08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10
ビスコッティ&スコーン@ラ・セゾンの焼き菓子 
いつもお世話になっている
ラ・セゾン』さんの焼き菓子シリーズ

ビスコッティ
(クランベリー入りガリガリハードビスケット)20080928230948
クランベリーの食感がアクセントになっていてイイ感じ~
ベリー好きにはたまらな~いお味ですw

スコーン
(胡桃入り英国風パン)20080928230951
あーコレ
ワタシ凄く好きかもーー
甘さ控えめで素材(粉)の味がしっかりしているっていうのカナ?
こういった感じのが大好き~~

アーモンドラスク
(かりかりラスク)
20080928230946
このラスクはセゾンさんでは定番の焼き菓子ですよね
子ども達も大好物なので
時々食べてますw


食欲の秋はまだ始まったばかり
まだまだこの先
食という欲は果てしなく続きそうです
メタボ街道まっしぐら~なワタシを
どなたか助けてくださいませ~~~(-.-;)y-゜゜


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/09/28 Sun 23:40 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
今日は臭くないね∈^。^∋ 
息子びーんず
文化祭のため昨日今日と部活がお休みでした
部活がなくても相変わらず朝から仲間が迎えに来て
1日が終わるとまた大勢連れてご帰宅してきます

昨日も今日も夕方早めに帰ってきまして
「ただいま~」
「おじゃましま~~す」
「また来ました~~」
と、息子を含めて5人
暑苦しい奴らが我が家へドドーーッとやってきました

2階リビングへ上がって楽しく遊んでいる中学生男子
男ばかりが大勢いると
必然的に空気の匂いも変わってしまうのですよ

でね、昨日も息を止めてリビングへ入ったのですが…

ン?アレッ?
汗くさくないよ?

「今日は臭くないねーー」
と、ワタシ
ついつい言っちゃいましたよ(汗)

そうでした
いつもは部活帰りで汗だくな男の子達ですもんね
汗くさいのが当たり前だと思っていたけれど
普段はフツーでした(笑)って当たり前か

明日はまた朝練があるようですので
また汗くさい連中が大勢やってくるのよね

換気扇のスイッチ入れとかなきゃーー

あ、そうそう
今日は合唱コンクールがあってね
息子のクラスは入賞しなかったんだけど
バレー部仲間の仲良しの子が今年指揮者でね
「最優秀じゃぁなかったけど優秀賞になったーーー」
って喜んでました♪
何か自分のことのように嬉しかったな♪♪



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 中学生 部活

【2008/09/27 Sat 23:48 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
パッコンの威力(☆o☆) 
昨晩のことです
我が家にある4カ所のトイレのひとつが詰まってしまったのです

原因は?
これはどう考えても息子びーんずが犯人
塾から帰ってきた息子を問いつめると…

「食べた後の柿の芯を流した…」


何ですとーーー@@

中学生にもなって後のことも考えずに
そんなことしてしまうなんて
もぉぉーーーーーっ!!

と、怒り爆発なワタシでしたが
とにかく流れを確保しなくては困りますから…

夜も遅いので昨晩はそのままそぉ~っとしておき
後3カ所あるトイレをそれぞれが使って事を凌ぎました

で、今日になってからJiJiが秘密兵器を買ってきてくれまして
我が家では通称『パッコン』
トイレ詰まりを吸引する器具ですよね
本名は知りませんけど…『パッコン』で解っていただけますでしょうか?

豆蔵PaPaが帰ってくる夕方まで待ち
PaPaとJiJiで作業開始~
ワタシは仕事中でしたので様子はわかりかねますが
数回繰り返して吸引した結果
「ザザァーー」
って流れを確保できたそうです(嬉)

ただし、床は水浸しになってしまったそうですが
ワタシが見たときにはピカピカに綺麗になっていました
PaPaが掃除してくれたのよね~~アリガトーー

流した柿は多分、
芯なんて大きさじゃぁなかったのでは?
そうじゃなきゃ詰まる分けないもんね
息子は相当悄げてましたけどぉ~当たり前だっつーの!!

↓画像は庭で咲いていた花
これまた名前はワカリマセンがあちらこちらで咲いています
使用済み『パッコン』画像ではお見苦しいので
今日は可愛いお花の画像で~~
20080926230725
トイレ詰まりも業者に頼めば高額だったでしょうけれど
『パッコン』代約数百円で済みました
あ、その数百円もJiJiが買ってきてくれたのですけどね(汗)

一家に一台必須器具
『パッコン』
皆さんのお宅にも揃えて置いては如何ですか?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/09/26 Fri 23:38 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
信州佐久名産プルーン☆彡 
PaPaの実家からプルーンが届きました
頂き物のお裾分けですw20080925231407

プルーンってドライフルーツやプルーンエキスなら
よくみかけると思いますが
こちら佐久地方では生でそのまま食べる事が多いかな?

食べ方は
まず実の上下をゆびで挟んで
そのままググッと力を入れます
ツブしちゃうような感じ?かな
20080925231410

そうするとパカッと実が割れてくるんですよ~
中のタネを出してそのままガブッ!!
20080925231412

皮ごと食べるとちょっと酸っぱいかも?
ワタシは皮を捨てて中身だけ食べますが
PaPaと息子はそのまま丸かじり~~

プルーンは栄養価の高いフルーツ
食物繊維や鉄分が豊富で健康にも凄く良いんです。
が、しかし
食べ過ぎると胃が痛くなっちゃうのーー。
なので気を付けて少な目に食べなきゃね

この辺りではプルーンって買って食べることが少なくて
ほとんどが頂き物かな~
種類も豊富なので長い期間楽しめますw
これからしばらくの間は楽しむことがデキルカナ~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : プルーン

【2008/09/25 Thu 23:39 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
栗、大豊作です♪(*'-^)-☆ 
「栗拾いに来い!って去年も言ったじゃねぇか」
「拾わねぇあいだに腐っちまったぞ」

と、PaPaの悪友が
文句を言いながら栗を届けてくれました(笑)20080924225028
今年はちゃんと拾って届けてくれた悪友
いやぁ、昔よりも成長したねぇ(爆)

栗は栗おこわがイイナ~~
甘くない味付けが好きかも?
塩味が美味しいよ、ね、BaBa!!(また自分で作らないワタシ…汗)

ウッ、ちいさな穴の空いた栗があるよ!!
ぜったいに誰かが住み着いてる穴だわ
20080924225024
早く茹でてしまわないと虫くい穴が増えそう?
なので今日はとりあえず軽く茹でておきました
2~3日中に栗おこわ食べられるかな?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 栗おこわ

【2008/09/24 Wed 23:09 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
手作りの爪楊枝袋('-^*)/ 
息子のお友達のお母さんから
こんなに可愛い爪楊枝をいただいたんですよ20080923015437
可愛いですよね~~
それにコレって手作りなんですよ!
もぉね!ホント感激しちゃった!!

で、何とか作り方を覚えたいと思ってひとつこわしてみたんです
作り方は案外簡単な感じでした

まずはこんな感じに折り紙を長方形に切ります
わりと細めに切ってますね20080923015439

次に頭の部分を少し斜めに折り返します
ここはあとで飾りになる部分ですね20080923015441

縦に3つ折り目を入れます20080923015443

3つに折りたたみます
このとき、最初に折り返した飾りになる部分を
少し短くなるように配分して折るのがコツかな?
あとは端っこの部分をを差し込むだけ20080923015446


20080923015502.jpg

20080923015504.jpg
ハイ!!
コレで出来上がり~~

5~6個ずつ小さなジップパックにいれていただいたのですが
そんな感じにして持ち歩けば出先でもすぐに使えて良いですね
コレは少したくさんつくって皆さんに差し上げれば喜ばれるかも?

秋の夜長に
ちょっと作ってみようかな~~

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

【2008/09/23 Tue 06:14 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
とれたてレモン♪焼酎ロックで~☆彡 
ウチの鉢植えレモンの木ですが
先日、もしも台風が来たら困るので家の中へ鉢を入れたんです
で、その時にひとつ落ちしてしまって…
…と落ち込んでいるワタシでしたが

そうそう!!
さっそくコレで飲んでみなきゃね~
とれたてレモンを使って焼酎~あ、もちろんロックで~~♪♪
20080923022516
ウワァ~~
フレッシュで爽やかな香り!!
コレは美味しい~~
お安い焼酎が高級品に思えてくる~(笑)

レモンもまだ黄色く熟してはいなかったけれど
青いレモンでも充分イケました
あとすこし大きく育って黄色くなったら
もっともっと美味しいんだろうなぁ~
楽しみがまたひとつできましたヽ(^0^)ノ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : レモンの木

【2008/09/22 Mon 23:25 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
これがナラタケですo(^-^)o 
ほぼ毎日、キノコを食べている我が家ですが
今日もJiJiがたくさん採ってきました

あ、画像は既に洗ってきれいにつくった後なので
原型は分かり難いでしょうけれど…
このキノコ、この辺りではヤブタケ(ヤブタロウ)と呼ばれています
南佐久ではモトハシって呼ばれていますね
20080921212332
キノコシーズン前半で採れるキノコでね
我が家ではお醤油味のお汁にして食べることが多いです
キノコの他にナスとお豆腐を入れてお汁をつくります
昔、ワタシが幼い頃には
「ナスを一緒に入れてつくると毒消しになる」
なぁんて言われていたんですが
それは迷信(汗)
煮てしまえばナスとキノコがとっても似ているから
鍋の中身の嵩を増す為に一緒に煮るのかな?

で、このヤブタケなんですけれど…
正式名称は『ナラタケ』なんですってーーー@@

うっそぉーー
ナラタケは昨年のブログ記事にもあるけれど
あれがナラタケじゃぁないの?
昨年のブログ記事→ヽ(^0^)ノ

ナラタケだとずぅーーっと信じ切っていたワタシ…
実はあれ、ナラタケモドキなんですってーー

知らなかったわぁ
通称ヤブタロウだと思っていたらナラタケだっていうし
ナラタケだと思っていたキノコがナラタケモドキだったなんてね

このナラタケ(通称ヤブタロウ)というのは全国各地
何処でも多く生息しているキノコだそうで
地域ごとに通称が違うのが特徴
バリバリなぁんて言われている地域もあるようです

ワタシはやっぱこのヤブタロウが
キノコの中では一番好きな味かな~
子ども達も大好物ですね

昨日もキノコ汁を食べたんですが
息子がね

「オレのはナスとお豆腐なしでキノコ多めにね~~」
って言うんですよ

あのねー
ナスやお豆腐入れないように器へ盛るのはすんごーくムズカシイのよー
文句言わずに食べてちょうだいな!!


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/21 Sun 22:31 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
第62回校庭大運動会@もかはらー携帯 
20080920145218
心配していた台風も通り過ぎ
晴天の下で行われた運動会

倒立も失敗しちゃったし
かけっこも6等だったけど
本番当日までとってもガンバったもんね('-^*)/

小学校での運動会は今日が最後です…
何だかさみしいものですねm(u_u)m
【2008/09/20 Sat 14:52 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
なずなさんちの巨峰(=^▽^=) 
20080919232728

長野県東御市は巨峰の名産地ですw

なずなさんご夫婦が丹誠込めてつくったピオーネ(種なし巨峰)
数日前に届きました
娘の大好物ですw

美味しく頂いてるよ~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/19 Fri 23:40 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
13歳のハローワーク♪(*'-^)-☆ 
『13歳のハローワーク』
中学の教員をされていらっしゃるお客様から薦められて購入しました
20080919000417.jpg
中2の息子に読んで貰いたくて購入したのですが
この本を見て、息子びーんずがひとこと

「あ、オレさぁ、もう14歳だからこれは読まないわ~~」

ですって@@
だから読まないっていうんですよーー
13歳っていうのは中学生っていうことだよ!!
14歳だから読む必要がないってことじゃぁないんだよーー


と、訳のわからない事を言ってばかりの息子ですが
来月の職業体験学習で必要な履歴書?の下書きをカバンの中から見つけまして
こっそりと見せて貰ったんですよ(盗み見だーー)
その中にこんな事が書いてありました


※老人介護施設を志望した理由
  家が美容室を営んでおり、お年寄りがたくさん来るので
  お年寄りとの接し方を学びたいからです。
※自己PR
  初対面の人とでも気軽に話すことが出来ます。


息子が体験先の施設に提出するため書いた履歴書です
もっと何も考えないでいるのかと思っていました
そんな風に感じ、考えて希望していたんだね
ちょっと嬉しく思った母なのでした

体験先の責任者にもなっているようなので
挨拶とかしっかり出来ればいいのですが…
「優しく接してあげてね」
と、アドバイスしてみましたが…
当日はドキドキだよなぁ~(本人よりもワタシが…汗)


あ、この本
すごく良いですよ
職業の事が詳細かつ解りやすく書かれていて
中学生が読むにはとってもお勧めです!!
息子の友達にも無理矢理貸し出して読ませる予定で~す
もちろん息子にも読ませまっす!!


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

タグ : 中学生 13歳のハローワーク

【2008/09/18 Thu 23:04 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
運動会(∩.∩) 
今週末土曜日に小学校の運動会があります
心配なのはお天気…
台風が近づいてますからね
ちょうど20日頃に最接近の予報です
ま、でも台風ですから
そうだとしたら延期になるでしょうし
ワタシ的には日曜日か月曜日なら仕事もお休みなので
延期になった方が都合良いんですけど…(身勝手な意見ですが…)

ただ、延期になるとお弁当を作る回数が多くなっちゃうのがねぇ
ちょっと面倒だったりもします…

昨年までは運動会のお弁当は家族揃ってシート敷いて食べていましたが
今年から子ども達は教室でお弁当を食べることになりました
親とは別々にお弁当を食べるんですって~

実はワタシたちが小学生の頃
運動会の際、お弁当は教室でお友達同士で食べていました
家族揃ってシート敷いてお重箱並べて~
子供の頃のワタシはそんな感じの運動会経験がないんですよ
だからなのか
今年から変わったお昼の過ごし方に
あまり驚かなかったのですが…
一般的にはどうなんでしょ?
やはり運動会=家族揃ってお弁当を食べる
そんな感じが多いのかな?

前日からの場所取りも禁止
カメラ撮影の際、三脚使用も禁止
立ち見席のみでシートを敷いて場所取りするのも禁止
アルコール禁止~←当たり前でしょーー

こうして考えてみると
今年の運動会は規制の多い運動会だけれど
これって親側のモラルの問題でもありますよね
常識の範囲内での行動を心がけていれば
こんなにも規制をかける必要なかったのかも?

親として、子ども達の見本であるよう
非常識なことのないようにしていきたいものですね


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 運動会 小学生

【2008/09/17 Wed 23:59 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
スエトシ牧場♪o(^^o)(o^^)o 
コスモス街道へ行った後
佐久市内にあるスエトシ牧場へ行って来ました
この牧場には有名人(あ、人じゃない?)が住んでいますw

いきなり黄金伝説で離島のサバイバル生活する
ミニチュアホースのハマちゃんとブタのポーちゃん
あの2頭が普段生活しているのがスエトシ牧場なんですよ
娘が会いたいっていうので行ってきましたよ
あ、家からもホント近いですし
小学校で課外授業に行くくらいな距離なんです

ハマちゃんとポーちゃん
実は今、離島に行ってるところでした
お留守だったんですーあー残念っ!!
10月2日(木)と9日(木)の2週連続で3時間スペシャル放送されるそうです
見逃さないようにしなきゃ~

スエトシ牧場に写真もたくさん飾られていましたよ
あ、反射しちゃって見難いですね(汗)
20080916225825.jpg

牧場には他にも多くの動物がいるのですが
中でもこちらのジロウ君(ボーダーコリー)
この子、すんごーく頭の良い子なんですよ!
20080916225828.jpg
牧場内には放し飼いのウサギや馬、ヤギなどなどがいますが
その子達が遠くへ行かないように見張っているんです
来園されるお客様に粗相がないように他の動物の監視もしてるし~
ちょうど写真を撮っているときは柵の中にいるラバ?を監視中
特に小さなお子さんが怪我のないように側で見守ってる感じでした

でね、このネコちゃんがこれまた可愛いの~
娘の一番のお気に入りの子ですw
20080916225830.jpg
駐車場入り口
道路のど真ん中でくつろいでいました(笑)
車から降りてワタシが移動させてあげたんだけど
移動先でまたこの表情~
ノビノビと生活している様子がわかります

他の動物たちもそうですが
自然に囲まれた環境の中で自由に生活していて
それでいてちゃんと整然としていて
何かすごくイイナァ~って思いました
レストハウスで働いている方なんて
毎日自宅からワンちゃんと一緒に出勤してきてるんですって
で、そのワンちゃんも牧場内を自由に歩いてるの
何だか少し羨ましかったわ~

ハマちゃんとポーちゃんは今頃~離島生活中ですね
お仕事ご苦労様ですw
24日頃には牧場へ帰ってくるそうなので
帰ってきた頃にまた行ってこようと思っていますw
その時にはまた、美味しいソフトクリーム食べよ~っとヽ(^0^)ノ



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

【2008/09/16 Tue 22:58 】
♪おでかけ♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
コスモス街道@佐久市内山 
♪♪~右は越後へ行く北の道、左は木曽まで行く中山道、続いてるぅ~♪♪

♪~の歌で有名なコスモス街道へ行って来ました
ウチからは車でほんの15分ってところでしょうか
凄く近いので豆蔵PaPaは毎週の配達範囲内な地区です
PaPaは昨日も通っていて
「コスモス、綺麗だったわ」って教えてくれたの
なので今日はワタシも連れていってもらいました

相変わらず息子は朝から友達とおでかけ
部活はオフだけど
中学生は親と一緒にお出掛け、しないんだよね~って
当たり前か…

娘と三人で行ってきましたよ
コスモス街道
なかなか綺麗~~
満開及びピーク終盤?だったかな
散っているお花も多かったです

娘がね
「このコスモスきれいだね~」って~~
ホントだ!
花びらがちょっと変わってるね
コスモス街道1
広場ではおもちつきをしていました
きな粉とあんこのつきたておもちをいただいたけど美味しかった~

稲穂が黄色い絨毯のようになっていたよ
稲穂
秋だねぇ~~

この後、これまたすぐ近くのスエトシ牧場へ向かいました
スエトシ牧場にはハマちゃんとポーちゃんが住んでいますw
ということで…続きは、また…


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

タグ : コスモス 信州

【2008/09/15 Mon 23:54 】
♪おでかけ♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
キノコ初収穫ですw('-^*)/ 
正式名称は知らないんですけど
JiJiがイッポンシメジとアカンボウを収穫してきました∈^0^∋
20080914230350
今年はまだ出はじめたところ?かな?
お客様にお聞きした情報によると
リコボウはもうすでに遅し(泣)
大きくなりすぎて食べられる状態ではなかったそうです

山が大好きなJiJi
これからの季節は毎日山へ行って
イロイロな旬のモノを収穫してくるんだと思いますw
山菜類は山採りに限りますからね~
しばらくはこんな状態が続く我が家だと思いま~すσ(^^)



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : キノコ

【2008/09/14 Sun 23:15 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
中学生職業体験学習(^-^) 
ウチの美容室では
中学の職業体験学習の中学生を受け入れています
今年は来月中旬の2日間
ふたりの女の子が体験に来てくれることになりました

職業体験…
といっても、やってもらえることって
正直言うとすごく少ないんですよね
実際に美容室で働くって、新人はお掃除だけだものね

だけど、せっかくの機会
中学生の職業体験だからと思い
ウチでは毎年イロイロな体験をしてもらってますw

相モデルでシャンプー&ブローしたり
国家試験用ウイッグを使ってカーラー巻やワインディン(ロッド巻き)
昨年はネイルカラー体験もやったかな
今年はハンドスパ体験を計画中
「こんな勉強もするんだよ」
って、美容師の仕事を知って貰えるようにと思ってね

毎年多くの中学生を受け入れていると
イロイロな子がいて、こちらも勉強になることが多いかな

「こちら側も雑巾かけますか?」
「ここも片づけておきますか?」
って、自分からどんどん動いてくれた子もいたし
ワタシがコーミングを教えている手元をジィーっと見ながら
一生懸命手の動きを真似ていた子もいたなぁ~
言わなければ全く動かない子もいたし
それぞれイロイロな性格の子がいたわ

そんなときに思うのが
ウチの子ども達ならちゃんと出来るのか?ってこと
中学生になってどちらかの職場でお世話になったとき
ウチの子供がちゃんと出来るのか?
出来ないかもしれないよなぁ…
それに比べてウチの美容室へ来てくれる中学生は
ちゃんと出来てエライよ!ってね、いつも思うの

実は今年
ウチの愚息びーんずが中2でして
職業体験でよその企業へお世話になってくるのですよ
息子は2日間、老人福祉施設に行くことになっています
おじいちゃんやおばあちゃんたちのお世話、ちゃんと出来るかしら?
迷惑かけなければいいイイんだけど…

今年の職業体験学習は
受け入れ企業側の準備と共に
息子の心配をしている母親の立場
両方抱えた気忙しい体験学習となりそうです


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

タグ : 中学生 職業体験 美容室

【2008/09/13 Sat 23:06 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
レモンが実りましたo(^▽^)o 
レモンの木に実がなりました

まだ緑色だから分かり難いですよね
画像の中に3カ所見えます
20080913121610
鉢植えにしてあるレモンの木なのですが
育てはじめて3年位経つかなぁ
昨年は大きくなる前に全部落ちちゃったんですよね(泣)
今年は7~8個ありそう
今のところ直径4~5cmくらいまで育っています

あ、いつものごとく育てているのはワタシじゃぁありません
BaBaが丹誠込めて育てているんですよ

黄色く実って収穫できたら
はちみつレモンでも作ろうかな~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : レモンの木

【2008/09/12 Fri 23:16 】
♪ガーデン♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
小鮒の甘露煮@佐久の珍味? 
信州佐久地方では小鮒の甘露煮が名産です
この時期にはスーパーなどでも
生きたままの鮒が売られているのをよく見かけます
ビニール袋の中いっぱいの小鮒が蠢いているの~~
見た目は超キモイんですけどねーー

我が家でも毎年BaBaがこの小鮒の甘露煮を煮ます
今年もそんな時期になってしまいました

1kgの小鮒:お醤油1合:お酒1合:お砂糖300g
お砂糖はお好みで多くても良いです(ウチは500gです)
今年は小鮒2kgなので量はその倍
小鮒以外の材料を煮あげた後から生きたままの鮒を鍋に入れます20080911232030
このときまだ半分生きてます(汗)
すぐにフタをしないとピチピチ跳ねて飛び出しちゃうから注意~~

弱火で半日以上煮込みます
この煮込んでいる間がねぇ(汗)
匂いがねぇ…ちょっとキツいのですよ(大汗)
泥臭いというか生臭いというか…
何とも言い難い摩訶不思議な匂い…

ご近所からも同じような匂いがしてくるこの時期
佐久地方ではこれが当たり前のことなのです

そして煮込んで待つこと約半日
小鮒の甘露煮
出来上がりですw~
20080911232027
あ、見た目もちょっとエグいかしら?
でもお味は甘くてほんのり苦くて美味しいんですよ
ご飯のお供に~お酒のおつまみに~お弁当にも~
大人は大好きな味

実は子ども達はちょっと苦手なんですけど
それでもこの時期には必ず食べさせます
地元の味ですからね~(嫌がるけどね(笑)

今はBaBaが作ってくれる小鮒の甘露煮
数年後にはワタシも作るようになるのかなぁ~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 小鮒 甘露煮 佐久

【2008/09/11 Thu 23:52 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
お賽銭箱の中にσ(^-^;) 
ウチのJiJiは地元神社の総代(役員)をやっているのですが
総代の仕事はイロイロでして
年間に数回、お札を配ったり
お祭の際には滞りなく神事が進むようお手伝いをしたり
と、まぁイロイロあるのですが
お賽銭箱の管理というのも大事なお仕事になりますw

で、先日も箱を開いてお賽銭を集金してまいりましたら
こんなお金が混じっていたのです20080910190738
オッ@@
寛永通宝だわ

JiJi…「銭形平次が参拝に来てくれたか?」
  …そんなわけないジャン!!

これは郵便局に持っていってもダメなのでウチで預かっています
お参りに来てお賽銭を頂くのは凄く嬉しいしありがたい事だけれど
寛永通宝は…ねぇf(^ー^;

さて、
この先コレはどうしましょうか…


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/10 Wed 19:07 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
倒立の練習中ですwヽ(^0^)ノ 
小学校の運動会が今月末にあります
小6の娘ちぇりー最後の運動会

最近は帰宅後毎日、組体操の練習をしています
主に倒立、かな

倒立ね~
なかなか上手に出来ないみたいなんですよ
臆病者なので思い切って蹴り上げられないの…(汗)
結構頑張ってるんですけどね

びーんずお兄ちゃんを含めて
家族みんなで練習している毎日です

今でこそびーんずだってすんなりと倒立できるけれど
小学生の頃はやっとの思いで運動会当日を迎えたんだったもんね
そんなお兄ちゃんですが
可愛い妹にイロイロとアドバイスしてくれてます
「もっとケツを上げろよ~」
「遠心力も使ってフワッて足を上げるんだよ」
って感じにね

運動会当日にちゃんと倒立出来ればいいねヽ(^0^)ノ


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/09 Tue 23:53 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
追分そば茶屋@軽井沢町追分 
今日は定休日
ゆっくりのんびりしていようね~ってPaPaと話していたのですが
PaPaの悪友からランチのお誘いがありまして
急遽軽井沢まで行くことになりました

追分そば茶屋でお蕎麦

ワタシははじめての来店になります
PaPaは数年ぶり
PaPaの悪友は月1くらいで来ているんですって

こちらのお店ではこの『蕎麦やきもち』が有名だそうですw20080908221558
お蕎麦の風味がしっかりしていて凄く美味しいーー
画像奥のお味噌をつけていただきます
お味噌なしでも充分美味しいですよ~
お土産用にお持ち帰りもお願いしました

PaPaたち男性陣は天ざる蕎麦と天せいろ
20080908221556

ワタシは盛り蕎麦ですw
20080908221553
画像は大盛り~~←ワタシはフツー盛ですっ!!

白い色のツルッとしたお蕎麦
更科蕎麦ですね
つゆが少し甘めでワタシ好みですw
あっ!というまに完食~~

美味しく頂いた後、お会計
ン…
あれっ?

PaPaの悪友のおごりでした~~
ワタシってばお持ち帰りの蕎麦やきもちまでお願いしちゃったのに(汗)
いやだわぁ~~ゴメンね~~
でもホント美味しかった~~
ご馳走様でしたっ(^ニ^)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 蕎麦 軽井沢

【2008/09/08 Mon 23:12 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
名前は『ニモ』(σ・∀・)σ 
お魚を飼っています
2階のリビングに水槽がひとつ
あとは美容室にも水槽がもうひとつ

2階の水槽にいるなかの1匹を
小6の娘ちぇりーがとっても大事にしているんです
画像真ん中の一番ちいさなお魚ね

名前は『ニモ』20080908084646
名前だけはニモ(笑)
だけどフツーの金魚です(汗)
5年くらい前に金魚すくいでいただいてきた金魚ちゃん
まだまだ元気に育っていますw

ニャンコのモカが時々愛おしそうに水槽を眺めています
あ、でもモカはホントに見てるだけ
手は出しませんよ
目では追ってるけど…

金魚だって飼えば可愛いものですね
近くを通っただけで慌てて寄ってきてお口パクパク~って
食い意地が張ってるわ、金ちゃんたち~
…飼い主にも似てる?(爆)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/07 Sun 23:46 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
切り干し大根o(^-^)o 
日中は汗ばむ陽気の日が多いですが
さすがにもう9月
時々吹く秋風が季節を感じさせてくれますね

暑さが和らいでくると我が家の食卓には煮物が多く並びます
今日の夕食は切り干し大根ですw20080907062010
あ、作ってくれるのはBaBaですよ
ワタシは食べ専です(汗)

夏の間は煮物を作ってもすぐ痛んでしまうから敬遠しちゃいがちですが
これからの季節はきっと
煮物の出番が多くなりますね

子ども達もBaBaの煮物が大好物でね
これでご飯1杯は余分に頂けちゃいます
ノンべぇはおつまみに~(誰のこと?…あ、ワタシか(爆)

BaBa、いつもありがとうね~~
今度JiJiの大好物のピザ焼いてあげるから待っててね~~


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/06 Sat 23:20 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
懇親会(~o~) 
中2の息子のクラスで
役員さんが懇親会を開催して下さったので参加してきました

場所は佐久平のフォーチュンキッチン
アジアンテイストたっぷりのお店
あ、画像は残してきてないですw

お食事¥3000プラス飲み放題¥1580ということで
金額はちょっとお高い感じだったかな~
でも、喉痛くなるくらいお喋りして
とっても楽しい時間を過ごせました

MaMaさん達15名くらい参加されたんじゃないかな?
先生も来て下さったし~
顔見知りのMaMaが多い中
お初~なMaMaさんたちもいらっしゃって
楽しかったな~
お隣の席のかたなんかよくお話ししてみたら
ワタシの従妹宅のすぐ隣が実家だって@@
幼い頃、一緒に遊んだ人だったーービックリ~@@

たまにはこんな時間を過ごすのもいいな~
久々に楽しかったわ
役員さん、ホントご苦労様でした<(_ _)>
また機会があったら絶対参加しま~す♪♪
【2008/09/05 Fri 23:10 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
秋桜~コスモス~ 
9月に入ってもまだまだ残暑厳しい日があったり
酷い雷雨の日があったりもしますが
そろそろ秋桜が綺麗な季節になってきましたね

庭の秋桜を摘んで飾ってみました20080904125306
ちょうどテーブルに朝日が差し込んで反射して
秋桜の花びらも透き通っているように見えました

よぉーく見てみるとこの花瓶…
蛇口ついてるでしょ?
20080904125308

JiJiが以前使っていた焼酎サーバーですw(笑)
蛇口の部分が調子悪くて使ってなかったの

焼酎サーバーとしての役目は終わってしまったけど
これからは花瓶として使ってあげたいと思ってますw


秋桜を見ると思い出す歌…

♪♪はちじちょぉ~どのぉ~あずさにごぉ~でぇ~♪♪ by狩人
♪♪うすべにの~こすもすが~あきのひの~♪  by山口百恵


年代バレバレ?(爆)
今度カラオケで歌お~っと♪♪



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : 秋桜

【2008/09/04 Thu 13:11 】
♪ガーデン♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
蝶々の木 
BaBaが育てはじめて3年ほど経つ蝶々の木
ホントの名前は知らないんですけど
花が蝶々に似てるから蝶々の木と呼ばれているようです20080904123236
花の大きさ直径約2センチほどの
小さくて可憐な花

蝶々の木
本名は何なのかなぁ?


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/03 Wed 23:32 】
♪ガーデン♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
桃のシーズンです~(^3^)-☆chu!! 
画像が美味しそうに撮れてないんですけど
最近、桃を頂くことが凄く多いんですよね20080902235311
今夜もまたPaPaのリクエストにより桃
夏の終わりの桃
名前とか良く知らないんですけど
美味しい桃…らしいですw(ワタシは食べてないので味は不明)

子ども達は丸ごとかじったりしてます
この桃は柔らかくないんですよ
カリカリって歯ごたえが特徴かな?

ワタシは子供の頃から頂き物しか食べてませんでしたけど
Papaは昔から桃が大好きなので
今でもこの時期は買ってまで食べたいそうですが…
お高いのであまり買うことはないですね
頂き物でガマンガマン~~



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/09/02 Tue 23:53 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
自家焙煎珈琲豆蔵ホームページリニューアル完了~ 
主人豆蔵は自家焙煎珈琲屋を経営しているのですが
そちらのホームページを随分前からリニューアルしてまして
やっと本日リニューアル更新することが出来ました

いやぁ~時間がかかっていましたね
1ヶ月前くらいからやっていたんじゃないかなぁ?

昼間は喫茶材料の卸業ですから
毎日200kmほど車の運転しながら配達してあるいてますし
夜中には珈琲の焙煎数時間
それだけでもめいっぱいだったでしょう
何せ仕事をしながらその他の時間に
ホームページまでやっているわけですからね
なかなか進まないのもわかる気がしますね~

凝り性な主人ですから
ひとつの色を変えると他のも全て変えたくなっちゃったりしてね
とにかく大変な作業だったと思います

一通りのページをいじって変えてあるようですので
宜しかったらご覧くださいませ~
自家焙煎珈琲豆蔵TOP

一番力を入れて時間をかけていたのがこちらのページ
自家焙煎珈琲取扱銘柄と価格
取り扱っている珈琲豆の銘柄と味の特徴、それと価格
とっても詳しく載せています

素人が作るホームページなので見難い部分も多いと思いますが
珈琲に対する思いや、主人の一生懸命さが
皆さんに伝わればいいな~って思っています

リニューアルが終わったので
やっとワタシもパソコンを使えそう~
ホームページ更新にはメインパソコンしか使えませんからね
そろそろ韓国旅行記も進めていけそうで~す



★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

タグ : 自家焙煎珈琲 珈琲価格 銘柄

【2008/09/01 Mon 14:59 】
♪珈琲屋♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |