01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03
お留守番が苦手ですY(>_<、)Y 
夕食後、娘のお買い物のためお出掛けしたのですが
ワタシたちが留守中、鳴いて騒がしかったのは…20090227234144
ハイ
こちらのワンコちゃん、ロミオです

とにかく寂しがりや~なロミオですから
今はまだまだ
お留守番なんて以ての外
ガマンなんか出来ないよ~~

…とはいえ
どうしたってお留守番はしなきゃならないことなのよ
少しずつ慣れてくれなきゃ困っちゃうぅ~~

今日はBaBaがリビングで見ていてくれました
一緒にいればおとなしく眠っているのに
自分だけじゃダメ
切なくて寂しくて(泣)
そんな気持ちかもしれませんね





旅行の時は留守にするけれど
どうなのかな?

大丈夫かしら~~?



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

タグ : ミニチュアダックス

【2009/02/27 Fri 23:41 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
手作りコロッケo(^^o)(o^^)o 
昨年収穫したジャガイモが
床下収納貯蔵庫でいっぱい芽がでてしまいまして
それを全部出して芽をとって洗いました

↓コレはほんの一部
ファンヒーターの前に置いて乾かしてますw
20090226233129
ウチで収穫しているジャガイモはアンデスという種類デス
皮が赤くて中が少し黄色っぽいの
水分が多くて柔らかいのが特徴かな?
火の通りが凄く良いので
天ぷらでもイイしポテトサラダもイイよね~

「まだ随分とたくさん余っているねぇ」
…ということで
今日はコロッケを作ることにしました
20090226233126
主に作ったのはBaBaとワタシの妹
ワタシは仕事中につき応援の声をかけるだけ~∈^0^∋

で、
夕食にいただきました
ちょっとしっとりとしたコロッケ
ウ~~ン
やっぱ手作りは美味しいよね~



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/26 Thu 23:49 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
便利に使ってマス(*^ー^)ノ 
信州の冬は寒いデス
で、
その寒さを凌ぐためにはイロイロな便利グッズがあるのですが
↓コレ
すんごーーく良いんですよ20090225230200
『省エネダクト』
見たことありますか?

ファンヒーターの吹き出し口に設置
反対側はコタツの中へ~
ファンヒーターの熱がコタツの中に入って
それはそれは暖かいのですよ
暖かい…を通り越して熱いくらい
コタツのスイッチは入れないです
必要ないですよね

今年の冬は暖冬で暖かな日が多かったですが
それでも信州
こういった便利グッズがあればとっても重宝ですw

但し
ちょっと大きくて場所をとる商品なので
踏んだりして変形して
テープで修正してるところ多数ですけどね(汗)
ま、ご愛敬~ってことで~~



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/25 Wed 23:23 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
PaPaにはナイショだよ(^ε^)。でもさ… 
早朝からスゴイ勢いで雨が降っていました
そんな月曜日の朝
いつものように部活の朝練に行く息子びーんず

「ぁ~ぁ、スゲェ雨降ってるしぃ。今日は車で送りってもんじゃないですかね?」


一度はダメだと言ってはみたけれど
結局送っていってしまいました
自分のことながら、なんて甘すぎる母親なんでしょう(汗)
でもね
これはゼッタイPaPaにはナイショだからねっ!!

「部活に行きたいのなら自分で行け」
「送って欲しいなんて言語道断だ!」

PaPaがいつも言います
だから
今朝送っていった事はPaPaにナイショだからね


と、
息子とは朝から内緒話をしていたのですが…
小学生の娘ちぇりーは
学校までしっかり車で送っていったPaPaなのでした(笑)

PaPaってばね
どうやら娘が中学生になって部活で遅くなる日は
送迎…するつもりらしいです
娘には甘いのよね~

男の子は厳しく育てたい
そう思っているようだけど
そういいながら結構イヤな顔せず
息子の部活送迎だってしてくれているもんね

優しい気持ちには甘えときましょうか♪♪ネヽ(^0^)ノ



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/23 Mon 17:04 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
ディズニーな1日(=^▽^=) 
ディズニーランドを1日楽しんできた娘ちぇりー
早朝5時50分にバスへ乗り込み
帰宅は夜9時半でした

「ホーンテンドマンションとね、カリブの海賊に乗ったよ」
「プーさんのハニーハントも!!」

↓コレに入ったポップコーンを食べながら
仲良しのお友達と楽しく過ごしてきたのかな?20090222063309
お買い物もいっぱいできて
とっても楽しかったそうですw

目をキラキラさせながら話してくれる娘
塾で年に一度連れていってくれるこのバスツアーを
ホントに楽しみにしていたんだもんね(∩.∩)

まだグッスリとお休み中ですが
起きてきたらまたいっぱいお話し聞かせてね(^_-)-☆


中学生の息子びーんずは
U14(アンダーフォーティーン)クラブチャンピオンシップ長野県大会でした
惜しくも2回戦敗退してしまい決勝には進めなかったって(泣)
…残念でした
やはり県大会突派して北信越大会に進むには壁が高そうだね

今日の決勝戦には出ませんが同じく松本市内で練習試合
早朝6時前
集合場所にはまだ乗っていくマイクロバスが停まっているだけで
誰も居ず一番乗り(笑)でした

レギュラーには程遠い息子ですが
楽しく、そして一生懸命バレーボールに熱中できるって
何かイイナ~
青春してるね~~~



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/22 Sun 06:33 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
雪・雪・雪~ヾ(℃゜)々 
昨日まであんなに良いお天気だったのに
今朝起きたら一面の銀世界@@
20090220073447
20㎝以上積もっているかなぁ?
朝6時から雪かきしているけれど
まだまだ降り続いているから
今日は1日中雪かき労働しなきゃならないかな

もうすでにクタクタ…
仕事前から疲れてマス(汗)

昨日の↓ブログ記事の福寿草も
可愛そうに雪の下で寒そうに凍えているわ(泣)


娘ちぇりーは明日、東京ディズニーランドへ行きます
(ワタシは行きませんが…)
塾(ゼミ)のバスツアーなんです

この荒れ模様のお天気
明日には回復するようですが…
ちょっと心配だわ…




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/20 Fri 07:47 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
福寿草 
美容室の玄関先に毎年咲く福寿草
まだ固そうな蕾デス(ノ_・。)
20090219183016
今年は雪も少なく暖冬でしたから
もっと早く咲くと思っていたんですけど
案外遅くてビックリ~

春まだ遠し…
早く咲くといいなぁ


今日は来年度から受ける地区役員の初顔合わせでした
保健補導員という役名なんですけど
住民の皆さんが健康に暮らせるお手伝いをするのが仕事かな?

ワタシを含め
班長になった3名はちょうど中学生の子供を持つ方々
他の役員さんも知っているお顔ぶれが多かったので
ちょっと安心しました

2年間という長丁場になりますが
楽しんでいけたらいいな~って思いました(∩.∩)



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/19 Thu 23:24 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
燃料サーチャージ値下げ(=^▽^=) 
航空会社の燃料サーチャージが大幅に値下げされてきていますね
どんなに航空券代をおさえても
一時期燃料サーチャージで2~3万円とか@@
ホント、高かったですもんね

これで少しは出費が抑えられるでしょうか

…ということで
ついついリサーチに力が入っているワタシですw
年代の古いガイドブックが多いのですが…
20090217233217
見えますか?
真ん中辺りにある水色の本

『それ行け!子連れ海外旅行』

大好きなイルカさんの本ですよーー
穴が空くほど読んでマス♪♪



さて
今年の我が家は家族旅行に行けるのでしょうか~?




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

タグ : 家族旅行 子連れ海外旅行

【2009/02/17 Tue 23:32 】
♪子連れ旅行 回想録♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
お昼寝中?かな?(^ε^) 
信州佐久は今日もホントに良いお天気
PaPaもワタシも定休日でしたから1日のんびり~と過ごせました
2階のリビングは日当たりがよくて
とっても暖かいの
ついつい ウトウトzzz~~

ロミオは眠ってる?
それとも起きてるのかな?20090216204628


目の上にあるマロみたいなのが目、みたいだよね(笑)
20090216204625
ロミオも気持ちよさそうにお昼寝中でした~


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

タグ : ミニチュアダックス

【2009/02/16 Mon 20:55 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
happy birthday☆彡 
12年前の今日、娘ちぇりーがうまれました
そう、
今日は娘の誕生日
12歳になりました(^_-)-☆

出産当日まで仕事(美容師)をしていたワタシ
夜中に陣痛が始まり
アッ@@というまに出産~(1時間程で…)
BaBaには「犬だってもうちょっと苦しむよーー」←f(^ー^;
と言われるくらい超安産~で産まれた娘

我が家では
【犬よりも軽いお産をする女】
と呼ばれているワタシですw(汗)


臆病で泣き虫で恐がりで…
でも最近は随分とお姉さんっぽくなって
母親のワタシより母親っぽいくらいしっかりしていて
とっても有り難く思う毎日w

12回目のお誕生日はPaPaの実家でお祝いしました
20090215224640

普段はJiJi&BaBaと迎えるお誕生日が多いのですが
今日は久々にPaPaの実家です
おじいちゃんおばあちゃんもとっても喜んでくれて
何だかワタシも嬉しかった~~

娘が産まれたとき義父に言われたのが
「女の子を抱かせてもらえるとは思っていなかった。ホントに有難うな」
今でも忘れられない言葉です


12歳かぁ~~
12歳になると小学生でも
航空料金が子供料金から大人と同額になってしまうのよね(泣)
それだけは悲しいわーー(;。;)


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/15 Sun 23:20 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
春のような一日でしたね(^~^) 
まだ2月だというのに春を思わせるような陽気
ここ信州でもちょっと気持ち悪い?くらいに暖かな1日でした

お店の中まで日差しが差し込んで
あぁ~何だか
眠くなってしまいそうぅぅ~~20090214234551

美容室の足元に置いてある寄せ植えのお花
名前とかよく知らないんですけど(汗)
でも、暖かな日差しをいっぱいにあびて
とってもキレイに咲いてますw
20090214234548
いちばん手前のピンクのお花
見た感じ薔薇の花みたいにみえますよね
よく似てるぅ~けど、薔薇じゃないね(笑)


小学校も中学校でもインフルエンザが流行ってきているようです
娘なんか
数日前に遊んだ5人のうち3人が現在インフルエンザ発症中~
イヤァ~、危険だわーー
もしかしたらすでに潜伏しているかもだよ~~

来週末にゼミ(塾)のディズニーランドツアーがあるからね
インフルエンザになったら困っちゃうね


そして花粉症!!
こちらももう出はじめている様子
我が家ではJiJi、そして息子がくしゃみ鼻水に悩まされています
ワタシは喉が痛いーー(あ、これは風邪かも?汗)



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/14 Sat 23:45 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
娘の友チョコ作りo(^^o)(o^^)o 
小6の娘ちぇりーが
今年のバレンタインデーに作ったのは

チョコチップクッキー
20090212133044
一応ハート型
ちょっと歪なのはご愛敬~ということで~(笑)
自分で考えて一生懸命作ったんだもんね
コレだけ出来れば上等ダヨ


今年は14日が土曜日なので学校お休みだからね
塾のお友達と先生にあげる分、を作ったそうですw

ラッピングしたらこんなに可愛くなりました♪
20090212133041


ベリーとロミオの分は…
これはチョコチップ入りだから食べられないのよ~
20090212133039

ちぇりーが一生懸命チョコチップクッキーの型抜きしていたとき
中1の姪っ子が塾から帰ってきました
で、ひとこと

「おーーこれが噂の手作りクッキーってヤツですかー」

姪っ子は
手作り関係には全く興味のない女の子ですからねぇ
「初めて見た」って~(笑)

で、一緒に型抜きして焼いて~
初めて自分で作ったクッキーのお味は
きっと格別だった…と思いたいけど
どうだったでしょうか~?



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/12 Thu 13:50 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
だるまさん嫌い?(*_*) 
先日の初午祭に古いだるまを焼くため
高い棚からだるまさんを下ろしました

そうすると、
それがとぉーっても気になる方がおりまして…

そうなんです
ベリーちゃんってば大きなだるまさんが好きではないらしくて…

「MaMa~~あの大きな物体を片づけてくださいませんか?」

ワタシに訴えかけてくるんです
20090211212840.jpg

あまりにも気になるのでだるまさんの前に回って~
臭いを嗅いでみてます(笑)

クンクン…
「マズそうな臭いだわ」
20090211212837.jpg
この後
このだるまさんは初午祭のだるま焼きに出されまして
今はまた新しいだるまさんが我が家を見守ってくれています


昨年までは
この大きなだるまさんを怖がって逃げていたベリーですが
今年はそんなに怖がってはいませんでした
ロミオが仲間入りして
ちょっぴりお姉さんになったのかな?

ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

タグ : ヨークシャテリア

【2009/02/11 Wed 21:51 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
ロミオ初めてのお里帰り~@軽井沢 
8月に軽井沢でうまれたロミオ
もうすぐ6ヶ月になります

我が家へやって来たのは2ヶ月になってすぐだったから
そっかぁ~
あれからもう4ヶ月も経つんだね

ロミオは軽井沢でうまれました
元飼い主サンはお仕事で全国を飛び回っているとってもお忙しい方で
今までずーっと機会を逃していました
お忙しい中、お時間を作っていただくことができ
とうとうお会いできることになったのです(嬉♪♪)

図々しくご自宅まで伺ってしまいました~

ロミオのPaPa(メルくん)とMaMa(ケイトちゃん)
兄弟ワンちゃんたち(ダン&ラスティ)が2匹
真っ白トイプーちゃん(ミルクちゃん)と真っ白ブルドック君(リブレくん)
6匹が賑やかに暮らす素敵なお宅に
お若くてお美しい奥様と
そしてご主人サマ~~(渋くて超カッコイイ~~)


肝心のロミオですが
両親との涙の再会~?とかって想像はまったく大ハズレ
MaMaのケイトちゃんからは威嚇されまくり
兄弟の攻撃洗礼を受け
逃げまくっておりました(汗)

でも
見た感じはやっぱり親子兄弟ですね
筋肉質の格好良さはPapaのメルくんにそっくり
威嚇されてたけど、目元はMaMaのケイトちゃんと似てました
ダン&ラスティ兄弟と比べると
ロミオはちょっと小さいかな?
…あ
小さくなっていただけ?かも?(爆)

広~いテラスで遊ばせていただいたのに
ワタシの足下から離れませんけどぉ~
ロミオ軽井沢にて

ちょこっとだけ勇気を出して散策~
ロミオ軽井沢にて_2
この後記念撮影をさせていただき
サインまでいただいてしまいました(恐縮ですw)


時間の経つのってホント
アッという間なんですよね
ゆっくりとお話しさせていただいて
ホントに楽しいひとときでした

お忙しい方なのに無理言ってお時間を作っていただき
そのうえ図々しくもご自宅にまで伺って
ホント~~にスミマセンでした
そして
ありがとうございました

ワタシが持参したCDにもサインいただいちゃいました~
20090208233432
桑名サン、ありがとうございました~~
『月のあかり』
大好きですぅぅーー



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

タグ : 桑名正博

【2009/02/08 Sun 23:34 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
旬の味覚ふきのとう(*^ー^)ノ 
早春の味、ふきのとう
ワタシね、
ふきのとうのあの苦みが大好きなんですよw

今年の初物
JiJi&BaBaがたくさんとってきてきれました20090207235522


さっそく作ったのはふき味噌
20090207235519
ウ~ン
白いご飯に合いますね~~




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

タグ : ふきのとう

【2009/02/07 Sat 23:55 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
切ないね…(ノ_・。) 
今朝、ウチの前の道路で
ネコちゃんが車にはねられて亡くなっていました…

モカと似た長毛なネコちゃん
毛並みなんかモカよりもふさふさ~ってしていて
きっと何処かのお家で飼われている子だと思います

交通量の多い道路ですから
いつも危険と背中合わせではあるのですが…
飼い主さんの事を思うと心が締め付けられる想いです…(悲)

市役所に電話して連れて行ってもらいました
暫くは預かって下さるようなので
あとは飼い主さんからの連絡があるのを待つしかできませんが
心よりご冥福をお祈りいたします…



君たちはゼッタイお外に出ちゃダメだよー
20090206095157


20090206095154


20090206095152




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

タグ : チンチラシルバー ヨークシャテリア ミニチュアダックス

【2009/02/06 Fri 09:51 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
立春o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 
今日は立春
暦の上ではもう春ですね

例年では
立春とはいえまだまだ寒さ厳しい時期ですが
なんだか今年は文字通り立春
ほんとうに暖かくて過ごしやすいですね

佐久では毎日青空が見られます
日中は厚いコートがいらないくらい暖かです

椿の花も暖かい日差しを浴びて~
20090204235007

「2月って楽しいことがたくさんあるんだよね~」
って娘が言います

節分の豆まきではお菓子や金一封ももらえたし
6日は初午で
鼻顔稲荷神社(はなずらいなりじんじゃ)に出店の屋台が出るし
学校のスキー教室もある
それから…バレンタインデーもあるし
それに…ちぇりーのお誕生日もあるモンね♪

「ワタシね、お誕生日にプレゼントいらないからね
 もうWiiも買っちゃったから欲しいモノもないの」

…って
親の懐加減をちゃんと知っていてワガママ言わない娘(泣)
そういわれると何かしてあげたくなっちゃうのが親ってものです

…が
今回ばかりは優しい気持ちを頂いておこうか…(爆)



美味しいものいっぱい作ってお祝いしようね(^o^)/~~~
あ!
バースデーケーキの予約しとかなきゃーーー


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/04 Wed 23:50 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
「福は~内☆鬼は~外」 
毎年恒例
節分の豆まき当日ですw

ネット友のみなさんはもうお気付きでしょうが
我が家の豆まきは、ちょっと変わっているんですよね

このように落花生をまくのですが
よ~くみると、豆に文字が書かれていて20090203230020

この落花生を鬼役のJiJiが
「福は~内」といいながらまいていきます

「ちょっと、みんな落ち着いてやろうね~」
って
直前までは大人しい我が家
それが本番近くなると

「ちょっとどいてよ~~」
「邪魔しないでーー」
ーーー


と言うわけで
終了後はJiJiが用意した商品交換所へ~~
お菓子と交換して貰いました
で、
今年のワタシ
落花生に『大福』『中吉』『吉』
とか書かれたのを多く拾ったので
金一封をたくさんいただきましたとさ

あ、お金はすべて子ども達にわけてあげました
親は拾うだけぇ~~


昨年の節分



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

タグ : 節分

【2009/02/03 Tue 23:41 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
浅間山噴火っ\(◎o◎)/! 
本日未明に浅間山が噴火しました

浅間山は
ワタシが住む佐久の北方面にそびえ立っています
どこにいても、いつも何気な~く目にする山

白く雪化粧をし始めると
「もうすぐ里にも雪便りが届くかな?」って思うし
良く晴れた日には
「今日は浅間がキレイだねぇ~」って挨拶代わりだし

昨年秋頃から噴煙の量が異常に増えていたことを
地元の人たちはずーーっと心配していました


噴火危険レベルも2から3へ引き上げられた矢先の噴火

未明の噴火でしたが
浅間の麓、軽井沢では窓硝子の振動や爆音が聞こえたそうですね


…実はワタシ、噴火したなんて事を全く知らずにグッスリ寝ていました(汗)
今回の噴火は小規模だったこともありますが
佐久で噴火に気が付いた方、いるのかな?
それとも気が付かなかったのはワタシだけ?


今のところ佐久方面に火山灰の被害は見られませんが
関東方面には風に乗って火山灰が降っているとか
被害が出なければいいのですが…

まだ中規模クラスの噴火危険があるそうです
当分先まで気が抜けませんので
周辺住民の皆さん
充分に警戒をしていてくださいね

2日未明の浅間山噴火映像
↑浅間山の北側(佐久から見ると浅間の裏側)からの映像
  佐久からは全く見えない位置での噴火だったようです


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/02 Mon 22:10 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
最近嬉しかった事イロイロ(*^ー^)ノ 
「もかさんって、何かイイ人生送ってますよね~」
少し前に来店してくれた高校の後輩に言われた言葉

そうかなぁ~
自分では結構暗くて辛い事とかもあったりするんだけど
でも
周りから見て明るい人生送ってるって思われた方がイイか~(笑)

自分自身の仕事(美容師)の他に
豆蔵PaPaの仕事(自家焙煎珈琲)
家庭では子供達や両親との事
3わんにゃんとの賑やかな生活

イロイロなことがあるけれど
これからも今まで通り
いつも笑って過ごしていこうと思った次第ですw



数日前には
ブログのお友だちのご主人がカットにいらっしゃって
その方ね
ずーーっとブログ更新されていなかったから気になっていたの
そしたら…

「ウチの嫁、入院しちゃってるんですよ…」って…

スゴク驚いた@@
でもね
よくよくお聞きしてみたらナント@@

ご懐妊されたんですってーー

スゴク嬉しかったな~~
14年目にして授かった宝物
絶対安静の切迫流産ぎみなので入院生活されているけれど
4月の予定日まで!!頑張って!!



で、今日のこと

県外在住のブログのお友だちからの電話~
その方も少し前に体調崩していて
「どうしたかな~大丈夫かな~」ってPaPaとも話していたの

直接電話しようか…とも思っていたところでしたが
何と本日そちらからTel~~
で、
元気なことがわかり明るい声も聞け
これまた超嬉しかったよ~~



「ベリーちゃんに着せてね」
って譲って頂いたワンコのお洋服はまた後日UPしますねっ♪♪
これがまたすっごーーく可愛いんだな~~



そして、
個人的には↓これも嬉しかったことかな~
20090201154844

先日の飲み会で限定3000本しか出回っていない日本酒ですって
これまた超ウマ~




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/01 Sun 12:48 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |