06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08
競争心を持つこと。 
この夏休み
塾の夏期講習に行くことになった子ども達
娘は仲良しなお友達に会えるから!って
すんごーーく楽しみに通ってますし
やる気なさそうな息子も一応?通ってます

塾の先生曰く
「夏期講習では本人の競争心も芽生えると思いますよ」
だそうで
ワタシも息子にそれとなく聞いてみたんですよね~
そしたらね

「塾で競争しなくたって俺、競争することあるぜー」
だそうで…
よ~く聞いてみると

「いつもチャリンコ(自転車)で友達と競争してるんだ」
「誰が一番速いか!ってさ~」

…なぬっ?
チャリンコで競争??
そんなんだからタイヤがパンクしちゃうんだよーー

夏期講習が無駄金にならないことだけを望みます…



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

タグ : 夏期講習 中学生

【2008/07/31 Thu 23:21 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
なめこ茸がたくさんあるので… 
先日、『なめこ茸』をたくさん買わなければならない事があって
我が家には今『なめこ茸』がたくさんあるんですが
『なめこ茸』を使ったお料理ってワタシ、あまり知らないんですよね

お味噌汁とか茹でて大根おろしをのせて食べるとか…
実はそのくらいしか知らなくて…

で、ちょうど先日この『なめこ茸』がたくさんあって困っていた日に
珈琲を買いに来てくださる常連の方がいらっしゃって
5袋ほどお裾分けしたんです
で、昨日また来店されてね
レパートリーをひとつ教えていただきました

『なめこ茸』を茹でてから『もずく』とあわせて混ぜてポン酢少々
たったこれだけで美味しい1品の出来上がり~20080731063819
もずくは市販のもずく酢を使いましたがそれでもポン酢入った方がもっと美味しいかな~
これはビールのお供にピッタリです!

『なめこ茸』メニュー
他にも何か知っている方いらっしゃいますか?
まだ冷凍庫にたくさーーん入ってるんですwーー

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/30 Wed 23:38 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
自転車がパンクしてたので…ヾ( ´ー`) 
息子の自転車が前輪も後輪もパンクしていたので
夕方早めに仕事を切り上げて自転車屋さんへ行ってきました
息子のお友達のおじいちゃんが自転車屋さんなんですよ

結局チューブまで交換ですって~~@@
どんな運転してるんだか~~

修理の間、商店街のたい焼き屋さんへ行ってかき氷~
20080729235025
あ、もうすでに食べた後だけど~(汗)
娘はイチゴミルク
息子はあずきミルク

で、自転車の修理終わるまで商店街に近い公園へ~
久々にブランコにのる兄妹
20080729235023
結構仲良しな二人ですw

自転車を受け取って帰宅~
「アッ!ヤバイっ!!お米とぐの忘れてた。。」
ワタシったらまたやっちゃいましたーー(大汗)
帰ってからお米といで炊飯(あ、娘がやってくれました)~

夕方のお散歩
用事がなければなかなか歩くことってないからね
久々にいい汗!かいて気持ちよかったな~




★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/29 Tue 23:50 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
市民プール\(^O^)/ 
娘ちぇりー
夏休みに入ってから昨日一昨日と
二日続けて市民プールに行って来ました
お友達同士で仲良く
小学生も高学年になれば
保護者同伴でなくても行くことが出来るんですよね

何故か大勢のお友達でワイワイ行くのではなく
女の子同士ふたりで~
そして何故か昨日一昨日と行く相手は別のお友達
クラスは一緒なんだけど何だか不思議~~
どちらとも一緒に行けばいいのにね

でね
市民プールへ行くとき
みんな可愛い水着を着るんですよね
ウチの娘も昨年までは毎年2着ずつ新調していたんだけど
実は今年、新しい水着を用意してないんですよ!
そう
着ていくのはスクール水着@@
背中に名前がデカデカと書いてあるの~(汗;)

毎年行く海外旅行先、いつもアジアンビーチだったから
この時期に必ず水着を数着購入していたんだけど
今年はソウルだから水着いらないし…
だからついつい買わないうちに夏休み突入~

一緒にプールへ行ったお友達二人とも
もちろん可愛い水着だったって
娘にも可愛い水着買ってあげようと思ったら
娘曰く
「学校の水着だってゼンゼン良いよ~泳ぎやすいし~」
ですって~(泣)

母のお財布の中身を知ってるのかしら?(汗)
豆蔵PaPaも「夏休み中のことだけだから今回はいいんじゃねぇ?」
って言うので
今年はスクール水着で市民プール行ってもらうことになりそうです
何だか娘が不憫でならないわ…


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 夏休み プール

【2008/07/28 Mon 23:02 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
雷雨の後に… 
ここ数日、夕方になると雷雨
ま、でもすぐに止むから心配するほどではなかったのですが…

今日も午後から急に雲行きが怪しくなり、雷雨!!
それも相当な雨量
集中豪雨か?って思うくらいでした20080727234257
店の前の道路は川のようになっていました
ほんの100メートルほどしか離れていない商店街では
店の中に水が流れ込んでしまい水浸しになっていたようです
ほんの数十分の出来事でした

雷雨の後
日が差して明るくなったなぁ~っておもったら
西の空が赤く染まっていました20080727234259
我が家では何の被害もなくすみましたが
集中豪雨で被害のあった皆様のお見舞いを心から申し上げます

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/27 Sun 23:43 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
硫黄岳に登ってきました\(^_^)/ 
息子びーんず
八ヶ岳登山から元気に帰ってきました
心配していたお天気は
歩いている間は全く降らなかったそうですし
山頂までしっかり歩き通してきたようです
ただ、曇っていてご来光だけは拝めなかったって

「それがさぁ~あんまり疲れてないんだよな~」
って~強がったこと言ってるしぃ(笑)
でもね、帰宅後にすぐ寝ちゃうのか?って思ったけれど
ぜんぜんそんな気配なしでね元気いっぱい~な息子ですw

普段から部活三昧な生活してますからね
体力充分有り余っているってことでしょうかね

綺麗だったリュックが埃だらけ~20080726194639
靴も靴下も真っ黒けでした

1日目に登った根石岳は「余裕だった~」
2日目の硫黄岳は「相当過酷な登山だった~」

片方が断崖絶壁な登山道を登るのですが
明るくなってから下山するとき!
それが「超ーーーやばかった」
落ちてしまうかと思ったそうです

長野県人なら中学生で登山
長野県人ならこれが当たり前な学校行事だけど
これってスゴく良い行事なんだなぁ~って改めて思いました

息子にとって一生の思い出になったと思います
これを機に山登りが好きになる子だっているはず

頑張って歩き通した息子…
帰宅後は2日ぶりのゲームに夢中になってます(汗)
明日はまた部活~
オフじゃないんだよね
早朝7時から部活ですってよ~~@@
その気力に母は拍手を捧げますw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 登山 中学生 部活

【2008/07/26 Sat 20:26 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
八ヶ岳登山(^-^)ノ~~ 
本日、息子の八ヶ岳登山ですw

まだ夜も明けきらない午前3時半に起きて
梅のおにぎりを6個作りました
キュウリとお味噌も準備万端
朝食と昼食分なんですって~

4時半前には息子のお友達が迎えに来て
豆蔵PaPaが集合場所まで送っていきました
なくしてしまったと思っていた雨具(カッパ)は学校にあったのでちょっと安心~
大きなリュック背負って気怠そうに(汗;)出かけていきましたよ

昨晩は雷雨が酷かったんですよね
今日明日のお天気はどうなのかな?
山のお天気は変わりやすいからね
ウ~~ン
多分雨降るんだろうなぁ
朝方は相当寒いって聞いたけど
雨が降れば尚更寒いんでしょうね

過酷な登山になるんだと思います
頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまうことも多数あるし
中学生だったワタシも軽く高山病になったっけ

ま、でもここで心配してたって何にもならないからね
右手中指を捻挫してテーピンググルグル巻き~な息子だけど
元気に帰ってくることを願って待ってることにします

こんな顔して寝てるけれど
今朝はモカもお見送りしてくれましたよ∈^ω^∋
20080725045407
行ってらっしゃい~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 中学生 登山

【2008/07/25 Fri 04:54 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
顔を洗って出直しな! 
息子びーんずが中学で行く登山ではお風呂に入れないので
汗拭き用にコレを購入しました20080724000734
汗をかくでしょうからね
コレで体を拭けばスッキリするかな?
右は顔を拭く専用のフェイシャルシート
こちらはパッケージとネーミングに惹かれて購入~

人気コミック『クローズ』に出てくる登場人物
【花木九里虎(ハナキグリコ)】20080724000732
「顔を洗って出直しな」ですって~(笑)
息子にコレ見せたくてついつい買ってしまったダメ親なワタシです(汗)
こんな事ばっかやってるからダメ息子になっちゃうんですよね

明日は荷物検査で登校する息子
いつになったらリュックの中身を準備するのかな?と思っていましたが
先ほど夜9時過ぎにようやく準備を開始いたしまして
そして…
買っておいたはずの雨具(カッパ)が紛失していることに気がつきました@@

散々探しましたが見つからず
結局あり合わせの雨具を持たせることに…

何だかなぁ…
先が思いやられるけれど…
忘れ物は?
…と、イロイロ気がかりなことも多いけれど
ま、とりあえず準備できたらしいからイイかな?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 中学生 登山

【2008/07/23 Wed 23:07 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
あぁ…勘違い…(-。-;) 
今朝、いつものように5時半に目覚まし時計が鳴りました
で、いつものように6時過ぎに息子を起こしました
昨日から夏休みに入ってるけれど部活があるからね

私…「今日部活あるんでしょ?そろそろ起きないと間に合わないよ!」
息子…「今日の部活は9時からだから後少し寝かしてくれよーー」

あ、そうだったね
確か今日は9時~12時までだったもんね
じゃ、もう少し寝かしてあげるか…
と、パソコンに向かったワタシ

少し経った時
外で子ども達の声が…
今日は随分と早い時間から賑やかだわ
夏休みだっていうのにね…
…ン?

あ゛ーーーーー
小学校はまだ今週いっぱい学校行くんだったーー
ちぇりーは???
キャーー
まだ寝てるしぃぃーーーー

このとき既に7時15分
集団登校の登校班は…と窓から外を覗くと
ぁ…もう出発してる…

慌てて娘を起こして朝食食べて準備して
豆蔵PaPaも起こして車で送ってもらいました(汗)
忙しかったわ…

いつもなら早起きな娘も
この連休中にお祭や来客で相当お疲れモードでね
ついつい深い眠りについてしまったんですよね
その上ワタシってばもう夏休みに入ってるような気がしちゃって
いやぁ~~
こんなに焦ったことはあまりないなぁ(大汗;)

帰宅後娘がひとこと
「MaMa、夏休み中も毎日いつも通り起きて規則正しく過ごそうね」

はい…
そうしましょうね…




★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 小学生

【2008/07/22 Tue 23:55 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
登山の準備『LEDヘッドライト』 
息子の登山が今週末に控えています
夜中に山頂を目指して真っ暗な山道を歩くため
懐中電灯が必須なんですが
使いやすそうなヘッドライトを購入しました20080721215539
ヘッドライトなので頭につけて使用します
何だか探検隊みたいですね~(笑)
でもこれ、首からさげても良いんですって

フツーの懐中電灯だと首からさげても重たいし
ブランブランしちゃってちょっと邪魔ですよね
でもこれだと軽量だし小さいから邪魔にもならなそうw
LEDライトなのでとっても明るいです

お値段は税込みで¥999
もっとお高いものかと思っていたのですが
思ったよりは安くて良かった~

背負っていくリュックの中身はまだカラッポ
息子びーんず
まだ全く準備してないんですけど…
中学生なので親が手を出しすぎるのもなぁ
…と思って様子を見てるんですけど
いつになったら準備始めるのかしら?

朝方は相当冷え込むそうなので防寒着も必要だとか
一応何を持っていくのか?
ワタシも心の準備だけはしておこうと思っています
後は息子が準備始めるのを待つだけですw
予想では前日の晩…かな。。。


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 中学生 登山

【2008/07/21 Mon 22:23 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
岩村田ぎおん祭その2('-^*)/ 
20080720231524
お祭のクライマックスは『御水渡』(おみわたし)

放水されている水の中を御神輿が練り歩きます
現在では消防のホースで放水ですが昔は川を渡っていました
この御水渡で水をかぶると
何だか気持ちが高揚してくるから不思議です


小学生の御神輿
小6の娘にとって最後の子供御輿参加が終わりました
子ども達もみんな重たい御神輿を頑張って担ぎ通せたね
地元の仲間の結束力がグーーンと高くなったかな?

ワタシにとっても親として参加できる最後のお祭になりました
暑い中、一緒に歩いて声をかけて
途中途中、いつもお邪魔する休憩場所では
知り合いを見つけるたびに自販機で買って一緒に
あ~~お祭ってたのしぃぃ~~(笑)

お祭が終わってからは家で
姉夫婦と妹家族が来て大賑わいの夜となりました
相当飲んで、すでに頭痛いです(-.-;)y-゜゜


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/20 Sun 23:15 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
岩村田ぎおん祭です(ノ^^)八(^^ )ノ 
地元の夏祭り『岩村田ぎおん祭』に参加中です
小学生は御神輿を担いで街中を練り歩きます
小6の娘ちぇりーは今年が最後の御神輿w
20080720054016
娘もお友達も髪の毛をカラースプレーで染めてます(笑)
今日明日だけは解禁ですから~~
ウチから持参した5本のカラースプレー
みんなの髪を虹色に染めてましたね

ワタシは今年役員ではないので参加しなくても良いんですが
子供御輿について歩けるのは子供が小学生の間だけですから
今年も一緒に歩いちゃいました(笑)
当日まで「オレは行かない」って言っていたPaPaも一緒で~す

明日も1日付き添い、行ってきま~すヽ(^0^)ノ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 夏祭り

【2008/07/19 Sat 23:40 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
カーテンが買えないので…(*゜▽゜ノノ゛ 
最近日差しが日に日に強くなっていくので
美容室の小さな小窓にもカーテンが欲しくなってね
でも市販でなかなかイイ感じのカーテンが見つからなくて…
ちょっと困っていたんですよね

と…
少し前に良いモノを思い出しまして
取り付けたのがこちら
20080719054206
色合いも明るいしなんかすんごーくイイ感じになりました

でもこれね
実はカーテンじゃないんです
↓↓↓
20080719054208
数年前にインドカレー屋さんで買ったインドのお洋服
サリーって言うのかしら?
この他に同系色のパンツと肩にかける大きめな布もありまして
その布は先日リフォームした住居部分玄関の納戸で使用中~
20080719054211
丁度美容室のすぐ隣になる場所で店からも良く見えるんです
小窓にかけたお洋服と玄関納戸のカーテンとお揃いで統一感もあるし
軽くてサラサラな生地だからカーテンにはピッタリでした(^_-)-☆
これは我ながらなかなか良いアイデアだったかも~~



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2008/07/18 Fri 23:42 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
季節に合わせた服装(-.-;)y-゜゜ 
息子の通う中学は制服がないので
登下校も学校での活動もすべて服装は自由
自由…
とは言っても暗黙の了解で学校指定のジャージ登校が普通なんですよね

年間通して長袖ジャージの上下を着用している子が殆どです
でも…
最近すんごーーく暑いですよね
こんなに暑いのに長袖上下着ているんですよーー@@

息子達バレー部は半袖Tシャツにハーフパンツで部活動してるので
普段も長袖ジャージ上は着ませんが長ズボンは履いていきますね
ハーフパンツで学校活動は嫌なんですって~
朝練で汗をいっぱいかくのでTシャツの替えを1枚持参してます
運動すると相当汗かきますからね

先日の参観日でも殆どの生徒が長袖長ズボン着用してました
息子のクラスでも半袖Tシャツ着ていたのはバレー部の3人とあと3人くらい
女の子は全員長袖上下でした
学校でも
「季節に合わせた服装をするように」
という指導もされているようですが
なかなか徹底が出来ないでいるみたい

暑い時期はそれなりに薄着で過ごさなきゃ
体温調節だってムズカシイじゃないですかーー
ヘンな流行?みたいなモノかも知れませんが
コレだけ暑い日が続けば尚更考えなきゃいけないことだと思います
長袖長ズボン、その上腰パン~な子も多いし(汗)

まだ梅雨明けはしてないようですが
暑い日々が続きますからね
その長袖ジャージ
やめといたほうが良いと思うんだけどなぁ~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 中学生

【2008/07/17 Thu 23:18 】
♪日記♪
comment(16) | trackback(0) | 記事編集
暑いですね(//▽//) 
毎日暑い日が続いています
梅雨明け…まだなのかな?

ウチのハイビスカス
毎年大輪のお花が咲いて目を楽しませてくれます20080716234454

こちらはピンク
色合いが涼しげでイイ感じですよね~20080716234452

今度の土日は地元のお祭、ぎおん祭があります
小学生は御神輿担ぎます
娘ちぇりー
6年生なので最後のお祭り参加です

ワタシも一緒に歩く予定
お天気が気になりますね
暑いのも嫌だし雨も嫌だなぁ…(贅沢な悩みだわ)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/16 Wed 23:44 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
父と娘。 
父と娘
いくら仲が良くたって
そんなことまで真似しなくても良いのに!
ってことがありました

あ、これね
豆蔵PaPaと娘ちぇりーのこと…ではなくて
JiJiとワタシ
(ちょいとオールドな父親&超ド級オールドな娘ですが…)

JiJiがね
先日の朝、倉庫へ荷物(かき氷のシロップ)を持ちに行って転んじゃって
ヒザとヒジを怪我したんです
あ、擦り傷なんですけど
見た感じがすんごーく痛々しくてね
「もう歳なんだから気を付けなきゃダメだよー」
って言っていたんですよ

で、翌日の朝
娘ちぇりーを集団登校の集合場所まで見送りに行く途中
横断歩道を渡りきったその瞬間
足下がガクッ!


ワタシが転んでました…(汗)
しかも、止まっていた右折車はスクールバス@@
小学生のたくさんの目がワタシに向けられていました(恥)
痛いよりもハズカシイったらありゃしないーー

JiJiと同じヒザを擦りむいて…血がいっぱい出てたわ…
普段そんなに仲が良いワケじゃないけれど
こんなことで仲良くヒザに擦り傷作った父娘(大汗)

いつまでも若いと思ったら大間違いで
相当足下に気を付けて歩かなきゃいけませんね
…今履いているサンダル(スケッチャーズの昨年モデル)
ソールの高さ10cmあるんだけど、もしかして原因はこれ?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/15 Tue 22:09 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
今日は大安吉日(^ニ^) 
サマージャンボ宝くじ
今日から発売ですね

ちょうど今日は定休日でPaPaはJiJiとゴルフだし
久々にBaBaとふたりでお買い物~
で、ついでに宝くじ
バラで30枚、早速買ってきましたよ

前回年末ジャンボで当たった4枚もお金に変えてもらいました
年末ジャンボでは¥3000が一枚あたってたので
全部で¥3900になりました(∩.∩)

宝くじ売り場の窓口に
『本日大安吉日』
って書いてありましたよ
何だか幸先良さそだわ(単純だね~汗;)

宝くじが当たったら~(1等2億円なら)
まずは家のローン返済して
店舗と自宅のリフォームして
店の備品買い込んで
あ、もちろん海外旅行にも行って

なぁんて、使い道を考えたりしてね
8月12日の抽選日までの間
束の間の夢ではありますが
ドキドキワクワクしちゃうほどの夢をみることができるから
だからまた宝くじ、買っちゃうんですよね

さてと
保管場所はどこにしようかな~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/14 Mon 13:02 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
どろソースo(^-^)o 
ネーミングはちょっと???な感じだけど
どろソース
我が家では超活躍してるんですよ20080714092221
お味hね
ちょっとピリ辛
ウチではカレーにかけて食べたり
お好み焼きにもイイ感じ
ちょっとクセになる辛さかな~

娘はあまり使いませんが
豆蔵PaPaと息子びーんずはどろソース大好き
ワタシはカレーの時には使うけれど
お好み焼きは甘口ソースの方が好きかな

毎日暑い日が続いていますが
暑い日こそ辛いもの食べて汗いっぱいかきましょうw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/13 Sun 23:22 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
果実酒(*^o^*) 
梅をたくさんいただいたので
梅酒を作ってみました

梅を水に漬けて一晩おいて灰汁抜き
翌日水をきって一つずつ丁寧にふいてビンの中へ
焼酎(ワタシは25度の安い焼酎ね)を入れてから氷砂糖を適量(適当?)
20080713073646
手前のビンが梅酒
大きくてちょっと黄色くなりかけの梅
イイ感じの梅はJiJi&BaBaが梅漬に使うので梅酒用には熟して少し柔らかい梅
奥のカメの中身は酸っぱい梅漬ですw
この他にももっと大きなカメにいっぱい梅漬けてあります

今年はフサスグリも焼酎漬にしてみました20080713073643
イイ色してますよね
フサスグリ酒
飲んだこと無いけれど、どんな感じなのかな

いつ頃飲めるのかなぁ~
自作の梅酒を飲める日が待ち遠しいな∈^0^∋


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

タグ : 果実酒

【2008/07/12 Sat 23:36 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
八ヶ岳登山@学校行事 
中学生になったら八ヶ岳登山
これってね長野県人なら当たり前なんですよね
登山…って言っても簡単なトレッキングではなくて
硫黄岳っていう3000m級の相当本格的な山に登ります

息子びーんず中学2年生
そうなんです
今年は八ヶ岳登山の年なんですよね

ワタシも豆蔵PaPaも経験者ですw
…っていうより周りの大人は全員経験者?
1日目は山小屋に泊まって
翌朝早朝真っ暗な時間帯に登山開始
頂上でご来光を拝む
そんな感じの予定になっているのですが…

山の天候は気まぐれですから
なかなかご来光を拝める年の少ないのが現状
ワタシの登った年は雨のため山頂に登ることさえ出来ませんでした
PaPaはどうだったのかな?

ここ数日前からリュックサックで登校しています
中に国語の辞書2冊入れて重量重めにして背負っていくの
一応訓練になるのだとか
部活やっている子達は体力があるから
体力作り、必要なさそうな気もするけれどぉ(汗)

先月だったかな?
登山の集金がありまして…
金額が何と¥14000
イチマンヨンセンエンですよーーー
学校行事の登山でこのお値段、高すぎやしないかぃ~~

息子曰く「登山行かないでお金貰った方が良いー」ですって@@
そうだよねー
好きで登るワケじゃあ無いものね
ワタシも登山、嫌いだった記憶があります

でも仕方がないのよ
これは長野県人の登竜門なんですから
登らなきゃならないって決まっているんだよ

ということで八ヶ岳登山
もう再来週に控えていますよーー


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

【2008/07/11 Fri 23:14 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
授業参観と部活参観@中学校 
息子の中学で授業参観と部活参観がありました
「参観日には来なくていいから。」
って息子に拒否されていたのですが
今日は行くことを告げずに参観~
久々に授業参観、行ってきましたよ~

美術の授業
水墨画をお勉強中でした
美術室、昔のままでなつかしぃぃ~~

息子達の中学校は昨年から新校舎を建てているのですが
この夏休み中に管理棟(メイン玄関や特別教室などが入ります)が出来上がって
お引っ越し作業もあります
美術室は新校舎に移りますから旧校舎の美術室は見納め?ですね
ワタシも中学生の頃は同じ校舎で過ごしましたから
今日はじっくりと見学気分で授業参観してきました

「来るなって言ったじゃん!」と息子
「でも来たかったんだも~~ん」と言ってやりましてケド(笑)

学年PTA、その後学級PTA
全部出席したのは初めてかも~~(汗)

で最後に一番のお楽しみ~な部活参観
ヘタッピだけど結構頑張ってるじゃん!!
ワタシ的には充分頑張ってるな~って見てきたんですが…
実は部活終了近くなってから豆蔵PaPaが来て
一緒に見学していたんですよ
でね…
中高とサッカー少年だったPaPaには
息子を見ていてじれったくて仕方がない…っていうか…
もうね、見ていられない!って感じだったみたいでね

只今22時過ぎていますが…
家の中でボールさばきについてのウンチク…
で、今また汗だくでレシーブ練習している父子です(汗)
あ、でもボールは何故かサッカーボール
PaPaはサッカー好きですからね

PaPaはもちろん夢中になって教えていますが
何故か息子も嬉しそう(笑)
嫌じゃないらしいわ
こんな時間も親子で共有できるってこと
一緒に頑張るっていうこと
以外と必要なのかもしれませんね

でもさ、
また明日も早いから
そろそろ終わりにしてお風呂入れば?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 中学生 部活 バレーボール

【2008/07/10 Thu 22:17 】
♪日記♪
comment(11) | trackback(0) | 記事編集
新鮮朝採りキュウリ(・ω・)/ 
今朝、近所に住む叔父から畑で収穫したばかりのキュウリが届きました
新鮮な証拠
分かり難いけれど見えますか~~(何気にモカまで写ってるケドォ;)20080709222217
トゲトゲいっぱいありますよ~

もちろんお味噌つけて丸かじり
ジューシーで仄かに自然な甘さまであって
ウ~~ン
超美味しい~~
お野菜は朝採りがイイネ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/09 Wed 22:42 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ネマガリダケのお味噌汁ヽ(゜▽、゜) 
先日PaPaのお友達からネマガリダケをいただきまして
BaBaがお味噌汁を作ってくれました~20080708220128
タケノコは皮を剥くのが大変っ!!
ネマガリダケは小さいし細くてね
皮を剥くのがホント大変~~
でも味は超美味しいんですよね

タケノコのお味噌汁にはサバの水煮缶を入れます
タケノコも小さく切って
溶き卵を流し入れて少し煮あげれば出来上がり~

旬の味~~~
ご馳走様でしたっ!!


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

タグ : ネマガリダケ

【2008/07/08 Tue 22:15 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
庭の梅、収穫です(^ε^)♪ 
庭に梅の木があるのですが
今年もそろそろ収穫時期が来ました

妹の住んでいる方の家の庭にある梅の木
もう何年も経つので結構大きくなってます
梅の木ってね毛虫…よくいるんですよね
JiJiは毛虫がなによりも苦手(大汗;)
でも収穫はしなきゃー!で仕方なく決行です

今年は実りが悪いわ~
あまりたくさん実ってませんでしたね20080707082036
お肌もちょっと悪い?
でもまぁ無いよりは良いけどね

ウチはこれを酸っぱい梅漬けにします
シソを入れて赤く漬けるの

あ、シソは今年大豊作っ!!
不思議とシソが大豊作の年は梅が不作なんですよ
その逆にシソが不作で梅大豊作とかって事もあるしね
自然って何だか不思議~~

ウチはJiJiが毎日梅漬けを食べるので相当な量を漬けるのですが
足りない分の梅は親戚から届きます
小梅も届くかな?

収穫した梅はとりあえず塩漬け
シソを収穫してきたら一緒に漬け込みます
ウチの梅漬けはお酢を大量に使って漬けるんですよ
まだ暫くは梅漬けで忙しい日々になるでしょうw
(漬けるのはBaBaですが…(笑)

暑い夏を
酸っぱい梅漬け食べて乗り切りましょう~~

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ :

【2008/07/07 Mon 08:45 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
期間限定販売のロイヤルアイスコーヒー(^-^)/ 
ホント、今日も蒸し暑い一日でしたね
暑い日に熱々のホットコーヒーも良いですが
これだけ暑くなるとやはりアイスコーヒーが飲みたくなっちゃいます

気まぐれ(爆)な豆蔵PaPaが珍しくアイスコーヒーを焙煎しまして
数日前からアイスコーヒーが店頭に並んでいますw20080706220825
ツヤツヤ~~~ってイイ色してますね~
ロイヤルアイスコーヒー 100g¥450(税込)

ブラジルサントスNo2やグァテマラなど
4銘柄の珈琲をブレンドしてあるそうです
期間限定販売になります
いつまで?
それは気まぐれ豆蔵PaPaの気持ち次第なので(爆)
ワタシにもワカリマセンが…

大きなビンに入れて並べてあったロイヤルアイス
今日来店された皆さんが買われて行かれました
もう後少ししか残ってません
…明日定休日だけど
PaPa、また焙煎しなきゃ間に合わないよーー


自家焙煎珈琲豆蔵

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

タグ : 自家焙煎珈琲 アイスコーヒー

【2008/07/06 Sun 22:35 】
♪珈琲屋♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
冷や奴日和~(*^-^)b 
今日も暑かったですね
こんなに暑いと食欲も減退?(ワタシはしないかも?)
でも暑い日に冷蔵庫で冷やしたお豆腐~
これがねぇ、すんごーーく美味しいんですよ

市内の個人経営のお豆腐屋さん
車で移動販売されているんですよね
20080705221123
但し、我が家の場所へは売りに来ないの(泣)
住宅地を中心に移動販売されているんですよね

ワタシたち夫婦が新婚当時に住んでいた家(JiJiの持ち家)
そこへは販売車がやって来るので毎週買っていましたね~

畑でとったシソの葉を薬味に
20080705221121
ウ~~ン
おいしぃぃ~~(*^。^*)
今日もがすすんじゃうわ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/07/05 Sat 22:32 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
機内座席と特別機内食のリクエスト(^ニ^)♪ 
夏休みの韓国ソウル家族旅行は往復ともアシアナ航空を利用しますが
シートリクエストと機内食のリクエスト
こちらを今日済ませました

シートリクエストや機内食の特別食を事前にリクエストするのって
航空会社毎に方法が違いますよね
例えばユナイテッド航空なら座席指定はPC画面上で出来ますし
機内食のリクエストは電話予約
昨年利用したキャセイパシフィック航空もやはり座席指定はネット
機内食のリクエストは電話予約(格安チケットの場合は代理店を通す)
ウズベキスタン航空はツアーだったので座席指定出来ませんでしたが
その代わり機内食のリクエストは電話で出来ました

で、アシアナ航空は?と思い
アシアナ航空のホームページでイロイロ探してみたのですが
いまいちよく分からなくて…
ネットで検索してみるとエコノミーではリクエストが出来ない?とか…

でも、こんなところで諦めたくはないから(笑)
やっぱこれは問い合わせしてみなきゃ!
と思い、昨日アシアナ航空へメールで問い合わせをしてみました
そして今日、早々とご返答をいただきまして~~
いやぁ~判らないことは聞いてみるものですね(*^^)v

その結果
アシアナ航空では電話でのみリクエスト可能というお返事
アシアナ航空さんの丁寧な対応に好感度UP
電話番号も教えていただいたので早速℡~~(^。^)ρ

往路は2-4-2の窓際から2席を前後で
復路は3-3-3の窓際から3席で通路挟んで1席
もうすでに前のブロックは全席指定済みで
後方のブロックしか空いていませんでした
それでも「まだ大丈夫ですよ~」って
お電話での対応も優しくてすごーく良かったです♪

機内食の特別食は娘の分をチャイルドミール
ワタシはベジタリアンミールにしてみました
チャイルドミールの限界年齢(11歳)な娘ですが
コレが多分最後のチャイルドミールになるでしょうからあえて選んでみました
PaPaと息子は普通食で

オンラインチェックインについてもお聞きしてみましたが
こちらは行っていないというご返答でした
そっかぁ~~出来ないんだね~
じゃぁ何が何でも2時間前以上前までに空港へ行って
チェックインしなきゃダメってことだもんね
ま、でもシートリクエストしてあるから少しは安心かな?

当日はマイレージプラスへのマイル加算もしていただけるよう
カード提示を忘れずにしなきゃね♪

座席も機内食もリクエスト済みましたし
これでまた旅の楽しみが増えました~∈^0^∋


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

タグ : 韓国 ソウル アシアナ航空

【2008/07/04 Fri 23:51 】
♪子連れ旅行 ソウル♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
ご飯のおかずになるサラダ♪(*^ ・^)ノ⌒☆超旨~ 
信州の田舎町な我が家では
ここのところ食べきれないくらいのレタスがキッチンにあります
(昨日の記事にも書きましたね)
レタスって、早く食べてしまわないとすぐにダメになっちゃうんですよね
だけど、毎日毎日レタスを食べて消費するのって結構大変なもの
生野菜も美味しいけれど食べきれないことも多々あってね
何か良い消費方法はないかしら?って思っていたんです

でね、昨日ブログ記事内で教えていただいたばかりの
『ご飯のおかずになるサラダ』
早速作ってみましたよ~(アリガトウゴザイマスw)20080703232444
ポン酢とゴマ油を同量で混ぜたモノを
一口大にちぎったレタスにザックリあわせます
味付け海苔をパラパラ~っとのせて~
そこへ七味ゴマもパラパラ~っとかければ出来上がり~
食べるときは豪快に混ぜ混ぜしちゃいましょうね

ふりかけた七味ゴマは信州善光寺山門にある老舗
八幡屋磯五郎』さんの七味ゴマ
ここは七味唐辛子で有名なんですが
そこの商品でワタシが大好きなのがこの七味ゴマなんですw20080703232441
右は柚子七味
柚子の苦手な人には不向きかな?

フツーの七味とか大辛の一味唐辛子とかもあります
信州人なら何処のご家庭でもこの七味唐辛子が食卓にある?かも?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/07/03 Thu 23:54 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
とれたてレタス三昧('-^*)/ 
少し前から畑でレタスが毎日とれるんです
JiJiが作ってくれるんですが
まぁ~ね、レタスはね
毎日どんどんとれちゃうからスゴいのよね~

今日も夕方、JiJi&BaBaで畑に行って3個収穫
20080702200305
瑞々しくてすんごーーーく美味しいんですよ
マヨネーズもドレッシングもなにもいらない
なにもかけないでそのままいただきますw

「青虫になった気分だわ(笑)」

って言いながらレタス食べて
ビールがすすんじゃうわ~~

ウチで取れるほかにもお客様やご近所から届いたりしてね
レタス三昧な毎日を送っていますですw

たくさんありすぎるときには
炒めたりして食べます
それもまた美味しいものですよ

明日は炒めて食べようかな~?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ : レタス

【2008/07/02 Wed 20:13 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ウチョウランがいっぱい~(#^-^#) 
ウチの庭にはBaBaが育てている山野草がたくさんあるのですが
このウチョウランもその中の一部ですw

BaBaがね
「写真撮ってインターネットに載せて~」
ってウルサいんですよーー(笑)

ということで…
これは『無点花』といって、斑点模様のない種類だそうです
BaBa曰く「珍しい種類で希少価値がある」のだとか20080701212242

こちらは比較的フツーな種類
でも一鉢に数種類のウチョウランが一緒に植えてあるようです20080701212240

これは『豆千代』といって花がすんごーーく小さいの
これはまだつい最近買ったばかりの新顔ですw
…画像ボケボケだわ…20080701212237


はい!
ついでにこちらも~~
軽石に寄せ植えした『イワタバコ』20080701212235
まだ咲いてないけれど
今週末に地区公民館で行われる山野草展へ出展するそうです
地元愛好家の育てた山野草がたくさん展示されるんです


…てな具合に
我が家の庭には多くの山野草があるのでした
日当たりの悪い我が家には山野草が丁度良い環境なんでしょうね~




★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

タグ : ウチョウラン イワタバコ 山野草

【2008/07/01 Tue 22:15 】
♪ガーデン♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |