03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05
タラの芽とアスパラ('-^*)/初物です! 
トルコ紀行はちょっとお休みして~
今日は美味しいお話しですw

JiJiが畑で収穫してきたアスパラと庭のタラの芽が
こんなに大きくなってました\(^O^)/20080430233127
タラの芽は天ぷら~
アスパラは茹でてサラダ~

とっても美味しくいただきました
美味しかったですw~ンd(^-^)!

今日は夏日になった信州ですw
皆さんの地域は如何でしたか?
お天気が良いとお洗濯物がよく乾いてくれて嬉しい限りですw
今日やっとプランターにお花を植えだしましたし
やぁ~っと春が来た!って気がしてきました∈^0^∋

明日も晴れるかな?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/30 Wed 23:41 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
トルコ紀行@パムッカレ・カッパドキア 
8日間という短い日数で観光してきたトルコ
世界遺産のトロイ遺跡やエフェス遺跡・アルテメス神殿跡などなど…
とっても見所たっぷりなのですが
パムッカレの石灰棚はホントに素晴らしいですね~(ワタシは行ってないけど…笑)
パムッカレ石灰棚

所々に青い水があってキレイですね~
石灰棚

ホテルについてはまた後日お話ししますが
このパムッカレで滞在したホテルは温泉だったんですって~
これがまたすごーく良かったそうですよ

さてやはりトルコといえば
奇岩の造形が見事なこのカッパドキアじゃぁありませんこと~
カッパドキア
不思議な形をしてますよね~
自然が成し得ることってスゴイナァ~って改めて感じます

この岩、フタコブラクダみたいに見えますよね~
カッパドキア

カッパドキアには
昔、迫害を逃れたキリスト教徒たちが隠れ住んでいた地下都市カイマルクがあります
あ、残念ながら良い画像がありませんでした~
ここでの昼食は洞窟レストランです
あ、これも画像なしですがテーブルも椅子もぜんぶ岩を彫って作られていたそうですよ

JiJi&BaBaが行ってきた旅行ではありますが
バーチャルトラベラーのワタシは
行ったこともない未拓の地なのにすべて熟知してましたしぃ(笑)

JiJi曰く
「タダで世界中旅行できる安いヤツ」
そう呼ばれているワタクシでございますw(爆)

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : トルコ パムッカレ カッパドキア

【2008/04/29 Tue 23:37 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
トルコ紀行@お土産 
トルコ土産の代表的なのがこちら
目玉の形をした飾りですw
トルコ土産
厄よけになるんだとか
大きいモノは玄関ドアに飾れば良いそうです
小さいモノはキーホルダーやアクセサリーに最適♪
ワタシはキーホルダーをいただきました

イスタンブールで滞在したホテル周辺には
こんな感じの雑貨屋さんがたくさんあったそうです
トルコ雑貨屋
BaBaの後ろ姿…(汗)
ここではお菓子やスパイスなどを購入~
日本人相手のお土産屋さんで買うのも良いけれど
街中の雑貨屋さんでお土産買うのが良いんですよね~
あ、もちろん折角トルコに行ったのですから
有名なグランバザールでもショッピングしてきてるんですけど
ツアーで行くそれとはまた違ってローカルなお店っていうのかな?
そんな感じなのも良いですよね

布バックたくさん~~~
トルコ (325)_1
実はBaBaがワタシに1個買ってきてくれたんですけど
この写真見たら他のも欲しくなっちゃったわぁ
一番下の段、右から3番目のバック欲しいなぁ~
バック大好き~~

今回のJiJi&BaBaが行ったトルコ旅行は
添乗員さん付きのフルパッケージツアーで全観光&食事付き
最終日だけフリーになっていたので
ウチの両親はOPツアーを組まずにホテル周辺を散策して歩いていたそうです
「ゆっくりできてよかったよ~」って言ってました(^_^)b
制限なくゆっくり行動できる時間も欲しいもんね

あ~ワタシも行きたくなっちゃった~~

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : トルコ

【2008/04/28 Mon 23:18 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
トルコ紀行@ウズベキスタン航空の機内食 
ワタシが行ってきたわけじゃぁありませんが
魅惑のトルコ紀行を少しご紹介いたしますw

トルコへはウズベキスタン航空を利用
成田⇒関空⇒タシケント⇒イスタンブールの長~いフライトタイムではありましたが
70代のJiJi&BaBaは気にもせず楽しんで参りました
ウズベキスタン航空


事前にリクエストをしてあった機内食の特別食はフルーツプレート
関空⇒タシケントではこんな感じのフルーツプレートがサーブされました
トルコ (2)_1

普通食はこちら、ウナギですね
トルコ (4)_1

タシケント⇒イスタンブールの食事かな?
なかなか豪華版な感じですね~
トルコ (7)_1
この他にも軽食のサンドウィッチが出されたりして
どれも皆、なかなかのお味だったそうですよ
往路復路共に同じような内容のお食事でした

でね、一番笑ったのがこちらのフルーツ
フルーツプレートのリクエストは成田⇔タシケント間だけの予定だったのですが
タシケント⇒イスタンブールでもサービスにいただいたんですって~
トルコ (9)_1

実は復路(タシケント⇒成田)のフルーツプレートは忘れられてしまい
リクエストしてある旨を伝えると、
上のような状態のフルーツを持ってきてくれたそうです
ウチのBaBa、
「ナイフもないし、仕方がないから丸かじりしてきた~~」って笑ってました

復路で立ち寄ったウズベキスタンの空港では
ちょっとしたショッピングタイムもあり~で
凄く楽しめたそうですw

トルコは案外物価も日本と変わらない感じがしたけれど
「ウズベキスタンは空港内でも安いわ~~」
と、ご機嫌なJiJi&BaBaでした>^_^<


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : トルコ ウズベキスタン航空 機内食

【2008/04/27 Sun 23:59 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
聖火リレーIN長野 
北京オリンピックの聖火リレーが長野市で開催されましたね

地元長野で行われるということで
私自身もすごく興味深く見ていましたが…
目立つのは中国とチベットの国旗ばかりで
小競り合いもあったりしてけが人や逮捕者も出たそうですね

ワタシは長野市内の美容学校出身なので
長野市内駅周辺はよく歩いた記憶があります
よく知っている所がルートになっているし
友人の家やお店もあったりして
イロイロ気になりながらテレビ画面を見ていました
でも
沿道に、何だか地元の人たちが殆どいなかったような…

数年前に行われた長野冬季オリンピックの時は
沿道には小さな日本国旗を振る地元住民が多数いたはず
そのときにワタシの家の前の道路も聖火が通りましたが
並んで待っていた私たち近隣住民に小さな国旗旗が配布され
私たちはそれを一生懸命振って声援を送ったことを思い出しますね~

今回の聖火リレーは厳戒態勢の中行われましたが
地元長野市のみなさんの心情お察し申し上げます
皆様本当におつかれさまでした



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/26 Sat 23:42 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
無事帰国(*^-^)b 
トルコの旅を満喫したJiJi&BaBa、本日無事帰国いたしました(^_^)b

「お土産は何も買ってこないからね~」
と言うのが口癖のBaBaですが、相変わらずお土産いっぱいでした(笑)20080425232820
これはほんの一部でして
他にもイロイロ~

ワタシはちょっと忙しくて写真上映会?(笑)に半分しか参加していませんが
撮ってきた写真や動画をTVに繋いでみんなで見ました~

何処の旅行先でもなんですが
今回の旅先でもやはりBaBaはステージに上がって踊っていました(大汗;)
革製品のショーではモデル気取りで闊歩してウオーキングしてるしぃーー
毎度のことですがいつも元気印、ハズカシいことを知らない我が母…御年70歳(爆)

「バムッカレ(石灰棚)もカッパドキアもサイコーに良かった~~」
この言葉通り、壮大な風景が広がる素晴らしい景色を堪能してきたもようです
長~いフライトタイムもトルコでの長距離バス移動も難なく過ごし
元気元気な両親でした
ワタシもまた明日、細かな旅の話を聞いてみたいと思ってますw

ということで、まずは無事帰国のご報告まで~~


P・S…昨日、どうしたらいいのか?と、とっても悩んでいた娘ですが
    帰宅してドアを開けたところにいたJiJiと目が合い
    「おかえりなさいーーーーーぁ、ただいまぁ~」
    と、すごく嬉しそうに笑っていました∈^。^∋


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : トルコ

【2008/04/25 Fri 23:59 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(14) | trackback(0) | 記事編集
娘が悩んでいること… 
「ね、MaMaならどっちが良いと思う?」

昨日から娘は悩んでいることがあるそうで
ワタシに聞くんですよね

「JiJiとBaBaが帰ってきたときにさ…
 「おかえり~」と「ただいま~」
 どっちを先に言ったらいいかな?」

明日帰国予定のJiJi&BaBaが家へ着くのが午後
と言うことは小学生の娘がJiJi&BaBaに会えるのは下校後なんですよね

いつもなら
「ただいま~」って帰ってくれば
「おかえり~」ってみんなが言ってくれるって
だけど明日はトルコ旅行帰りのJiJi&BaBaに会うのだから
「おかえり~」って早く言いたいんですって~(笑)

でも、学校から帰ってきたら「ただいま~」だよね
ウーーン
どうしたらいいかなぁ~
悩んじゃうーー

と、真剣にお悩みの様子なちぇりーです
正直…どちらが先でも良いような気もしますが…

「あーー早く会いたいなーーー」

これが一番の本音のようでした(∩.∩)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/24 Thu 23:28 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
満開のタッタ草(^ε^)♪ 
20080423224459
庭のタッタ草がキレイに咲いていました

去年もこの時期に咲いていたのですが
よく考えたら、ちょうど去年の今頃も
ウチのJiJi&BaBa海外旅行中でした
そういえば去年はタイランド12日間行ってましたね~
で、今年は魅惑のトルコ紀行です

旅行中ということで
せっかく満開になっているタッタ草を見ることが出来ないので
ワタシが画像に残してあげとかなきゃね


先週からトルコ旅行を満喫中の両親ですが
ほぼ予定の観光は終了したかな?ってところです
イスタンブールからずーっと観光しながらぐるっと移動し
昨晩はアンカラエクスプレス(1等寝台車)で1泊
今日は再びイスタンブールへ入っていると思います
8日間だけでは忙しすぎたんじゃないかな?
駆け足のトルコ紀行
明後日帰国したらまたイロイロお土産話を載せますね



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : トルコ

【2008/04/23 Wed 23:11 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
豆→ケーキ(σ・∀・)σわらしべ長者♪ 
20080422220333

『豆』と言ってもフツーの豆ではなくて『ふうき豆』というモノですw
山形の銘菓でね、すんごーーく美味しいんですよ@@
ふうき豆のことについては
豆蔵PaPaの珈琲屋ブログに載せています
ふうき豆の記事

このふうき豆をお裾分け~
んで、お裾分けのお礼にって、ケーキをいただいちゃったんですよーー

これはまさしくわらしべ長者@@そのものですね!

その後…ですが…
わらしべ長者の続き…は残念ながらないです
こどもたちの胃に収まってしまったしぃ~(汗)

こんなすんばらしぃわらしべ長者ならいつでもOKです!
特に桜の花びらロールケーキ
すごく春らしくて良いですね~~

ホントにご馳走様でした~~(・_・)(._.)(・_・)(._.)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/22 Tue 23:30 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
干しエノキ茸o(^▽^)o 
美容室のお客様でエノキ茸を栽培されている方がいらっしゃってね
いつもたくさんいただくんですよ

先日ご来店の際にまたいただきまして
いつもはナマの状態でいただくのだけれど
今回はナマのエノキのほかに干したものもいただきました20080422072921
キノコは干すと栄養価が増すのだとか
保存も利くしこれは良いですね

使う分だけ出してお湯で少し洗ってそのまま使えますし
これはとっても良いですよd(^-^)ネ!
スーパーで安く売っていたらまとめ買いして日干して保存!
お勧めで~す♪♪


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/21 Mon 23:29 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
小諸懐古園の桜(#^-^#) 
やっと桜の便りを耳にするようになりました
そんな中、小諸市にある小諸懐古園へお花見ですw

小諸紅八重枝垂れ
こちらはまだ早かったね
20080420224841

20080420224839

ベリーも一緒ですw20080420224836

20080420224831
「一緒に行かない」と言う中学生の息子びーんずを
無理矢理車に乗せて見てきたほぼ満開の桜
曇り空だったのが残念だったけれど
なかなか綺麗なところでしたヽ(^0^)ノ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/20 Sun 23:23 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
ブリザーブドフラワー☆彡娘の作品 
娘ちぇりーが月1で通っているブリザーブドフラワー教室
今月の作品はこちらですw↓
20080420000444
色合わせなんかも自分で考えて作っていくんですね
細かな作業なんですが楽しみながら通っていますよ~

教室を開いているのは40代後半の先生
少し親戚になるお花屋さん
いつも優しく指導してくださいます

こちらは以前の作品ですが
ワタシはこの色合いが娘っぽくて一番好きかな?20080420000441
フォトスタンドですw


今日の我が家
夕ご飯のメニューは焼き肉でした∈^0^∋
珍しく豪華です(笑)
本日、豆蔵PaPaのお誕生日だったので。
残念ながらプレゼントもナシです
ケーキのかわりにシュークリーム1個(爆)
それでも4人でワイワイ騒ぎながらの焼き肉は
とっても楽しかったな~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/19 Sat 23:04 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
エキゾチックな国トルコへ旅立ちました(∩.∩) 
JiJi&BaBaふたりとも元気いっぱいに出発しました

家から成田空港までは旅行会社さんが用意してくれた
空港タクシーを利用
家の前まで来てくれて空港まで送ってくれるんですね~

成田では時間があったら
カード会社のエグゼクティブラウンジを利用する予定でしたが
何せ添乗員同行フルパッケージツアーですからね
時間が無くて行くことすらできなかった~って言ってました

ウズベキスタン航空で
成田→関空→タシケント(ウズベキスタン)→イスタンブール(トルコ)
この長~~~い距離を移動するわけですし
旅慣れたふたりですからイロイロな心配は無用でしょうけれど
70代の両親には結構キツいフライトになる事でしょう

数日前に機内食のリクエストも確認してリクエストしておきました
BaBaの分のみフルーツプレートのリクエストですw
JiJiはきっと、ずーーっと飲みっぱなし?かなぁ~~(笑)

成田→タシケント 11時間
タシケント→イスタンブール 5時間
書いているだけで疲れちゃいそうぅぅ~~(笑)

怪我や病気もなく
元気に楽しい旅が出来ますようにっ!!


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/18 Fri 23:19 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
カタクリの花を食べる?の巻~ヽ(゜▽、゜)ノ 
カタクリのお花は我が家にもありますが
まさか食べる?なんて考えられない事ですよね~~
それがね…
実妹が勤務先でいただいてきたんです
しかも食用として@@
おひたしなどがお勧めだそうです

これをサッと茹でて食べるんだって言うけれど…
何か勿体なくて躊躇しちゃうよね~~20080417224828

茹であがり~~20080417224825
お花の部分
紫色が目にも眩しいわ~

食べた感想…
特に白い茎の部分が甘い~~
想像以上に美味しいわ@@
子ども達にも大好評∈^0^∋

カタクリなんて貴重なお花をワタシ、食べてしまったんですよね
何だかシンジラレナイーーー


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/17 Thu 23:24 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
家猫モカのお散歩~(^_-)-☆ 
ここ数日、暖かな日が続いているので
家猫モカもお外にお散歩行きたいみたいでね

「お暇ならちょっとおつきあいしていただけないでしょうか?」
みたいな熱い眼差しをワタシに注いでくるんですよね~(笑)

その甘えっぷりに負けて
今日もちょこっとだけお庭へ出てみることにしました20080416223323
気持ちよさそうですね~

モカは大人しいネコちゃんなので
ワタシが抱いて連れ出し、少しだけ下へ降ろして歩かせてあげるんですけど
それだけでも気が良いらしくてね~
リードを付けて歩くこともあります
今度は公園にでもお散歩行ってみようか?
あ、その時にはワンコのベリーも一緒にね(^_-)-☆

10分ほどしか遊ばせてあげていないんだけど
それでも少しはお外の空気も吸えて楽しかったかな?

またお天気の日に仕事が暇だったら
お外で遊んでみようねッ(^・^)チュッ♪♪


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2008/04/16 Wed 23:52 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
修学旅行のお土産@京都 
ちょうど修学旅行シーズンなのでしょうか?
息子達の中学も只今3年生が修学旅行中です
来月には小6になった娘ちぇりーの修学旅行もあるんですよね~
娘たちの小学校は今年から東京へ行くらしいです
昨年までは静岡だったんだけどなぁ~~


先日、修学旅行の引率をされた先生からお土産をいただきました
市内ではなく近隣の中学に勤務されている先生ですw

京都銘菓阿闍梨餅
20080415231048
まわりがどら焼きのような感じ?なのかしらと思ったら
餡のようなモチッとした感触

中身の餡は粒餡ですw
20080415231043
粒餡大好き~~
和菓子好きな息子はペロッっと食べてました

京都といえば生八つ橋なのかと思ったら
最近はこの和菓子が人気上昇中なんだそうですよ

京都へ修学旅行へ行くお子さんをお持ちの親御さ~~ん
是非これをお勧めして買ってきて貰うと良いかもですヨ~~




★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 修学旅行 京都銘菓

【2008/04/15 Tue 23:27 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
家庭訪問(#^-^#) 
中2になってクラス替えがあった息子びーんずの家庭訪問です
クラス替えはあったけれど担任の先生は替わりませんでした20080414152048
クラッカーに添えたイチゴジャムは昨日作りました
ロールケーキは市販のものですw
コーヒーは豆蔵PaPaが焙煎したバリアラビカ神山を淹れましたし
これで準備オッケー
息子も部活を早めに切り上げて帰宅してきましたし
あとは先生の到着を待つだけ~

何を言われちゃうのかしら?と思うと
ズーーーンと気持ちも落ち込んでしまいますが(汗;)
ま、イロイロとお話ししておこうと思っています


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/14 Mon 15:40 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
信州リンゴのキャラクターグッズ(´∀`) 
息子びーんずがお友達とお隣の小諸市へ行って来まして
妹ちぇりーと中1の従妹(姪っ子)にお土産を買ってきてくれたんですって~20080414151608
いやぁ~
ネーミングといいこの目つきといい
ホント怪しげなキャラクターですよね~(笑)

このシリーズは全国各地に出回っていますが
こんなの買う人いるのかしら?って不思議に思っていたの
そしたらウチの息子が買ってきたーー(爆)

遠くへお出かけしてきたわけじゃぁないけれど
何故か優しいお兄ちゃんはお土産を買っていました
お財布の中身と相談したらこんなの買うより
自分のモノを買えばいいのにね~
怪しげなキャラクターグッズで
妹と従妹から笑いをとれたのかしら?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/13 Sun 23:59 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
サボテンとブーゲンビレアo(^▽^)o 
出窓を賑わすお花たち
今年も咲いてくれたサボテン20080413002907
まだ他の鉢も花芽がついているので楽しみ~

ブーゲンビレアも可愛いピンクに染まってきました20080413002904

ウ~~ン 
春だねぇ~ヽ(^。^)ノ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/12 Sat 23:59 】
♪ガーデン♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
アズマイチゲとコシノコバイモ。 
狭いような庭だけど春になっていろいろ咲き始めています

『アズマイチゲ』20080411131434
庭もあちらこちらにいくつか咲いていますが可愛いですよね~


こちらは『コシノコバイモ』という名前?らしいです20080411131431

まだ桜の便りは佐久へ届いてきません
今月20日頃には届くんじゃないかなぁ

今晩は一昨年PTA支部役員を一緒に頑張った同士達と
久々に会います(^-^)
あ、もちろん豆蔵PaPaも一緒です
場所と時間のセッティングは私達夫婦がしましたし~
みんなが存分に飲めるよう、PaPaの送迎車が出動しますからね(^_-)-☆

娘はPaPaの実家へお泊まりですし
息子は私たちが留守となれば羽延ばして遅くまで起きてるでしょうね
息子はJiJi&BaBaにお任せして~
私も数ヶ月ぶりのお出かけを楽しんで参りますね~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/11 Fri 13:00 】
♪ガーデン♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
体育の授業とカチューシャ( -_-) 
中1になったばかりの姪っ子はクセ毛が強いので
フロントを長めに残してカチューシャをしています
クセがあって前髪を切って下げることが出来ないんですよ
カチューシャをすると額バッチリ出してスッキリして気持ちいいんですよね~
だから今まで何も考えずにカチューシャをしてきたんですが…
今日、体育の授業の時

この中でカチューシャをしている人がいますが
 体育の授業は過激な運動をするのでキケンだからカチューシャ禁止です


もう中学生なんだから
 カチューシャなんて子どもっぽいモノをしない方が良い


と、体育の先生が言ったそうです
周りを見回してもカチューシャをしているのは姪っ子ひとりだけ
可愛そうに姪っ子はものすごーーくハズカシイ思いをしました

体育の時、もしも他人にカチューシャが折れてぶつかったら危ないとか?
割れたらキケンとか?
キケン?といえばキケンなのでしょうけれど…
でも、じゃぁぶつかったり割れたりしてもメガネはキケンじゃないのかな?
何でカチューシャなの?

まぁそれは良いや
確かにキケンなときだってあるだろうしね
でもね…

「もう中学生なんだから」とか「子どもっぽくてハズカシいモノ」
これはないんじゃないのかな?
クラス中の目の前で言われた子の身にもなって欲しい
涙を浮かべながらワタシに話す姪っ子の気持ちを考えると
冗談じゃなく頭に来てたまらない気持ちになります(怒)
思春期の女の子ですよ!!
人前でバカにされたようなものです

年輩の女性の先生なら同じ女として
もう少し配慮ってものがあっても良いんじゃないでしょうか

担任の先生には実妹が℡でお話しさせていただきました
やはり体育の時はカチューシャ禁止だそうです
カチューシャのかわりにハチマキをしたらいいのでは?ということになりました
でもね、それだって先に教えてくれたら良かったのに~って思うのですが…

いつもディ-プな話題はmixi日記でしか書かないワタシですが
今日はあえてこちらへ書かせていただきました
重すぎるので嫌な方、気になる方はスルーしてくださいね

明日の朝、姪っ子がちゃんと登校出来るのか…
それだけが心配なワタシです(v_v)

テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2008/04/10 Thu 23:39 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
水仙が満開です(^ε^)♪ 
今日は気持ち良く晴れて暖かな日になりました
畑の片隅に植えてある水仙がやっと満開になりましたよ
20080409234409
黄色だけじゃないのよ
水仙にもイロイロな色があるんですよね

明日からまた雨模様です
ジトジトするのは好きじゃないけれど
お花たちには恵みの雨?なのかな~( ^-^)_旦~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/09 Wed 23:54 】
♪ガーデン♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
春の嵐でしたね 
今日は雨と風が酷く吹き荒れた1日になりました

今朝学校へ登校する娘に
「長靴履いていった方が良くない?」

「歩きにくいしクツ棚に入らないから嫌だなぁ~」
という娘に長靴を無理矢理履かせて登校させました(笑)

でもね、すごーく風も強かったしさ~~
「靴下が濡れなくて良かったよ」
と言ってましたけど…
「じゃ、帰りは迎えに来てね(^_-)-☆」
と、調子よくPaPaに甘えてね~(笑)
夕方はPaPaが車で迎えに行ってきました

女の子は甘え上手というかPaPaが娘に甘いのか?(爆)
今日はとっても得した娘でした

息子は傘さして徒歩で登校
春休みに部活をサボっていたことが親にバレて(大汗;)
「雨が酷いから送ってほしい」
というのも言い難くかったのかしらね~
帰りには部活の友達数人連れてご帰宅

この友人たちのMy紙コップがキープしてある我が家
紙コップそれぞれに名前書かせて置いてあるんですよ~(笑)
只今紙コップは6名分キープしてございますです
美容室には富士の湧水っていうお水が置いてあるので
自由に飲んで喉を潤しております
部活で汗流したあとのお水は美味しいでしょうね
「ただいま~」ってウチの息子よりも先に帰ってくる子までいるしぃ~

部活帰りの喫茶店?みたいな雰囲気なのでした
きっと明日も賑やかな声が響き渡るのでしょうね\(^_^

明日は晴れるかな?

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/08 Tue 23:59 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ねば塾の石けん☆彡 
地元佐久で石けんを製造販売されている『ねば塾』さん
こちらでは知的障害などのハンディーのある方々と健常者の方が
行政の補助を一切受けずに石けんを製造販売されています
地元のスーパーはもちろんのこと
全国でもロフトや東急ハンズなどにも商品が並んでいるくらい有名な石けんなんですよ

我が家愛用の石けん『白雪の詩』があとひとつになってしまったので
今日は久し振りに工場へ直接買いに行ってきました
ウチからは車で15分くらいの場所にねば塾さんがあります

事務所に伺うと、今日は社長さんがいらっしゃいまして
「工場の見学でもしていきますか~」って誘っていただきました♪♪
こちらでは石けんの他にコンニャクの製品等もありまして
それぞれの工場を見せていただいちゃいました(アリガトウございました~)

たくさんの商品がありますが
その中でも一番人気なのがこの『白雪の詩』
キッチンソープとなってはいるけれど
この石けんは全身に使用できます
アトピー肌のワタシとの相性もバッチリ(^_-)-☆
20080407135753

こちらは家中何処でもお掃除できる液体石けん
車の洗車にも良いそうですが
我が家では子ども達のスニーカーを洗うときに使います
真っ白に仕上がるんですよ~
20080407135751

あ~それからね、↓コレが一番のお勧め品なんですよ
コンニャクスポンジ『夢乙女』
20080407135748
工場で作られているところも見てきましたが
コンニャクを大きな釜で煮てましたね~@@
使い心地がサイコーに好き♪♪
コンニャクですからね~お肌にすごーく優しいんですよ
超敏感肌のワタシにはコレがなければもうダメ~~(笑)

「傷があって商品にならなかったモノだけど持っていって使ってみて~」
といただいたのはローズ石けん(上)と、こぬか石けん(下)20080407135746
ローズの石けんは朝早く薔薇の花を摘んでエキスを絞ったモノを
石けんに練り込んでいるのだそうです
こぬかだって新潟から無農薬の米ぬかを入手して作られてるの

工場見学させていただいたけど
こちらでは石けん1個1個をラッピングしてシールを貼ったりなどなど
とにかく全てが手作業で行われていてね
「機械化しちゃうとみんなの仕事がなくなっちゃうから」
と、社長さんが笑顔で仰っていたのが印象的でした

ひとつひとつ拘って作られているのは小さい規模だから出来ること
流れ作業で機械化して大量生産~ではこの良さが出ないのかもしれませんね
モノ作りに対しての姿勢がウチのPaPaと凄ーく似ている気がしました
珈琲だって同じ事
少量ずつしか焙煎しないからこそ良いモノが仕上がっていくんですよね
今日は何だか自分たちも今まで通りのやりかたで頑張ろうか~って
元気までいただいてこれたかな~(笑)


あとはこれね、廃油と混ぜて振るだけで石けんが出来ちゃう
『フレーフレーリサイクル』20080407135743
ネーミングも可笑しいけれど下の方に
「パッケージ、ダサくてごめん、簡易包装に徹しています」
このひとことに一票~~(爆)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2008/04/07 Mon 15:00 】
♪ロハス&エコロジー♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
ケーキ、ケーキ、ケーキo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 
昨日、仕事帰りにPaPaが買ってきてくれたケーキ
いつもお世話になっている
ラ・セゾン』さんのケーキですw

あ、ホントはねもっとたくさんあったんですよ~
(ワタシが食べちゃったわけではありませんよ~)
PaPaがね、実家で少しお裾分けしてきたそうです(笑)20080407000232
美味しくいただきましたン♪♪


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

タグ : ケーキ

【2008/04/06 Sun 23:02 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
お花がいっぱいあるワケ(´∀`) 
ウチにはたくさんのお花があるのですが
実はそれにはちょっとしたワケがあるのです20080405234407
近所に住む伯母が持ってきてくれるんです
伯母は1日に3回くらい来ることもあって
その度に花を持ってきてくれるんですよね

少し認知症がはじまっているんです
だから、ついさっき来たことも忘れちゃっててね(泣)
お花を持ってきたことももちろん覚えてないの

言っていることに対して批判する言葉はNGだそうですね
話をちゃんと聞いてあげた方が良いんですって~

「さっき来たばっかりじゃん」
などと思ったりしたことを口に出さないで
「アリガトウね~すごーく可愛いお花だね」
って言っているんだけどこれで良いのかな?

誰しもいつかは…もしかしたら来るかもしれない認知症
年齢を重ねるごとにイロイロなことが起こるんだろうな(寂)
伯母を見ていると切ない気持ちでいっぱいになっちゃうけれど…
でも1日でも長生きして欲しいなって思うワタシなのでした


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/05 Sat 23:44 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
雪割草. 
雪割草が庭で満開に咲いています
20080404234128

20080404234126

20080404234124
携帯画像のわりにはキレイに撮れてますね~

こちらは鉢植え
美容室の窓辺でカワイく咲いていますよ20080404234121
信州の桜便りはまだまだ先になりそうですが
ずいぶんと春らしい気候になってきました



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/04 Fri 23:41 】
♪ガーデン♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
新学期ヽ(^0^)ノ 
今日は小中共に入学式
やっと春休みが終了ですw

小6になった娘は夕方まで学校でしたが
中2の息子は午前中のみ
部活も休みだし今日は塾もないし~
ということで
帰宅時にはお友達4人引き連れて帰ってきました

久々に半日遊んでいましたね
部活三昧な中学生にとって
今日のようなオフ日は滅多にありませんから~(笑)

そして今日、姪っ子が中学入学
あんなにちいさかった姪っ子が中学生になったなんて
何だかちょっとシンジラレナイな~~
姪っ子の担任の先生は
娘ちぇりーが小1~3まで担任していただいた先生のご主人でした
厳しいけれど凄く良い先生というお噂なのでちょっと安心です

息子の担任は明日発表になります
どんな先生になるのかな?
不安だけど早く知りたいような…
クラス替えでは小1からずーっと一緒の男子と
また一緒のクラスになったんですよ~@@
9年間一緒ってことになるのよね
他にも小4から一緒の男子もいたりして
またまた賑やかな日々になりそうですね

さて、新学期がはじまります!!
またまた忙しい日々がはじまりますよ~~(^o^)/~~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/03 Thu 23:24 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
コーヒーギフトは如何ですか? 
最近よくご依頼いただくコーヒーギフト
快気祝いやお礼の品としてお使いいただいています

おひとつずつにカードを添えて差し上げる方も多くいらっしゃいますよ20080403001859
こちらは先日、ほんの気持ちとして差し上げたい
ということでお作りしたギフトです
カードには

『○○様 
この珈琲は△△様よりご依頼いただき特別に焙煎した珈琲です
自家焙煎の味と香りをご堪能ください』

こんな感じのカードをそえておりますです
金額は珈琲の銘柄や量によって異なりますが
¥1500~¥2000のギフトが多いかな?
画像のギフトは¥500です

ちょうど今の季節でしたら
入学祝いのお返しとしてお使いいただく方も多くいらっしゃいますよ

お気軽にお申し付けくださいませ≦(._.)≧

自家焙煎珈琲豆蔵


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/02 Wed 23:19 】
♪珈琲屋♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
今日から4月…だけど(σ・∀・)σ 
「オレさ~今日、自転車で軽井沢まで行って来たんだぜ~」

何を考えたのか息子びーんず@@
自転車で軽井沢へ行って来たですってーーー??!

「嘘だよ~今日はエイプリルフールじゃん!」

「…。」(汗;)
息子に一本とられました。。。



さて、今日から4月です
カレンダーをめくって4月にしなきゃいけません
…でもね
ウチのトイレに貼ってあるカレンダー、まだ1月なんですよ(汗)
それは何故かと言いますと…
理由はね…
20080401220504
大好きな可愛いマルチーズちゃんの写真なんですもの~~
このつぶらな瞳でワタシを見つめるんですもの
結局カレンダーをめくることが出来ないまま4月になってしまいました

あ、このカレンダーはね
豆蔵PaPaの実家(電器屋さんです)のカレンダーですw

このまま年末を迎えるのか!!?(汗)
それとも切り抜いて貼っておこうか?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/04/01 Tue 22:23 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |