10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12
BALI土産♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 
お友達から新婚旅行のお土産を頂きました
バリ島へ行って来たんですよ~イイナァ~
20091130230913

20091130230911

20091130230909

20091130230906
ワタシじゃなくて残念ですけど
JiJi&BaBaが1月にバリ島へ旅に出ます
ま、詳しくはまた後日~


【2009/11/30 Mon 23:09 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
価値観の相違o(^^o)(o^^)o 
20091129231656
「安かったの!7000円だったのよ~~」
って、BaBaが買ってきた鉢植えの山柿

7000円…って
ワタシ的には「高いジャンーー」って思ったんですけど
でも好きで欲しい人にすれば安い!って感じるようです
まぁね、そういわれてみれば幹の太さとか立派だし…
でも7000円…ワタシなら買えないかな~

価値観って人それぞれですからね
良い車(高級車)に乗りたい人
貴金属が欲しい人
貯金が好きな人
旅行が好きな人
ナドナド…

ワタシは年に1回の家族で海外旅行
コレだけはやめられない
コレがなかったら生きていけないくらい生き甲斐だもの
でも、勿体ないって思う人もいるはず
人それぞれ
価値観って違うものですからね

ひとりひとり顔が違うように考え方も感じ方も違う
だから人間ってオモシロイのかな?
みーーんな同じじゃつまらないもんね

そういえば、今年は旅行行ってない…(泣)



JiJi&BaBaの旅行計画は進んでるのになーー



【2009/11/29 Sun 23:16 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
進路希望調査提出用紙… 
20091127224331
第四回進路希望調査
来週提出するんだけど…
もうすでに『しわくちゃ』なんですけどー(汗



息子びーんず
今頃ですが
急に受けてみたい高校があるとか言いはじめまして

すごくレベル違いな高校なんだけど…
だけど…
その高校でバレーボールやりたいって…

実力的には相当キツいだろうけど…

親として応援してあげる事にしました


高校受験では昔
ワタシにも同じような記憶があります
願書変更可能最終日に
親に泣いてお願いしたっけな…

自分で決めた道だったしワガママ言ってまで進んだ高校で
すごく充実した三年間を送る事ができて
楽しかったよな~


息子にも後悔のない人生を歩んで欲しいから
ダメ元でとりあえず前期(自己推薦)
受けさせてあげる事になりそうです

「ムリなんじゃないの?…」
…って思う言葉は心にしまっておいて
「一か八か、自分が受けてみたいなら頑張ってみれば良いんだよ」

しわくちゃ~なこの用紙に書きこんで
月曜日には学校へ提出します
【2009/11/27 Fri 22:43 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
信州りんごo(^▽^)o 
20091123234820
我が家ではこの時期玄関先に
贈答用の箱りんごがいくつも積まれます
毎年jiji&BaBaが
遠くにいる親戚に送るんですよね

今年のりんごは
天候の影響か甘味がすくないんですって

先ほど
無事届いたよ~と連絡あり
喜んでもらえて良かったね~o(^▽^)o
【2009/11/23 Mon 23:48 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
ビックリしたけど、とっても嬉しかった出来事☆ 
今朝、
いつも不携帯ばかりしている携帯を何気に開くとメールが数件

「朝から珍しいなぁ~」
と、開いて見てビックリ@@

「今、そちらへ向かっています!」


県外に住むネット友サンが会いに来るって~~
それも今日??ですってーーー


333Kmの長旅
「もうすぐ着くよ~」って来てビックリ@@
家族でドライブがてら来たのかな?って思ったら
「一人で来たーー」ってーーースゲービックリ@@


ブログやメールでお話ししたり
電話でも何回かお話ししていたけれど
直接お会いするのは初めて

でもね
ホント不思議なの

昔からの友人
子供の頃からの幼なじみ…みたいな感じ?っていうのかな?
いやぁ~楽しいひとときを過ごしました
泊まっていってくれれば朝まで飲んだくれることできたのに
夕方、日帰りで颯爽と帰っていきました(復路も333Kmの長距離)
明日仕事なんだってさ~~残念っ

ゆうかさん
今日は驚きの連続だったけど(笑)とーーっても楽しかったよ
次回はゼッタイ泊まってね~~☆


【2009/11/21 Sat 23:59 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
竹風堂の『どら焼き山』 
20091120174941
20091120174939
信州小布施の竹風堂
『どら焼き山』をいただきました

栗粒あんが美味しい~☆
【2009/11/20 Fri 17:49 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
ボジョレーヌーボ2009☆ 
ボジョレーヌーボ
今年は値下げ合戦的な話題がありましたので
一番安い?かな?と思われる
1本¥749
早速こちら↓を買ってきて飲みました♪20091120133722

はい
すでに半分空いてますね~

ワインって好きなんですけど空き瓶がねーメンドーなのよね
なのでどうしても飲む機会が少なくて…
でも今年のボジョレーはペットボトルになったんですよね
価格安いし~2本お買いあげ☆
開けるとすぐ終わってしまうので(爆)
少しずつ飲もうかな(ムリだって?)

昨日はえびす講だったので近くのえびす殿にお参り、行ってきました
商売の神様ですからね
子供の頃から毎年参拝に行っていますが
今年はちょっと寒かったですw
えびす講が終わると本格的な冬が近づいてくる
そんな気がします

寒いのイヤだなーー(>_<)
【2009/11/20 Fri 13:37 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
インターンシップ新人養成講座 
県の美容師組合から依頼をうけ
子ども達の通う中学校に行って来ました

『インターンシップ新人養成講座』
確かそんな感じのネーミングだったと思いますが…(汗)
未来の美容師を育てるお手伝い
そんな感じの講座ですw

中1&中2の中学生のみ(3年生はテスト前授業中)で
着付けブース
カール&ストレートアイロンブース
ワインディングブース
この3つに分かれて講座を行いました

ワタシはワインディング担当
事前にウイッグはカット&パーマを施し準備OK☆
主に1年生に向けての施術説明となりました

大きな学校なので大勢の生徒さんが居ます
出来る限り大勢に体験して欲しかったので
ワインディングの際に必要なペーパー&ロッド&輪ゴムだけを使い
ロッドを巻く行程を指導してみましたが…
時間が足りなかったし
みんなどうだったかなぁ~
プロの使用する道具に触れることで
何か少しでも感じてくれると嬉しいんだけどなぁ

こういった講座も何かイイナ♪って思いました
先日の矢沢ライブもそうだけど
ホンモノに触れるってことは良い刺激になるもんね

先日職業体験学習で来た子たちのパネルディスカッションもあり
そちらの発表も見学できて、ちょっと得した気分~
担当の先生からは
職業体験受け入れ企業でワタシが感想を書いて提出した文書に
お礼のお言葉までいただいちゃってー
短い文面にまとめられなくて長い文章になっちゃったんだけど…
学年便りに載せていただいちゃったようで…(ハズカシィーー)

今日の講座もそうですが
こちらも良い経験をさせていただいている
そんな気持ちです
これからもこういった機会があったら
是非またお受けしてみたいなぁ~

ちなみに…
娘(中1)はクラスの一番最後列の端っこに居ました
自分の母親が学校に来て…って
きっとハズカシくてイヤだったんじゃないかな~

そういえばウチの姪っ子(中2)も
ワタシに近づいても来なかったしーー
思春期の女の子達だもんね
それが当たり前かな?
【2009/11/17 Tue 23:44 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
大絶叫~のライブコンサートでした☆ 
20091116233826
白・赤・紫・黄色…のスーツに
髪はリーゼント
ちょっと久々に大勢お見かけしました

昨晩はそんな熱狂的~なファン多数の
ライブコンサートに行ってきました

…ちなみに
豆蔵papaもワタシも特別なファンという訳でなく
熱狂的ファンな豆蔵papaの悪友が
勝手にチケットを取ってしまい
ま、仕方なく行った…というのが本音ですけど(笑)

でも、せっかく行くからには楽しまなくちゃ♪

最後にはファンか?ってくらい盛り上がり
曲に合わせてロゴ入りタオルを投げて~☆

行くまではドキドキだったけど
思い切って行ってみて良かった(=^▽^=)
また何か機会があったら行ってみてもイイかな~☆
【2009/11/16 Mon 23:38 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
『ひなたぼっこの会』 
20091115153902
地区保健補導員主催の会がありました

ワタシの担当は
4…手づくなの時間(爪楊枝袋作り)

手づくな…ってわかるかな?
ま、一緒に手作りしましょう~って感じですかね

予定より多くの参加者があり
皆さんにも喜んでいただけて
本当に良かったデス

役員も楽しませていただきましたよ~☆



さて
今夜は松本市でコンサート
今、車で向かっている途中で~す☆
【2009/11/15 Sun 15:39 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
妖しげなダイコン(@ε@) 
20091113200136
jijiの畑で収穫されたダイコン

妖しげだわぁ~
【2009/11/13 Fri 20:01 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
レモンの木…その後の様子(^-^)/ 
20091111222441
鉢植えレモンの木
実が3個だけしかないけれど
とりあえずここまで成長しています

ワタシの焼酎に入るまで
もうしばらく見守ってみましょうか(b^-゜)ネ
【2009/11/11 Wed 22:24 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
インフル予防接種と学年閉鎖ヾ(℃゜)々 
季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました
いつもお世話になっているクリニックで
豆蔵PaPaとワタシは午前中に
子ども達は放課後に予約してあったので~

予防接種おひとりさま¥3500
サンゼンゴヒャクエン×カゾクヨニンでイチマンヨンセンエン也…

注射も痛いけどお財布も痛い?
ま、これで少しは安心できるんだから仕方のない出費ですけど。

新型&季節性インフル
子ども達の中学校ではどちらも蔓延している模様
先週辺りから学級閉鎖もチラホラと出ていたようですが…

『本日(月曜日)から金曜日まで、1学年学年閉鎖』
のメールが学校から送られてきました

1年生
とうとう学年閉鎖、ですか
2年生も数クラスが学級閉鎖だって
で、3年生は?
何故か今のところ何もナシ
なので息子びーんずだけは明日も登校します

学年閉鎖だから
外出禁止になるんですよね
塾や習い事もダメなんですって(って当たり前か…汗)
日曜日に予定されていた部活動も中止だって
身体鈍っちゃいそうだね

手洗い・うがい・マスク
とにかく気を付けて過ごさなきゃ~~デスねσ(^◇^;)
皆様もお気を付けて~(^^)/~~~
【2009/11/09 Mon 22:50 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
手打ちの新蕎麦をいただきました♪ 
豆蔵PaPaの友達の奥さん、のお父様が打ってくれた新蕎麦
を、いただきました
美味しそうぅぅ~~20091108231249
すごく拘って蕎麦打される方なんですって
茹で方にも拘りがあり
手順をコピーしたメモが入っていましたよ

沸騰したお湯を菜箸で円を書くように回す
お蕎麦を回し入れる
茹であがったら3分以内に食べる…ナドナド
最期のそば湯は焼酎で割っても美味しいんですって~
あ、そこにいちばん惹かれてますけどワタシ(笑)


お蕎麦があるということは
そばつゆが必要!
JiJiが作ってくれる拘りのそばつゆ
急遽お願いして作ってもらいました♪♪20091108231246
枯鰹を使った本格的な出汁なんですよ
プロのそばつゆより美味しいかも?

薬味は大根おろしと長ネギ
JiJiの畑で収穫した自家製野菜ですw20091108231243
とにかく美味しい!
の一言ですw

う~~ん
食欲の秋、だねぇ~~ヽ(^0^)ノ
【2009/11/08 Sun 23:12 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
クミンパウダーと100スキ☆ 
昨年JiJi&BaBaがトルコへ行った際に
買ってきたスパイス類が壁に飾ってあるのですが
先日知り合いの方から良いことをお聞きしまして~

この中のクミンパウダーを使ってカレーを作ることにしました
20091108133750

クミンパウダーは下から6番目
ちょうど真ん中辺りにあったので
スパイスの連が半分になっちゃいましたけど~
20091108133753

20091108133748

ニンニクとショウガをみじん切りにして
クミンパウダーを小さじ2ほど加え炒めます
あとは玉ネギを加えて色が変わるくらいまでよく炒め
お次は鶏肉、あとはジャガイモ・ニンジン
以降はフツーにカレーを作ります

と、
たったこれだけなのにスパイシーなカレーの出来上がり!!

昨晩は100スキ(100均で買ったスキレット)を使って
『焼きチーズカレー』
20091108133745
画像はちょっと冷めてる?
あまり美味しそうに写ってないけど(汗)
でも実際はアツアツで美味しいカレーでした☆
グラタンだって簡単に美味しそうに出来ますよ~~

最近の我が家
この『100スキ』がちょくちょく登場します
(100スキ→鋳鉄製の小さなフライパンですw)

PaPaは焙煎のお仕事が深夜まで終わらないこともあるし
子ども達はそれぞれ塾に行ったりして
家族揃って食事の時間がとれない事が多いので…
『100スキ』なら
ひとりずつ、それもアツアツでお食事が出来るでしょ?
もちろん家族揃ったほうが良いけれど
なかなかそうもいかないですからね

そんな我が家では必需品の『100スキ』です☆
何かお勧めのレシピがあったら教えてくださいね~
【2009/11/07 Sat 23:37 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
御神木と鳥居。 
すぐ近所にある住吉神社
ここ数年
ウチのJiJiが神社総代長を仰せつかっている神社なんですが
毎月、老人会の方々がお掃除をしてくださるので
いつもとってもキレイなんですよ

旧中山道沿いにある神社なので
中山道を歩いて観光する方が休憩されることが多い神社です

つい先日
月1回のお掃除の日に老人会の方々へお伝えしたいことがあり
お茶の時間にちょこっと寄らさせていただきました
15日に計画している会のお知らせとお誘い
ワタシ、その会を主催する役員の一人なんですけど
その中でも広報部長と呼ばれているので~
あ、自称?ですかね(爆)

老人会のみなさんに貴重なお時間いただき
ご挨拶させていただきました
もう申し込みされた方もらっしゃったし
その場で参加表明してくださった方もおられて
ちょっと嬉しかったわσ(^^)
今年は大勢参加してくださる予感がしますw



見事な御神木と趣のある石の鳥居
子供の頃ここでよく遊んだんだよね
20091106230912
神社に行くと
何だか心が洗われるような気がするから不思議~~

【2009/11/06 Fri 23:09 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
柿・柿・柿~ 
秋の味覚『柿』

豆蔵papaの実家から
柿が1箱届きましたo(^▽^)o
20091105190549
子供たちも柿が大好きですからね
とってもありがたいデス☆

こちらはBaBaが育てている鉢植えの柿
観賞用?でもあり食べることも出来るんだそうです
食べたことないんですけど
甘いのかな?
20091105190546


柿といえば1ヶ月ほど前に吊した干し柿
最近少しづつ食べ始めているのですが
その干し柿を先日、家の中へ取り込みまして

ちょっとドアノブへ引っかけて置いたのですが…

チョットだけほんの数分だけだったんですが…

一番下の干し柿にかぶりつく黒い影…

犯人はロミオ(汗)
そして干し柿には歯形がシッカリ残っていたのでした

食欲王のロミオにはかないましぇーーんσ(^◇^;)


【2009/11/04 Wed 19:05 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
コーヒーの木(^-^)/ 
数年前から育てているコーヒーの木
だいぶ大きく育ってきました
葉っぱが生い茂って良い感じですw
20091101230959

今年の夏に収穫した豆はたったの8粒(汗)でしたが
来年はたくさん収穫できそうな予感~~
まだ小さめだけど
どの枝にもたくさん実がついてる♪♪
20091101231004

この枝は実がちょっとだけ大きめだわ~
20091101231007
この実が収穫できるにはまだまだ時間がかかります
来年の夏には赤く実ってくれる予定
8月頃かな?
楽しみですね~~


今日から11月

今月は地区役員主催の会があったり
その他にも勉強会やら役員会やら…
お仕事関係では
中学校へ出張して美容のデモンストレーションする予定もあり
何かと忙しくなりそうです

そろそろインフルエンザも近づいてきてる感じですし
忙しいけど体調管理だけはしっかりとしていきたいですね

皆様もお気を付けて(^o^)/~~~

【2009/11/01 Sun 23:30 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |