07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
家族の健康 
先週金曜日は朝から3度も病院往復をしました

朝は息子
先日の咳が酷かった日の診察
まだ今朝も咳き込んでいましたが
ボチボチ回復していくことでしょう

夕方は娘
子宮頸がんワクチン接種です
「超痛いっ!」という噂を耳にしましたが娘曰く
「思ったほどじゃない」そうで…
ただし、翌日以降も痛みが残っているそうです
怖い病を防御するためだから我慢ーだね

で、その後
娘の予防接種が思っていたより早く済んでヨカッタ~
と帰宅したところ
朝から調子の悪かったJiJi、38、2℃の高熱!!
なのに「今日は病院へは行かない」って言うんですよ
BaBaも呆れているし
でも何だかそのまま家で寝てればいいって雰囲気になってて…
でもね、娘としたってやっぱ心配じゃないですか

「行かない」というJiJiの言葉を無視し
総合病院の夜間時間外外来へ電話しました
ちょうど19時から内科医師の診察があると聞いたので
その時間に会わせてBaBaに付き添ってもらい
JiJiを病院へ連れて行きました

『帯状疱疹』
 ↑↑↑
診察の結果です
無理矢理にでも病院行かせてヨカッタよ(泣)

金・土・日と3日間静養し
最高38、9℃までになった熱も
今日、月曜日には36℃台に下がりました
今日改めて診察してきましたが
まだしばらくは大人しくしているように!とのこと

「目を盗んで畑に行く」
というJiJiを制止するのが大変です(大汗)
77歳なんですから
いつまでも若いつもりで居たら大間違い
少しゆっくり休んで欲しいものです

家族が健康でいられることは幸せなこと
いつまでそれが続くのかはわからないけれど
健康に気をつかってあげることも
同居する家族の勤めかな、と感じた出来事でした
【2011/08/29 Mon 14:39 】
♪日記♪
comment(8)trackback -- | 記事編集
息子の吸引式お薬と娘の超痛い予防接種 
まだ夜も明けきらない朝方
咳き込んで目が覚めてしまったという息子
小さい頃は頻繁に起きた発作だけど
最近は殆ど治まっていたんですよね

午前中の授業を少し休ませ
いきつけのクリニックへ診察に行って来ました
「自分で歩いて行くし自分で説明するから一緒に来なくて良い」
という息子を無理矢理(笑)車に乗せ
でも診察は息子ひとりで
ワタシはクリニックの駐車場で待機~

今までも喘息…というほど酷くなったことは殆ど無く
気管支炎程度な感じ
今回もまぁ、そんな感じだったのかな?

今日はいつもと違うお薬が処方されました
吸引式のお薬を1日2回、これで14日分ですって

他にも抗生物質と咳のお薬
(実はちょっと微熱あり~)

でも本人はいたって元気です
時間的には2時限目から出席可能…でしたが
なんやかんやとダラダラしているうちに時間はどんどん経ち
結局4時限目からの登校となりました
放課後は補習があるのだとかで
それだけは必須で外せないんだって
「めんどくせぇけどな」
と、ひとりごと言いながら歩いていきましたわ(爆)


さて、娘の予防接種ですが
子宮頸がん予防接種が
中学生も7/20から実施開始になったと言うことで
レディースクリニックでの予約が今日の夕方
娘を連れて行って来ます
「超痛い」
「すごく混んでいて待たされる」
そんな噂も耳にしますので心して行って来ますです!
【2011/08/26 Fri 12:37 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
懐かしい思い出 
↓↓息子3歳頃(隣は娘)の写真


子ども達が小さい頃
美容室の仕事が忙しく
子どもを可愛いと思える時間が少なかった気がします
今こうして写真を見返していると
「超カワイイーーーー」と思えてくるのは
やはりワタシも歳を重ね
気持ちに余裕が出てきたということなのでしょうか

子どもの誕生日って何か特別な気持ちになります
あのころのこと
あのときのこと
今でも鮮明に思い出せます


息子
今日で17歳になりました

高校生男子
今日は友達からのハッピーバースデーメールが鳴りっぱなしで
食事中もうるさいくらいでした
高校の同級生やクラスの違う友人や他校に通う中学の同級生等
一番スゴイ子は8月23日にあわせ8:23にメールを送ってきてました
良い?友人に囲まれ幸せそうな息子さんです

親としてはイロイロと思うこと多々ありますが
まぁね
明るく元気で楽しい高校生活を送っているようですので
母は少し距離を置いて見守っていようと思っております

何はともあれ
今日という日を迎えることが出来て
本当に良かったと心から思うのでありました
【2011/08/23 Tue 23:32 】
♪日記♪
comment(8)trackback -- | 記事編集
はやぶさのカプセルと宇宙食 
すぐ近所に佐久市こども未来館という施設があります
小惑星探査機『はやぶさ』の帰還カプセルが展示されるというので
小雨が降っていましたが近所ですし、
娘とちょこっと徒歩でおでかけして見てきました

昨日まで夕方6時~9時まで無料開放していたので
ワタシの仕事終わり&娘の塾終わりにあわせ7時過ぎに見学
日中も混んでいたとお客様に聞いていたけれど
夜の無料開放時間帯も混みあってました
撮影禁止でしたので画像はないです
宇宙を旅してきた本物のカプセルを
目の前で見ることが出来てちょっと感動ですw~

あとから出かけていったJiJi&BaBaが宇宙食を買ってきました


宇宙食のたこやき4個入り¥530
スナック菓子みたいな歯触り
サクサクしているけれどちょっと硬いーー
紅ショウガ風味なところがたこやきっぽさを出してる?


宇宙のパン(ミルク味)¥630
あ、パンはフツーに美味しいかも?
柔らかくてちょっと甘いお味でした


…スミマセン
正直な感想、たこやきは美味しくなかったですm(__)m
でも、
宇宙の味を家族で堪能できたことは感動しましたね
なかなか経験できる事ではないですものね~

佐久市こども実来館でのはやぶさ帰還カプセル展示は
明日8/22(月)までです
【2011/08/21 Sun 23:32 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
久々に… 
信州の夏休みは短く
そろそろ新学期始まっている学校もちらほら
高校生の息子も今週日曜日まで
中学生の娘はちょっと長くて来週水曜日まで
あっという間に終わってしまいますね~

娘は夏期講習行ったりしながらも宿題を着々と終わらせ
あと1教科、もう少しで終了だそうで…
毎朝5時半起床して少しずつやった成果だよね
しっかりしているから口を出すことが全くありませんでした
で、我が家の場合、息子さんだよ…
夏休み初日に夏の課題だしてやり始めたから
珍しいな~と思っていたんですけど…
結局そのまま手もつけず本日に至っております
あと何日?
週末にでも一夜漬けでやるつもりかしら?
ま、高校生ですから本人に任せます

今日は息子の友人がひとりお泊まりしてまして
明日はふたりで長野市へオープンキャンパス行く予定
そこへ進学するのかどうかはまだ決まってないけれど
ほんの少し興味が出てきた?らしい?のかな?
とにかくいろいろ見ておくことは大事だからね


さて、今日はワタクシ
久々にムカつくことがありました
-- 続きを読む --
【2011/08/18 Thu 23:39 】
♪日記♪
comment(7)trackback -- | 記事編集
はっぴぃばぁすでぃ♪♪ 
ミニチュアダックスのロミオ
今日で3歳になりました


軽井沢の有名アーティスト様宅でうまれ
縁あって我が家の家族になりました
元気で頭が良くて
手のかからない本当に良い子です

ぁ、時々盗み食いとかしますけど…(爆)



家に来てすぐの時
こぉ~~んなに小さかったんですね
何だか懐かしいなぁ
20081017230710.jpg
チョーーーカワイイーーー(…親ばかですね)
【2011/08/14 Sun 23:25 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(6)trackback -- | 記事編集
迎え盆 
今日は迎え盆
こちら信州佐久では夕方、藁を燃やしてご先祖様をお迎えします
同じ長野県でも北信等は藁ではなく
カンバ(白樺の皮)を燃やすんですよね

JiJi&BaBa、
子ども達とワタシ
そして珈琲焙煎中だったPaPaも
仕事の手を休めて一緒に迎え盆をしました

キュウリの馬、ナスの牛
今年のはなかなか格好良いですねぇ
早そうな馬だわ(笑)





それから
ご近所やお客様の新盆見舞いが数件あったので
夕方からご記帳とお焼香に行って来ました
田舎では色々なお付き合いが多いですからね
お盆も何かと大忙しです
明日は伯母の新盆見舞いにも行って来る予定です

お盆ですがお仕事(自家焙煎珈琲豆蔵&美容室カトレア)は
今日も明日も通常通り営業しています
明後日15日は月曜日定休日なのでお休みですが
16日(火)以降も通常営業
ま、いつもと変わらないってことですね~

今夜は豆蔵PaPa野暮用がありお出かけしています
ワタシはもう少ししたら龍雲寺盆踊り会場へ行って
焼き鳥とかき氷買ってくる予定~
あ、もちろん生ビールもね♪

ということで…忙しくとも結構楽しんでいるワタシ(笑)

皆様も良いお盆休みをお過ごし下さいね(^-^)
【2011/08/13 Sat 19:11 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
花市ふれあい蔵フェアと龍雲寺盆踊り 
地元商店街いわんだ逸品会で行う
毎年8月12日にふれあい蔵フェアというのがあります
ふれあい蔵フェア例年の様子
娘に「一緒に行こうよ~」とお願いしてみましたが
残念ながら良いお返事がもらえず…(泣)
「もう少し待ってればオレが行けるぞ」
と、豆蔵PaPaの仕事が一段落するのを待ってふたりで行って来ました

ぁ、画像はないですが…
地元商店街の各店が出店を出していて
すごーく賑わってましたよ
そこでモツ煮と唐揚げやら串カツとかを買い込んで
次に向かったのはすぐ近所
龍雲寺境内でやっている盆踊り会場

こちらも大人から子どもまで
たくさんの人が来ていて賑やかでした
一昨年の様子
毎年呑んでますねぇワタシ(汗)
はい、今年も勿論です~
龍雲寺盆踊りは区の青年部有志の皆さんが
お盆休み返上で開催して下さってます
焼き鳥やかき氷、生ビールやジュースなども売っているので
お祭り気分がたいへん盛り上がるのです

盆踊りは12・13・14日の3日間開催されています
もちろんワタシは毎晩行ってますので
お近くの方はゼヒゼヒおでかけくださいませ~~
【2011/08/12 Fri 23:43 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
すぐおいし~♪すごくおいし~♪♪ 
すぐおいし~♪すごくおいし~♪♪
…でお馴染みのチキンラーメン専用どんぶり
娘と生協のネット見ていたら見つけたのでポチっとしちゃいました


夏休みだしお腹が空いたらランチとか自分で作ればいいよ~って
そう良いながら買ったのですが…
今年中3受験生な娘は
朝から夕方までお弁当持参で夏期講習中
そういえば…
ランチ時間帯に家には居ませんでした…(汗)

せっかく買ったのでいずれは使ってくれるでしょう…たぶんネ♪
【2011/08/11 Thu 12:22 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
お料理いけだ@佐久市長士呂 
先日、豆蔵PaPaと定休日のランチデートに行って来ました(^-^)

【お料理 いけだ】
 〒385-0021 長野県佐久市長士呂257-1
 電話   0267-68-8425
 営業時間 昼11:30~14:30
      夜18:00~22:00  
moblog_39a2ec31.jpg
場所はR141バイパス沿い ニトリ向かい
数ヶ月前までラーメン太郎というお店があったのですが
ラーメン屋さんは閉店されまして
先月末、
今度息子さんが日本料理店を新規開店されたんです
昨年だったかTVチューボーですよに
和の巨匠~として出演された経験もあり
東京の有名店で十数年修行されていました
その方が佐久に本格日本料理店を開店されたということで
すごーく楽しみに行って参りました

お昼のメニューはこんな感じ
画像左端が途切れてしまいましたが
炭火焼き肉は豚ロース西京味噌漬とハーブ鳥柚風味だったかな
お肉メニューはどちらも¥1050
炭火焼き魚定食¥980~



夜はコースのみです
 おまかせコース¥4500~
 (月コース¥¥5800と華コース¥8800は要予約) 



PaPaは 豚西京味噌漬炭火焼き肉定食¥980


moblog_b45fb51a.jpg
お肉が柔らかくてそれでいて噛めば噛むほど味があって
西京味噌の風味がまた良い感じ~

ワタシは1日10食限定 お昼のお膳¥1680
↓見えないけれど左端にご飯あり



サバの塩焼き大好き♪
お刺身もちょっと表面を炙ってあって香ばしい
小鉢のひじき煮、美味しいーー

自家製のふりかけがまた美味なのですわ♪♪
moblog_58a4951e.jpg

他におろし大根もついています
ご飯と自家製ふりかけはお変わり自由
男性でもお腹いっぱいになれますね~


信州佐久でもこんなに本格的な日本料理が
手軽にいただけるようになったのですね
特にランチタイムはお得感いっぱいです♪♪
夜のコースは今度、特別な日に夫婦で行きたいな
今からPaPaにお願いしておこ~っと(^-^)(^-^)
【2011/08/10 Wed 12:24 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
コーヒーの花が開花しました♪ 
植木鉢で育てているコーヒーの木
今年も満開時期を迎えました


花はジャスミンと似ています
香りもジャスミンっぽい感じ
蜂が1匹だけ来ていて花から花へと飛び回ってますが
昨年は花の時期に蜂が来てなかったおかげで
実が少なかったんでしたっけ
今年は蜂、来ていたけれど…
ちょっと心配だったので綿を片手に人工授粉もしてみました

まだ数日間はどんどん開花していくので
ここ数日間に来店された方限定で
コーヒーの花を見ることが出来ますw~
お近くの方は通りすがりにでもご覧下さいませ
遠方の方々は画像のみでお楽しみ下さいませ~<(_
【2011/08/09 Tue 22:19 】
♪珈琲屋♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
リーディンググラス 
先日購入したリーディンググラス(老眼鏡)
仕事中はヘアアクセサリー代わり
カチューシャのような状態で
ワタシの頭部に鎮座しております


このリーディンググラスのお陰で
手元の文字がくっきりと見えて快適快適~
大好きな旅本も心おきなく読むことが出来ますw
また楽天で本選びしよ~っと♪
【2011/08/04 Thu 13:11 】
♪日記♪
comment(6)trackback -- | 記事編集
8月1日はお墓参り 
一般的にはお盆に行う行事だと思いますが
8月1日
佐久地方ではこの日にお墓参りをします

早朝にお墓掃除をして夕刻までにお墓参りをする
これが昔からの地域に伝わる年中行事になってます
市内の企業は会社も休みになることも珍しくなく
多くの市民がこの日にお墓参りをする風習があるのです

この風習は、過去に起きた大水害の犠牲者への供養が由来とされています。
江戸時代の寛保二年(1742年)に起きた
「戌の満水」
と呼ばれる大洪水がその一つ。
この年の、旧暦7月27日から8月1日にかけての超大型台風の集中豪雨により
千曲川流域は各地で大水害に見舞われ多数の死者を出しました。
八千穂村や佐久平、小諸などに大きな被害の記録が残っています。

また、さらに昔の平安時代の文献にも大洪水が伝えらています。
仁和3年(887年)7月30日から翌四年(888年)5月8日にかけて
日本全国が地震、洪水などの天変地異に見舞われた記述が見られ
その中で信濃国は山崩れ川はあふれて多くの流死者を出したと言われます。
八ヶ岳の崩落により、千曲川とその支流の相木川をふさぐほどの大土石流が発生し
さらに新潟県にまでおよぶ千曲川下流に大洪水をもたらしたものと推測されています。
また寛弘八年(1011年)8月3日には
前回の土石流により堰き止められた千曲川の天然のダム湖が決壊。
千曲川下流に大きな被害を出したそうです。
小海、海ノ口、海尻・・・
海がつく地名は“海への憧れ”からかと思っていましたが
この地名が残っているのもその名残だといわれています 
あさま日より編集長著

御霊を鎮める日、ということでしょうか
お盆ではなく8月1日のお墓参りは
昔から佐久地域に伝わる風習なのです


ワタシの実家でお墓参りを済ませてから
豆蔵PaPaの実家のお墓参りに行って来ました
いつもなら一緒に行動しない中高生の子ども達ですが
今日は家族一緒にお墓参り~
夕食も義父母と一緒に過ごして帰宅

昔からの風習は子ども達にも大切に伝えていきたいですね
【2011/08/01 Mon 22:30 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |