08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10
花芽がつきました(^-^)/ 
数年前に買った寄せ植えの多肉植物
その中でも
とびきりに見た目怪しい~感じだったモノ
20090928205228
二つくっついてた所が分裂して
倍になって…
またそこから倍になって…
どんどん増殖していくの

見た目ちょっとグロテスクな感じだし
正直ワタシはあまり好きではないんですが
BaBaが大切に育てているんです

で、そこへ
初めて花芽がついてね

花が咲くとなれば
やっぱり楽しみになるものですね~(^O^)

また咲いたらご紹介しますね♪



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

【2009/09/27 Sun 20:52 】
♪ガーデン♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
モカの体調のこと。 
今年の春先に腎臓疾患が見つかったモカ
実は腎臓の他に心臓にも疾患があることが発覚しまして…

モカは小さい頃から本当に大人しくて
ニャンニャン鳴くことも少なくて、じゃれることも殆どなく
大抵は寝てばかり
飼い主としては本当に手のかかることも少なくて

でもね
それってやっぱり身体の何処かが弱かったから…
心臓はね
かかりつけの獣医さんには随分前から言われていたんですよね

最近のモカの様子
まだ7才のモカですけど
どう見ても歳のいったネコちゃんみたいな感じ
お口の綺麗なモカは
今までキャットフード以外口にすることも殆どなかったのに
最近は何でも食べたがるの
これって認知症?みたいな感じなのかな?


この数ヶ月間、腎臓サポートフード中心の生活を続けていましたが
最近ちょっと考え方を変えようかな?と思ってきました

自然に任せてみようかな…って…

もちろん今まで通り腎臓サポートフードはあげますが
他には好きなものを食べさせてあげようかな…と考えています
もしかしてそれで寿命が短くなるのかもしれないけれど…

何年生きたか…ではなく
どんな風に接し
モカに対してどれだけの愛情を注いだのか
辛く苦しい時間を延ばすことだけが愛情じゃない…
20090926001553
長毛猫ちゃんなので見た目では分かり難いですが
腎臓疾患の影響で体重が激減しています
昨年まで4,3Kgだったのに今は3,2Kg
このまま減っていく一方なんですって…

ワタシ達家族の愛情をいっぱい注いであげること
最近はそれだけを考えながら毎日を過ごしています



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

タグ : チンチラシルバー 猫の病気

【2009/09/25 Fri 23:15 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
マトリョーシカ人形(*^ー^)ノ 
JiJi&BaBaが昨年行ったトルコで買ってきたマトリョーシカ
入れ子状態になったロシアの人形ですよね
20090924204606
トルコはヨーロッパ・アジア・中東・アフリカのほぼ真ん中ですから
ロシアからも文化が流れてきていたりしているようです

で、前置きはともかく
実はちょうど今、ワタシのよく知っている方がお二組
トルコへ旅行中なんですよ~~
お一人は一緒に地区の役員をしている方
22日から10日間ご主人と~
もうお一人はウチのお客様
19日から10日間奥様と~
お二組ともご夫婦で世界中を旅されている方たちデス

トルコかぁ~
と思っていたらこのマトリョーシカ人形が目にとまってね
かわいくってついつい並べて眺めてました

トルコの旅
楽しんでいる頃かな~~ウラヤマシィィーー



それにしても…
このマトリョーシカ人形、のいちばん小さい子の顔@@
マユゲとか目とか。
随分と簡素化されて描かれてるなぁ…



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

タグ : トルコ マトリョーシカ

【2009/09/24 Thu 21:04 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
大好き☆信玄餅 
頂きモノの山梨銘菓『信玄餅』
きなこ好き~なワタシは信玄餅も大好~き☆
中に入っている黒みつを少しだけつけて食べるの20090924193321
きなこは残さずいただいちゃいますw

食欲の秋。だよねぇ~


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/23 Wed 19:33 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
お彼岸なので… 
お彼岸なので
BaBaが『おはぎ』を作ってくれました
20090923231033
黒ごまとあんこの二種類~
ワタシは黒ごまが好きかなー(=^▽^=)


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/22 Tue 23:10 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
ひっそりと…彼岸花 
美容室の店舗前
花壇の奥に…
見えるかな?20090922142311

彼岸花が1本だけ
ひっそりと咲いていました
20090922142308

『暑さ寒さも彼岸まで』
皆様くれぐれもお身体ご自愛くださいませ


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/21 Mon 14:23 】
♪ガーデン♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
文化祭2日目☆ 
文化祭2日目は合唱コンクールが行われました

これまた全部見たのは初めてでしたが
それぞれの学級毎ガンバッテ練習してきた成果の発表の場
しっかり聴いてきました

娘たちのクラス
緊張して声が出なかったんだって
1年生、初々しいねぇ
最前列
↓指揮者のすぐ左に写っているのが娘
20090921112738
おっ!
左端↑観客のなかで頭一つ出ているのは息子だ!!

残念ながら娘たちは入賞できず
泣いている女の子たちもいたそうです
息子達は優良賞?(3位ダヨネ)で賞状いただいたって
すごくうれしそうでした

こうやって行事一つひとつ過ぎる毎
たくさんの思い出ができるんだよね
青春って、何だかとってもイイネ☆


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/20 Sun 23:27 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
文化祭1日目☆ 
中学の文化祭1日目
今日は主に有志発表といって
ダンスや映画・バンドなどなど
クラスや仲間数人のグループ毎
オーディションに受かったグループだけが
舞台で発表できるというものだそうで
初めて行ってきました

1年の娘たちはクラスで映画『呪われし石』
3年の息子たちはクラスで『余命1ヶ月の康子』
子ども達それぞれがクラスで映画を作っていました
何もやらない、出演しないクラスも多々ある中、
夏休み返上でガンバッテ作ってきましたからね
みんなよくやったと思います

で、息子びーんず
実はクラスの映画は裏方のみ
自分では仲間5人でヲタク~なあやしいダンス
アニメソングにあわせて制服着て踊ってましたーー

デカイ男の子達5人
バレー部3人テニス部1人パソ部1人
175超のダンスチーム
20090921112533
ハイ
見ての通り真ん中3人はセーラー服着て女装
ジャンケンで勝った息子は男子役(左端)

女装している子たちにかつらを被せるため
ワタシが専属美容師で準備に参加しまして~
「ゼッタイこんなのつけて出るの嫌だーー」
というパソ部もいれば
「少しカールさせてください~」
とノリノリのテニス部
やる気満々のバレー部~

ワタシ的にはヲタクダンスチームに息子がいること
ちょっとドン引き~でしたけど
舞台上では想像以上に歓声が上がり大盛り上がり
黄色い声の歓声が響いていました
ヨカッターー
みんなドン引きしてシラケたらどうするの?って母は心配だったのよ

でもこの5人
夏休みに随分練習を重ねてきたんだもんね
振り付けとか、よく覚えたよ
それはちょっと感心感心

何はともあれ
これも青春の1ページだよね
良い思い出ができてヨカッタね☆


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/19 Sat 23:25 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
抜け道(*^ー^)ノ 
先日の敬老会では皆さんに記念品を差し上げたのですが
欠席された方々にはワタシたちが
お宅まで伺ってお届けすることになっていました

車社会になり歩く機会が少なくなっている今
こういったお仕事があるとやっぱ徒歩~
最近歩く機会がちょっとふえてきてね

子供の頃よく通った裏通りの抜け道
配布物があるのでこの頃ちょくちょく通るんですよ
20090919142731
子供の頃にタイムスリップしたような
不思議な気持ちになります
お天気だったら真正面に浅間山が見えるんだけど
この日はあいにく曇り空でした~ザンネン(=_=)

S井さんちのりんご畑
この前通ったときはまだ青かったのに
もうこんなに真っ赤だった
20090919142729
秋だねぇ~


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/18 Fri 14:27 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
涼しくなってくると… 
20090919141101
コンビニで
↑コレを見かけるようになると
秋の訪れを感じます(それってワタシだけ?)

今晩のおかず
おでんにしようかな~


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/17 Thu 14:11 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
敬老会のお手伝い 
地区公民館主催の敬老会
の、お手伝いに行ってきました

会場係でもあったので朝イチ8:00集合~
テーブルセッティングから飾り付けナドナド
時間に追われてたーー

会が始まってからはお茶やお漬け物その他諸々を配膳し
区長サンの奥様手作りなサラダや煮物・汁物等々
多数のお料理も配膳し…
いやぁ~忙しかったわ

演芸の時間は
区民の皆さんが普段習っている習い事の発表の場
大正琴・フラダンス・日本舞踊等々
お隣のおばちゃんが踊っていたので記念にパチッ@@
20090916235909
相変わらずお上手だわぁ~~

ハーモニカを吹いてくれたのはこれまたお隣のおじいちゃん
普段からすごーーく芸達者でタフな80代の方なのですが
ハーモニカもカラオケもお上手
とっても格好良かったですよ^^


地区のお手伝いってとっても大変だけど
普段お話しする機会の少ない方々と共有する時間は
ちょっと楽しかったりします(疲れたけどーー)
「もかちゃんだにーー」
「保健補導員さんかい?」
「カトレアさんの娘さんだんなぁ~」
…昔から知ってるおばあちゃん方が大勢~
美容室のお客様も多数~~

年輩の方々がすごーーく元気なので
皆さんからパワーをいただいた1日を過ごすことができました♪ヨ♪
…でもやっぱ疲れたなーー



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/16 Wed 23:59 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
ファッションムック☆ 
最近、巷で流行りの『ファッションムック』
ファッションブランドのポーチやバック・小物類ナドナドが
雑誌の付録に付いてくるんですが
お値段の割に想像以上豪華な付録だったりするんですよね
書店やコンビニのファッション雑誌コーナーでよく見かけます

娘や息子の分は買ったことがあったのですが
自分自身の分は今回初めて購入~
近所の書店に予約し配達してもらったのがコレ↓
キャス・キッドソンのファッションムックですw20090915235224
わりと大きめなトートバック&ポーチ付き
水色のドットにキュートなお花柄~
もぉ~たまらなく超かわいいぃぃーー
お買い物時に重宝しそうな感じですね♪

あ、このファッションムック
お値段がだいたいどれも¥1000前後なのでお得感タップリなんですよね
↑キャス・キッドソンは¥1500でした

ホントはレスポのファッションムックが欲しかったんだけど
残念ながら売り切れ(Q_Q)↓
次の機会があったらゼッタイ欲しいよ~

食欲の秋・読書の秋
でもワタシは物欲の秋かもぉーー




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

タグ : ファッションムック キャス・キッドソン

【2009/09/15 Tue 23:52 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
絶品☆ハワイコナコーヒー☆ 
先日、豆蔵papaの珈琲屋で
お客様からハワイコナのご注文がありまして
「ワタシもハワイコナ飲みたい~」
と、子供のようにダダをこねてみました
20090914145222
で、難なく高級豆をゲット~ヾ(≧∇≦*)ゝ

今朝からハワイコナをいただいております

まろやかな酸味~
ふわっと広がる甘味~
ワタシの大好きな珈琲デス♪

papa、ありがとうね~(=^▽^=)


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2009/09/14 Mon 14:52 】
♪珈琲屋♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
ジャズライブin軽井沢 
20090912192823
ネットを通して知り合えた
元気さまからお誘いをうけ
今夜は軽井沢でジャズとお食事を楽しんでいます

ジャズ歌手の元気さま~素敵~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
【2009/09/12 Sat 19:28 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
地元神社の秋祭り 
20090910070957
毎年恒例
地元神社の秋祭りがありました

小学生以下の子供たちが参加する
奉納子供相撲大会が行われます

支部長だった3年前
子供たちより夢中になって
行事のお手伝いしていたっけな…
娘が小学生だった昨年までは
地区行事に行く事もあったケド
今年は全く無縁になっちゃって
何だかちょっと物足りない感じがします(^^ゞ

↑御祝いの『すはま』
jiji&babaが一つずつ食べましたo(^^o)(o^^)o


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/09 Wed 23:09 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
田舎の家庭料理ですが… 
夏の間食卓から遠のいていた辛みきんぴらとカボチャの甘辛煮
20090908233758
今日の夕食はBaBaお手製の煮物系~

これがまた美味しいんですよね

田舎の家庭料理だけど
子ども達にはいろいろな味にチャレンジしていって欲しいですw


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/08 Tue 23:38 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
小鮒の甘露煮@信州佐久名産 
こちら信州佐久地方での名産といえば鯉
鯉のうま煮や鯉こく・鯉のあらいナドナド…
他の地域ではあまり見かけないもの?かなぁ~と思いますが
鯉の他にも
『小鮒の甘露煮』
これが名産なんですよね

地元スーパーではビニール袋に入ってウヨウヨ蠢く
生きたままの小鮒が店頭に並ぶ時期、でもあります

ウチは育てて売っているところから直接買い付けています
ちょうど先日小鮒が届きまして(ウヨウヨしてたーー)
早速BaBaが甘露煮を作ってくれました

1kgの小鮒:お醤油1合:お酒1合:お砂糖300g
お砂糖はお好みで多くても良いです(ウチは500gです)
今年は小鮒2kgなので量はその倍
小鮒以外の材料を煮あげた汁へ
後から生きたままの鮒をそぉーっと鍋に入れます
20090907161607
↑↑↑ハイ
まだ半分生きてる感じ?
すぐにフタを絞めないと時々
ビチビチ~って跳ねて飛び出しちゃいますから~
考えてみると残酷だわぁーーー汗

しかしそれにめげず
焦げないよう弱火で煮込むこと半日以上
出来上がりはこちらですw↓
20090907161605

小鉢に数匹ずつ並べれば美味しそうに見えるかしら?
いつもは大鉢に山盛り~だもんね

ワタシを含めた大人は食べますが
子ども達は苦手かな~
でも地元伝統の味なので
無理矢理でも数匹は食べさせてますけど(笑)

最近は大人でもこういった類の味を好まない人多くなってきてるかな?
地元の伝統(そんなに大袈裟じゃないかな?)が
段々消えていってしまうのかな
それはちょっと寂しい気がするんですけど…

ま、好きか嫌いかは別として
ウチの子ども達には伝えられている?かな?とは思いますw


さ、
今夜は↑コレで一杯~


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/07 Mon 16:36 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
秋の新作お洋服☆ 
20090907160808
このところ朝晩肌寒くなってきたので
ベリーにもお洋服☆着せ始めました


昼間は暑いので脱がせてますけど…

フリルが可愛い~(・ω・)/

ベリーの後ろ姿…汗
それにしてもスゴイ格好だわ
20090907160805



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2009/09/06 Sun 16:08 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
友人の御祝儀☆何年ぶりー? 
20090905235045
豆蔵papaに同級生から
結婚披露宴招待状が届きました

ふだんから週1ペースで顔見てる友人に
ひとまわり年下のお嫁さんがくるんですよ~

で、
豆蔵papaも久々の『およばれ』
招待状もピンクで可愛いね

あっ@@
スピーチお願いしますって書いてあるよ


話し好きな豆蔵papaだから
スピーチは短めになるよう気をつけましょうね~


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/05 Sat 23:50 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
今年最後の… 
20090904231015
枝豆~☆
今年もたくさん食べたな~

枝豆にはやっぱダヨね♪


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/04 Fri 23:10 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
JOC中学バレーボール長野県選抜選手 
JOC中学バレーボール長野県選抜の県代表12人が
先月末の選考会で決定しました
その中に何と
ウチの息子…のチームメイトが2人!!
県代表12人中の2人に入ったのです

8/31読売新聞記事

この中には小学生で全国制覇経験のある顔ぶれも多く
ほとんど全員がミニバレー経験者

ウチの地域には小学生男子のミニバレーがないので
もちろんチーム全員が
中1で初めてバレーボールに触れたメンバー
そんな中で選ばれたふたりですからね~
もぉホント、ヤッターースゴイよーー

えぇーっと、
背番号順に名前があるようだから
3番と9番かな?

12月に全国大会が開催されるようです
たくさんたくさん応援しているから
ホント、ふたりには頑張ってきて欲しいなーー




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/03 Thu 13:50 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
レモンの木(^-^)/ 
20090902071851
鉢で育てているレモンの木
今年は3個しか実ってなさそうですが
現在の大きさは
親指の先よりやや大きい感じくらいかな?

食べられるまでに育つのが楽しみ~☆


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/09/02 Wed 07:18 】
♪ガーデン♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
久しぶりのお日様~☆ 
台風の影響もまったくなく
今朝は
雲間からお日さまも顔を出しています
20090901093743

20090901093739
気持ちが良いね~♪


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/09/01 Tue 09:37 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |