07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
サルスベリ(百日紅) 

出窓に置いてある小さな鉢植えですが
サルスベリの花が咲いています

ウチのすぐ近所でも
街路樹のサルスベリが
とっても賑やかに咲いています
お庭や公園でも
よく見かけますよね

何故なのか
花って
見ているだけでも良いですよねぇ

可愛いなぁ。(^人^)。
【2010/08/29 Sun 22:07 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
軽井沢国際音楽祭2010@軽井沢大賀ホール 
軽井沢国際音楽祭2010
…の、チケットを二枚いただいたので
PAPAとふたりで行ってきました



軽井沢の大賀ホール
今回が初来訪です


今日は室内楽コンサート
シューマン ピアノ五重奏曲 変ホ長調 op.44
ブラームス クラリネット五重奏曲ロ短調

心の底から癒やされてきました~(*^ー^)ノ

たまには良いね♪
機会があったらまた行ってみたいな♪♪
【2010/08/27 Fri 22:50 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
そろそろ夏野菜も終盤です☆ 
JiJiの畑で収穫される夏野菜たちも
そろそろ収穫期終盤を迎えています

枝豆は今日が最後
何だかちょっぴり寂しいわ


プチトマト・ミディトマト
赤や黄色のとまとちゃん
甘くて美味しいの~~



こちらはバナナ南蛮
ピリ辛ですw


カワイイサイズのニンジン君達
小さめだけど使い易く重宝するサイズです
使い切りサイズだね


手のひらサイズの坊ちゃんカボチャ
これがまた美味しいんですよぉぉ~~


【2010/08/26 Thu 22:59 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
レストラン ベル・リヴィエール@松本市筑摩 
レストラン ベル・リヴィエール

先日、松本へ行ったとき
↑↑ここの洋食屋さんでランチをしました

公私ともにお世話になっている方が行きつけのお店で
「是非ご一緒に行きましょう」とのお誘いを頂き
図々しくもお言葉に甘えてごちそうして頂いてしまいました~


場所は松商学園高校とすすき川を挟んだ向かい側
たしか、
数年前にTOKIOの長瀬クンが主演したドラマで
あそこの高校とすすき川がよく映像で映っていましたっけ
きっと、出演者の方とかだって
ベル・リヴィエールさんでお食事したんでしょうね~
長瀬クンも来たことあるのかな?

外観も素敵な2階建洋館風で
店内も2階まで吹き抜けになっていてすっごーーく素敵~~
2階席もあってパーティーなんかも出来そうですね
ピアノも置いてあるらしいし~

あ、ちなみに画像はありません(汗)
携帯で撮影したけれど
何だかよくわからないものばかりでした(泣)

ワタシは特製ビーフシチュー&ビシソワーズ
PaPaはチキンカツレツ&コーンポタージュ
ご一緒した方はエビフライ&コーンポタージュ
アイスコーヒーと
ワタシなんて昼間からビールまで頂き…
極楽気分~~♪♪

昔ながらの洋食屋さんで手間暇をかけられたものばかり
素材にも拘って作られているんですよね~
どのお料理もすっごーーく美味しくて
ワタシの頂いた特製ビーフシチューも超美味しかった♪
冷製スープのビシソワーズ@@
コレはまたすんばらしぃぃーーく美味♪♪
お料理3種類とも味見させて頂いちゃって
ちょっと得した気分でした☆

職人気質のシェフ&ご家族で経営されている洋食屋さん
松本に行かれる方は是非足を運んでいただいて欲しいですw
楽天ショップでもこの味を味わえるそうです
楽天ショップ⇒レストランベルリヴィエール
お取り寄せでおうちごはんも良いかもですねw



Uさん、本当にご馳走様でした
いつもお世話になってばかりですみません
美味しいお店を教えて頂いて有難うございました

今度は子供たちも一緒に連れて行きたいな~☆
【2010/08/25 Wed 23:13 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
16歳 
息子びーんず
8月23日が16歳の誕生日でした

ここで何度かお話ししましたが
身体はミニチュアサイズなのに超安産体質なワタシが
実の母親に
「犬より軽いお産」と言われながら(汗)産んだ息子が
もう16歳☆
月日が経つのって早いですよねぇ

色々と思うことはありますが…
まぁでも
思っていた以上に大きく育ち(177cm位?)
健康で
元気に笑っている息子の顔を見て
「ま、こんな感じでも良いっかぁ~~」
と思うのであります


これから先、
どんな人生を歩み
どんな大人になっていくのか
母としては心配事は絶えないでしょうけれど
ま、でも楽しみでもあったりしますね

何事も口や手を出しすぎず
温かく見守ってあげられるよう
親としても努力していかなければいけませんね~
母も頑張りまっす☆
【2010/08/24 Tue 23:01 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
波田町のスイカ 

直売所で波田町のスイカ発見☆

種無しスイカ買ったよ~(*^-^)b
【2010/08/23 Mon 13:07 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
松本探訪 

松本に来ています

ランチは極上ビーフシチュー
ただいまワイナリーでワイン試飲中~o(^▽^)o
【2010/08/23 Mon 12:53 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
それぞれの夏休み 
残暑お見舞い申し上げます

皆様いかがお過ごしでしょうか
毎日暑いですが
お気を付けてお過ごし下さいね


※※※※※※※
今年は例年になく酷暑続きの毎日ですが
それでも信州の夏は短く
中高生の子ども達もそろそろ新学期を迎えようとしています

中2の娘の夏休みは今週木曜日まで
金曜日には新学期が始まります
娘の夏休みは本当に充実していまして
部活動も休まず参加し
塾の夏期講習にも行き
そして夏休みの宿題も完璧完了っ!
家のお手伝いも進んでやってくれました

先日は仕事しているワタシを横目に
ハンバーグを作ってくれましたっけ
とっても美味しくできていました♪

おせんたくものがたまっているときには
洗剤を投入し洗濯機のスイッチONしてくれてあるし
お掃除も隅々までやってくれて~
本当に助かりました∈^0^∋


さて、
高校生の息子…ですが…
部活も(辞め…)バイトも禁止という
なぁーーんにもない夏休みをすごしています
来週から学校が始まりますが
宿題…
多分終わってないでしょ?
で…
あまりにも暇すぎるので
午前中の半日だけですが
家(主に美容室)でバイト始めました

「これをやって」
という指示以外はなかなか出来ない息子ですが(汗)
それでも何とか仕事をこなしています
少しづつですが言われなくてもやれる仕事が増えているかな?

今日はJiJiのお手伝いで畑のジャガイモ収穫~
ものすごーーく暑い日中にJiJiとふたりで畑仕事
「もっと時間かかる予定だったのに今日1日で終わった~」
と、JiJiも喜んでいました
(JiJiから別にお小遣いも頂いたらしい…)
ついさっきは珍しく
「お風呂、入れといたから入れば?」
って~
夏の間中シャワーばかりだったけれど
久々湯船に浸かり、心底疲れが取れました
気が利くようになったジャンーーー


豆蔵PaPaとワタシは15・16日だけが夏休みでした
大掃除したりちょこっとお出掛け(花火大会)したり等
いつもと同じだけど
それでも有意義に過ごせたんじゃないかな~と思います

家族それぞれの夏休み
それぞれが色々な思いはあるでしょうけれど
それでも夏休みは楽し♪♪
【2010/08/17 Tue 23:43 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
第50回大花火大会@佐久市野沢 
佐久市野沢の大花火大会に行ってきました

知り合いが席を確保してあったので
そちらでお世話になりまして…
特等席で観戦しました









至近距離からみる花火は迫力満点
近すぎて首痛いー
【2010/08/15 Sun 23:10 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
インドカレーdeランチ 


上田市のマサラキッチンでランチしてきました

娘を連れて三人で~
息子は友達と出掛けてしまいました

スペシャルランチ
カレーはチキンとマトン辛さレベル5
結構辛いです

ご機嫌満腹~☆
【2010/08/15 Sun 15:24 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
盆踊り@龍雲寺 
ウチのすぐ近所
龍雲寺で行われる毎年恒例盆踊り
今年は8月12~14日に行われました

寄付しますので雪洞に名前が入ります
タカノ珈琲の雪洞もありました(画像二つ前に)


豆蔵PaPaとワタシ
3日間とも仕事終わりに直行
PaPaは焼き鳥にかき氷
ワタシはもちろん生ビール~~

楽しい時間を過ごしました♪
【2010/08/14 Sat 23:23 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
迎え盆 

今日は迎え盆

キュウリの馬
ナスの牛
畑でとれた野菜たちも
馬や牛に大変身です

来るときは馬に乗って素早く来て
帰りは牛に乗ってゆっくり帰って行く
そんな意味があるそうですね

ご先祖様
jijiの作った馬はすごく立派で
乗り心地も良かったでしょうね~
【2010/08/13 Fri 23:06 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
25年前 
日航機が墜落して
多くの犠牲者が出てしまったあの日から
もう25年が経ったんですね

結婚前のワタシと豆蔵PaPa
ふたりともまだ若かった25年前の8月12日

花市で賑やかだった地元商店街をちょこっと歩いて帰宅
するとJiJiが
 「佐久に飛行機が墜落したってニュースで言ってるけど
  何か見えなかったか?音が聞こえたりは?」
全く何も見えなかったしいつもと変わらないのに?

遠方の親戚から電話が鳴り続いて
その対応にてんてこ舞いだったJiJi
でもどう考えたって市内に墜落したなんて考えられないよね

その後
長野県と群馬県の県境にある雄鷹山に墜落した機体があった
そんなニュースが流れました

自衛隊や警察の方とか多くの方が捜索と救援に向かい
あの地獄絵図のような無惨な現場で数日過ごされました
PaPaの友人で警察官の人が居ます
彼もその中の一人
任務が済んで帰ってきてから
本当に大変だった経験をしてきたことを聞きました
暫くの間は生気もない感じでした
ワタシたちも現場の話しを聞いただけですが
本当に涙が止まりませんでした


あの日からもう25年の月日が流れています
何年経っても
あの日のことを忘れることはないかもしれませんね…
【2010/08/12 Thu 23:48 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
女子プリクラ☆ 

娘と娘のお友達を連れてゲーセンに来ています

中学女子ふたり
プリクラ撮りたいけど
親同伴じゃないとゲーセン入れないって~
真面目な中学生なのね~

ママも仕事中なので30分だけだょ~(b^-゜)
【2010/08/11 Wed 16:58 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
桜が咲いた(☆o☆) 


小さな鉢に苔と植えてある桜
たぶん山桜だと思いますが
真夏日が続く酷暑のこの夏
なんと桜の蕾が開花(☆o☆)
可愛らしい姿で咲いています

狂い咲、ですね

【2010/08/08 Sun 13:19 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
生ビール祭@佐久一萬里温泉ホテ ルゴールデンセンチュリー 

毎年恒例
生ビール祭に来ています

歌謡ショー付き
今夜は松れい子さんという演歌歌手のショー

私は只今
生・生・グレープフルーツサワーの
三杯目をやっつけている最中~

楽しんでます~☆
【2010/08/05 Thu 19:46 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
高校生職業体験学習☆ 
毎年秋に職業体験学習の中学生を受け入れていますが
今回は高校生1名をお受けしました

お友達の娘さん
高校1年生ですw

朝からちょこっと忙しく
午前中は殆ど下仕事をお願いしてしまったけれど
午後の数時間だけウイッグを使って実習体験
パーマのロッドを巻くワインディングと
事前に準備しておいたカットウイッグをカットしてもらって~
あっ!
と言う間に時間が過ぎてました~

あっ!と言う間に感じたのはワタシだけ?かも??
とっても楽しかったから時間が経つのを早く感じたんですね


明日、もう1日体験学習してもらいます
明日はカットしたウイッグでアイロンを使ってカールしたり
もう少し短くカットしたりとか
時間の許す限り色々な体験をしてもらえれば~と思っています

ま、気負わず楽しい1日にしましょ~~♪♪
【2010/08/03 Tue 23:31 】
♪美容室♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
女子焼き肉&花火 

中2女子焼き肉&花火大会
娘ちぇりーのお友達8人参加で開催しました♪

いやぁ~
女は賑やかですなぁ~


テント設営とパーベキューの火起し担当は息子の友達4人
無理やり頼んで来てもらったの~
彼らにはお礼にたこ焼きパーティー付きです(笑)

中2女子会夏休み
みんな楽しんでもらえたかな?

【2010/08/01 Sun 20:10 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |