04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06
新潟B級グルメ 『イタリアン』 
少し前に妹からおみやげに貰ってあった
新潟B級グルメ 『イタリアン』
お昼に作ってみました




うどんのような太麺を野菜と一緒に炒め
液体の焼きそばソースを絡めます
お皿に盛りつけた上にトマトソースをかけてできあがり~


あ、この味!
ものすごーく懐かしい味がします!

昔々大昔、ワタシが高校生の頃
地元にあった喫茶店へ学校帰りほぼ毎日のように通っていました
そこのお店にあったメニュー
名前は忘れちゃったんだけど
細麺焼きそばにミートソースがかかっていたの
味も、見た感じもこのイタリアンと酷似しています

いやぁ~懐かしい!
豆蔵PaPaと通った懐かしいあの味です!

残念ながら今はもう閉店されてしまったので
あの懐かしい味にあえないのです
本当に残念っ!
地元同年代の方なら
「あそこの店だね!」って思い出しますよきっと!

こんなに懐かしい味なのに
PaPaに味見させてあげないうちに完食してしまいました…ゴメン
JiJi&BaBa、娘とワタシの4人で美味しく頂きました

妹へ~おみや、ありがとさんっ!
【2011/05/28 Sat 12:47 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
バングラディシュのおみやげ♪ 
豆蔵PaPaの友人は輸出入のお仕事をしています
(主に相手国はバングラディシュ)
少し前に会社の方がお仕事でバングラへ行って来たそうで
おみやげをいただきました

ティーバッグのジンジャーティー
パッケージが良い感じ~~


まずは飾ってひとしきり箱を眺めて楽しんで
今日はちょっと飲んでみることにしました


ティーカップではないですが…

ォォーーッ@@
ジンジャーの存在感たっぷりー
あ、でも冷めてきたら風味が少し和らいできた
生姜好きなら飲める味です(笑)
10パック入りなので
しばらくはこの強烈なジンジャー風味を堪能できそうです

おみやげ
ごちそうさまでした~~
【2011/05/26 Thu 19:46 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
健康だからこそ… 
ウチのJiJiは今年の7月で77才になります
最近少し物忘れすることもあり
少々心配な面のあることも確かですが
でも比較的健康で元気な方です

今日は高校時代の同級生と1泊ゴルフお出かけ中~
毎年2泊3日で
地元組4人と関東圏4人の8人で楽しく過ごしておりますが
さすがにここ数年は健康面で心配な同級生も出てまして
1泊に減らして観光&1ラウンドゴルフ
そんな感じで愉しんでいるようです

今年は地元組が計画する当番
ぁ、ゴルフは明日(小諸市で?かな?)ですが
今日の午後は先に亡くなった同級生のお墓参りや
卒業した小諸実業高校(←現 小諸商業高校)の校内見学
小諸懐古園散策
夕方からは街へ繰り出して呑んだり歌ったりしたはず
そして今夜は隣市内ホテル泊
さすがにもうこの時間はホテルに戻っているか?
それともまだまだ午前様まで飲み歩いている頃か?

親が健康でいてくれること
それって本当に有り難くワタシにとっても幸せなことなんですよね
普段一緒に生活していると良いことばかりではないですが(汗)
でも親が健康で元気だからこそ今の生活が出来る
いつまでもこのままの状態…ってことはあり得ない
元気なウチに少しは親孝行しなきゃだめですよねぇ
と、
少し思ったりしてみる今日この頃なのでした

今朝は本当に寒かったー
浅間山は雪が積もり真っ白でした
日中は日差しが戻り少し暖かくなりました

硝子の器に浮かべた庭の牡丹一輪


明日は晴れそうです>^_^<
【2011/05/24 Tue 23:27 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
極小の…。 
ウチのBaBaは花や植木が大好き
その中にはもちろん盆栽類も多くありますが
何だかものすごーーく小さな鉢もあるようで…



左の鉢植えはこぉーーーんなに極小っ!!
小指の先ほどのサイズです


普段は
「老眼で小さな物なんてなぁんにも見えない」
と口癖のように言っているBaBaなのですが
自分の好きなことをするときには都合良く見えるらしい(笑)
それにしてもよくもまぁこのサイズの中へ植えだしたものです

…ちなみに
何を植えたのか?ワタシは知りませんけどね~
【2011/05/23 Mon 23:31 】
♪ガーデン♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
踊るサボテン 
本日開花したサボテン
見ての通りですが(笑)
何だか踊っているみたいに見えますね~

サボテンの花は一日だけしか見ることが出来ません
今日は営業日だったので
多くのお客様に見ていただけてヨカッタァ~~

明日は定休日
松本に行く予定が急遽変更になり
一日空き~~
さて、何しようか?
【2011/05/22 Sun 22:44 】
♪ガーデン♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
がんばれ商店街川柳77選 
高1の姪っ子が応募していた川柳が入選していたそうで
がんばれ商店街川柳77選カレンダーと記念品(水筒的な~?)が
岩村田本町商店街から届きました
(※ウチは岩村田商店街加盟店ではありませんけど…)



大賞は一般の方
景品は大型液晶テレビだったそうです
『名物は 商品よりも 店の人』



↓↓↓あったあった!姪っ子の川柳
『コンビニじゃ 感じられない 温かさ』



こういった商店街ってきっとどこでも同じ感じだと思いますが
地域にとっても密着しているんですよね

ウチの息子なんて小学生の頃
家へ帰ってくる前に数件の顔見知り店があったようで
「ただいま~~」
「おっ!○○くん!おかえり~~」
そんな毎日だったようです(汗)
高校生になった今でも
「おっ!○○くん、地元△△高校に行ったんだ~」
ってそんな感じ

入選した川柳はどの方も皆さんそれぞれの想いがこもっている
大型店では味わえない
人と人との繋がり
小さな商店だからこそある人情味
いっぱいの思い出がつまっている気がしました

我が家でも
本当にちいさな珈琲焙煎屋と美容室を営んでいますが
これからも今まで通り
肩肘張らずゆるゆる~と
でも心を込めてお客様と接していければ良いな~
【2011/05/18 Wed 23:19 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
庭の花々など。 
だいぶ暖かくなってきました
庭の山野草たちも花盛りですw

これはエェーーっと、
八重咲き一輪草?



シラネアオイも綺麗ですね



今日は定休日だったので
久しぶりに豆蔵PaPaとランチdeデート~
インドカレーを食べてきました♪
ふたりともマトンカレー(大好きなので…)
美味しかったですぅぅーー
【2011/05/16 Mon 14:30 】
♪ガーデン♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
タラの芽の天ぷら~ 
タラの芽
今日JiJiが山から採ってきてくれました

今年は全般的に山菜も遅れていたりして
このタラの芽が今年初めてですw


タラの芽は
天ぷらが一番好きだな~~
【2011/05/15 Sun 22:46 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
むさしやのジンギスカン 
ジンギスカンといえば!!

そう!
これこれ!!
むさしやのジンギスカン!!


県内のスーパーでフツーに見かけるのが
信州新町のむさしやさんのこのパッケージ

以前、信州新町でむさしやさんに行ったことがあります
2007年の記事

お肉食べるときに欠かせないのがレタスーー
サニーレタスの種をまいて小さいウチに摘んで食べるの~


JiJiが畑で作ってくれています

年のせいかお肉ってたくさんたべられませんが(汗)
このサニーレタスといっしょだと
思いっきりたっくさーーん食べられます
ぁ、ビールもすすみます(爆)
【2011/05/14 Sat 23:18 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
アスパラガスは… 
畑から収穫してすぐに茹でて食す
これが最強に美味しい食べ方だと思います

ぁ、生でもイケるか…

【2011/05/13 Fri 23:06 】
♪日記♪
comment(10)trackback -- | 記事編集
種なし干し梅が好き♪ 
スーパーやコンビニなどでよく見かけると思いますが
『種なし干し梅』
コレがね、大好きなんですよー

↑↑
しそ梅ちゃん激旨~~

くせになるお味
ついついもう一つ食べたくなっちゃうの

でもしょっぱいですからね
食べ過ぎると喉がカラカラに乾いちゃう
…なので
子どもじゃないけど1日2個まで!って決めてます(笑)

この干し梅を好きなのはワタシと娘
PaPaや息子はそんなに好きじゃないみたい
何でだろーー?
美味しいのになぁ~~

明後日テストを控えている娘
今日もまたこの干し梅食べてシャキーンと
おべんきょーする?!しない?!
【2011/05/10 Tue 18:39 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
プレミアム宇治抹茶ロールケーキ♪ 
「母の日だからママにもどうぞ」
といって豆蔵PaPaが買ってきてくれたプレミアムロールケーキ
宇治抹茶味ですって~
抹茶好きにはたまりましぇーーん


昨晩はお腹がいっぱいで食べられなかったので
今朝いただきました♪

スプーンで食べるプレミアム宇治抹茶ロールケーキ

美味しかったですw
ありがとう!
【2011/05/09 Mon 14:45 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
母の日 
ゴールデンウイーク最終日の日曜日
珍しく?(爆)美容室が忙しく
朝からずーーっとたちっぱなし
ちょっと体調不良だったこともあり
夕方にはだるだる~で
夕食の用意だけはしましたが
ソファーに座ったきり立ちあがる気力もなく…
 (※でもビールは飲んだ~爆)

ぼーーっとしていたら
娘が食事の後片づけをぜーんぶ済ませてくれました(嬉)

娘、朝から夕方まで一日中塾行っていて
もしかしたらワタシなんかよりも
ずーっと疲れていたんじゃないかと思うんだけど…
でも何も言わずさっさと片付けてくれました

母の日だったからなのかな?
本当に助かりました
ありがとうね♪


息子は相変わらず遊びに忙しく
「今日は母の日なので早く帰宅してね♪」
とメールしてあったのにいつもと変わらず遅いしー
ま、でもね
期待しちゃ駄目だよね(=_=)
【2011/05/08 Sun 23:06 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
暦では… 
今日は暦の上では立夏…
長野県内もほぼ全域で気温上がったようですが…

佐久では日中の最高気温17度程度
朝晩はまだまだ肌寒く我が家ではコタツもストーブも現役活動中です

例年だとゴールデンウイークにはコタツ片付けるんですけど
今年はまだもう少し先になりそう
灯油タンクの残量が寂しい感じになってきているので
もう一度位配達してもらった方が良いのかどうか…
ゥ~ン
悩むところですねぇ


先月行ったマラッカで暑い中いただいたコレ↓↓↓
画像 066
暑い日に冷たーく冷えたおビール♪♪♪
いやぁ^^
たまらないよね
佐久も早くあたたかくならないかなぁ~~~
【2011/05/06 Fri 19:35 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
ごーるでんういーくですね♪ 
毎年GWに開催されている佐久バルーンフェスティバル
娘が写メ撮ってきてくれました


ぁ、もちろんワタシはこの連休中もお仕事です
バルーンフェスティバルには娘がお友達と行って来たんですよ~



連休後半
昼間からブログ更新できるくらい美容室は暇です(爆)
そのかわりPaPaの自家焙煎珈琲屋豆蔵は
常連様はもちろん遠方から来店してくださる方も多いです
先日は新潟県から!!
昨日は埼玉県から2組の方が来店してくださいました
バイクツーリング中に立ち寄ってくださった方は
埼玉から琵琶湖~金沢~
そして佐久を通って埼玉へ帰られていきました

ワタシたち夫婦はお仕事ですが子ども達は連休
娘はお友達とこのバルーンフェスティバルやお買い物
そしてあとは宿題漬け
確か連休明けにテストがあったような…
息子は友達の出入り多く
めずらしく今日はまだ誰も来てませんしお出かけもしてませんが
数日前には2人泊まっていきました←朝まで喋ってたらしい…

大型連休
それぞれのペースで個々に過ごしています(^-^)
【2011/05/05 Thu 11:31 】
♪日記♪
comment(3)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |