02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04
春雪(((゜д゜;))) 
今朝起きたら…何と雪っ!!(汗)
20080331222906
すごーく寒かったもんね
浅間山も真っ白くなってました

中学の登校日だったんですよ
午後からは部活に行くっていうのでお弁当作らなきゃならないし~
で、早起きしたらこの雪@@
ビックリしちゃいました

喜んでいるのは娘ちぇりーだけ
「雪だるま作れるかなぁ~」

このくらいの雪じゃムリですから~~

仕方がないので↓
20080331222904

20080331222901
こんなの作って遊んでいましたとさ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/31 Mon 23:11 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
年度末で大忙しf(^ー^; 
今年もまた棚卸しの時期がやってまいりました
いつも通り 子ども達がお手伝いしてくれます

珈琲屋はタカノ珈琲長野の自家焙煎部門ですから
母体は喫茶材料卸売業が本業になります
取り扱っている商品も珈琲の他に紅茶やココア
ジュース類・缶詰・冷凍ピラフやスパイス類などなど
殆どの喫茶材料を取り扱っているので
棚卸し…は数えるのが大変なんですよね

そこで子ども達が登場するわけです(笑)
「101濾紙は○○○個~」
「2人用ロートは△△個~」
「チョコシロップが○○本だよ~」
と賑やかな声が聞こえていました

あ、ワタシは美容室のお仕事が忙しかったので
今年は棚卸しのお手伝いしてません~~
隣から聞こえてくる↑の賑やかな声を聞きながら
お仕事頑張ってましたン(^ニ^)

子ども達のお陰でだいぶ早めに棚卸しが終了~
ホントいつもありがとうね♪♪

その後、豆蔵PaPaは来月から値上げしなければならない商品を
事務コンピューターに打ち込む作業
これが一番嫌だったんじゃないかな?
景気情勢など考慮すれば仕方がない選択だったんだけれど
随分多くの商品が値上げになってしまいます

「何年ぶりかで見積書を訂正したわ」
とPaPaが言ってました
お客様にもご迷惑をお掛けいたしますが
申し訳ありません
宜しくお願いいたします

今日は地区の総会も開催されて
そちらへはワタシが出席~
ご近所へお配りする年間出納明細も作成して配布終了
総会後の懇親会ももちろん出席~
あー飲み過ぎてしまいましたーー(大汗;)

後は明日事務コンを締めればOKかな?
商人にとっては何かと忙しい年度末ですw
明日は中学の登校日&午後部活
お弁当も作らなきゃーーー



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/30 Sun 23:25 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
これは凄いよ(☆o☆)グルーミングコーム 
ウチのモカはチンチラシルバー
長毛ネコちゃんなので特に今の時期は抜け毛が大変っ!!
今まではバリカンでサマーカットしてあげたりしていたのですが
最近毛が長くなってフサフサしてきたら何だか可愛くてねぇ~
短くはしたくないかなぁ~って思っていたんです

少し前にmixiで知ったのがドイツ製のグルーミングコーム
ドイツゾーリンゲン社製Mars『COAT-KING(コートキング)』
これがね、口コミではとっても良いらしいんですよ~
お値段が1万円近いしちょっと高価かなぁ~と悩んでいたんだけれど
ちょうど楽天のポイントも残っていたし
思い切って購入してみることにしました

本日届きまして早速使ってみることに…
爆睡中のモカをちょこっとブラッシングしてみました200803292221552
何ッ!?と目を少しだけ覚ましてしまいましたが…
ちょっと迷惑そう?な感じかしらね(汗)

みてみて~~~
ちょこっとブラッシングしただけでこんなに毛がとれたよ~~20080329222155
あ、すでにモカは再び夢の中です(笑)
それにしてもすごい効果ですよね

ブラッシング時の死毛やアンダーコートの除去は
肌の衛生にとても重要な意味を持ちます
死毛には水分を含みやすい性質があるので
湿気を含んだコートになってしまいます
湿気を含んだコートでいることは、
湿性皮膚炎(ホットスポット)や
真菌性の皮膚炎を起こす危険性を増加させてしまうのです

使い方は簡単
通常のブラッシングと同様に、
毛の流れに沿ってボリュームダウンしたい箇所をとかすだけ
あまりやりすぎると毛が薄くなり過ぎちゃう!
そんなくらいによく抜けます@@

歯の形状はこんな感じ
指でさわっても別に痛くもないんです
それなのに毛をとかしながらカットしてる感じ?なんですよね
20080329222154
あ、画像の後ろの方
ドアからお外を眺めているのはベリーですw
ヨーキーのベリーは抜け毛が全く気にならないので
このグルーミングコームは無用ですね~
ブラッシング大好きなモカと違ってブラッシング嫌いなベリーです(汗)

ワンちゃんやニャンコちゃんの抜け毛の季節でお悩みの方
このコームはゼヒゼヒお勧めしたい逸品ですよ~ン(^_-)-☆


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2008/03/29 Sat 23:02 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
間違いやすいカタカナ語(-.-;)y-゜゜ 
gooランキングに
間違いやすいカタカナ語ランキング
というのがありました

ヘェ~ちょっと面白い~
というか、ワタシってば
相当間違って覚えているカタカナ語が多数あるわ(汗)

1位…アタッシェケース →(違…アタッシュケースだと思ってた)
2位…リラクセーション →(違…リラクゼーションじゃないの?)
3位…ナルシシスト   →(違…ナルシストでしょ?シが余分じゃん!)
などなど~
この時点で上位ランキングの3つとも間違えてたし(汗)

19位のティーバッグは知ってたけれど
8位のエンターテインメントは知らなかったし~
濁点のあるなしの違い?で間違って覚えていたモノが多かったかな~

日本独特のカタカナ語
なのに日本人自身が間違って覚えてしまっているなんてね
ちょっとこれは見直さなければいけないかな?って思いました
子ども達にも教えてあげなきゃーー

皆さんも間違って覚えているカタカナ語あるかもですよ~~
ちょこっと確認してみた方が良いかも?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/28 Fri 23:59 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
機内食のリクエスト(^。^) 
5月の予定でトルコへ行くことになっていたJiJi&BaBaですが
予定を変更して4月中旬に行くことになりました
で、せっかくなので機内食のリクエストをしようかと
航空会社のHPを確認@@
糖尿病食やそれぞれの宗教食などなど
結構たくさんありますね~~

BaBaの分だけなのでいつも通りフルーツプレートにしようかな
今回の旅行は添乗員同行のフルパッケージツアーだし
航空会社に直接リクエストできない場合もあるから
とりあえず旅行会社に確認してみることにしました

そこで驚いたこと!!
実は旅行会社さん、機内食のリクエストについて
全く知識がなかったんですよーー
「食事の際にビーフとかチキンとかを選べることでしょうか?」
と言われてしまいました…(旅行会社は大手の所じゃないです)

一応説明はしたのですがコレは自分で確認した方が良いと思い
航空会社に問い合わせてみました
案の定、まだ格安ツアーの団体枠でしか予約していないらしく
旅行会社からのリクエストか
自分でリクエストするならば直前なら出来るかも?
…と航空会社から回答をいただき、もう一度旅行会社へ℡

回答内容を説明したところ
担当の女性がHPで確認してくださり、機内食の種類が多いことと
事前にリクエストが出来ることを把握していただけました

「大変申し訳ございませんでした。」
「リクエストの方はこちらで手配させていただきます」

という快いお返事を頂けて一件落着~~
良かった~~
今回利用するのは『ウズベキスタン航空』ですから
何だかちょっとドキドキしちゃってね~
もちろん利用したこともないし実はお名前も初耳だったしね(笑)

これで老夫婦のトルコ旅行も
少し楽しくなってきたかしら~
って、ワタシはお留守番だったっけ~~(爆)



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

タグ : トルコ

【2008/03/27 Thu 23:59 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(14) | trackback(0) | 記事編集
芽吹きの季節がやってきた~(b^-゜) 
三寒四温
寒い日もありますが、このところ暖かな日が多くなってきました
少しづつですが新芽が出はじめてきていますね

さてここで問題です
下の画像、ツヤツヤの美味しそうな新芽が出てきていますが
この木、何の木でしょう~?20080326225001
答えは『コーヒーの木
とってもツヤツヤで食べちゃいたくなるような新芽ですよね~
ウチ(珈琲屋)の玄関先にある鉢植えなんですが
まだまだ元気ですよ

今年はコーヒーの実も実ってます
大きさは直径5~6㎜ってとこかな?
まだ小さいですw20080326225000
この実が大きく育って赤く熟すのかどうか?は不明
熟せばいいんだけどなぁ~
そしたら豆蔵PaPaに焙煎してもらって飲めるんだけどぉ

ちょっとムリがあるかしら?(笑)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

タグ : コーヒーの木

【2008/03/26 Wed 23:23 】
♪珈琲屋♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
名古屋の名水(´∀`) 
まだ名古屋ネタ引っぱってますが…
先日、名古屋在住のPaPaの友人からこんなお土産をいただきました20080325231805.jpg
名古屋の名水
友人曰く「水の美味しい信州人にあげるのはナンだけど(笑)」
でも珍しいでしょうから~ということでいただいてきました

名古屋ってね水道水がとっても美味しいんだそうなんですよ@@
これにはビックリ~
都会なら何処も水道水が飲めないものだとばかり思っていましたが
名古屋の水源は名水百選にも選ばれた木曽川
その水源水を災害用備蓄飲料水として地域の方のみに販売しているのだそうです

面白いと思ったのがこの『名水』というネーミングです
名城(名古屋城)・名駅(名古屋駅)・名港(名古屋港)
などと呼ばれているのと同じように親しみを込めて?『名水』なんだそうですよ

お味は凄ーく美味しい?と言うほどではないけれど、なかなかどうして(*^^)v
名古屋の方々はこんな美味しい水道水を毎日利用されているんですね
災害備蓄用水道水
いざというときの備えにウチも用意しておこうかしら?



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/25 Tue 23:48 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
サンランドゴルフクラブ東軽井沢コースでお安くゴルフ∈^0^∋ 
あ、ゴルフしてきたのはウチのJiJi
JiJiはサンランドゴルフクラブのメンバーなんですよ
でね
3月中はとってもお安いプランでプレー出来るんですって~

昨日までの暖かな日差しは何処へ行ったのか…
今朝は雨模様で寒かったので半分諦めモードで出発したJiJi
老人友達と4人でプレーしてきました
こちら佐久は午前中雨が降っていたのですが
ゴルフ場は殆ど降らずに(良かったね♪)
少し手が冷たかったくらいで済んだようです
ご老体4名には雨風が応えますからね
今日くらいのお天気で済んで良かった~~

月木限定サービススペシャルデー(完全セルフ・昼食付き)¥4800
安いですよね~\4800ですって~~
と思ったのも束の間
実はメンバー同伴だとこれが何と¥3500
になるんだそうですよ@@

その上年齢の高いビジター(多分70歳代以上?)は
そこからまた割引があって
¥2900
わぁ~
すっごーく安いですね~~
メンバーのJiJiはもっと安くてね
¥1800?¥1900だったかな?

信じられない安さっ!!
昔はゴルフって高貴なイメージがあったし
現に2~3万円かかったりもしましたよね
最近ではそれが身近に出来るスポーツとして盛んになって
老若男女問わず、皆さんゴルフを楽しまれていますもんね~

ウチではJiJiとPaPaだけがゴルフをやります
ワタシはやらないかな~~
実はPaPaもこの安い時期にサンランドヘ行きたかったんですけど
何せ今月は年度末ですから棚卸しとかで大忙しなんですよ
せっかく安くプレーできる時期なんですけど仕方がないですよね

詳しくはこちら⇒サンランドゴルフクラブ東軽井沢コース

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

【2008/03/24 Mon 22:21 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
大町市で部活の合宿∈^0^∋ 
土日で部活の合宿に参加してきた息子びーんず
今日の夕方に帰宅いたしました

行ってきたのは長野県北部?に位置する大町市
大町高校で高校生と一緒に練習に勤しんできたそうです
夏の合宿には直前に体調を崩して参加できなかったけれど
今回は万全な体調で~~

宿泊は大町市八坂にある『明日香荘
夕食のカツカレー
ボリュームたっぷりで美味しかった~って言ってました(笑)
お部屋は1年生4人(同じクラスのね~)
枕投げまでしたんだとか(汗)
大浴場の温泉も気持ちよかったって~

中学も3校参加して練習試合をしてきたそうです
結果は…
歯が立たない感じ?負けちゃったみたいですけどね~(汗)

顧問の先生が一生懸命なので
お陰で良い経験をさせていただいていますw
最初は中学生なのに合宿?
ちょっと贅沢過ぎやしない?って思っていたんですけど
でもね、帰宅後に目を輝かせて話す息子を見ていると
親としても協力してあげたいなって思えてきました
休日を返上して部活に力を入れてくださる顧問の先生には
本当に頭が下がる思い感謝の気持ちでいっぱいです

今まで何のスポーツもしてこなかった息子が
今はバレーボールに夢中になっています
楽しくて楽しくて仕方がないって~
明日も部活~
春休み中も殆ど休みありません
でもね、それが息子にとってはゼンゼン嫌じゃなくて
毎日がいきいきとしている感じです
部活の集合時間より随分早めに行ったりしてね~

運動神経のヒジョーに鈍い息子にはレギュラーの席は遠いけれど
楽しく参加する
それが一番かな~って思います

青春真っ直中の中学生~
毎日輝いていま~すw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/23 Sun 21:54 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
軽井沢のバリ風ホテル@ホテルサンメール軽井沢 
豆蔵PaPaの珈琲屋で焙煎している珈琲を使っていただいている
ホテルサンメール軽井沢』さんが
お部屋のリニューアルをしまして
豆蔵PaPaが配達に伺った際お部屋を見せていただいてきました
お部屋の画像は豆蔵PaPaの珈琲屋ブログにも載せています

ホテルの中は隅々までバリ風
すご~く素敵ですよね~~
ホテルサンメール軽井沢3
サンメールさんは軽井沢駅やプリンスショッピングプラザにも徒歩圏内
軽井沢旧軽銀座にも歩いて行くことが出来る便利な立地です
ホテル周辺にはコンビニやお土産やさんも多くあります

ホテルではお部屋で珈琲を淹れて飲むことも出来るんですよ~
バリアラビカ神山by豆蔵
あ、この珈琲も豆蔵PaPaが焙煎した珈琲ですw
ウチの珈琲もホテルの雰囲気やセッティングが素敵だから
何だか違い感じに見えてくるからフシギ~~
いつも豆蔵PaPaとふたりで小分けに袋詰めしている珈琲
バリアラビカ神山
ラウンジでも味わうことができます

暖かな日差しが眩しいこれからの季節
避暑地軽井沢でバリ風ホテルに泊まってみませんか?

※※※※※
アジアンリゾートホテル サンメール軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東167 〒389-0104
Telephone.0267-42-7771 Facsimile.0267-42-7971
※※※※※


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/22 Sat 21:59 】
♪珈琲屋♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
バブリーバブルバス(-。-;) 
先日名古屋のハンズで面白い入浴剤を買いました
泡入浴剤『バブリーバブルバス』20080321225355
目つきが怪しい感じだけどぉ~(爆)

10枚入っています
この偽札をお風呂の湯船に浮かべて
とけた頃にシャワーの水圧で泡を立てるのだそうです
数日前に子ども達がそれぞれ浮かべていましたが
泡はたてないで入浴していました

息子は部活の先生や先輩達のお土産に
このお札を1~2枚ずつ袋に入れて渡していました
給料袋にねっ!(爆)
ちょうどウチの事務所の棚に入っていたのを私が見つけたので
この給料袋はこのお札にピッタリじゃんね~~
と息子に渡したのでした(-.-;)y-゜゜

相当笑いをとれたようです(*^。^*)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/21 Fri 23:24 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
焼き肉タベホ・卒タベホヽ(^0^)ノ 
中1の息子びーんずが
クラスで焼き肉の食べ放題へ行ってきました

俗に言う『タベホ』っていうモノですね
卒業する年の場合は『卒タベホ』って言うらしいですよ

この辺りは田舎なのでタベホといってもそう何軒もあるわけではなく
殆どの学生さん達は同じお店を利用しているようです
佐久平IC降りてすぐのトコロにあるアムアムビレッジの中にある
アムハウス
私は1回しか行ったことがありませんが
食べ盛りの中学生が行くにはもってこいのお店かもしれませんね

息子達ね、中2に進級する際にクラス替えがあるんですよ
なので1年間を締めくくるにあたり
クラスで盛大にお別れ会をやろう!と言うことだったらしいです
合唱コンクールも最優秀賞だったし(びーんず指揮者だったよね~)
学年別全員リレーも1位だったしね~
そういえばこの前のバスケットボールクラスマッチは3位だったとか
みんな結構頑張り屋な感じがしたな~
いろいろ問題はあったモノの
案外まとまりの良いクラスだったんじゃないのかなぁ?
今回の会だって一部の子が中心になって
子ども達だけでセッティングしてくれたんですって@@
ありがたいよね(・_・)(._.)(・_・)(._.)

4人ごとに1テーブルづつ分かれて座って~
やっぱり息子は仲の良いメンバーと同席(^^)/
クラス中で3人欠席しただけであとはみんな出席
先生と保護者3名も出席だったようです
出席率イイネ~~

今月末の登校日には来年度の新編成クラス発表があるそうです
今度は何組になるのかな?
誰と同じクラスになるんだろ~?
私も何だかちょっと楽しみだったりしますw

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/20 Thu 22:16 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
福寿草(秩父紅)と節分草 
ウチの庭、すごーく狭くて日当たり悪いんですけど
山野草にとってはすごく環境の良い庭なんですよね
少し前から咲き始めた福寿草
こちらはフツーの福寿草と違って少しオレンジっぽい色なんです
今年も元気に咲き始めました20080319232048

節分草も咲き始めました~
森の妖精と言われている節分草
とっても幻想的で可愛いお花なんですよ20080319232047

三寒四温
数日暖かい日が続いたと思ったら今日は肌寒い1日になってしまいました
今夜はBaBaが作ってくれた豚汁で心の底まで暖かくなりました♪
こういった日々を繰り返して本格的な春を迎えるのですよね
春はもうすぐそこまで来ていますからd(^-^)ネ!


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/19 Wed 23:44 】
♪ガーデン♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
和風絹しゅうまいヽ(゜▽、゜)ノ 
先日TVで紹介されていたお取り寄せグルメの人気商品
『和風絹しゅうまい』
群馬県富岡市の信州屋さんというお店のしゅうまいです
数日前に叔父が買ってきてくれて食べたらとっても美味しかったんですよ

JiJi&BaBaがまた伊香保温泉へお泊まりに行ってきまして
昨日、その帰りに富岡まで足をのばしてお店で買ってきてくれたんですw20080318215844
昨日の我が家の食卓ですw
しゅうまいは『絹』というだけあって食感がふんわり~と柔らかくって
すんごーく美味しかったですね~

お店の場所もお隣の群馬県
富岡市なら行くことも出来る距離なので
機会があったら私も買いに行きたいな~って思いました

あ、画像左上辺りに見えるのは名古屋の手羽先
右はBaBaが揚げてくれたお天ぷらですw
メタボ街道まっしぐら~な私…(汗)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

【2008/03/18 Tue 22:44 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
旬の味(b^-゜)ふきのとう 
20080317212651
今シーズン初のふきのとうですw
ほろ苦いトコロが大好き♪♪
今日はお天ぷらとふき味噌をいただきました

美味しい春の味
他にもイロイロ堪能してみたいな∈^0^∋


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:♪ナチュラルな食品♪ - ジャンル:ライフ

【2008/03/17 Mon 22:40 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
ちょこっとおでかけ日帰り名古屋 
息子の部活が急遽練習試合中止になったというので
急遽日帰りで名古屋へ行くことにしました

土曜日に大忙しで仕事を済ませ
息子は18~19時半まで塾へ行き
深夜0時過ぎに出発~

4時間半くらいで着いたかな
まだまっくらだったので名古屋城付近で仮眠
目覚めると~
オオーッ@@名古屋城だわぁ~200803171400334
PaPaの専門学校時代の友人が
名古屋市内で電器屋さんを経営されてるんですよ
松下電器商学院っていう学校
あ、PaPaも実家は電器屋さんだからね
少年院みたいにすっごーくキツい全寮制の学校で
貴重な時間を過ごしたふたりは数年ぶりの再会です

そちらのお宅へ車を預け、最寄り駅から地下鉄2駅で名古屋駅へ~
名古屋といったらモーニング?
200803171400332
地下街の『カトレヤ』と言うお店に入りました
名前につられて~(笑)
ウチも『カトレア』美容室だからね(爆)
トーストセット¥380
子ども達はサンドイッチセット(\480くらいだったかな?)
安くて美味しかったですね~

名古屋で話題沸騰中?のミッドランドスクエアにも行きました
44階までは超高速エレベーター@@
すんごーく速くてビックリ~~
そこからは有料で46階の展望室スカイプロムナードへ行きます
中学生以上の大人¥700 小学生¥300
今月はアニバーサリー中だということで小学生は無料でした(ラッキー☆)

高速エレベーターの早さに度肝を抜かれてビックリしたのも束の間
スカイプロムナードはとんでもなく凄かったーー@@20080317140033
46階から45階までは床が緩やかな坂になっていて
まるで空中散歩してるみたい
足下から見えるのは小さく見える地上~~~

私はもうコワくてたまらずしゃがんだりしてました(汗)
だってね、揺れてる感じがするんですよーー
足がムズムズしちゃってたまんなかったわ
娘は平気な顔して携帯で撮りまくってましたよ20080317140032
ここは一部天井付近が開いていて外の風もかすかに感じます
夜間は霧と光のショーも行われているらしいので
今度は是非夜行ってみたいな~と思いました

ホントはランチにみそかつ(『矢場とん』で)食べたかったんだけど
いつ見ても長蛇の列@@
結局田舎モノの私たちは諦めて~
お好み焼きと焼きそばの『ぼてじゅう』
名古屋に来てるのに大阪のお好み焼き?(爆)
でもおいしかったですw


地下街で道に迷いながら右往左往しながらでしたが
とっても楽しかった~
迷いすぎてガイドブックまで買っちゃったしぃ~(汗)
手羽先と天むすも買ってきたし
えびせんときしめんとういろうはお友達にいただきました(ご馳走様っ!)
帰りも夕方出て4時間半ほどで帰宅
思っていたより近かったかなぁ~?
せっかくガイドブックも買ったことですし
コレは是非また近いウチに名古屋再び!行きたいですね~

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/16 Sun 23:00 】
♪おでかけ♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ピアノのオーバーホール(//▽//) 
このピアノは私が小学生の頃両親が買ってくれたものです
数十年経ってもまだまだ健在なのは
年に一度の調律を両親が欠かさなかったからだと思います(感謝~)

今年も調律の季節がやってきまして
いつもお世話になっている調律士さんが来てくださいました
20080315225538
長年調律だけしかしてこなかったので
今年はオーバーホールもお願いすることにしました
子ども達ふたりともピアノのレッスンを続けていますから
そろそろ時期?でしょうか
今回はついでにタッチも柔らかくなるように調整していただきます

あ、調律士さんは私の高校の先輩にあたる方です(4コ上)
吹奏楽班でも先輩~
佐久市中込でお店(ピアノ店)を経営されています

オーバーホールは内部の部品を外して削る?作業をするのだとか
来週初めにはベストな状態で完成するようです
何だかちょっと楽しみだな♪



楽しみ~といえば名古屋!
今晩、これから出発しま~す♪♪


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/15 Sat 23:15 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
親の品格 
ブログのテンプレート
結局今までのトコのテンプレは再DLしてもまた同じ状態になってしまったので
他のテンプレをお借りすることにしました
で、画像差し替えてみましたら~
できた~~\(^O^)/
今回のTOP画像は一昨年前に行ったランカウイ島の写真
滞在したペランギビーチホテルのプライベートビーチで撮りました
時々画像は差し替えていきたいと思ってま~す(^o^)/~~~ヨロシク♪

※※※※※

昨年度のベストセラー『女性の品格』の続編
『親の品格』20080314212909
働きながら子育てをしている母親をはじめ
父親にも読んでもらいたい1冊だそうですよ

子どもの機嫌をとらない
みんなで食事をする
手伝いをさせる
悪口は言わない
正しい日本語を使う
挫折を忍耐強く見守る
などなど…

本来ならば当たり前なことなんだけれど
少子化・核家族化・共働きで難しくなった親子関係のあり方を
例を挙げながら具体的に語っているので読みやすい書籍です
ちょっとお勧めしたい新刊でした♪♪

あ、そうそう
ホントに急なんですが
あさって名古屋へ行くかもしれません
『かもしれない』ですよ
PaPaのお友達の家に車を預けて
名古屋駅周辺を散策する予定ですw
『予定』ですよ

たぶん…いく?…かな?
Hさ~ん
bちゃ~ん
cさ~ん
ご近所?まで行きますよ~ン♪
…たぶん

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/14 Fri 22:15 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
後ろ弁天前不動?(-。-;) 
※※※※※
今朝、2階へ行こうと思い忙しく階段を上っているとき
階段踏み外しちゃって~~
5段ほどズズ~~っと落ちてしまいましたーー
足のすねを強打…打撲ですぅぅーー(泣)
超イタかったわ
慌てて冷湿布だけ貼っておきましたが
仕事が終わって湿布はがしてみたらムラサキイロになってました(v_v)クスン
痛みをこらえて今日も1日お仕事頑張りました
※※※※※



さて
ウチの美容室には年輩のお客様が多いので
時々面白いなぁ~と思える言葉を耳にするのですが

今日ご来店いただいた80歳代のおばあちゃま
BaBa担当のお客様です
スタイリング後、合わせ鏡でご自分の姿を見て一言

「あれま、スッキリと格好良くなったねぇ~
 こりゃぁ後ろ弁天前不動のようだわ」

後ろ姿は弁天様のようにステキだけど
前から見るとお不動様みたいだ
ということらしいです(笑)

「そんなことありませんってば
 とっても素敵になられましたよ~~」
カラオケ大好きな
お元気なおばあちゃまですもんね~~

昔の言葉を方言付きでお話しくださる方が多く楽しい毎日なワタシですw(笑)

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/13 Thu 23:42 】
♪美容室♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
トルコ旅行リベンジ~∈^0^∋ 
New携帯での画像UP
いやぁ~きめ細かな写りで
なかなか良いんじゃないですか~20080312224823


さて
2月に体調不良のためトルコ旅行をキャンセルしたJiJi&BaBaですが
5月にリベンジ決行することになりました∈^0^∋
カッパドキア・石灰棚・トロイ遺跡~
またワタシのバーチャルな旅がはじまりますw
楽しみがひとつ増えました~(^o^)/~~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2008/03/12 Wed 23:17 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
テンプレート 
カスタマイズ
未知の世界のお話しか?と思えるくらい
全くわかりません(;。;)
表示崩れがもうどうにも止まらない~~
とりあえず表示がフツーに見えるテンプレートで
暫く凌ぎたいと思いますw
あ、カスタマイズは続けてやっていきますね
出来次第元に戻しますが…いつになることやら(汗)

皆様ご面倒をお掛けしました~≦(._.)≧

あ、そうそう
携帯の機種変更しましたのよ
CASIOの『EXILM』
新機種じゃないけどね~~
でもね
携帯なのに515万画素のカメラなんですって~
今日届いたばかり
まだメモリーコピーしてないので使ってませんがー(汗)
というかブログに四苦八苦していたので
携帯にまで気持ちがいかなかったんですけどね
夕方auショップに出向いたのに
古い方の携帯を家に忘れちゃったのよ(大汗)
それじゃコピー出来ないわ(泣)

時間があったら明日にでも再度auショップ行って来なきゃーー
【2008/03/11 Tue 23:42 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ブログテンプレートのカスタマイズ。 
スミマセン
今日はちょっとブログテンプレートの事で
悩んでいることがありまして…
昨日のブログ記事をUPしてから
何故か右側に表示されていたサイドメニューが
下の方へ落ちてしまってね

テンプレートをお借りしているところで
いろいろ検索してみたのですが
全くわからない状態…
なぜなの~~~???

幅の大きすぎる画像が原因?
だとしたら先日間違ってUPした大きすぎた画像は
サムネイル画像に変更してはり替えたから
そちらの方に問題はないはず
とにかく昨日の記事をUPした後からこの状態なのよね

で…試しに昨日の記事を削除してみると
何故か元に戻って正常表示になるの
だからといって昨日の記事で使用している画像は
今まで通り携帯からの画像
サイズだって
※30KB (320 x 240)
※23KB (320 x 240)
と、どちらも大きすぎてる訳じゃないし…

う~~ん
よくわからない~~

ムズカシイHTMLをカスタマイズしなくても
CSS(スタイルシート)の必要な部分をカスタマイズするだけで
TOP画像を差し替えたりリンク色を変えたり~と
少しだけ自分に合わせたブログを作成できるようになったので
覚えれば案外簡単じゃんーーって
いい気になっていましたーー(汗)

うーーん
やはり初心者なワタシには難しいことが多すぎて
(@。@)目がテン状態ですw

暫くの間は見難いブログになるかと思いマスが
ちょっとイロイロいじってみたいと思いますので
皆様どうぞよろしくオネガイいたしますね_(_^_)_


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/10 Mon 15:04 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
クローバー柄がお好き? 
娘ちぇりーが学校の授業で作ったテープカッター
教材のキットがあって
自分の好きな柄や絵を描いて作成したんですって
なかなか感じよく作れました∈^0^∋
20080310000623.jpg
娘は最近、クローバーの柄がお気に入りだそうで
淡い色合いが娘っぽい感じがします
普段選ぶモノもパステルカラーが多くなってますね~

最近購入した布団カバーもクローバー柄ですw
20080310000622.jpg

あ、もう先にモカがお布団の上を陣取ってましたね~(笑)
今夜もモカは娘と一緒に就寝~
いつも仲良しで~す(^o^)/~~~

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

【2008/03/09 Sun 23:33 】
♪日記♪
comment(3) | trackback(0) | 記事編集
雑誌の付録o(^-^)o 
20080308233429
あれぇ~?
画像直してないや…
ゴメンナサイ~
首曲げて見てくださいね~ン

はい、気を取り直して本題ですw

娘ちぇりーと姪っ子の雑誌
毎号書店から配達していただいてます
このテの雑誌に必ず付き物なのが付録ですよね~

娘は付録大好き派でして
今月号のペンケースとペンも大事そうに学校へ持って行ってます
その正反対な姪っ子は付録には興味なし
その代わりマンガ好きなので隅から隅まで熟読~
同じ女の子でも性格が全く違うんですよね

画像はないのですが息子は週刊ジャンプ
いつも部活帰りの友達5~6人が雪崩れ込んで
大騒ぎしながら楽しみに読んでいきます(笑)
今日も早朝練習のあとウチに寄って(今日は3人)
お昼過ぎまで半日のんびり遊んでいきました

大量に貯まった雑誌たち
そろそろ来週あたりは片づけなきゃーー(大汗)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/08 Sat 23:34 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ペン回し専用ペン(ペンスピニング) 
最近ウチの子ども達がハマっているペン回し
そのペン回し専用のペンが発売になったので
早速購入してみました
20080307232054
息子と娘と姪っ子の分で3本
1本525円のボールペン
両サイドに重りが付いていて重さの微調節が出来るようになってます

ちゃんと回せるのは中学生の息子だけで
小学生ふたりはまだまだ真似してるだけですが
子ども達大喜びでペン、回してますよ~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/07 Fri 23:58 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
春の足音 福寿草o(^-^)o 
我が家の福寿草
今年はまだこんな感じです

今日の様子20080306212743
やぁ~っとここまで開いてきました
昨年は暖冬だったから2月17日には咲いていたんですよ~
昨年のブログ記事(福寿草の様子)

随分違いますよね~

まだまだ朝晩は冷え込んでいますが
日中は暖かな日差しでポカポカ陽気な日が多くなってきました
今日も暖かかったですもんね
やっと春の足音が聞こえてきた感じかな?

福寿草の鮮やかな黄色を見ると元気がわき出てくる気がします(^o^)/~~~



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/06 Thu 21:51 】
♪ガーデン♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
ステキに歳を重ねる秘訣∈^0^∋ 
私は美容師なので当たり前ですが
女性のお客様と接する機会がとても多いんですよね
その中で常々感じること
それはステキに歳を重ねたいな~ということ

今日は超常連さんのおばあちゃんがご来店
2ヶ月おきにパーマをかけられるんですよ
おばあちゃん、御歳93歳@@
キュウジュウサンサイですよ~~

でねそのおばあちゃんはいつもにこやかで
お話しするときの声も大きいの
あ、シワは深いです(笑)

「もかちゃん、いつもありがとうな~~」
「あ~すっきりした~」
って大喜びでお帰りになりました(^ニ^)
いつもチップも弾んでくれてね
大きな声では言えませんがいつも3000エンのチップ置いて帰られます

でね、
往復とも徒歩なんだけれど
これがまた足がしっかりしていてね~
スタスタ~っと疾風のごとく帰られてしまいました@@

私も○○さんみたいなおばあちゃんになりたいな
いつもそう思います


笑顔を絶やさないこと
いつも優しい心をもつこと
毎日を楽しく過ごすこと

これがステキに歳を重ねる秘訣
このおばあちゃんを見ているとそう感じます
おばあちゃんを見習って生きていきたいな(∩.∩)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/05 Wed 23:42 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
今年度の役員終了~ 
今年度は娘のクラスで学級会長でした
小学校では学級会長は学年部というお仕事がありまして
学級懇談会の運営や学級活動のお手伝い
学校行事の参加協力などなどを行ってきました
今晩の会議でこちらのお仕事は終了~

この1年間は一般役員だったので案外楽しくできたかな?
多くの皆さんに協力していただいてスムーズに進んだし~
何よりも楽しかった事♪の方が多くて
この1年間はアッという間に過ぎちゃいました
そういえば手品、やったっけ~~(笑)
まだちゃんと覚えてるよ~

地区の方では昨年に引き続き公民館運営委員
こちらは昨年度のPTA支部長仕事の続き~ということで
先日PaPaが地区公民館文化祭のお手伝いに行ってきました
賑やかなことが大好きなPaPaは
お手伝いをしながら文化祭のステージゲームにも参加して
皆さんと大盛り上がりで楽しんできたようです
「去年と同じく今年も最悪なのを当てちゃった」
だそうで、
今年はタバスコたっぷりの激辛ジュースをのまされたそうです(爆)

今日いらっしゃった美容室のお客様に
「もかちゃんの旦那さん、文化祭でカツラかぶって辛いジュース飲んでたね~」
と言われました(爆)
「見てて面白かったわよ~お腹が痛くなっちゃうくらい大笑いした」だそうです
PaPa、
皆さんにも喜んでいただけて良かったね♪(*^。^*)

こちらも今年で終わり
4月からはやぁ~っと役員から解放されるんですw

後は私が地区隣組長の仕事が少しと引継ぎがあるかな?
ご近所数件分の会計報告書作成して会計報告
これだけかしらね~

今年度も1年間
大きな問題もなく楽しく過ごせたことに感謝~
来年度もいい年になればイイナァ~(^。^)/~~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/04 Tue 23:22 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
お雛祭り(*‘‐^)-☆ 
私が幼い頃から
お雛祭りには必ず食卓に並んでいた雛寿司
男雛と女雛のカタチが可愛いんですよね200803032104552
毎年BaBaが作ってくれるんですよ(∩.∩)
可愛くて食べちゃうのが勿体ないような気がしちゃいますw

今年は押し寿司も作りました
急遽作ったので具があまり入ってないんですけどぉ
でもね見た目華やかで賑やかな食卓になりましたヨ∈^0^∋20080303210455


ホームセンターで見かけたボックスティッシュ
こんなところにもお雛様~
可愛かったので娘に買ってきちゃいました(*^。^*)
可愛いモノが大好きな娘ちぇりーなので喜んでくれるかな~と思ってね
20080303210454
「ホントだ~可愛いね~」
って凄く喜んでくれるかな?と期待していたんだけど…
「あ、ホント?お雛様の絵があるんだね。」
「そこに置いといて~」

と、冷めた態度~~(泣)
ウ~~ン
もっと喜んでくれると思ったんだけどなぁ~~



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:ひなまつり - ジャンル:ライフ

【2008/03/03 Mon 21:37 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
桜餅大好きっ\(≧▽≦)丿 
軽井沢の老舗和菓子屋さんの桜餅を頂きました(∩.∩)

20080302233359
「店からラップだけして持ち出してきちゃったから~」
と、そのお店のお嬢のひとこと
そうなんです
その和菓子屋さんのお嬢様からの手土産でいただきまして

桜の葉の塩加減とほんのり甘い餡が合いますね~
桜餅
大好きですw

あ、桜餅だけじゃぁなくて
和菓子何でも大好き♪♪
柏餅もイイナァ~~
きんつばも好きだし
大福もおまんじゅうも大好き~
こしあんと粒あんなら粒あんが好きですw

美味しかったですよン~ご馳走様~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/03/02 Sun 23:56 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |  n e x t ≫