07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
カボチャの味噌漬o(^-^)o 
ウチのJiJiが畑で
坊ちゃんカボチャを作っているのですが
今年もいっぱい収穫できたんですよね

その中で、まだ実が出来上がらない状態の
ちょっと柔らかなカボチャの赤ちゃんを味噌漬にしました
20080831065615
BaBaの手が写っちゃったけどぉ(笑)

これは味噌だけで漬けてあります
先日、甘味噌(お味噌にお砂糖入れて)に漬けてみましたが
そちらもなかなかの美味でした∈^0^∋
甘味噌漬はすぐ食べちゃうには良いけれど日持ちがしません
保存するのにはやはりお味噌だけのところへ漬け込む方がイイですね

早く食べ頃にならないかなぁ~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 味噌漬

【2008/08/30 Sat 23:56 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
梅酒(≧▽≦)ゞ 
今年作った梅酒
イイ色になってきたのでもう飲み始めちゃいました20080829225931
 
まだ日が浅いかもしれないけれど
その割に良いお味が出てました

美味しいわぁ~~
自分で作った梅酒だもの
美味しさが違いますっ!!

でもね
口当たりが良いからつつい飲み過ぎちゃってね
焼酎碗3つはいただけちゃうな

飲み過ぎ注意!だねσ(^◇^;)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/29 Fri 23:14 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
ポニョに似てる? 
『崖の上のポニョ』って知ってますか?
最近売れているアニメの映画ですよね

ワタシから見ると小6の娘ちぇりーは
お魚の子ポニョに似てると思うんですよ
ウン、ホントそう思います

ちょっとポッチャリしてるから
指でつつくと
『ポニョ』
ってなるから~
そういえば目のクリクリ~っとしてるところも似てる気がするよ

先日、その話しを娘にしたんです
そしたらね…
フグのようにプゥーーっとふくれて怒ってたー(汗)

小6の女の子だもんね
ポニョに似てるんじゃ喜べないか…
でもね
母親としては可愛いなぁ~って思うんだけどなぁ

それがね
娘の気持ちを逆なでするようなことを息子が言うんですよね

「ポ~ニョポニョポニョ魚の子~♪
 まん丸お腹の元気な子~♪」

まん丸お腹の~
こればっかり強調して歌うのはやめてください<(_ _)>


でも
ホントのことだね…(内緒のお話だよ~~)



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/28 Thu 23:50 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
生きている間に… 
「生きている間に親孝行しとけよ」

PaPaの悪友から言われた言葉
先週お母様が亡くなられて
まだ初七日を終わらせたばかりの悪友の言葉

「そうじゃないと後で絶対に後悔するから
 今からでもいいから親孝行しろ」
って言われたの

実際のワタシ
実家でヌクヌクと生ぬるい生活をしているもんね
親のスネもかじりすぎて
相当細くなってきちゃってるかも…(汗)

親孝行…かぁ…
どんなことが親孝行なんだろう?

誕生日にプレゼントをあげるとか
肩をたたいてあげるとか
目で見えることばかりが思い浮かぶけれど…
何か違うような…
そう考えてみると
凄くムズカシイことのような気がしてきちゃった

その悪友がひとこと
「一緒にいるって事だけだって親孝行かもな」

ホントにそう思って貰えているならば嬉しいな


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/27 Wed 23:37 】
♪日記♪
comment(12) | trackback(0) | 記事編集
身長が伸びた?! 
残念っ!!
身長が伸びたのはワタシじゃぁありません
小6の娘ちぇりーのこと

春先の身体測定以来、久々の身長測定
3センチ伸びたんですって~
おおーーーっ@@
すごいじゃん!!

とはいえ、現在の身長やっと141㎝ですからねぇ~

比べてはいけないと思うけれど
ワタシが小学生の時、もうすでに150㎝ありましたし
息子びーんずは小5で私を追い越したんでした~

人それぞれ、身長の伸び方も違います!!
兄妹だからといって似てるって事もないですしね

あ、
そういえば息子の身長も随分伸びてました
おおよそ172㎝くらいにはなったかな?

子ども達、成長期だからね
身体に良いものいっぱい食べていっぱい運動して~
少しでも良いから大きく成長してくれることを願いますw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/26 Tue 23:11 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
東大門と南大門@韓国ソウル旅 
先日旅行で訪れた韓国ソウルには
有名な東大門と南大門があります

東大門
東大門
趣があってすごく素敵な建物です
交通量の多い交差店内にあるので
近付き難かった~~

東大門市場は若い経営者が多いそうなので
ファッション関係のビルが多かったように思います
東大門_1
dootaでは娘のスニーカーを購入
夏休み中に足が成長していて
結局24cmのスニーカー購入ですw@@デカイーー

東大門運動場跡地周辺には露天のお店が多く出ていました
東大門_2
息子はここでシルバー(シルバー色の?)のネックレス購入
とっても賑やかでしたよ~~


南大門は少し前に放火され全焼してしまいましたよね
現在の南大門は修復作業の真っ最中でした
覆われてはいますが隙間から修復作業しているのが見えましたよ
表側は南大門の絵?写真?かな
本物は原形をとどめていません
南大門
国の重要文化財である南大門が全焼してしまったことは
韓国の人たちにとっても悲しい出来事だったに違いありません
一日でも早く復旧することを願っています

南大門市場は年輩の経営者が多く
昔ながらの商品を扱っているお店が多いそうです
南大門_1
どちらの市場もそれぞれの特徴があって楽しかったですが
昔人間の我が家は南大門市場の方が好きかな~~
お土産になりそうなストラップやキーホルダーなんかも
こちらのほうが多くありました
見ていて飽きなかったな~

市場を歩いていると日本語で
「にせものあるよ~~」
「海苔食べて~」
って声をたくさんかけられたわ
腕つかんで店内へ連れて行かれそうにもなったしぃ
イヤァ~商魂のたくましさに脱帽でした~
あ、でもウチの家族はそんな雰囲気が嫌いじゃないですからね
すごーーーく楽しかったですw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

タグ : 韓国 ソウル 東大門 南大門

【2008/08/25 Mon 10:07 】
♪子連れ旅行 ソウル♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
鑑賞用飾りカボチャ(・ω・)/ 
先日、さくだいらwebのpopoさんがご来店くださった際に
こんな可愛いお土産を頂きました
20080825093050.jpg
観賞用のカボチャ
奥にちいさく見えるのはJiJiが畑で作ってるカボチャ
こちらは食用

美容室の出窓に飾りました
今日みたいに雨空で薄暗い日でも
窓辺が明るくなってすごく良いですw

ジャガイモ(メイクイーン)もいただきました
美味しく頂いてますよ~
ご馳走様でした♪♪



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/24 Sun 23:30 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
嬉しいお祝い事(ノ^^)八(^^ )ノ 
8月23日は息子14歳の誕生日
部活三昧な中学生
PaPaよりもほんの少し?(随分?)大きくなりました

落ち着きのない息子は小さい頃から怪我も多くてね
血を流すこと多数
そういえば一昨年はバナナ切ってて指まで切っちゃって
後少しで指切断!なぁ~んていう恐ろしい怪我もしたなぁ
昨年末には自転車で転倒して腕骨折
最近だけでもこんなに怪我してるんだもんね

ま、それでも元気で明るくて優しいお兄ちゃん
これからもフツーに元気に育っていって欲しいと願いますw

それからもうひとつ
ワタシの妹が再婚したこと
両家の親族だけでお祝いをしました
ささやかだけど心のこもった素敵な披露宴だったよ
嬉しくて嬉しくて涙涙の披露宴になりました
中学生の姪っ子も嬉しそう
思春期の娘を連れての再婚ですが
姪っ子が
「お父さん」
と心から呼べる誠実な方なので私たちも安心です

今度こそ!
シアワセになって欲しいです!!
20080824145438.jpg
↑披露宴で子供達用に準備して頂いたステーキ
ちょっとだけお裾分けしてもらったけど
美味しかったよ~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/23 Sat 23:54 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
今年のエンゼルトランペット☆彡 
毎年道路沿いに植え出すエンゼルトランペットは
我が家のシンボル的なお花になっています
信号で止まった自動車の方々から
「スゴク綺麗ですよね~」
「毎年楽しみにしているんですよ」
って喜んでいただいています∈^0^∋

昨年まではいつも黄色のトランペットを植えていたんですけれど
あまりにも大木になってしまい
冬場に鉢へ植えだして家の中へ持ち込む
それがヒジョーに大変な作業になってしまったので
今年はピンク色のエンゼルトランペットを植え出すことにしました

『アクアドルピンク』という種類で
花のサイズも大きめ、上品なピンク色
20080823073649.jpg
黄色は鉢植えのままピンクの隣に置いてあります
今年はこのアクアドルピンクがたくさんのお花を咲かせて
皆さんに喜んでいただけるかな?



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/22 Fri 23:36 】
♪ガーデン♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
現代レジデンス@韓国ソウルのホテル 
今回ソウルで滞在したホテルは
『現代レジデンス』
場所は南大門・明洞(ミョンドン)と東大門の中間位置、乙支路(ウルチロ)になります
すぐ近くに中部市場や冷麺通りもあるし
立地条件もすごく良かったですね~

ここのホテルに決めた一番の理由は家族4人が一部屋に滞在できる
ファミリールームだったってことかな?
ダブルベッド1台・シングルベッド1台・その他にソファーベッドがありました
現代レジデンス
普段、子供達とは別々の離れた部屋で生活してますけど
せっかく旅行に来たときですから!
母としては一緒の部屋に寝たいじゃないですか!!
子供達とのコミュニケーションも旅先では一段と深まるってものです
ベッドだってぜんぶくっつけて並べ直したのですごーく広々
居心地良かったな~

現代レジデンス_1
レジデンスというのは貸マンションみたいな感じなのかな?
キッチンや洗濯機もお部屋についていてとっても便利
ここで毎日お洗濯をしたお陰で
帰宅後のお洗濯が楽チンでした
洗剤はシンク下に入ってるって口コミには書いてあったけど
入ってなかったです
用心深い(疑り深い?)ワタシは自宅から小さい洗剤を持参しましたので
それを使ってお洗濯してました
大型冷蔵庫もあるので何でも冷蔵庫へポ~ンって入れときました

現代レジデンス_2
ホテル1階フロント横にはセブンイレブンが入っています
おにぎりや飲み物、お菓子など何でも揃ってます
他にもホテルすぐ横に地元の商店もあってとっても便利
品物のお値段はビミョーに違いがあるだけで
コンビニでも商店でもそんなに違わなかったです

ホテル近くは冷麺通りと呼ばれていて
有名な冷麺屋さんが3軒ありました
すごく美味しくて、2日続けて同じお店に通ったよ~
徒歩圏内に多くのお店があるので
ここは絶対歩いた方がいい!!絶対にいいです!!

当初、市場や繁華街までの移動は地下鉄を利用する予定でしたが
「景色や町の様子が見えない地下じゃつまらない」
というPaPaの一声で(笑)徒歩!
そうなんです、殆ど歩きました~
雨が降って涼しかったのが功を奏したのかもね
南大門市場を散々散策したあと明洞をウインドゥショッピングし
そのままホテルまで~歩いた歩いた
そのおかげで、町の様子がよく見れて楽しかったな~
文句も言わず一緒に歩き通した子供達に感謝!かな

あ~早くHPの旅行記書きはじめなきゃ~~

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 韓国 ファミリールーム 乙支路

【2008/08/21 Thu 14:27 】
♪子連れ旅行 ソウル♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
秋の気配。 
日中は汗ばむ陽気の日もありますが
随分と朝晩涼しくなってきました
こうしてPCをしている間も足下がヒンヤリして寒い感じ
なので、膝掛けを
薄いタオル地からマイヤー毛布生地のモノに変えました
娘の膝掛け毛布、水色の毛布でね
ゴマちゃんのキャラクター毛布なんですよ

信州の夏は短いです
昨日から新学期の始まった息子びーんず
今日から新学期を迎えた娘ちぇりー
大きな荷物を抱えて登校していきました


先日行った韓国ソウルも
思っていたより暑くなくて過ごしやすかったなぁ
4日間の滞在中
中2日は雨だったし(汗)
でも暑いよりは良かったですケド
かき氷(バッピンス)は1回しか食べられなかったな~
暑ければもっと何度も食べたんですが
涼し過ぎちゃって食べる気になれなかったものね

小学校ではそろそろ運動会の練習が始まります
組体操の倒立
また練習始めなきゃ!だね



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/20 Wed 23:56 】
♪日記♪
comment(3) | trackback(0) | 記事編集
韓国コスメ☆彡BBクリーム 
韓国のコスメといえばBBクリームですね
今回の旅行でワタシが一番楽しみだったのが
このBBクリームですw

たくさんのコスメブランドがBBクリームを販売してるんです
ワタシはMISSHA(ミーシャ)のBBクリームを購入しました20080819214525
3本購入~

もう1軒
HANSKIN(ハンスキン)にもご来店~
こちらでは妹に頼まれたBBクリームを2本GET!!
どちらの店舗でもすごーくたくさんおまけをいただきました
その中でもワタシのお気に入りはミーシャのミニリップ4本セット
超可愛いですw

今日はじめてミーシャのBBクリームを使ってみましたが
なかなかイイ感じじゃぁないですか!
あまりお化粧しない人ならBBクリームとパウダーだけで良いかも?
ワタシはしっかりお化粧派なのでファンデーション必須ですね
明日はハンスキンの試供品を試してみたいと思います

あ、他にも南大門市場でこんなモノを購入~
20080819214527
ディオール?の化粧ポーチですw
このテのモノが市場には溢れかえっていたな~
実際に買ったモノは他にもあるのですが…
ここで公表するのはやめておきま~す

お買い物大好きな我が家は毎日市場散策してましたから
市場内でも顔見知りが出来ちゃった(笑)
ソウル
想像以上に超楽しかったで~すw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 韓国 ソウル

【2008/08/19 Tue 22:40 】
♪子連れ旅行 ソウル♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
韓国海苔いっぱい(☆o☆) 
帰国した翌日から息子は部活の朝練ですw
朝6時半には家を出ましたよ~
元気だよね~~

ワタシも豆蔵PaPaも定休日だけど仕事です
ワタシは午前中だけご予約のお客様がいらっしゃいました
PaPaは仕事の他にも大忙し
少し前からパソコンのモデムが調子悪くて
ネットに繋がらない事があってね
ジャニスから新しいモデムが届いていたの
それを接続したら…何故かネットに繋がらなくて@@
ジャニスに℡してイロイロやってみたけど結局×
どうやらモデムの不良だったみたいです…
とりあえず前のモデムをつなぎ直して使ってるところです
数日後に佐久ネットの方が来てくれることになりました
早く良い環境になると良いんだけどぉ…

画像は韓国海苔
2箱も買って来ちゃいました~20080819064209
ホテルのすぐ近くに中部市場があって
そのなかの1軒で購入しました
ゴマ油が強すぎなくて美味しいですw


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 韓国 ソウル 家族旅行

【2008/08/18 Mon 23:42 】
♪子連れ旅行 ソウル♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ただいま~♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 
20080817175523
今、セントレアのプレミアムラウンジにいます
また飲んでますけど…(汗

日本~ソウル間はフライト短いけど
空港~自宅は遠いです(;_;)
到着は夜になりそうです

まずはただいまのご報告まで~
【2008/08/17 Sun 18:02 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
ソウルへ(^-^)ノ~~ 
20080814112642
今日からソウルへ行ってきます!
セントレアのプレミアムラウンジでゆっくりできたし
【2008/08/14 Thu 11:26 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
迎え盆o(^▽^)o 
今日8月13日は迎え盆
信州も佐久地方ではワラを燃やして御霊を迎えます20080813175041

ナスの牛・キュウリの馬に乗って来るんだよね20080813175043

今年の馬はドデカいっ!!20080813175045
重量級の御霊でも充分かな?

新盆見舞いも今年は8軒あったので手分けして回ってきました
ワタシは徒歩圏内で3軒
PaPaはお得意さまのお宅で2軒
後はJiJiが行ってくれました
気忙しかったわ~



明日から韓国ソウルへ行ってきます!
今晩、早めに出発の予定
息子の合宿先まで1時間半くらいかかるからね
合宿で疲れ切った息子を乗せて出発ですw
ただ、ちょっとお天気がねぇ…
外は雨、雷まで鳴ってるし―

慌てずにゆっくり行きたいと思いますw
行ってきますね(^o^)/~~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/13 Wed 18:03 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
夏の恒例盆踊りo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 
ウチのすぐ近所にある龍雲寺境内で行われる盆踊り
地元では夏の恒例行事になっています20080813002245
とはいえ、純粋に盆踊りを楽しむ人たちは殆どいないんですけどね
地区公民館青年部の方達が焼鳥やかき氷などの屋台を開いてくれるので
そちらがメインになってるかな?

寄付をした人たちの名前、入ってます
あ、これはウチのだわ
20080813002248
ウチの美容室の名前のもありました~

ワタシは生ビール
PaPaと娘はかき氷~
焼き鳥もたくさん食べたし気分上々∈^0^∋

昼間は同じ会場で流しそうめんを小学生に食べさせていただきました
そちらも地区公民館運営委員の方々が行ってくれるんです
地域の繋がりって凄く良いな~って思うしとってもありがたいことですよね
皆さんにはいつもお世話になってます

息子は合宿に行ってます
今頃爆睡中でしょうね(汗)
明日の晩は息子を合宿先まで迎えに行ってそのまま旅に出ますw
忙しくなりそうだわ



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/12 Tue 23:22 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
夏休み終盤ですw(*^。^*) 
夏の短い信州では夏休みも短いんですよね
小学生の娘は20日から
中学生の息子は19日から新学期が始まります

夏休みの宿題
娘の通う小学校では元々宿題がないので
自分で決めた勉強を課題帳へやる事だけが宿題?って感じかな?
あ、今年は防犯ポスター制作もあったわ
しっかりものの娘はすでに宿題終了~
あとは少しだけまとめをするだけになってます

中学生の息子は宿題がとってもとっても多くてね…
その上あの性格ですから…
結局今日の部活に行くことも出来ず宿題をこなす始末。。。
で、何とか終了~
あ、ほぼ終了~(汗;)

数学の問題でわからないところが数個あったので
合宿先に持っていくんですってよー@@
合宿中も学習時間があるのでその時間にやるんだとか
もぉー
合宿前に宿題全て済ませる約束だったじゃないのさーー

と、相変わらずな我が家の夏休み

この夏はふたりとも塾の夏期講習に参加したり
娘はお友達とプール三昧で真っ黒に日焼けし
息子はほぼ休みナシで部活三昧
子供の送迎に親も大忙し(;。;)
とにかく忙しい夏休みでした

忙しい毎日だけど~
もうすぐソウルへ行くんだからもう一踏ん張りだよーーン∈^0^∋
【2008/08/11 Mon 23:59 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
生ビールまつり(*^o^)乂(^-^*) 
↓コレに行ってきましたヽ(^0^)ノ20080810075429
JiJiと叔父(JiJiの弟)
ワタシ達三姉妹夫婦
計8名で生ビールまつりに行ってきました
女3人は浴衣
あのね、浴衣着ていくとプレゼントがいただけるの
なので毎年浴衣着ていきます

いつもはスイカ1個づつだったんだけど
今年はキャベツ1箱だったーー
何個入ってるんだろ?
これから暫くはキャベツ生活?かも(爆)

いやぁ~飲んだ飲んだ
相当飲んだわ
ものまねショーも楽しかったし気分も良いし~
久々にはじけた?(汗)

実は帰宅後の記憶が殆どありません…(大汗;)
深夜2:30に
気がついたときにはPaPaのベッドで倒れてた~
慌てて起きてお米といで…で、また寝たZZZzzz~~

あ、でも今朝はちゃんと5:30起床して
練習試合に行く息子のお弁当作ったよン
頭痛くないし、二日酔いは大丈夫らしいわf(^ー^;

さぁ~て
今日も1日お仕事頑張るぞ~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/10 Sun 07:54 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
今日はトウモロコシ~o(^-^)o 
今日はトウモロコシ
こちらも初取りですw20080808231624
まだ少し早かったかな?
ここ数日中にすべて収穫することになると思います

「暑いですねー」
が、ここ最近の合い言葉のようですね

こんなに暑い日ですが
夕方店の仕事を終えてから訪問美容で市内の病院へカットにいって来ました
ウチのお客様が入院されてるので
「カットに来て欲しい」
という依頼を受けたんですよ~
久々にお会いしていっぱいお話ししてきましたが
いやぁ~
病院の中も暑かったわ…

帰宅後の超美味しかった~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/08 Fri 23:16 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
新ジャガの鉄火味噌(*^o^*) 
新ジャガも収穫時期になりました
こんなに暑いのにJiJiは毎日畑です(汗)
フツーの人は朝晩の涼しい時間帯に畑で作業しますが
ウチのJiJi
朝晩はヤブ蚊(ブヨ)に刺されるから嫌だ!って言うんです
やめて~って言うのに
午前中の数時間だけですが日中も畑で作業するJiJi
熱中症だけは気を付けてほしいものです

でも新ジャガは早朝に掘って収穫~
これはごく一部の新ジャガ
小さいのやらキズのあるモノだけを段ボールにいれて運んできたようです
20080807225535

ウチで作っているのは皮が赤くて中身がちょっと黄色いジャガイモ
『アンデス』という品種です
味が濃い?っていうのかな?甘みがあると思いますが
我が家はこのジャガイモが大好きなんですw
火の通りも早くて天ぷらなんかだってすぐ火が通ります
ただし、
カレーなどの煮込み料理には不向きかも?
すぐ火が通って形がなくなっちゃうからね~

新ジャガの収穫直後にしか食べないのがこちら
新ジャガの鉄火味噌20080807225537
ちいさなじゃがいもばかりを拾い集めて
多めの油で時間をかけて揚げます
ジャガイモにしっかり火が通ったら油を切ってお味噌とお砂糖で味付け
これがまた美味しいんだよね~~

ベリーも食べたいのか?
ペロッて舌を出してました~
20080807225539
太るからあげないじょーー


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 新ジャガ

【2008/08/07 Thu 23:21 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
枝豆のシーズン到来ッヾ(≧∇≦*)ゝ 
JiJiが畑で作っている枝豆
初収穫ですw
20080806221720
我が家では枝豆を茹でる前に塩をふって塩もみします
結構多めの塩を使いますね
その後で茹でます
そうすると綺麗な色に仕上がるんですw~

ビールのお供に…
おやつに…
たくさんあるのでお食事のかわりにも?(爆)

食べ過ぎないように気をつけま~すσ(^◇^;)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/08/06 Wed 22:45 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
娘のミサンガ作り(b^-゜) 
ちょっと見難い画像ですが
娘がミサンガを作っているところ
昨日の朝のことですw20080805222129
お友達のお誕生日だったんですって~
プレゼントにミサンガを手作りしてプレゼント
買って済ませようとせずに手作りするところがイイよね(^_^)b

グリーンが大好きなお友達なので
グリーンとイエローの2色を使用
真ん中の芯の部分はブルーで~~

平編みっていう簡単な編み方なので
アッという間に出来上がっちゃうの
今日そのお友達にプレゼントあげたみたいだけど
喜んで貰えたカナ?

ミサンガの似合う季節
ワタシもミサンガ作ってみようかな~



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : ミサンガ

【2008/08/05 Tue 22:21 】
♪ミサンガ作り♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
コーヒーの実、初収穫です(*^-^)b 
育てはじめて数年経つコーヒーの木
昨年夏に花が咲き1年もの歳月をかけて実が熟しまして
つい先日初収穫となりました
あ、でもね
ほんの数粒だけですから
焙煎し珈琲として飲むには…足りないかな~

イイ色してるでしょ?
さわった感じからも熟してるのがわかりました
娘が収穫~
20080804225336

実を割ってみると中身はこんな感じになってました
オオーーっ!
ちゃ~んとフラットビーンズがふたつ仲良く入ってたーー
この時点ですでに感動~~
20080804225334


綺麗に水洗いしてから天日に干しました
干した後がこちら↓
20080804225332


生豆が少量しかないので
焙煎は銀杏などを煎るちいさなロースターを使用
ホームセンターで数百円で購入したものです
ガスコンロでフリフリしながら焙煎すること30分以上~
20080804225330
結構疲れますw
娘と交代しながら振ってました

最初は良い香りがしてきて
「コレはイケるかも~~」
なぁんて淡い期待をしていました
ところが…あれよあれよという間に黒くなり
とうとうまっ黒くろすけになってしまいましたー
何で~~~?20080804225327

これにはちゃんとワケがあったようです
「珈琲の実は洗うときにパーチメントを取らなきゃダメじゃん」
豆蔵PaPaに言われちゃったわ

そうなんです
天日に干した生豆の状態のままでは
まだ皮が一つくっついてるんだそうです
それがパーチメントって言うんですって~~
焙煎したときにそのパーチメントだけが先に焼けこげてしまって
まっ黒になったんだわ

だって~知らなかったんだもん
それを先に教えてくれなきゃ~ねぇ

今回はちょっと失敗作になってしまった自家製栽培の珈琲豆焙煎
コーヒーの木にはまだ数粒の珈琲豆が実ってますから
後数日後には収穫できる?かもしれません~
それにね、また蕾がたくさんつきはじめているから
次回に期待しちゃおうか~



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

タグ : コーヒー 自家焙煎珈琲

【2008/08/04 Mon 23:26 】
♪珈琲屋♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
富士山めろんぱん(*^ー^)ノ 
妹家族からバスツアーのお土産をもらいました

富士山5合目土産
『富士山めろんぱん』ですw
20080803235144


箱の中にはこんな感じのメロンパンが3個
富士山の形だわ~20080803235147
茶色い部分はココアパウダー
ココアパウダーのほろ苦さが丁度良い
甘いメロンパンのアクセントになってました

1個¥250
箱入りだと3個で¥1000
っていうことは箱代が¥250ってことだよね
箱の代金、ちょっとたかすぎじゃないかしら?

でも、焼きたてアツアツのパンだし
ちゃんと富士山5合目で焼いてるんだし
それを考えれば¥1000なら妥当なのかな?

あ、バスツアーのメインは山梨で桃食べ放題
その中で富士山5合目に行くっていうモノでした
家族3人揃ってのバスツアー
超楽しかったそうですよ~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 富士山

【2008/08/03 Sun 23:51 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
坊ちゃんカボチャいろいろ(b^-゜) 
夏野菜が収穫の時期を迎えています
我が家の畑でも毎日トマトやナスなどなど
多くの夏野菜が採れていますが
最近はこのカボチャ!!これが旬ですかね~20080802234332
坊ちゃんカボチャといって
てのひら程の大きさで食べきりサイズなのが魅力かな
カラフルな色が良いですよね~

まだ一番奥のフツーのしか食べてないのでわかりませんが
オレンジのカボチャってお味に違いがあるのかな?
ちょっと気になりますね
食べてみたらまた教えちゃいますね~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 夏野菜

【2008/08/02 Sat 23:43 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
お墓参り_(._.)_ 
8月1日
信州佐久地方では多くのお宅でお墓参りが年中行事になっています
他にも3日・6日・7日と
それぞれの家で違う日にお墓参りをするようですが
殆どのお宅が8月1日にお墓参りしてると思います

昔、佐久地方で千曲川が氾濫し
多くの人々が命を落としてしまいました
その御霊を鎮めるためにこの時期お墓参りをするようになったそうです
佐久・南佐久・小諸の一部
この地域にはそんな悲しい過去があったんですよね

我が家では8月1日がお墓参りです
早朝4時5時にはお墓掃除
家族総出で行くお宅もあるし一家の代表者がお掃除に行くお宅もありまが
我が家ではいつもJiJiが行ってますね
ワタシも子供の頃、早起きして時々ついていったりしたなぁ

田舎のお墓って家族単位ではなく
同じ名字の親戚単位で一つのお墓を護ってる場合が殆どなんです
ウチは親戚が少ないので現在3軒でお墓掃除をしてます

最近では少なくなったようですが佐久では
8月1日って企業も商店もお休みの所があるんですよ@@
南佐久ではまだその風習が続いているらしいですが
最近は少なくなってるんじゃないかな?

ワタシたちは夕方仕事を早めに切り上げてお墓参りへ~
綺麗にお掃除していただいたお墓でお花と御線香をあげてきました
その足でPaPaの実家へ~
たくさんのお花と御線香をあげてきましたよ

もちろんこどもたちも一緒
地元にまつわるお話しやこういった行事を
こどもたちにもしっかりと伝えていくこと
これもワタシたち親の役目であると思ってます
それをまたこどもたちが後世に伝えていってくれたらと願ってます

久々に息子びーんずもPaPaの実家へ行くことが出来ました
おじいちゃんもおばあちゃんも目尻を下げっぱなし~(笑)
可愛くて仕方がないんだろうね
息子も久々に小さい頃の顔に戻っていたような気がしました
たまにはこんな時間も良いな~~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : お墓参り

【2008/08/01 Fri 23:38 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |