12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02
お料理いけだ@佐久市長土呂 
定休日のランチ
いつもはPaPaとふたり家で冷蔵庫の残り物をつついて済ませますが
たまには良いよね~ということで
今日はお外でランチデート(*^。^*)

お料理いけだ

ワタシが頂いたのはこちら
季味旬膳・響 ¥1680 (1日10食限定)


炭火でじっくり焼き上げたお魚が美味


豆蔵PaPaはハーブ鶏柚香焼き定食 ¥1050
ほんのりと香る柚が上品~~


佐久平産のお米で炊いた御飯はお代わり自由
大根おろしと自家製ふりかけもお代わり自由
男性でもお腹いっぱいになれますね

自家製アイスも美味♪
イチゴ味だ~~(嬉っ)


平日のちょうどお昼時に伺いましたが
他に何組もお客様がいらっしゃいました
サラリーマンよりも女子会的な奥様方が多い感じ?
ワタシ達のような中年カップルも何組かいらっしゃいました
日本料理って見た目も綺麗で繊細で心からほっとする味
ゆったりとした時間を過ごせました(*^_^*)

以前の記事
【2012/01/30 Mon 14:37 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
氷点下12.7℃((((;゚Д゚))))))) 
今朝の佐久市
最低気温がマイナス12.7℃だったとか
…とにかく寒いんです
ただし、雪が少ないのでそれだけが救いヽ(´o`;
庭や日陰が少し白く残っているだけで
道路や歩道、駐車場は乾いています

寒くても我が家のヨーキーたちは元気いっぱいU^ェ^U
白玉くん


あずきちゃんも~


豪雪地に比べたら寒いくらい何でもないですが
明日の佐久地方、最高気温までもマイナス予報
インフルも徐々に流行っているようですし
実はウチでもBaBaが昨晩から胃腸炎でダウンしています
どちらも流行っているようですね
手洗いうがいにマスク忘れずに~
気をつけて過ごしましょう(=´∀`)人(´∀`=)
【2012/01/27 Fri 19:03 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(8)trackback -- | 記事編集
何年経っても変わらぬ関係 
私が幼かった頃の美容室には
住み込みの従業員(スタッフ)さんが数人常に居ました
BaBaが経営していた美容室は
ここの町でも古くから営んでいますからね
良くいえば老舗~(爆笑)

10年間ずーっと住み込みでお仕事していたお姉ちゃん
そう、私よりひとまわり近く上のお姉ちゃん
現在東京在住のお姉ちゃんが帰省ついでに立ち寄ってくれました( ´ ▽ ` )ノ

久しぶり~
娘さんやお姉様ともご無沙汰です

せっかくなので娘さんがネット検索して行きたい店を
私の運転で二軒ほど巡り~
秘密のケンミンショーで紹介されたアイスパン@キキョーヤ
もう一軒はパティスリーハニーココのロール
どちらも口コミで紹介されていたようです
たまぁ~に食べる機会がありますが
なかなか美味しいですょ~


10年間という長い期間
隣同士の部屋で生活をともにしたお姉ちゃん
お嫁に行ってしまってからもう長い年月が経つけれど
何年経ってもお姉ちゃんは
本当のお姉ちゃんと変わらない存在
今日は昔に戻ったような
懐かしい時間を過ごした良い日になりました
【2012/01/25 Wed 23:52 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
幸福のハート 
我が家には育て始めて数年目になるレモンの木があります
鉢植えなので冬場は美容室の片隅で越冬します

そのレモンの木
今年はなぜか葉っぱのかたちが…

そうなんです
葉っぱのかたちがハートなんです

全部…ではなくて数枚だけがハート
何だか幸せになれるような気がしちゃう~

幸福のハート
今年はいい事あるかな?
【2012/01/19 Thu 23:08 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
今更思い出しても仕方がありませんが… 
ただいまの時刻午後3時半を過ぎるところですが
今日
息子のお弁当にお箸入れ忘れたこと
今頃になって気付いた…(-_-;)

今年になってお箸忘れ2度目
忘れっぽくなっているのかしらーー(大汗)


で、お箸忘れて困るのかと思いきや
聞いてびっくり
息子達のクラスには割り箸が用意されているんですって@@
割り箸だけでなく消しゴムの買い置きもあるのだとか
「生徒会長が用意してくれてあるんだぜ」
息子のクラスには生徒会長がいて
その子が買って用意してくれてあるんですって~~
気の利く良い子!!スバラシィ~~

同い年
どうやって育てればそんな良い子になるのか…
息子よ…
ちょっとは見習ってくれ…



…の前にワタシよ
もうお箸入れ忘れるなよ(-_-)
【2012/01/18 Wed 15:38 】
♪日記♪
comment(8)trackback -- | 記事編集
日常生活が始まりました 
年末年始
息子はバイト通勤の都合上PaPaの実家へ行ったきり留守
娘は受験生で元旦休みだった以外は毎日塾通い
親は何だか気の抜けたような年末年始でした

中高共、やっと今週から新学期が始まり
ようやく日常生活に戻ったところです

息子のお弁当作りもはじまりました
とはいっても
冬期講習&正月特訓に通っていた
娘の分を休み中作っていたので
久々ってほどじゃぁないのですが…
息子弁当
一昨日はお箸持たせるのを忘れちゃって(汗)
昨日は折角作ったのに
テストだから半日で帰ってくるって言うし~
(家に置いていって帰宅後食しました)
で、やっと今日から本当の日常生活

初日の息子弁当(箸忘れバージョン)
見えないけど豚生姜焼きがメインおかず
寒いのでお弁当箱は保温タイプにしました~
iphone_20120112105609.jpg
息子の部屋は相変わらず学校帰りの高校男子のたまり場
賑やかな日常生活が始まりました

信州佐久も今年雪は少ないですがだいぶ寒くなっています
空気がすごく乾燥しているので
風邪やインフルエンザにも要注意ですね
お肌の曲がり角をいくつも曲がってしまったワタシとしては
カサカサお肌と手荒れにも要注意~な今日この頃(大汗)
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ~_(._.)_
【2012/01/12 Thu 11:05 】
♪日記♪
comment(6)trackback -- | 記事編集
アイフォンの着信音を好きな曲に変える方法 
昨年秋からソフトバンクのiphoneを持ちはじめまして
中年のおばさんですがイロイロと楽しませて頂いております
ブログの更新に始まりツイッターやミクシィ等
iphoneのアプリをDLすると使い勝手が良くて便利なのですね

使い始めてみるとこのiphone
着信音が限られていて
そこだけがちょこっと引っかかっていたのです
で、イロイロと検索してみると
着信音を自分で作成して使用できることが判明

iTunesで登録している曲から
着信音を作成することができるようですが
iTunesStoreで購入した曲は着信音に出来ないそうです
CDの曲とかをiTunesに入れて作ってみました
その手順を自分用覚え書メモとしてUPしときます
iphone利用の方でご興味のある方はやってみてくださいね

~~~~~
パソコン上で「iTunes」の曲を選択→
 
Windows
プロパティを選択→
 (Macの場合「情報を見る」)

オプションをクリック→
 画面中央「開始時間」「停止時間」に「✓」
 停止時間を「0:40」に設定
OKをクリック→

iTunes画面上部「詳細」メニューから
AACバージョンを作成(V)を選択→

時間の所が「0:40」になっているのを確認後
設定した曲を選び
ドラッグ&ドロップでデスクトップへ移動→

拡張子「m4a」「m4r」に名前変更(aをrにする)→

名前の変更「!」等と表示されますが大丈夫なので
「はい」をクリック→

再度ドラッグ&ドロップして
デスクトップへ移動→
iTunesライブラリに移動→

ライブラリの着信音に曲が追加され
選択すると着信音が登録される
あとは着信音の同期で完了
~~~~~~
【2012/01/11 Wed 23:55 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
白玉あずき 
白玉くんとあずきちゃん

日だまりで気持ち良さそうぅ~

白玉くん


じゃれあうふたり~


超かわぃぃです~
【2012/01/06 Fri 23:41 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
今年の初カレー 
今年初のカレーはマサラキッチン@上田
パパとふたりで
ランチタイムに行ってきました

スペシャルランチ
マトンカレーとシュリンプカレー
辛さレベル4(HOT)
ウ~~~ン
美味美味~
【2012/01/04 Wed 23:24 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
豆蔵店内の雰囲気は… 
最近の自家焙煎珈琲豆蔵
店内はどんどん自分たちの趣味の世界に偏り
だんだんと怪しい雰囲気を醸し出す店内になりつつあります
PHOTO096.jpg

PHOTO095.jpg

PHOTO120.jpg

年末にはカフェコーナーまで出来上がりまして
このテーブルセットは頂き物
チェアーは手作りのものですw
PHOTO117.jpg

カウンター席もあります
カウンターチェアーもお客さまから頂きました<(_ _)>
PHOTO118.jpg
カウンター奥のオーディオはPaPaの趣味でアナログの世界
オープンリールやカセットデッキがまだまだ現役で活動ちぅ
カウンターやテーブルに置いてある照明は
子ども達がそれぞれ技術の授業で作ったテーブルライト
これがまたイイ感じにとけ込んでいるのですよ

ただし
ウチは喫茶をやっていないので
ここの席は常連さんとの憩いの場
夜は22:00まで営業しているので
サービス珈琲飲みながら何時間も話に花が咲きますw


頂き物と手作り
そして大好きなアジアン雑貨に囲まれながら
楽しくお仕事をする毎日
今年も頑張らずにぼちぼちと進んでいきますか~~
【2012/01/03 Tue 22:10 】
♪珈琲屋♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
初詣@熊野皇大神社 
元旦最初は毎年地元の住吉神社へ参拝に行きます
その後は碓氷峠の熊野皇大神社へ初詣
PHOTO141_1.jpg
長野県と群馬県の境
碓氷峠に鎮座されている神社です
PHOTO135.jpg
家内安全と商売繁盛
そして今年は娘の合格祈願もご祈祷もしていただきます

シナノキ
パワースポットとして有名ですね
PHOTO138.jpg

今年こそ良い年になりますように~
【2012/01/02 Mon 21:53 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
新しい年の始まりです 
寿山福海
~皆様にとって幸福な年になりますようお祈り申し上げます~
PHOTO121_1.jpg
【2012/01/01 Sun 00:58 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |