06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08
ちょっと不便なこと(/_;) 
お年頃なので仕方がないことなのですが…
本を読んだり
携帯を見たり
メモを取ったり
ナドナドの際に、手元が見え難いのです(大汗)

近視性乱視なので普段はコンタクトをしていますが
仕事が終わればコンタクトを外して眼鏡使用
目の周辺に皮膚炎を起こしてしまった時期が度々あって
そんなお肌トラブルの間は日中でも眼鏡を着用しています

で、
眼鏡の時は良いんですよ
眼鏡を外せば手元がよく見えますから…
でもね…
コンタクトしているときが不便なのですよ(泣)
コンタクトは朝入れればやたらと着脱しないですからね
なので、とにかく手元の文字が見え難くて…

先日、新聞を読もうとしたらやはりぼやけて見えなくて
テーブルの上にあったJiJiの老眼鏡をちょこっと拝借しまして
そしたらなんとまぁよく見えますのよ@@
文字もひとまわり大きく見えて鮮明に@@

まずは
とりあえず携帯の文字表示サイズを大きくしてみました
でも…これはやはり
ぼちぼち(老)眼鏡を準備する時期なのかも?
せめて少しくらいはオシャレっぽいものにしたいワタシ…
JiJiとお揃いじゃぁ笑えないわ…(泣)
【2011/07/31 Sun 22:27 】
♪日記♪
comment(8)trackback -- | 記事編集
お弁当♪ 
今朝作った娘のお弁当

ハムロールサンド
チーズロールサンド
ミッキー型チキンナゲット
サラミ
たまご焼き
サニーレタス(畑で収穫)
プチトマト2種(畑で収穫)
アメリカンチェリーとゴールデンキウイ
おにぎり1個


娘、今日は高校の体験入学へ行きました
小海線と信濃鉄道を乗り継いで行く高校です
徒歩距離もちょっとあるので大変かも~
大部分のお友達は親が送っていくらしいのですが…
娘には自力で頑張って行ってもらいます
来月初めと9月にも体験入学がありますが
本命校のそちらは至近距離なので楽チンかな

中学は明日土曜日まで登校日
塾の夏期講習は昨日から開講
受験生の娘は日曜日から本格的夏休みに突入です~
【2011/07/29 Fri 07:40 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
赤ちゃんレモン2個~ 
今年もレモンの木に実がなりました

赤ちゃんレモン2個
可愛いですね~


大きく育ったら焼酎割りにでも…
ぁ~楽しみ~~
【2011/07/26 Tue 12:01 】
♪ガーデン♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ハイビスカス 
ハイビスカスが綺麗に咲いています

こちらは定番~な赤



黄色いハイビスカス
こちらも可愛いです



アップで~~



真夏の花は目にも鮮やかな色合い
みているだけで元気が出ますね
【2011/07/25 Mon 11:29 】
♪ガーデン♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
夏祭りの思い出 
宮城県から引っ越してきた従兄弟のふたりの娘達です


先週末の祇園祭に遊びに来たとき
ウチのBaBaが商店街の呉服屋さんで浴衣を買ってあげて
その場で着付けをして貰いました
その時に呉服屋さんで写真を撮ってくれたの
ものすごーく可愛いふたりなのでアップお見せしたいところですが
ちょっと控えめにしときました~

従兄弟家族4人
3月の大震災後、原発の影響が心配であることから
被災地宮城県から信州へ引っ越してきました
幸い山奥に住んでいたので津波の影響は全くありませんでしたが
小3・幼稚園児と子ども達がまだ小さいので
それでも信州の方が安心でしょうしね
従弟は生まれも育ちも東京上野、奥さんは山形出身
親の実家が信州でそこの跡取りになっていて
小さな小屋も出来上がっていたので住居の心配もなかっので
震災を機に思い切って家へ入ったというわけです

大勢の口うるさい親戚軍団に囲まれて大変だと思いますが
子ども達はのびのびと暮らしているようです
これから信州で暮らしていく中で
多くの思い出を作っていくのだと思います
そのなかのひとつに夏祭り浴衣を着たこと
たくさんの夜店屋台…かき氷やクレープやたこ焼きなどなど
思い出の一ページになってくれたらいいなぁ~なぁんて
年のせいか(笑)最近小さい子達が可愛くて可愛くて
本当に可愛くてしかたがないオバチャンの気持ち~でした


【2011/07/21 Thu 23:04 】
♪日記♪
comment(6)trackback -- | 記事編集
岩村田祇園祭 2日目日曜日 
岩村田祇園祭の2日目日曜日
残念ながら午後から行われた御水渡は
お仕事していて見ることが出来ませんでしたが
夜の部
大人御輿3基が勇敢に練るところをしっかりみてきました

手前、相生町の御神輿が刺さるように交差点へ入ります



信徒と相生町の御神輿が喧嘩寸前
競い合っています



オーーッ!
中央に荒宿の本御輿登場~
サイズは小さいけれど趣があってイイ感じです
ここで3基の御神輿が舞います
男衆の熱気がこちらまで伝わってくる感じ

この直後
荒宿の本御輿は若宮神社へ帰っていきました

残った2基でまた競い合って舞います




最後はそれぞれ名残惜しそうに帰っていきました

今年の祇園祭も終わり
そして佐久も本格的な夏を迎えます

今夜も暑くなりそうです
【2011/07/17 Sun 22:41 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
岩村田祇園祭 土曜日は。 
週末は地元岩村田の祇園祭
今年は住吉神社年番なのでお手伝いに行って来ました

神社年番の夏祭りお仕事は荒宿の本御輿の接待
スイカを切ったりお豆腐切ったり枝豆出したり~
もちろんビールも振る舞います
夏祭りは暑いので凍らせたスポーツドリンクが大人気

あっという間、嵐のように
約100名の担ぎ手の皆さんが帰って行かれました
この本御輿は昔から由緒ある古い御神輿を昨年修理し
綺麗になって今年が初お披露目です



店を閉め、夜の部も少しだけ見に行ってきました
手前が信徒のお御輿、見え難いですが奥は相生町の御神輿



荒宿の本御輿は土曜日の晩は練り歩きません
こちらに宿をとって休憩されています
参拝者の長い行列に並んで二礼二拍
厳かな気持ちになりますね


岩村田祇園祭は明日日曜日がクライマックス
午後3時過ぎから御水渡、
夜7時頃から大人御輿3基が競って練り歩きます
【2011/07/16 Sat 23:04 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
素泊まりで… 
昨晩から1泊検査入院中のJiJiですが
今回の入院、食事無しの素泊まりだったんです

睡眠時無呼吸症候群の検査ですから
検査の必要な時間帯は夜だけ
「食事はどうなされますか?」
ということで夕食も朝食も無し素泊まりでお願いしました

昨晩は早めの夕食を済ませ
18時半過ぎに自分で運転して病院へ~
実は今朝6時半に電話が来まして
もうすでに帰ってこられるんだとか
なんとまぁ簡単な検査なのですね

入院素泊まり
入院するって事は食事もつくものだと勝手に思っていましたが
初めて聞いた事だったのでちょっとビックリしました~



さて
今日は地元、岩村田祇園祭です
8時頃になったら浴衣にお着替えして
今日は1日神社のお手伝いに行って来ますーー

※※※※※
佐久市無形文化財になっているお船様祭り
こちらも読んでみてくださいね
岩村田宿の祇園祭にまつわる『お船さま』の民話
【2011/07/16 Sat 06:45 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
夏は浴衣で… 
箪笥から浴衣を出しました

今週土日は地元岩村田の祇園祭
地元のお祭りには毎年浴衣を着てお仕事しています
祇園祭土日2日間分、そして翌週は生ビール祭りに行くのでその分
今年は3回着る予定なので
順番に↓↓こちらを着ることにしました


今週土曜日の祇園祭では地元神社の年番お手伝いもあるので
1日神社でお手伝いします
翌日曜日、本当は第三日曜日で定休日ですがお仕事します
動き難いか?と思われますがタスキがけして頑張りま~す
【2011/07/14 Thu 13:45 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
今日のお弁当 
息子のお弁当
今日は手抜きバージョンで(大汗)
ちゃんと出来ない母の記録としてUPしておこうかと…

春巻き
ナゲット
たまご焼き
キャベツの千切り
アメリカンチェリー

アップルミントの葉っぱを添えて~

たまご焼きを焼いただけで全くの手抜きですねぇ
こんな日もたくさんあり
毎日お弁当作るって大変なことなんですね
明日はちゃんと手をかけて作りますよ…たぶん…汗
【2011/07/12 Tue 07:25 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
こびとづかん 
「ゼッタイ喜ぶと思ってMaMaにちょっと買ってきた」って
娘がワタシにちいさなメモ帳をプレゼントしてくれました

さすが娘、ワタシの好きそうなモノを熟知してますねぇ
コレ、知ってます?
最近よく見かける『こびとづかん』
その中のキャラクターから娘が選んできたのは
『クサマダラオオコビト』です


この手のキャラクター
「キモカワイイ」的な感じで好きなんですよ(笑)
後ろ姿なんて見てるだけで笑っちゃうー



ぁ、娘はこのタイプのキャラクター好きじゃないんです
ワタシが好きそうだから選んで買ってきてくれたらしく
自分では「持っていると思っただけでキモイから嫌~~」
って、相当お嫌いなのね(汗)

どぅもありがとう(^・^)
ありがたぁ~~く頂いておきますよン
【2011/07/11 Mon 16:03 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
睡眠時無呼吸症候群 
睡眠時無呼吸症候群とは
寝ているときに呼吸停止や低呼吸状態になる病気

実はウチのJiJiがそのような状況になっているらしく
来週末に検査入院することになりました

大きないびきをかく人や日中の眠気が酷いとか
夜間頻尿、就寝時の眠りが浅いとか
肥満気味の人に多いとか
症状は色々あるようですが
JiJiは昼間の眠気といびき、でした

検査入院前に家で機械をつけて調べたところ
どうやら無呼吸時間が長いらしく
今回の検査入院となったわけで
無呼吸時間が長い…ということは
脳に酸素がいかない時間がある、ということですよね
肥満、高血圧、高脂血症、不整脈、多血症、
虚血性心疾患、脳血管障害、糖尿病などの合併症も心配です

1泊の検査入院
「病院食の他に熱燗が1本つけばもっと良いのになぁ」
と、のんきなことを言うJiJiですが(汗)
検査入院して自分に合う治療法を見つけて貰って
しっかり治していけたらいいですね


皆さんの周りでも睡眠時無呼吸症候群の家族いらっしゃいませんか?
隣に眠っているご主人のこと気をつけてあげてみてくださいね



ぁ、そういえばウチのPaPaも怪しいのですよ
当てはまること多数
無呼吸時間も長めだし…
PaPaにも近いうちに検査して貰いたい、と思っている次第ですw
【2011/07/09 Sat 21:25 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
紫陽花 
梅雨時だというのに暑い日が続く信州です
今朝は雷雨だったのですがやはり日中は真夏のような暑さ
もうすでに夏ばて気味?な感じの方もチラホラ見かけますが
ワタシはヒジョーに元気元気でございます

日曜日、息子の高校文化祭お手伝いに行って来ました
お天気にも恵まれ、バザー会場はヒジョーに暑かった(汗)
それでも一緒の役員さんとワイワイしながら~楽しい時間でしたわ

今月は中高とも三者懇談
高校受験~な娘のほうは塾の三者懇談もあり
地区のお祭りでも当番なのでお手伝いあり
いろいろと忙しくなりそうです
でも忙しいハズなのに本は読みたくて…
時間を見つけてはディープな旅本読んだりしています
気忙しい気がするだけで、やっぱ暇?なのかもしれませんねぇ



庭で紫陽花が咲いています
山の紫陽花なので少し控えめな雰囲気~
それがまた可愛かったりしますね
【2011/07/05 Tue 12:20 】
♪ガーデン♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |