11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01
過ぎゆく2009年に感謝の気持ちを込めて… 
2009年も残すところあと1日
今年も笑いあり涙あり
そして多くの出会いがありました

遠くのネッ友さんが会いに来てくれたサプライズもありました
ジャズ歌手の元気さまにもお会いでき生歌を聴いたり♪できたし
他にも豆蔵PaPaが地元ローカルラジオ(FMさくだいら)で
『豆蔵コラム』というコーナーを担当することになり
多くの方と知り合う機会もできました

年の初めには我が家の愛犬ロミオの生家へお伺いし
憧れの方(元飼い主サン)とお会いすることが出来たこと
これはすごーーく嬉しかったな~(桑名サン大好きですぅぅーー)

10月には我が家の愛猫モカが天へ召されてしまったけれど
モカとワタシたち家族との間には
永遠の出会いが始まったのだと思っています
寂しいけれど悲しくなんかないよ



2009年
直接お会いできた方
ネット上でお話しいっぱい聞いていただいた方
ブログを読んでくださっている方
多くの皆さんとの出会いに心から感謝です

皆さんとの出会いは心の財産です

今年も1年ありがとうございました
大晦日
ご家族皆さんで
ほんわかとあったか~~い時間をお過ごし下さいね
【2009/12/31 Thu 01:38 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
甘い誘惑:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
夕食後に家族揃ってテレビを見ていたら
画面に美味しそうなドーナツが…
で、4人でちょっくらお買い物へ~

ミスドの甘い誘惑…
ワタシは明日の朝まで我慢するぞーー☆

20091228234853
【2009/12/28 Mon 23:48 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
クリスマスケーキ&ローストチキン2009 
今年のクリスマスは豆蔵PaPaの実家へ行ってきました

ケーキは毎度お世話になっている『ラ・セゾン』さん
これも毎年恒例のリラックマ(爆)
でも本格的な絶品高級チョコレートクリーム味☆なのですよー20091228231625

ローストチキンは『ビストロテエール』さん
いつもお世話になってま~す
20091228234301.jpg
湯気でぼやけた画像になっちゃいました(汗)
毎年ありがとうございます
とぉーっても美味しかったですよン☆




【2009/12/26 Sat 23:16 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
☆Merry X’mas☆ 
クリスマスの夜
皆様いかがお過ごしですか?

サンタさんのプレゼントは届きましたか?

我が家ではPaPaサンタが子ども達にプレゼントを買ってあげました
娘はキティちゃん柄のお財布
息子はシャーペンとシャー芯
実用的なものばかりですよね~(笑)

我が家のトナカイはイブの晩に働いて疲れ果てたのか?(爆)
ただいま爆睡中であります
20091225221649
ロミオってばフードを被せても嫌がりません~

ベリーちゃんはちょっとゴージャスに~
(おねんねの時間にちょこっと撮影~)20091225221646
2着とも
10月に亡くなったモカお兄ちゃんのお下がりなんですけどぉ
ロミオにはちょっと小さいかな?
逆にベリーには少々大きめ
ジャストサイズのお洋服が欲しいなぁ~


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

タグ : ミニチュアダックス ヨークシャテリア

【2009/12/25 Fri 22:50 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
♪ピアノ発表会♪ 
毎年12月23日にピアノ教室の発表会があります
中3の息子びーんず&中1の娘ちぇりー
上達はしていませんが
ふたりともまだピアノ続けてます

今年も23日にクリスマスコンサート発表会行ってきましたよ


メヌエット(ベートーヴェン)20091224131642


息子
クシコスポスト(ネッケ)
20091224131638

スムースに弾けたわけではなく
相変わらずつっかかりながらですが~何とか弾いていました(笑)

部活・塾・ピアノのレッスンと
毎日忙しい中続けているだけでも良いと思うよ
特に息子は引退してるのに朝晩の部活参加
毎日の塾通い
そこへピアノまで辞めるって言わないんだから…
正直なところ親は
「そろそろ終わりの時期じゃない?」と話していたんですけどね
本人が続けたいっていうんだから仕方がない…と思い
今日まで至ったわけで…

来年はどうかなぁ…
続けているかどうかワカラナイケレド
でもきっと大好きなピアノだから
レッスンを辞めても弾き続けるのでしょうね



さて、ようやく発表会が終わりホッとしたところ
すぐ近所に住む一緒にレッスン受けている
これまた同じ中学の男子がいるのですが
前日は我が家で仲良く一緒にピアノ練習
発表会終了後は我が家にてゲーム三昧(←受験生…汗)

大きめな友人(180超)
大きめな息子(177)
グランドピアノが小さく見えたのはもちろんのこと
ウチのリビングもすごくせまぁ~く感じましたけどぉ(汗)

娘は
「発表会が終わって、やっと楽しい気分になれた」
だそうです
やっと年末年始の楽しい時間が過ごせるね

さて
今日はクリスマスイブ
塾の時間に時間差があって家族そろって過ごせないけど
せっかくのイブの夜
子供たちの大好きなマカロニグラタンでも作ってあげようかな
今年はPaPaサンタは来るのかな?
【2009/12/24 Thu 13:47 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
嬉しいサプライズ(#^-^#) 
今日は子ども達のピアノ発表会があって
午後の数時間留守にしていました
で、
夕方帰宅したワタシたちに
なんと嬉しいサプライズが!!

「結婚20年目のお祝いにどうぞ!」
って珈琲屋の常連サンからのプレゼント!!20091224001327
若いご夫婦でいつも仲良くご来店してくださる方
奥様の手作りかな?
ワタシのブログ記事を読んで
結婚20年目の記念日を知ってくださったんですね

留守にしていてスミマセンでした
どなたなのか
すぐわかりましたよ!
昨年末にはご主人の描いた油絵もいただきましたよね
昨年に引き続き今年も
ホントーーーに感激です


早お昼をささぁーーっと済ませて会場入りしたので
帰宅後はちょっと小腹が空いていてね
この直後
子ども達と切り分けて食べました
疲れた身体にジーーーンと染みこんでいく優しいお味
すんごーーく美味しかったですw


師走で空気は寒いけれど(不況だしねー)
温かくて優しいフンワリとした空気が
今のワタシたちの周りには溢れています
こんなにも幸せなことはありません

感謝感激
ほんとうにありがとうございました<(_
年末にまでにはマンデリンとプレミアムショコラ
その辺りを焙煎して並べておきますから
またお時間があったら寄ってくださいね

そしてこれからも宜しくお願いいたします
【2009/12/23 Wed 23:13 】
♪珈琲屋♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
冬至に必須なのは… 
「今日は冬至だからカボチャと柚子湯だよ~~」
冬至といえばカボチャ食べて柚子湯に入らなきゃ!

小さめな坊ちゃんカボチャを薄くスライスして素揚げし
みじん切りにした玉ネギに塩こしょうとマヨネーズをまぜて~
もちろんカボチャも玉ネギもJiJiが畑で収穫したものです
カボチャは甘辛に煮ても美味しいけれど
子ども達にはこちらの方が好評なんですよね

塾から帰ってきた子ども達
順番に柚子湯にも入って身体の芯からホッカホカ~~

今年も我が家はこんな感じで昔ながらの冬至を過ごしました
こうやって毎年季節毎の過ごし方をすることで
色々なことを覚えて
子ども達が親になったときまた思い出してくれるとイイナ



…でもね


実はワタシ
柚子等の柑橘系が苦手なんですよね
『温泉のもと』とか『バブルバス』とかも×…
アトピー肌なので湿疹が出てしまうのよね(汗)
幸いなことに子ども達は平気なのでヨカッタです

それでも冬至には柚子湯!
それとカボチャですね!

【2009/12/22 Tue 23:42 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
三者面談 
ちょうどこの時期はどこも三者面談に時期、でしょうか
みなさんのお宅はもう終わりましたか?

我が家でも
先週月曜日に中学、金曜日が塾の三者面談でした
予想通り…というか
高校受験の息子には結構キツいお話し…かな

今までずーっと志望校で出していたところではなく
息子自身がどうしても行きたい!と言っている高校
今回はそちらで話を進ませていただいたのですが
人気のある高校なので倍率高し!
先生曰く「近くの高校の方が良いのに~」
学校でも塾でも先生の意見は同じ
「今まで通り変えない方が良いのでは…」
ということですが…

前期も後期も受験したい!
だから頑張らせて欲しい!

そう言われちゃえば親としては応援するしかありませんね…

実は美容室のお客様にも中学教諭の方がいらっしゃいまして
お話聞いていただいたら
本人の年末年始の過ごし方と
休み明けのテスト結果を見てから判断しても良いのでは…
とアドバイスいただきました

まぁね、これも本人次第ですから
今のところは頑張りたい!というところが見えてきていますし

引退したはずの部活動…も朝練&放課後とフル活動中
6時に自分で起きてきて朝からバレーやっているようです
塾も月曜~日曜まで休まず毎日
実はその上、ピアノのレッスンも続いているんですよー

ピアノは明後日23日にクリスマスコンサートで発表会まであり
そちらも練習に勤しんでいるところです
何で辞めるって言わないのかワカラナイケド
ま、好きだからなんでしょうね

今までなぁ~んとなくボーーっとして過ごしてきた息子ですが
受験が終わるまではこのまま突っ走っていく?そんな感じかな
親はただそれを見守ってあげるしかできませんね


あ、そうそう
先日の学校での三者面談の日に廊下で
「○○君のお母さんですか?ウチの母がブログのファンなんです」
って同じ学年の子に声をかけられました
イヤァ~ン ハズカシイケド でもウレシイわぁ

A君のお母さ~~ん、
いつもブログ読んでいただいてありがとうございますw
お互い受験生の母として頑張りましょうね~

あ、A君は「スゲー頭良いんだぜ!」って息子びーんず談

よそ様のお子さんを羨ましがっちゃぁいけないですね
ウチのびーんず、試験結果は今イチだけど良い息子ですから~(爆)
でもちょっとイイナ~って思っちゃうーー

【2009/12/21 Mon 09:37 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
節目の年。 
ワタシ自身、記念日とかあまり気にしない方なのですが
今年は結婚してちょうど20年(磁器婚式)

何だかアッという間に過ぎている感じ
ちょうど12月17日が結婚記念日だったのですが
子ども達の塾送迎に追われ、
豆蔵PaPaは焙煎に忙しく仕事終わりは日付も変わり~
ま、いつもと同じって感じなんですけどね(笑)

変わらない日常を過ごすことが出来ることのシアワセ
そんな感じなのかな?

20年前の披露宴での一こま
20091219002607
娘には「誰?」って聞かれるほど
変わり果てた姿のワタシ…なのか?(汗)


何はともあれ
二人とも健康で20年間過ごすことが出来た事に感謝
協力してくれている周りの人々に感謝
そしてまた明日からの毎日を
いつも通りフツーに過ごしていくことが出来たら良いな~



※※※※※※※※※※※※※※※
 1年目 紙婚式
 2年目 綿婚式/わら婚式
 3年目 革婚式
 4年目 花婚式/書籍婚式
 5年目 木婚式
 6年目 鉄婚式
 7年目 銅婚式
 8年目 青銅婚式
 9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイヤモンド婚式
※※※※※※※※※※※※※※※

【2009/12/18 Fri 23:26 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
大学いも(^ε^)♪ 
20091217122500
親戚から大量のサツマイモが届きました

ヤキイモも大好きだけど
今日は大学いも~♪

ついつい美味しくて食べ過ぎちゃうから
気をつけなきゃ…汗
【2009/12/17 Thu 12:25 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
復活しました(´∀`) 
20091215235834
ネット復活しました(*^ー^)ノ

原因はほんの些細な事
こんなところにある
小さなスイッチがOFFになっていたのでした

2日間も悩んでいたのに
「このスイッチじゃねぇのか?」
…と、jijiに言われ(^^ゞ

75歳の老人にパソコンの基礎を教えられたワタシ…汗

あーだけどホントに良かった~σ(^-^;)
【2009/12/15 Tue 23:58 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
ネットに繋がらない!?(-o-;) 
20091214224135
普段ワタシが使っているのはjijiのノートパソコン(Vista)

それが昨日から何故か急に
ネットに繋がらなくなってしまいましたY(>_<、)Y

なんで~\(゜□゜)/
【2009/12/14 Mon 22:41 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
☆ハンドメイドクリスマス☆ 
ワタシが作ったわけではなく
頂き物ですが…
今年はハンドメイドなクリスマスシーズンを迎えている我が家ですw

スカーフサイズのタヒチアンキルト
20091212184656
いつもお世話になっている方からいただきました
すっごーく素敵ですよね~~♪♪


ハンドメイドサンタクロース
20091212184653

BaBaのお友達作
紺色の部分はBaBaのスカートをリサイクル~♪♪


今年は心もほんわかあったかい
ハンドメイドクリスマスですw

【2009/12/12 Sat 18:46 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
クリスマスケーキのご予約はお早めにっ♪ 
クリスマスといえばやっぱりクリスマスケーキ♪
コレがなければクリスマスって気分になれないですよね~

手作り派の方は
きっとご自分でお作りになられるかと思いますが
もちろんワタシはプロにお任せで(^_-)-☆
今年もお世話になりますよ
ラ・セゾンさん~

一昨年の画像ですが↓↓↓
200712232220492.jpg
リラックマのクリスマスケーキσ(^◇^;)

子ども達も中学生ですから
さすがにリラックマじゃドン引きされちゃいますね~
今年もベースのお味はそのまま
カタチはフツーにまぁるくお願いしようかな?



クリスマスケーキ予約も今月半ば辺りまでかな?
お買い求めになられる方はご予約お早めに!ですよ~




『ラ・セゾン』
〒385-0011 長野県佐久市猿久保873-10
TEL&FAX  0267-67-2621


ここ信州佐久はケーキの街
美味しいケーキ屋さんがたくさんあるんですよ♪
信州佐久ケーキ職人の会HP
【2009/12/11 Fri 07:11 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
ローストチキンのご予約はお済みですか? 
12月になったと思ったら
アッ!という間に三分の一が過ぎようとしています
そろそろクリスマスの準備しなきゃいけませんね


クリスマス…といえばやっぱローストチキン!!
我が家では毎年、お得意さまのトコロでお願いしています

以前の画像ですが~~↓
20071019221730.jpg

20071019221729.jpg
プリップリ~で超旨なんですよ~~


今年も早めに予約しなきゃ~ですね(^x^)
来週、15日くらいには予約を済ませなきゃいけませんね

1羽 ¥3000
半身 ¥1500


『Bistroテェール』
長野県南佐久郡小海町宮下
℡ 0267-92-3800


【2009/12/09 Wed 23:36 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
運転中に聴く曲♪ 
最近、豆蔵PaPaが運転中に聴いている曲

冬が来る前に
わかって下さい
恋人よ
燃える秋

ちょっと渋すぎじゃない?(汗)20091207222647
それでも春夏秋冬(ヒルクライム)だけは今どきの歌でヨカッタよ…

【2009/12/07 Mon 22:26 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
ちょっと気になるクレヨン… 
ウチのすぐ近所にある精米所から見えるコレは…??20091205233408

20091205233410
クレヨンしんちゃん!

フツーの一般家庭の庭先にあるビニールハウス
そこに何故か大きなしんちゃんがいます

精米に行くといつも見る
ちょっと気になるクレヨン…しんちゃんでした(∩.∩)
【2009/12/05 Sat 23:34 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
バリ島15日間の旅☆手配編その2~ホテル 
JiJi&BaBaが行くバリ島の旅
エアーの手配済んだのでお次はアコモ(ホテル)
バリ島で毎回お世話になっているスカスカバリさんで
今回も手配をお願いしました

1週間程度の旅行なら南部エリアに滞在するでしょうけれど
15日間、計14泊ともなるといろいろなプランが考えられてね
どうせなら島の一番端っこまで行ってみたい!
最初は島北部のロビナでイルカでも見たりして~と思っていましたが
70代の老夫婦ですからねぇ…
さほどイルカに興味があるわけでもなく(汗)
どうしようかな~と悩んでいたんですけど
スカスカ奥様(ヒロミっちサン)に提案していただいたリゾート!!
ウチのJiJi&BaBaが一目で気に入っちゃって~
2泊程度の予定が北部で4泊することになりました

到着日から4泊ウブドで過ごし
島西北部リゾートで4泊
その後サヌールで6泊
計14泊


カキアンバンガロー
全部で10室だけの小さなリゾートですがとっても良い感じ~
カキアンベーカリーのパンが絶品だとか!
2室しかないプールサイドヴィラの予約が取れてラッキーでした
徒歩圏内にモンキーフォレストがあるので朝のお散歩!
ウブドの朝~ウ~~ン気持ちよさそうだわ
ミンピリゾートムンジャガン
こちらはなんと温泉付き!
お部屋ごとプライベートガーデンに温泉があるんですって~
老夫婦には温泉が楽しみ!ですが
海がきれいでダイビングする人にもお勧め!
ワタシが行きたいよーー
タムカミ
サヌールのど真ん中!
お買い物もお食事もどこへ行くにも超便利な場所
サヌールは静かでのんびりとした雰囲気があって
私の大好きな地区です
早起きして海辺の遊歩道をお散歩~
あ~イイナァ~~


滞在中のプランもまだこれから決めていきます
最終日には半日ヴィラ滞在でスパとか良さそうですよね~

スカスカバリ
ヒロミっちさん、まだまだこれからお世話になりますから宜しくね~

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

【2009/12/03 Thu 13:26 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
バリ島15日間の旅☆手配編その1~航空券 
先にお伝えしておきますが
ワタシが行くのではなくウチのJiJi&BaBaのお話ですが
ただいまバリ島の旅を計画中ですw

今年金婚式をむかえる記念に行きたい
ということだったので
「せっかく行くなら寒い冬の間、半月も行っていれば?」
と、ワタシが勧めていまして…
「じゃ、そうする~~」
で、15日間の日程となったのでした

バリは雨期になってますが行くのは1月です
雨期のアジア、ジメジメして蒸し暑くスコールもあるけれど
果物が美味しくてワタシは大好きな季節なんですよね~
あ、行くのはワタシじゃぁないんだったっけ(汗)


航空券は9月末に手配済み
両親ともにユナイテッドでマイルを貯めているので
スターアライアンスのシンガポール航空でチケット手配しました

最初は旅行代理店で航空券手配をお願いするつもりでいましたが
色々調べていくと、
シンガポール航空HPから予約をしても金額的にさほど差がないらしい
その上、事前座席指定できるのは航空会社直接予約の場合のみだって@@
だったらネットで予約!

サクサクっと簡単に航空券の手配完了~
と、同時にシートリクエストも完了
往復ともシンガポールでのトランジットあり
シンガポール空港の乗り継ぎは
確かとっても分かりやすかったので心配もないと思います


成田ーシンガポール間はエアバス380
復路のみ2階席の予約が取れてます
新しい機材の大きな航空機、しかもシンガポール航空!
きっと快適な空の旅になることでしょう~


これだけ盛り上がってますけど
ワタシがバリに行くわけじゃぁないんですよねーー
あーーそれでも旅の計画って超~楽しいぃぃーー
20070821232625.jpg
テガラランのライステラス
ここも見に行きたいんですって~

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

タグ : バリ島 シンガポール航空 金婚式

【2009/12/01 Tue 20:07 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |