05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
長野県中部地方で地震発生 
今朝、長野県中部を震源とする地震が起きました

松本市は震度5強
棚が倒れたり食器棚の中身が落下して割れてしまったり
塀が崩れてたり屋根の瓦が落ちたり…
国宝松本城の城壁数カ所にヒビが入ってしまったとか…
被害も多くあったようです

車で1時間半ほど離れた距離にあるここ佐久市でも震度1~2
「結構揺れたね~」という声も聞きますが
「全く気が付かなかった」という方もいらっしゃるそうで…

鈍感な人間は気が付かないとか?

気忙しく動き回っていたからなのでしょうか…
勿論わたくし全く気が付かず…
携帯の緊急地震速報も鳴った形跡はありますがそれにも気づかず…
「えー!揺れてたよー」
と、BaBaは地震の揺れに気が付いていたのでした

3月の大震災では遠く離れた佐久でも震度5弱揺れたのに
県内の地震では揺れが少ない
地盤の関係なのかな?
何だか不思議な感じがします

余震等、まだまだ油断できない状況です
お近くの皆様、お気をつけて!
【2011/06/30 Thu 12:05 】
♪日記♪
comment(6)trackback -- | 記事編集
梅雨の晴れ間とはいうけれど… 
今日は朝から暑い
日中の最高気温は34℃くらいになるらしいです
というかもうすでにそのくらいはありそうな感じ
避暑地信州でさえこんなにも暑いのですから
首都圏の皆さんは相当苦しい思いをされていることでしょう

昨日は定休日でしたが
豆蔵PaPaの集金が1件あったのでちょこっとお供して~
帰りにお茶タイムしてきました
いつも行く『ラ・セゾン』さん
アセロラジュース
冷たくて美味しかったぁ~


日曜日に中体連東信大会がありました
娘たち女子卓球部は団体戦で準優勝
来月の県大会へ進みます
個人戦でも数人が県大会出場できるようです
残念ながら娘は今回の大会出場してませんが
この後、県大会の団体戦メンバー選出ランキング戦があるようで
もしかしたら…の一分の望をかけて頑張るんだとか
青春っ!してますね~

息子は今週末に文化祭を控えていて
今年は息子達のクラスが校門アーチ作成担当するのだそうです
その割にまだ何のプランもなく…汗
それでいて焦るのでもなく…
数日間で何とかカタチにできるのやら
まぁ今どきの高校生はこんなものかしら…

ワタシも今週末、役員なので高校文化祭のお手伝い
日曜日午前中、バザー会場担当します

子ども達それぞれ気忙しく?すごしている
今日この頃の我が家~でした♪
【2011/06/28 Tue 12:41 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
蜜蝋クリーム@ホホバオイル&オリーブオイル 
大量に蜜蝋が出来上がったので
作った蜜蝋を使い蜜蝋クリームを作ってみることにしました

クリームを作るには植物性キャリアオイルを使います
一般的には酸化しにくいホホバオイルを使うようです
作り方は至って簡単
蜜蝋とキャリアオイルを耐熱容器に入れ湯煎して溶かします
全部しっかり溶けたらよくかき混ぜながら冷まします
ハイ、それで出来上がり~
湯煎して溶かすときにエッセンシャルオイルを数滴混ぜると
お好きな香りのクリームが出来上がります



【ホホバオイル蜜蝋クリーム】
蜜蝋10g
ホホバオイル30g
これで出来上がったのが↓↓コチラ

少し固めに仕上がりましたが
夏なので柔らかいとドロッとし易いかも?
まぁ、こんな感じのかたさで良いんでないかな?

使用感はスゥ~っと肌になじんでしみこんでいく感じ
思ったよりもベタベタしません
エッセンシャルオイルは入れてませんが
蜂蜜(蜜蝋)の香りだけで充分です!


【オリーブオイル蜜蝋クリーム】
蜜蝋10g
オリーブオイル30g
↓↓↓

使用感…ちょっとベタつく感じで肌にしみこむというよりも
表面を蜜蝋で覆っている感じかな~
あ、でもガサガサが強い部分(踵とか)には向いてます
ワタシも踵に使用してみましたがなかなか良い感じでした


他にキャリアオイルを2種購入してあるので
(グレープシードオイル・スイートアーモンドオイル)
次回はそちらを作ってみたいと思います
【2011/06/24 Fri 16:01 】
♪蜜蝋(ミツロウ)♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
トリミングしてスッキリ♪ 
今日は夏至
ここ信州佐久でも真夏のような暑さでした

わん’Sたちのトリミングを先週予約してあり
今日2ワンコたちは揃ってトリミング行って来ましたよ
ちょうど暑くなってきたし短くスッキリ~



ロミオはスムースダックスなのでカットの必要はありません
本当はロミオまでトリミングお願いしなくても良いんですけど
でもねぇ
ロミオは普段からシャンプーや爪切りとか大好きなんですよ
ベリーちゃんだけズルいーーってすねるので(爆)
2匹とも一緒にお願いしています



帰宅後真っ先に行ったのは骨型ガムの隠し場所
お出かけ前にちゃんとしまってあったのでした



ベリーはシャンプーも爪切りも大嫌い!
トリミングは嫌々ながら仕方なく…って感じでしょうか
帰宅後もワタシの目を見てくれません
呼んでも横向いたままーー



そしてお疲れで眠ってしまいました


トリミングはいつも実妹同級生のところでお願いしています
ワタシも子どもの頃からよく知っていますが
根っからの動物好き~なママさんトリマーさんです
そして現在、息子同士は高校で同級生♪(山岳班も一緒♪)
息子はよく泊まりにも来るんですよ~

 ドッグサロンわんだ
 佐久市新子田1885-3 0267-68-9774

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2011/06/22 Wed 23:47 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
趣味の世界~TEACのデッキ類色々 
豆蔵PaPaの趣味の世界
カセットデッキやオープンリールデッキなどなど
新しいものではなく少し古い年代のデッキ類
少しずつ集めて
自家焙煎珈琲豆蔵店内
今はこんな感じになっています


何かよくわからないけれど
最上段のオープンリールはテープのサイズが大きいですよね
コレが欲しかったらしく
少し前にオークションでポチッ!としていたようです
ワタシにもイロイロ説明してくれるのですが
実際の所よくワカリマセン(汗)
でも音色が柔らかくて癒される感じ
アナログ音って良いですね~~

カセットデッキは2階リビングに置いてある分を含め3台あります
画像右は現役で正常に動きます
左のは動きましぇーーん
コレも部品取り用にポチッ!としたようで
修理までしていましたがやはり部品取り用
リビングにある分とで2台とも動きませんでしたー残念っ!

壁に飾ってあるTシャツはユニクロで購入
TEACのオープンリールデッキが描かれています
豆蔵常連さんに教えていただいてね
TEAC好きですからねぇ
早速購入して飾っています

趣味の世界
「珈琲好きにオーディオ好きが多いんだ」
だそうで…
オークションで安く手に入れて楽しんでいるのだから
まぁ良いんでないかぇ~~
【2011/06/21 Tue 22:43 】
♪珈琲屋♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
蜜蝋出来た♪ 
昨晩濾過した蜜蝋
今朝はこぉーーーんなに綺麗に仕上がっていました


総重量3Kgってとこでしょうか
純度も高い~~

明日からはコレを使って
ハンドクリームとリップクリーム
作っていきたいと思っていますw


蜂の巣
まだもう少しあります
それも精製しなきゃ~ですね
【2011/06/19 Sun 22:35 】
♪蜜蝋(ミツロウ)♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
アカシアの天然蜂蜜@内山峡養蜂園 
豆蔵PaPaがアカシアの天然蜂蜜を買ってきてくれました
友人のお父さんが養蜂園を経営されているので
毎年買わせて頂いてます


アカシアの蜂蜜はクセがなくて固まらないから使いやすいです
小さい容器に移して卓上で使っています
ヨーグルトや紅茶に入れても良いですし
お菓子作りにも適していますね
家族の健康な身体作りには欠かせないひとつになっています



蜜蝋作りの元、蜜蜂の巣はここで頂いてくるの
アカシアの蜂蜜をいっぱい含んだ蜜蝋
なかなかの出来映えですよぉ~
【2011/06/18 Sat 23:47 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
蜜蝋作り2日目♪ 
昨日4回も濾過して今朝の出来は?
あれーーっ?
なんだかまだ黒いカスがいっぱい残っちゃってるーー


これではまだまだ駄目
もう少し濾過して綺麗に仕上げたいです

夕方豆蔵PaPaが仕事から帰ってきたら
こんな生ゴミ水切り袋を持ってきました
お客様のところで頂いてきたんですって~
今日はこの水切り袋で濾過してみました



冷まして出来上がったのがこちら↓↓↓


わぁ~綺麗な蜜蝋になりました~~
殆どゴミなどはいってませんーー
きっと↑↑上の水切り袋が良かったんですね
次回からの濾過は最初からコレ使います!
これで第一段階クリアーですね♪

明日はその養蜂場でアカシアの蜂蜜を買ってくることになっていて
また蜂の巣を頂いてくる予定なので
再度同じ作業をやって蜜蝋作りますーー

いやぁ、楽しいっ!!
【2011/06/17 Fri 23:18 】
♪蜜蝋(ミツロウ)♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
日本蜜蜂の巣から蜜蝋(ミツロウ)を作る~ 
市内で養蜂業を営む友人から
豆蔵PaPaが日本蜜蜂の巣を頂いてきました
大きなポリバケツにいっぱいの量~



ここから蜜蝋(ミツロウ)なるものを作りたいと思います
蜂の巣の状態でも蜜蝋って呼ぶのかな?
ちょっとその辺りはワカリマセンケド…
豆蔵PaPaと共同作業~
ひとりじゃできないわσ(^◇^;)

量が多いので2度に分けて
半缶に蜜蝋と水を入れて煮出します



100均で買ってきた生ゴミ水切りネットを使って
熱いうちに濾過します
ぁ、画像撮ってない(>_<)

とりあえず少量に分けて冷ましてみましたが
半缶のままでもヨカッタみたい
でも、少量で作ってみたので
冷めて徐々に固まっていく状態がよくわかりました


冷めてくると水分が下に蜜蝋は上部で固まっていきます
これはまだ2回目の濾過なのでゴミやカスが目立ちます

珈琲を淹れる濾紙も使ってみましたが
紙だと目が細かすぎて濾過出来ません
目の細かい水切りネットが適しているかな?

何度か繰り返し全部で4回ほど濾過した状態
ゴミとかだいぶなくなったかな~
このまま明日まで放置して
固まるのを待ちますw


明日の朝にはまぁまぁ綺麗な蜜蝋が出来ているかな?
様子を見てあと1~2回濾過してみるつもりです

蜜蝋を使ってアロマキャンドルも作ってみる予定です
ハンドクリームやリップクリームも作れるらしい…
楽しみがまたひとつ増えました~~∈^0^∋
【2011/06/16 Thu 23:28 】
♪蜜蝋(ミツロウ)♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
芍薬 
庭で芍薬(シャクヤク)が綺麗に咲いているので
切って花瓶に飾っています
季節のお花を飾ると
それだけで華やいだ気持ちになりますね♪


ぁ、
花瓶…ではなくて
元々は焼酎サーバー
見え難いけれど蛇口付き~(汗)


【2011/06/14 Tue 23:38 】
♪ガーデン♪
comment(6)trackback -- | 記事編集
果物の王様!! 
果物の王様といわれる『ドリアン』
近所のスーパーで¥1980で売ってました


買わなかったけど
気になりますーーー
【2011/06/13 Mon 21:31 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
幸福のハート♪ 
数日前、美容室のお客様にサービス珈琲をお出しした時
ちょっと嬉しい発見をしました

お客様は90歳のおばあちゃんだったので
ミルクとシュガーはワタシが入れてさしあげました
で、ミルクピッチャーの中をちょっと覗くと…



ぉぉーーーーーっ@@
ハートを見つけたよーー


幸福のハート♪
何だか良いことがありそうです


今日は娘が中体連佐久大会卓球個人戦に出場します
昨日の団体戦は優勝でした
部員50名の中から大会に出場できただけでも有り難い事
今朝は緊張のあまり
「お腹が痛い…」
と言ってましたが(汗)
さて、どうなることやら~~
【2011/06/11 Sat 07:25 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
気持ち良さそうに~ 
お天気の良い日の午後
BaBaが庭に出ているときにはいつも玄関を開けておきます
そうするとベリーもロミオもちょこっとお庭に出るのですが
暑くなってくると日陰に避難~



それにしてもスゴイ格好です
ベリーちゃんってば女の子なのにーー



でも気持ち良さそうですね(^ニ^)

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

タグ : ヨークシャテリア

【2011/06/10 Fri 22:53 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ソウルから帰国いたしました 
ウチのJiJi&BaBa
4日間のソウル旅行から帰国いたしました
お土産にはもちろん韓国海苔
ロッテのソフトキャンディ
靴下や画像にはありませんがミシャのBBクリームもあります


「南大門で偶然、チェホンマンに会って握手してもらった」
「見上げるほどものすごーーーーーく大きかった」
忙しそうだったのに優しく接してくれたそうですよ
「時間がなくて忙しくてごめんなさい」
って謝りながら去っていったそうです
優しい人なんですねーー

「自由旅行と違ってツアー旅行は疲れるわ」とのことでしたが
それでも楽しんできた様子
今日はゆっくりお休み下さいませ
【2011/06/09 Thu 23:47 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
ネマガリダケを頂いたので。 
豆蔵PaPaの悪友がネマガリダケを採ってきてくれました


こういった山菜類は
いつもだったらBaBaにお任せ~でワタシは食べるだけなのですが
JiJi&BaBaはちょうど韓国ソウルへ旅行中(汗)
ということは…ワタシが作るのか?

ちょうど月曜日の定休日だったので
どうにかこうにか皮をむき
ネマガリダケのお味噌汁を作ってみました
サバの水煮缶ももちろん一緒にいれました
お豆腐もいれてみました

なーーーんだ!
ワタシもやる気にさえなればできるんじゃんーー!

ということで
ネマガリダケハ美味しいお味噌汁になりましたとさ
めでたしめでたし(^ニ^)
【2011/06/08 Wed 23:26 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
中学生プロフェッショナル講座 
娘の中学でここ数年、毎年恒例になっている
プロフェッショナル講座に行って来ました

美容師以外にも呉服屋さんがお着物のお着付けを行ったり
調理室では佐久鯉料理専門店の方が鯉のうま煮を作ったりナドナド
何種類かの職種に分かれて講座が開かれていました

美容師組合員8名で21名の生徒さんに指導
ワタシはいつもと同じくワインディング担当
パーマのロッド巻です
初めてだとムズカシイし地味な作業ですが
実はコレが一番の基礎になるところ
なのですが…
アイロンでカールさせたりストレートにしたり等
見た目で楽しそうな事に比べちゃうとですね
講座の際に興味をもってくれる子は正直、皆無です(汗)
もう少し時間があって何回か練習すれば
少し巻けるようになるんですけどね~
秋にはまた職業体験学習で生徒さんを受け入れ予定なので
2日間あればまぁまぁ出来るようになる子も多いです

…ぁ
ワインディングの見本で持参したウイッグ画像…
国家試験用のデザイン巻…
撮り忘れてた…
【2011/06/07 Tue 22:52 】
♪美容室♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
老夫婦ソウル4日間の旅へ出発しました♪ 
ウチのJiJi&BaBa
本日より4日間ほど
韓国ソウルへの旅行です

ちょうど今頃は雲の上
機内でウキウキしていることと思います

佐久からセントレア空港までの交通費も含め
今回の旅費は29、800円
「安いよね~」
「じゃ、ちょっと申し込んでみるか」
と、申し込んだのは先月のこと
小さなソフトスーツケース1個だけで身軽
ちょっとそこまで行って来る~的なお気楽老夫婦です

格安ツアーですからホテルの場所もいまいち良くないんですが
庶民的な街並みを愉しんでこれるかな?
タクシーにでも乗って出歩いてみるって言ってました
ま、あの二人なら何でもありな人たちなので
全く問題なく遊んでくると思います
何かあれば携帯電話も繋がるしね

BBクリームとなんちゃって靴下を買ってきてー
って、頼んでおきました
子ども達は韓国海苔がご希望
豆蔵PaPaはハードなあかすりタオル♪
全部買ってこれるかな~
韓国海苔はケースで買ってきたいって言ってました

今日はソウル到着後
東大門市場散策予定なので
あとでまた電話してみよ~っと(*^^)v
【2011/06/06 Mon 18:52 】
♪JiJi&BaBaの旅行♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
サンショウバラ 
店頭看板脇のサンショウバラが
今年も満開に咲き始めました


野生種一重のバラ
ピンク色がカワイイですねw



日差しが気持ちイイ~~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/06 Mon 16:22 】
♪ガーデン♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
本格麦焼酎『天草』 
数日前の夕方
「誕生日だっただろ~」って
仕事帰りのPaPaがワタシに焼酎を1本買ってきてくれました

それも1升瓶で…汗



ここ数日何かと忙しかったのでまだ呑んでなかったの
で、今夜はやぁーーっと開封~



今、呑みながらブログ書いてます
ひとつ歳を重ねてしまったことは残念だけど(爆)
とぉーーーっても美味しいよ♪
ありがとー



ここ数日
なんやかんやと色々ありまして
長くなりそうなのですが
ちょっと感心する出来事が昨晩ありました
-- 続きを読む --
【2011/06/05 Sun 23:55 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
ウチョウラン 
今日から6月ですが
まだストーブもコタツも使用中
今朝はまた冬に逆戻りしたのかと思うくらい寒かったです

BaBaが育てているウチョウランは
そんな寒さにもめげず咲き始めています
けなげだねぇ~


【2011/06/01 Wed 10:33 】
♪ガーデン♪
comment(6)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |