o^)/~~~
20080131230511

最近風邪流行ってますよね~
先週は中学生の息子が胃腸炎風邪になり
その後スッキリしないまま咳が続いています
元々喘息もある子なので咳は要注意
マスクが手放せない日々ですw

そんな息子のクラスでは今週初めから時間短縮の学級閉鎖
今日も11人欠席で1人早退
インフルエンザの子が結構いるらしいです

娘の通う小学校でも同じようにインフルエンザが大流行中~
娘は5年生なのですが
2・3・5・6組が学級閉鎖
明日は娘のクラス(4組)が学級閉鎖になるという連絡を頂きました
給食を済ませたら下校になるとか
他の学年も同じように短縮授業をしているようです

帰宅後は手洗いうがいを遂行しましょう~
できればマスク着用~がお勧めですね

皆さんの周りでは風邪流行ってないですか?
因みに…
私も咳が出るのでマスクが手放せませんーー(泣)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/31 Thu 23:55 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
摩訶不思議な現象...... ( ̄□ ̄;)!! 
昨日は随分雪が降りました
今朝はまだ雪景色だった信州佐久地方ですが
日中の晴天と気温の高さで
積もっていた雪は殆どとけてしまいました

今朝のこと…
いつものように朝早く窓から外を覗くと…
ちょっと目を疑うような光景?が!!
豆蔵PaPaの愛車のボンネット
何だか変な模様になってるーーー(゜ロ)ギョェ20080130230824
なんだこれっ!!?

バツ模様?がふたつ
なぜ?なぜなのか?

JiJiが言うにはボンネットの裏側が
きっとこんな感じの強度になっていて
その部分の鉄が厚くなっているんじゃないか?
厚い部分はエンジン熱が伝わりにくいから
そこの部分だけ雪が残ったんじゃないか?

そう言われてみればそうかも?
それにしても朝から珍しい光景を見せられましたよ○_○



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/30 Wed 23:22 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
お年玉付年賀ハガキ当選~( ̄―+ ̄) 
「今年は4等の切手シートが1枚も当たってなかった…」
今朝、JiJiが嘆いていました
でね、私も我が家分を調べてみたら~
切手シート3枚当たってました

よかったねぇ~
1枚も当たらなかった叔父に1枚お裾分けしてあげようか~
な~んて話していたんですが
JiJiが書き損じハガキをチェックしていると…

「お~3等が当たったぞ~」20080129220812
ホントだーー
当たっているじゃんーー
JiJi、書き損じて良かったね~

3等は『選べる有名ブランド食材』
たくさん種類があるからどれにしたらいいのか決められないわ~
当選番号
浅草今半の牛肉佃煮詰め合わせとかなだ万逸品詰め合わせ
他にも数種あって悩んじゃうわ

当たったのはJiJiだけど選ぶのはわ・た・し(笑)
私が好きなもの頼んで良いって~~
どうしようかなぁ~


JiJi&BaBaは今年、新年早々から宝くじも3300円ずつそれぞれ当たったし
年賀ハガキも3等だし~
今年はまたいい年になるかな?
ちなみに私も宝くじ3900円当たりました
私は30枚買ったんだも~~ん(*^。^*)



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/29 Tue 23:07 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
缶入ドロップo(^-^)o 
20080128234705
市内にあるサクマ製菓で作られている缶入ドロップ
最近あまり見かけないような気もしますが…
何だか懐かしい味がしますよ

イチゴ・レモン・メロン・オレンジ・スモモ・パイン・リンゴ
手前の白いのはハッカ味
子供の頃苦手だったハッカ味
おばさんになった今では好きな味になっていたわ…20080128234703
パインとリンゴ
透明のと薄紫色だと思うんだけど…
味見してもどっちがどっちなのかわからなかったーー(汗)

皆さんはどんな味がお好きでしたか~?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2008/01/28 Mon 23:56 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
豆餅\(≧▽≦)丿 
いつも白いノーマルな角餅をつくのですが
先日
初めて豆餅をついてみました

いつものように前日にといで水に浸しておいた餅米を
餅つき機で蒸してつきます
アオバツ(豆)を餅米と一緒にいれて塩も一掴み入れて~
塩加減はお好みですが割と多めでも良さそう
今回はちょっと薄味でした

切って生のまま食べても美味しいし
焼いても美味しかった~~20080127220945
ベリーもちょっと食べました
美味しかった~って言っているように見えますか?(笑)
もっとちょうだいーーって感じかしら(爆)


昨日ブログに載せた椿のお花
ポロ~って落ちちゃったんですよ~(泣)
で、勿体ないのでガラスの器にお水をはって浮かべてみました
小さなピンクの椿も一緒に~20080127220944
こうしてあげると長く楽しめますね(∩.∩)



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★


【2008/01/27 Sun 22:22 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
金魚葉(椿)。 
この椿は関東にあるお屋敷で門外不出と言われている椿だそうで…
巡り巡って縁あって~数年前から我が家にやってきた椿なんです
結構お花のサイズも大きいんですよ
手をグーに握った感じくらい?かな?20080126223519

で、この椿が珍しい訳はこちら20080126223516
葉っぱの先が切れ込んでいて
まるで金魚のシッポのようですよね
葉の形容から『金魚葉』と呼ばれているんですって

椿の花は花弁ごとポロッと落ちてしまいます
花のカタチがとってもよく似ていますが
山茶花は花びらがパラパラ~って散りますね
なかなか見分けるのはムズカシイみたいですが…


相変わらず低温注意報発令中の信州
明日の朝は-13℃の予報が出てますよーーー
日本一晴天率が高いと言われている佐久地方では
日中の日差しが眩しいくらいの晴天ですが…でも寒いわ…(泣)



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/26 Sat 23:31 】
♪ガーデン♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
凍み豆腐@佐久市矢島 
信州佐久地方では凍み豆腐が特産でもあります
佐久市内矢島地区では凍み豆腐作りが盛ん
1年の間で一番寒い今の時期に作られている事が多いです

こんな感じのモノを売りに来るんですよ
20080125230803
1連に7枚
それを2つつなげて~
これが12連で一箱になります

今年は一箱¥5000
去年の記事
去年も1月下旬でした
金額は今年の方が\200ほど高くなってますね

今日はつきたてお餅のお雑煮に入れました
すっごーーく美味しかった~~(^o^)/~~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★


【2008/01/25 Fri 23:22 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
寒波襲来f(^ー^; 
寒いっ!
とにかく寒いですっ!!

北海道・東北地方では大荒れのお天気のようですが
そちらにお住まいの方々大丈夫ですか?
お気をつけてくださいませ~~m(__)m

私の住む信州佐久地方では積雪自体は少なくて済みましたし
日中は日差しもさしたんですが…
とにかく気温が上がってこないのです(泣)
明日の最低気温は-10℃の予報
この冬一番の寒さだそうです
日中の最高気温だって氷点下の予報ですってーー@@

今晩は娘のお部屋の窓
雨戸を閉めて寒さ対策をしておきました
息子の部屋には窓に防寒マットを貼り付けて~
ヒーターの温度を10℃に設定して一晩中つけておきますか~

今が一番寒い時期なんですよね
風邪やインフルエンザも流行ってきているようで
今日なんて息子の塾が急遽お休みになってしまうくらいなんですよ~
息子の周りは胃腸炎の風邪(汗)
他の中学ではインフルエンザが流行っているそうです
空気が乾燥する時期ですから
風邪対策も考えていかなければいけませんね

寒いの嫌だなぁ~~
早く春が来ないかなぁ~(気が早いかしら?笑)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★



【2008/01/24 Thu 23:58 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
♪雪やこんこん♪\(≧▽≦)丿 
雪 
降りましたねぇ~
雪がとけて凍って
夕方にはスケートリンクのようにツルツルになってしまいました

「♪雪~やこんこん アラレやこんこん♪
  降って~も降って~もまだ降り止まぬ♪」
「♪犬は喜び庭駆け回り♪
  猫はこたつで丸くなる♪」

歌の歌詞にもありますが…
しかしこの方々は…
200801232259372

20080123225937
うちの犬猫は両者共にこたつで丸くなってますw(笑)
寒いもんね(^ニ^)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/23 Wed 23:12 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
骨折から3週間が過ぎました(∩.∩) 
昨年末に骨折した息子
やっと3週間過ぎまして
もう1度レントゲンを撮りに行ってきました

レントゲンの結果は良好
殆ど完治の状態です∈^0^∋
少しだけ骨折のあとがスジで残っているので
あと1週間ほど接骨院に通います

息子びーんず
骨折した左腕が右腕よりも細くなっているのを
腕を並べてオモシロがっています
オモシロくはないでしょ~~
これから少しずつ筋トレとかして戻さなきゃいけないんだからね
笑っている場合じゃないです
ノロウイルスになんかかかっている場合でもないんだよ~

そうなの
息子、昨日早退してきて今日は学校お休みしました
嘔吐&下痢
軽いノロウイルスでした
明日は登校する?と思いますw
いや
何が何でも登校してくれ。。。


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/22 Tue 23:02 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ブログ復旧しました(^-^) 
昨日からブログの閲覧&更新等が全く出来ない状態でしたが
やっと復旧したようですw
ご迷惑&ご心配頂いた方々
ゴメンなさいm(_ _)m

コメントのお返事はまた後で~
只今仕事中なのでね(^_-)☆
【2008/01/22 Tue 09:19 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
懐かしき3色ふりかけ(*^。^*) 
今日はものすごーく久しぶりに家族4人揃ってのドライブ

「せっかく友達の誘いまで断ったんだから出掛けようぜ」
と、珍しく息子から声をかけてきました(*^_^*)
ちょっと嬉しかったワ・タ・シ♪♪
とはいえ何処に行く当てもないので
前から行きたいと思っていた長野市(篠ノ井かな?)の『ドン・キホーテ』へ行くことに

で久々に買ったのがコレ
『3色ふりかけ』ですw
20080120223746
ごましお・たらこ・のりたまの3種が入っていてお好みでかけられるふりかけ
これって昔からありますよね
何だか懐かしくて~~
のりたまが好きかもぉ~~
あ、
奥に見えるのは娘が選んだ『手のりたま』ですw


話は変わりますが
今日、都道府県対抗男子駅伝で長野が優勝しましたね
地元佐久の選手が4人も出場していて活躍されたんですよ
早朝うちの前を走っている中にそういった選手がいるのでしょう
地元の選手が活躍するのってやっぱ嬉しいものですね♪

…私は走るのが苦手ですw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/01/20 Sun 23:14 】
♪日記♪
comment(14) | trackback(0) | 記事編集
私も欲しいな…(;。;) 
県大会へ行った息子にお弁当を持たせ
ほっ…と一息ついている私の傍らで
羨ましそうに言った娘の言葉

「私もお弁当が欲しいな…」

時間もなかったので断ったんだけど…
何だか涙目になってしまってね…



「じゃ、いっしょに作ろうか~」
「うんっ!!」

ものすごーく嬉しそうな娘の顔~(笑)

時間もないので冷凍食品のオンパレードだったんですが
それでも満足げな娘
出来上がったお弁当を大事そうにリビングへ運んでいました

「お腹空いちゃったからもう食べちゃうね~」
ってさ~~~@@
朝のうちに食べるんだったら
何もお弁当箱に詰めることなかったよな~


今日のバレーボール県大会は2試合ともに勝ち残れば
明日の決勝リーグに進出でした
県大会の結果は…
残念ながらストレート負け
力の差は歴然でした
これを機に尚一層の努力をしましょうね



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/19 Sat 22:38 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
バレーボール新人戦県大会。 
ここ数日寒い日が続いています
昨日も今日も低温注意報が出されていまして
最高気温が氷点下ですよ@@
あー寒いのは苦手ですw

明日はバレーボール新人戦県大会
息子は骨折の腕を吊りながらベンチ入りですって~
何も出来なくて役に立たないかもしれないけど
大きな声で声援だけでも頑張ってきてほしいものです

県大会ともなるとレベルも高くなってますので
2日目に勝ち残れるのかどうか…
その辺りはちょっとビミョーかもしれませんが
ひとつでも勝利を勝ち取って来れればいいなぁ~
なぁ~んて思っています

朝6時集合
マイクロバスが出るので親は行きません
お弁当持参なので…えーっとぉ…4時に起きれば間に合うかなぁ?
寝坊しないようにしなきゃ!(^。^)!

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

【2008/01/18 Fri 23:54 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
インドネシアのえびせん☆クルップ☆ 
我が家の大好きなバリ島で
食事の際にメニューのお皿に必ず添えられているのがこれっ!
『クルップ』
えびせんですw

家族みんなクルップが大好物なの♪♪
夏休みに行ったバリ島の現地スーパーマーケットで
我が家用に購入してきたクルップ
こんな感じの袋に入っているモノを購入してきました20080117215251
お値段は100円もしなかったんじゃないかな?

油で揚げると一瞬で膨らんで~
ウ~~ン
美味しそうぅぅ~~(*^。^*)
20080117215249
ビールのおつまみに
子ども達はそのままサクサク~~って☆
久しぶりに美味しいバリを頂きました♪♪

一袋しか買ってこなかったので
少しずつ揚げて楽しみながら頂いております
日本でも買えるお店ってあるのかな?
知っている方がいらっしゃったら教えてくださ~い≦(._.)≧


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

【2008/01/17 Thu 22:31 】
♪子連れ旅行 回想録♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
魅惑のトルコ紀行(^_^)b 
来月初めにトルコへ行くことになりました
あ、残念ながら」行くのは私じゃぁありません
JiJi&BaBaですw

「トルコって何処?」
と初歩的な疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません
ヨーロッパと中東の中間当たり
地図上ではアフリカのちょっと上?くらいかしら
20080116230500
トルコは世界遺産もありますし見所もたくさんあるんですよ
エーゲ海沿いのリゾートも見所のひとつですが
そのなかでも有名なのはキノコのような岩がたくさんある
『カッパドキア』20080116230459
他にもトロイの遺跡や石灰棚などなど
短い期間では見切れないくらいかもしれません

8日間の旅なので駆け足の旅になると思いますが
自分のことのように楽しみな私ですっ\(^O^)/

バーチャルトラベルに大忙しだわ~(笑)



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

【2008/01/16 Wed 23:17 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
食品には危険がいっぱい?! 
昨年は食肉偽装や段ボール肉まん・消費期限偽装などなど
食に関した危ない報道が多い1年だったような気がします
そんな中、こんな書籍を見つけました

『これを食べてはいけない』
20080115223312
すごーく興味深い内容で
いろいろな危ない食品のカラクリを知ることができました

例えば『ハム』
妙に水っぽいハムの主原料は大量の水と脱脂大豆
よく冷蔵庫の中で凍ってしまうハム!!あれです!!
娘が大好きだったハムが食卓に並ばなくなった我が家(笑)
だって何だか怖くなっちゃったんですものーーー

『非衛生食品』『添加物』『偽装商品』を見抜く一番の方法は
地元の新鮮野菜を買う
地元の肉屋さんやお魚屋さんで買う
などなど…
対人販売している信頼できるお店で買うのが一番なのでは?
豆蔵PaPaが焙煎している珈琲もそうかもしれません
日が経った珈琲は店頭に置きませんからね

たまごだって心配な食品のひとつです
たくさん産ませるため病気にならないように抗生物質を与え…
黄身を赤っぽくする為に合成されたエサを与え…
狭いケージのマンションにギューギュ-詰めで飼われているんですもの
我が家は地元で無農薬野菜栽培をされている方から
地鶏たまごを買っていますが
何かね、昔のたまご!って感じで黄身がほんのり薄黄色なんです
これぞ!安心たまご!って感じでしょうかね

食事に関してはやはり家で作ったモノを食べるのが一番だけど
外食する機会だって多くなりますよね
そんなときに気をつけたいのはお店選びとメニュー選び
地元のお客様で何十年も繁盛しているお店を選んだり
メニューは食材の元の形がわかる加工の少ないモノを選ぶと
安心度が高いんだそうです

他にも多くの危険が潜んでいる食品が多数あり
これを読んでいるうちに
「じゃぁ何を食べたらいいのさーー(汗)」
「食べるものが限られてきちゃうよーー(泣)」

やはり自家栽培の野菜やお米中心の生活
これが良いのかなぁ~って思いましたとさ。。。



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/15 Tue 23:28 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
どんど焼き&繭玉 
お正月も終盤
明日15日で松も外れますね

私の住む地域ではどんど焼きを行います
どんど焼きはお正月に飾った松飾りやお札・お守りなどを
供養の意を込めて焼くのです
その時に一緒に焼くのがこれです♪♪

繭玉(まゆだま)20080114230154

ボケの花と一緒に飾ったので見難いでしょうか?
大きく撮したものはこちらですw20080114230153
地区の小学生が作ってくれたもので
どんど焼きの日 一緒に焼いて食べると
1年間は風邪を引かないと言われています

お米の粉を使って作ります
ピンクやグリーンの食紅で色づけしたりしへ~
なかなかカラフルで可愛いですよね

どんど焼きは明日
住吉町にある神社で行われます
ダルマやお札・お守り等々…
明日 みんな供養していただきます♪♪

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/14 Mon 23:22 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
燃料費の助成金(*_*) 
ここ数日
急に寒さが増して冷え込む信州です
昨日は雪も降りまして
久々に雪かき~そして筋肉痛でございます(泣)
昼間降った雪がとけて 夜にはまたそれが凍りついて…
道路がスケート場のようにツルツルに凍ってますよーー(¨;)

こう寒くては燃料費もバカにならないです
灯油代がものすごーく大金になってしまい頭が痛いですよ…

そんな中 私の住む佐久市で
福祉原油高騰対策事業として
燃料費の一部を助成することになりました
全国的にもそういった助成をする自治体も多いのではないでしょうか。

助成の条件としては
①68歳以上の者のみで構成されている世帯
②介護保険の要介護認定4または5に該当する世帯
③障害者の属する世帯(障害の程度による)
④18歳未満の子を養育するひとり親の世帯
⑤特別児童扶養手当支給対象世帯
⑥生活保護を受給している世帯

手続きは申請書に必要事項を記入し窓口へ提出
対象1世帯につき5000円が助成されるそうです
期間は3月31日まで


という回覧が隣組で回りました
対象世帯の皆さんは申請して助成を受けましょうw

うちも助成受けたいよーー(泣)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/13 Sun 23:03 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
ワカサギ釣り解禁ですw~ 
私には姉がいるのですが
姉夫婦は無類の釣り好きなんですw
海釣り・川釣り・バス釣り
そしてこの時期はワカサギ釣りに夢中~

そんな姉夫婦ですから
解禁になった~と聞けば落ち着いているわけにもいきません
昨日から泊まりで来ていまして
今朝は4時半に起きて行ってきましたよ

JiJiも一緒に行きました
寒い中、大変だよね~

で、今日の成果がこれですっ!!
20080112232425.jpg
けっこうたくさん釣れましたよね~
昨年は7匹しかつれなかったんだから
今年は天と地がひっくり返るくらの驚き~~

釣りたてを天麩羅でいただく幸せ~
20080112232424.jpg
美味しいねえ~~

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/12 Sat 23:30 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
ねずみ年でチュ~(´τ`) 
BaBaのお友達がハギレで作ってくれた ねずみちゃん
隣にあるのは ほおずき なんですよ~
すごく良くできていますよね

手作りの得意な方でね
パッチワークもされるんですよ
ベットカバーも頂きました
数年前には師走に「お歳暮に~」ってシャケが届きました
あ、シャケもハギレで作ってくれたものでした

他のお客様にも好評で
「売って欲しい」と、よく問い合わせが来ます
でもKさんは
「趣味で作ってるだけだから」
って、謙虚な方なんですよね~
でも、ゼヒゼヒ考えて欲しいと思っていますw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/11 Fri 22:53 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
冬のほうれん草は…♪♪ 
JiJiが畑で作ってくれるほうれん草
特に冬場っ!
今の時期が超美味しいんですw

私は断然
軽く茹でただけの『おひたし』が大好きっ!!20080110222307
自然な甘みを感じます
お昼過ぎに畑でとってすぐに茹でちゃうんですから
美味しいのも当たり前なのかもしれませんね
柔らかくてとろけちゃうぅぅ~~

でもね
ほうれん草って尿酸値の高い人には厳禁なんですよね;;
うちはPaPaがちょいと高めなんですよ~
だから少しだけ~
「あと一口だけ~」って、ちょっと遠慮しながら食べてました(笑)
子ども達も大好物ですw

お金を出せば高級な食品は簡単に手に入るけれど
新鮮野菜がいちばんの贅沢?かな?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/10 Thu 22:36 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
簡単!温泉たまごの作り方。 
大晦日のお買い得目玉商品で
たまご10個が何と ¥50
10個で50円だったんですよぉぉー
当たり前だけど1個5円ですもんねーーー安っ!

でもね
喜んでたくさん買い込んだら使い切れなくてねぇ(汗)
冷蔵庫の中 所狭しと場所をとっているたまごを見ると
「買いすぎじゃんーーー」
と反省の毎日。。。だったのですが~

先日 『幻(まぼろし)の料理人』さんから
温泉たまごの作り方を教えていただいたんです
幻さ~~ん(←げんさんです)
早速作ってみましたよ~~

※※※※※※
①冷蔵庫から出して常温で2~3時間以上経ったたまごを金網ザルに入れておく
②お鍋にお湯をグラグラ沸かす
③鍋の火を止めた1分後にザルごとそぉ~っと入れる(必ず1分後です)
④そのまま20分待つ
⑤ザルごとあげて冷水で冷ます
※※※※※※

ちょっと緩すぎたのでもう1度お湯へ入れたりしてみました
室温などによっては少し時間を多めにした方が良いのかな?
画像ちょっとぼけちゃったけどぉ~
20080109220932
良い感じかな~
とっても美味しく出来ました(^_^)b

よくたまごを茹でたときに割れて白身が飛び出したりしちゃう事ありますよね
あれってね最初から見えないヒビが入っているからなんですってよ~
茹でているときにぶつかり合って割れちゃうのかと思ってました
これも幻さんから教えていただいたの∈^0^∋
プロの料理人の知識をいろいろと教えていただけて
なんだかちょっと得した気分ですw
今度 牛すじ煮込みも作る予定でいます♪♪

あ~またメタボ街道まっしぐらだわ~~(-.-;)y-゜゜


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

【2008/01/09 Wed 23:21 】
♪日記♪
comment(20) | trackback(0) | 記事編集
純米吟醸(*^。^*) 
年末年始を過ぎた辺りから
我が家にいくつもやってくるのがこれっ!!20080108225413
純米吟醸~~

親戚から頂くことが多いかな?
皆さんJiJiが飲むのを知っていてね
でもJiJi曰く
「最近日本酒はあまり飲まねぇけどな」
だそうですが…


画像左は
地元商店街にある酒蔵『寒竹』さんの純米吟醸
ここの酒蔵ではとまと焼酎が有名ですね

純米吟醸
機会を作ってJiJiと飲んでみようと思いますw



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

【2008/01/08 Tue 23:29 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
軽井沢アウトレットモールで~ 
2日に行ってきた軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)ですが
今日は注文していた息子のメガネを受け取りに行ってきました
2日はものすごーく混雑していて人混みをかき分けるような状態だったのに
今日はホントに空いていてね~
何だかちょっと気が抜けちゃったわ。。。

買ってきたものといえば
JUNMENでメンズソックス5足¥1050
これは我が家の定番で通年購入しているソックスです
安いのに縫製がしっかりしていて長持ちします
今日はダークグレーを5足購入してきました(PaPa用)

画像はColumbiaの長袖Tシャツ(レディースのSサイズ)
20080107222524
私が着ても良いけれど
娘に良いかな?と思ってね(多分ちょっと袖が長いね。。。)
ワゴンにあったセール品
お値段も確か¥1600くらいでした(^_^)b

他には先日ワインの福袋を購入したサンクゼールでクラッカーを購入
ソースやジャムをつけて食べると絶品ですw
サンクゼールさんでは試食可能なので思う存分試食して
気に入ったソースやジャムを購入することが出来ますよ
あ、ワインの試飲もできるんですw

今日で冬休みも終わり
明日から小中共に3学期が始まりますw
もちろん息子は宿題がまだ終わっていません(泣)
そう、
今晩がホントーのラストスパートなのでした。。。
数学…よく見たら15ページやらなきゃいけなかったんですってよーーー
大丈夫なのかしら??


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

【2008/01/07 Mon 23:02 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
宿題のラストスパート(-。-;) 
冬休みは明日まで
なのにまだ宿題を終わらせていない息子びーんず--#
今晩中に漢字書き取り12ページを終わらせるつもりでいるそうです

この休み中の宿題は
5教科の課題帳・英語10ページ・漢字12ページ・数学10ページ・書き初め
課題帳と英語・書き初めは終了しましたが
数学と漢字に全く手をつけてなくてね…(`ヘ´)
只今漢字書き取りを頑張っている最中です。。。
20080106225812
骨折した左腕と突き指した右小指が痛々しいのですが…
それでも頑張ってやらないわけにはいきません

漢字書き取りをしながら…
お喋りな息子はひたすら喋りながら…
でも今日はやる気をすこしだけ見せながら…
そして1ページ終わるたびに「フゥゥーー」とため息をつきながら…
なんでこんなに
『…ながら』が多いんでしょうか…

もっと早くはじめていれば焦って宿題することないのに
いつものごとくラストスパートな息子なのでした…
ちなみに
娘はもうすでに休み中の感想まで書き終わり余裕綽々なご様子
比べちゃいけないと思いつつ…
何故こんなにも違うのさっ!と心の奥で叫ぶ私…

えぇ~っとぉ
後5ページですって
「ちょっと休憩~~」ってさぁ…
そんなんで今晩中に終わるの??


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

【2008/01/06 Sun 23:26 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
十年ぶりの同級会(^_^)v 
20080105235204
高校の同級会でした
豆蔵PaPaと私は同級なので二人揃って出席(*^。^*)
子ども達はPaPaの実家へお泊まりですw


久しぶりに会う同級生達は皆さん
白いモノも目立つようになり(笑)
うっすらとした方々も多く(汗)
年月を感じましたね~
って自分も同じように歳とってるんだけどねぇ(-.-;)y-゜゜

帰ってきたらモカとベリーが熱烈歓迎~
お出迎えしてくれましたよ~ん∈^0^∋



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

【2008/01/05 Sat 23:52 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
若木骨折でした(-.-;)y-゜゜ 
年末に自転車で転倒して左腕を骨折した息子ですが
レントゲンをまだ撮っていなかったので今日整形外科へ行って来ました

その結果
若木骨折(若木屈曲骨折)という診断

成長過程にある骨は水分が多く弾力性と柔軟性を有するため
あたかも若木が折れ曲がるような骨折を起こすんですって
骨は完全に離断しないので
ほとんどの場合整復も容易で治癒も良好のようです

ってことは早めに治るのかなぁ~

通っている接骨院は私の従兄がやっています
従兄は柔道整復師なので
「骨折したかもーーー」
と泣きついて~すぐに整復してもらったの

「お前も肩を押さえてろ」
って私も手伝ったんだけど…
整復するときってねボキッ!!って音がするんだね…

涙を拭いてやろうかとハンカチを用意
整復されてる息子は平気なのに私が泣いてるしぃぃ(汗)
はい、
ハンカチが必要なのは母親の私だけでした…
「痛いのは俺だろ~~」
と息子に言われちゃったわ(笑)

レントゲンを見たらちゃ~んと綺麗に整復されていましたσ(^^)ヨカッタァ~
従兄からも
「治りが早そうだぞ」との嬉しいお言葉(∩.∩)

全治1ヶ月ということなので当分の間は通院することになりますが
しっかり治して早く元気になってもらえればいいなぁ~って思います
あ、今でも元気は充分すぎるほどありますけどね(汗)

さて
あと心配なのは書き初めの宿題をまだやっていない事
骨折は左だけど右小指も突き指してるからねぇ
右肩も脱臼の治療中だし…
これはもしかして綺麗に書けなくても息子の言い訳になる?(汗)
多分明日には書き初めすると思うので
包帯した右手に私が筆を差し込んであげよう(笑)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

【2008/01/04 Fri 22:14 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
年賀状w 
これは我が家のファミリー用年賀状ですw
27日に投函済みなので元旦頃には届いたのでしょうか20080103210532
31日の大晦日に慌てて投函した子ども達の年賀状
その中で息子が友達に送った年賀状が1通宛先不明で戻ってきました
それが今日3日
ということは三が日までにほとんどの年賀状が届いたと思って良いのかな?
郵便屋さんが頑張ってくれたお陰ですね♪感謝感謝♪♪

さて
5日が仕事始めな私たちですが
明日は豆蔵PaPa焙煎始めなければ間に合いません
私も店舗のワックスがけをする予定
仕事始めは気持ちよく~ですもんね

皆様もそろそろ仕事始めですか?
ボチボチお正月モ~ドを仕事モ~ドに切り替えていきましょう~(^o^)/~~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/03 Thu 21:21 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
熊野皇大神社。 
軽井沢の碓氷峠に鎮座する熊野皇大神社へ参拝に行ってきました

ここはBaBaの従兄が神官をしていたこともあり
私たち家族にはものすごーく思い入れのある神社なんです
古いけれど趣のあるどっしりとした神社
ここへ足を運ぶだけで何だか心が洗われるような気がします
昨年は厄年のお祓いをしていただいたんですが(PaPa後厄でした)
今年は家内安全と商売繁盛のお祓いをお願いしました
昨年より少しくらい?良くなればいいんだけど…
家族の安全・健康も願ってきました

ここは長野県と群馬県にまたがっている神社なんです
正面に向かって左半分が長野、右半分が群馬

PaPaの実家は元々
群馬県太田市の出身なので(義父が群馬出身です)
私たちにとってこの神社は両家の氏神様?かも?
なぁ~んて思いながら参拝して参りました

軽井沢アウトレットにも行ってきましたよ
サンクゼールの福袋(ワインやジャム・ソース類数種入り)を
子ども達が私に買ってくれたの~~~∈^0^∋ウレシィィ~

帰りに近所の有名ラーメン店『麺匠文蔵』さんで新年早々ラーメン
美味しかった~~
帰宅後は須坂の姉夫婦と飲んだくれ~~
あ、まだ飲んでる途中ですが…
買って貰ったワインは1本空けてしまいました(汗)
続きは焼酎にでもするかな?




★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/01/02 Wed 23:50 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |  n e x t ≫