09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
安養寺らーめん 
信州味噌発祥の地 佐久
市内安原にある安養寺で造られた味噌が
信州味噌の原点だったそうです

安養寺味噌を使ったらーめんが
安養寺ら~めん
市内16店舗で11月1日から一斉発売になります

その他に関東甲信地方のローソンでは
期間限定(10/28~11/23)で安養寺ら~めんの販売を開始

早速すぐご近所のローソンにTelして
家族人数分お取り置きをお願いしときました20091031001956

電子レンジでチンするだけで簡単~
お味もナカナカどうして
本格的なお味じゃぁないですか
20091031001951


16店舗を食べ歩いてもらえるように
スタンプラリーも行っているようです
ウ~~ン
我が家ではさすがにスタンプラリーは参加することないかも~~
でも、ちょっと数店の安養寺ら~めんは食べてみたいなぁ
と、気になっているところでございます

時間を作って店舗へも足を運んでみたいと思います
【2009/10/31 Sat 00:19 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
あずき味のペプシ(^o^;) 
20091027193342
新商品
あずき味のペプシコーラ(|||_|||)

びーんずが買ってきたんだけど…

ヒェ~
後味がホントにあずきだーY(>_<、)Y

【2009/10/27 Tue 19:33 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
白菜キャベツ『白藍』のお味は…? 
白菜?
キャベツ?

と、先日ご紹介した白藍(ハクラン)ですが
食べてみましたよーーー

切ったところはこんな感じ
根元とか切り口はキャベツっぽい感じがしますね20091025231910
匂いもキャベツっぽい?

お鍋にいれて食べましたが
白菜というよりは、味はちょっとキャベツっぽい?
よく煮ないと固い食感
でも甘さといい味と言い
これはキャベツに近い食材ですね

とっても美味しかったですw
【2009/10/25 Sun 23:19 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
はんじゅくチーズ☆はんじゅくショコラ☆ 
以前、息子の友達に貸したトランペットが
今日我が家に帰ってきました20091024151324
息子が小学校の頃
ちょこっとだけカジった金管クラブで
ほんの少しの期間だけ使ったYAMAHAのトランペット
宝の持ち腐れってこのことだよね~(汗)


文化祭で使いたい
という息子の友人に貸していました

ありがとうごさいました
ということでお土産頂いちゃって~
20091024151321

地元商店街で老舗の『和泉屋』サンの
『はんじゅくチーズ』と『はんじゅくショコラ』だわ♪
ちょっと嬉しいワタシ(*^-^)b

子供たち帰ってきたら喜ぶだろうなぁ~
o(^^o)(o^^)o
【2009/10/24 Sat 15:13 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
松茸ご飯('-^*)/ 
豆蔵PaPaは毎年この時期
無尽の仲間で松茸を食べに行っています

良い地物が採れたときにだけ連絡が来るんですけど
今年はとにかくキノコ全般ハズレ年のようで…
山好きなウチのJiJiだってまだ3回くらいしか採ってないんですよね

それが先日、急に良い松茸が採れ始めたとかで
急遽松茸三昧コース(PaPaだけですよ)に行ってきまして
帰りに松茸ご飯をお土産に持ってきてくれましたの
20091024070328

3パックお持ち帰りしてきました
一つはPaPaの、あと二つはPaPaの無尽仲間から頂き~
3つあれば子ども達が1パックずつ
1つはワタシ~???

…という思いは大ハズレ
びーんずが夜食にペロッと1パック
翌朝子ども達で1パックずつ~で終わってしまいました(泣)

ワタシは良い香りだけ~


と、悲しい思いをしていたのですが
いつもお世話になっている美容ディーラーサンから
何と松茸1本~いただきまして(嬉)

で、松茸ご飯になったのでした\(^O^)/ヤッター
20091024070325
松茸ね
この方に毎年頂いてるのです
Sさん、いつもありがとうございます

いやぁ^^ホントに美味しかったです
ご馳走様でした♪
【2009/10/22 Thu 07:04 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
タマネギの苗(^O^)/ 
20091021092758
頼んであったタマネギの苗が
今朝届きました

今からjijiが畑行って苗を植えます~

今年は550本だって♪(*^ ・^)ノ⌒☆
【2009/10/21 Wed 09:28 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
シナノゴールドとシナノスイート☆ 
20091021001943
「モカちゃんの墓前にあげてください」
って、
シナノゴールドとシナノスイート
珈琲屋常連のお客様からいただきました

立科でリンゴ狩りしてきたんですって

モカは幸せだね
こうしてモカの事を
思い出してくれる方がいるんだよね
ワタシたちも幸せな気持ち~


お客様の優しさ
ちゃんとモカに伝わりました
本当にありがとうございました≦(._.)≧

あ、おリンゴはPaPaが食べますので~~

【2009/10/21 Wed 00:19 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
美味しくいただきました~☆ 
石垣島のお土産を頂きました
黒糖ちょこまん~20091020193533

気付いたら…残りはあと1個@@
息子が全部食べちゃったのよーー
20091020193530
この1個は娘とワタシで半分こにしようね~って
お取り置きしてあります(笑)
明日の朝食べようね~~

ご馳走様♪
我が家で大好評でしたよ~~(*^^)v
【2009/10/20 Tue 19:35 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
旬の果物☆ロザリオビアンコ☆ 
先日、豆蔵PaPaの珈琲屋へ来店して下さった方から
旬の果物、葡萄を買わせて頂きました

いつも、遠く上田市から来て下さる方なんですが
会社にお勤めの他、実家で葡萄も作っているとか…
今年は不作だったんですって

で、自家用なら今日も車に積んでいるとのことで
急遽譲って頂くことに~~

『ロザリオビアンコ』という品種で
皮まで食べられるんですよ20091019124535
この『ロザリオビアンコ』と『巨峰』をかけたものが
『ナガノパープル』
なんですって
ナガノパープルも皮まで食べられる高級葡萄ですね
あ、私はまだ未経験~食べたこと無いですけど…

『ロザリオビアンコ』
これ美味しいーー
ちょっとファンになっちゃいました(~o~)

もうすでに完食~~
また食べたいな♪♪

【2009/10/19 Mon 12:45 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
珍しい野菜その2☆ 
ブロッコフラワーと一緒に買ってきたのが↓こちら20091018073625
白菜?
キャベツ?

これはいったい何者ーーー??!


買ってきたのに名前を忘れてしまったというJiJi&BaBa(汗)
そう言われると、何としてでも知りたくなっちゃうのがワタシ
で、
ネット検索してみました

※※※※※※※※※※※

『ハクラン』

白菜と甘藍(キャベツの和名)をかけあわせたもの
葉っぱは白菜っぽいがキャベツのような甘み、
瑞々しく食感は白菜みたい
そんな感じなのかな?
白菜同様、漬けたり鍋物に入れたりするといいのだそうです

なるほどーーハクランというお名前だったのですね
じゃ、今晩のメニューはお鍋にしよ~っと♪


【2009/10/18 Sun 07:36 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
珍しい野菜☆ブロッコフラワー☆ 
今日明日と開催中のJA祭り(農協祭)に行ってきたJiJi&BaBaが
珍しいお野菜を見つけて買ってきました

ブロッコリー?
カリフラワー?
品種改良したのかしら?


こちらは『ブロッコフラワー』というお名前なんですって~20091017131238
何だか可愛いような…
可愛くないような…
ちょっと不思議な感じがしますね~~

早速塩湯でして食べてみました
20091017131235
触感はカリフラワーっぽい?
味は…
アレッ?
何かキャベツの芯みたいなお味がするわ(汗)
でもなかなか美味しい~~


~ネットで検索してみたところ~
鮮やかな緑色と食物繊維たっぷりのブロッコフラワーは
ブロッコリーよりもビタミンAが抱負で、
視力や上皮細胞の健康維持に気を使っている人は
こちらを食べた方が良いという。
健康を気遣いながら美味しく食べられるのが一番の魅力だ。
ブロッコリーやカリフラワーは
実際にはキャベツ・ファミリーだそうだ(茹でる時に出る匂いも同一)。


ウーームなるほど~
元々どちらもキャベツの仲間だったんですね
だから味も似てるということですね

さて、他にも買ってきた珍しいお野菜がありまして
次の記事へつづく…
【2009/10/17 Sat 13:23 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
リコボウいただきま~す(^O^)/ 
20091016214332
「これだけ採るのに山の中を3時間も歩いた」

PaPaの悪友からのお届け物
旬の山菜
リコボウ(別名ジコボウ)ですw

いつもありがとうね
早速茹でて大根おろしをのせていただきました

超旨~~
ごちそうさまでした(^o^)/~~~




ポチッとクリックお願いします

【2009/10/16 Fri 21:43 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
中学生職業体験学習 
20091016000640
中学生の職業体験学習が昨日今日と行われました
ウチの美容室でも
毎年中学生を受け入れています

中2の女の子
今年は2人ですo(^▽^)o

カットウイッグでカットしたり
ワインディング(パーマロッド巻き)したり
今日は相モデルでお互いの髪をシャンプーしたりしました

お客様の接客もしてもらいました
↑写真はBaBaのワインディングヘルプ中~

とっても気が利く子達でね
こちらも助かりましたよ(*^ー^)ノ

2人ともホントにお疲れさまでしたm(..)m
ゆっくり休んでね♪
【2009/10/15 Thu 23:06 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
炊飯器deプルーン煮 
20091015163416
大きなプルーンをいただいたので
炊飯器を使って丸ごと煮てみました

洗ったプルーンと
適量(適当~)のお砂糖
これを炊飯器へ入れて炊飯スタート(^-^)/


炊き上がったら出来上がり~

今日は早く食べたかったので炊飯しましたが
煮くずれないように仕上げるには
保温で8時間おくだけ
そうすると煮くずれませんので(^_^)b

どちらにしても簡単
だけど超美味い☆ですよン~☆


ポチッとクリックお願いします

【2009/10/14 Wed 16:34 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
風邪気味かな? 
特に体調が悪いとも思えないのですが
今朝起きたら下唇の真ん中あたりに
吹き出物(//▽//)
それもとぉ~っても立派なの(汗)

季節の変わり目、ですからね
体調管理もムズカシイ時期ですね

今日はあったかくして
早めに寝るとしましょうか

明日明後日は
中学生職場体験学習日です
今年は可愛い中2の女の子が2人
ウチの美容室にも来ますよ~o(^-^)o
【2009/10/13 Tue 23:46 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
5連休の最終日は… 
20091012223547
子供たちは今日が5連休の最終日
今日はワタシ達も定休日なので
午前中は子供たちの買い物へ行き
午後は家でゴロゴロしていたら
娘ちぇりーが
カップケーキを作ってくれました

初めてにしては上出来~
【2009/10/12 Mon 22:35 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
何年ぶり? 
20091012165358
ホント、何年ぶりに食べた?

アポロチョコ☆

イチゴ風味で
懐かしい~

ポチッとクリックお願いします

【2009/10/11 Sun 16:54 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
干し柿の準備~ 
20091010083658
庭の渋柿

あとは紐に吊して
干すだけだよ~(*^-^)b

干し柿大好き☆
【2009/10/10 Sat 08:37 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
美食会@ホテル一萬里温泉 
20091010074901
コーヒーを納入しているホテルの美食会へ
豆蔵papaと二人で出席してきました

papaは相変わらず喋り中心
ワタシは…といえば
冷酒で出来上がってしまいました(汗)

納入業者出席必須の美食会ですが
年に一度。
案外、楽しみ~な会
たまにはいいよね

美味しく楽しい時間を過ごせました(ノ^^)八(^^ )


ポチッとクリックお願いします
【2009/10/09 Fri 23:49 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
台風のため臨時休校です 
台風が日本列島直撃
全国で多くの被害がでているようです

こちら長野県佐久市も、もしかしたら台風の通り道になるかも?
ということで
本日臨時休校となっています

台風が直撃?!となると
とにかく家の周りをかたづけておかなきゃ!
前日から植木鉢を家の際にまとめたり店の中にしまったり
コーヒーの木も大事にしとかなきゃ~
って大騒ぎです


午前中
長野県飯田市付近北上中~という情報
うわぁーー
お昼前には来るよねーーー

…だけど外は雨風たいしたことがなく
どうやらアルプス山脈沿いを東にそれて
甲府市付近→群馬県と進んでいったようです
ほっとしました

被害のあった方々
これからまだ気の抜けない地域の方々
大変ですがガンバッテください_(_^_)_


こどもたちは
今日が臨時休校
明日は計画休業
土日月は連休
ということで5連休@@
気がゆるみっぱなしですよー(汗)




ポチッとクリックお願いします
【2009/10/08 Thu 12:44 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
なずなさんちの巨峰☆ 
長野県東御市は巨峰の産地
東御で葡萄農家を営んでいるなずなさんちへ行ってきました

自家用の葡萄をお願いしときました
箱にいーーっぱいの巨峰~ピオーネ~シナノスマイル
20091007001002
子ども達はピオーネ(種なし巨峰)がお気に入りデス
美味しいんだよね~

なずなさん&ご主人
いつも美味しい葡萄をありがとうね

櫻林葡萄園→http://sakurafarm.exblog.jp/


ポチッとクリックお願いします
【2009/10/06 Tue 23:10 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
天へ… 
平成21年10月3日午後6時30分過ぎ
モカは天へ召されました
20060605134946.jpg
モカ 享年7歳10ヶ月

ワタシの腕の中
家族全員が見守る中で
本当に安らかで静かな最期でした

ご心配いただいた皆さん
本当にありがとうございました



今年の春先に腎不全が発覚し
元々弱かった心臓もその後悪化
夏の終わりに診察してもらったとき
獣医さんが小さな声で
「長く生きられないかな…」って…

その頃からかな
もう薬漬けで永く生きさせることは
やめようって家族で決めたのは…
手厚い治療・看護をし過ぎちゃって
結局病院で最期を迎えてしまった経験が
今まで何度もあったんですよね

何かそれって寂しいな…って思って…

確かに何年でも一日でも長く一緒に過ごしたい
そんな気持ちはもちろんあります
今までは何も考えずにそうしてきました
でも
病気で苦しく辛い時間を延ばすこと
それがモカのためになるのかな…って


家族みんなで話し合って
このままモカは家族の中で看取ってあげよう
そう決めていました

何も食べなくなってから
ワタシはなるべくモカに話しかけ
暇さえあれば家中を抱っこして歩き回ってました
3日は晴れていたので庭にも出てみました
お日様と風を感じてくれたかな?


悲しいけれど
でも家族みんなで看取ってあげられたことが
ワタシ達家族にとっても
とっても良かったと思っています

天を見つめるモカの写真は
リビングのテレビ横に飾りました

みんなモカのことが大好きだよ
優しい時間をありがとうね
もう何も心配いらないから
安らかに眠ってね…




ポチッとクリックお願いします

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

タグ : チンチラシルバー

【2009/10/05 Mon 07:30 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(16) | trackback(0) | 記事編集
黄色い花が咲きました♪ 
先日ご紹介した多肉植物
その蕾が今朝開きました~20091002233233
真っ黄色で思っていたより大きめなお花
これはすごくキレイだわ☆

横から見たらこんな感じ
20091002233231
お隣にも蕾の形跡あり!
また咲くのかな?




モカですが
どんどん弱ってきてる感じ…かな
体温も低くなってます

悲しいけれど
悲しい顔してはモカのお世話ができませんから
とにかく最後まで静かに看てあげたい
そう願っています




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

【2009/10/02 Fri 23:32 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
恵みの雨でしたね(=^▽^=) 
20091001205833
今年の秋は雨が少ない
雨が少ないと皆さん気になるのはやっぱり畑

「畑のお菜が干からびちゃうー(*_*)」

畑では砂埃が舞い上がり
まるで砂漠のようでした

そこへ念願だった恵みの雨!
皆さん大喜びですね♪

ウチのJiJiは
「これでやっとキノコが出てくれる」
と言ってました
山好きにも
待ちに待った恵みの雨だったようです
また飽きるほど毎日キノコ~な生活がやってくるのかな
贅沢な悩みだよねー



実は2日ほど前から
モカの体調がよくありません
昨日も今日も何も食べなくてね…
ちょっと…
どうかな…ってところです

最後まで
家族みんなでお世話して
いっぱいいっぱ~いの愛情
注いであげたいです
【2009/10/01 Thu 20:58 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |