06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08
コーヒーの実 
木に残っているコーヒーの実
小さかったりまだ青い実もありますが
熟している実を今朝も少しだけ収穫しました^ ^


今年はたくさん収穫できています
…が
まだ花が咲きそうになくて(இɷஇ )
収穫量の多かった年って難しいのかな?
【2013/07/30 Tue 11:02 】
♪珈琲屋♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
夏休み 
高2娘
昨日終業式で今日から夏休みが始まりました

とはいえ、家族でのレジャー予定も全くありませんし
娘は毎日がほぼ班活で学校へ行くでしょうし
息子も夏休み中バイトがあって帰省しないようですし
ま、通常と変わらない毎日になりそうです

今年の夏は早い時期からすごく暑かったですが
少し前から厚さが和らいでいる感じがします
朝晩は肌寒い?と感じるくらいで
就寝時は窓も締めて休んでいます
日中だって今日はエアコン無しでOK
とても過ごしやすい毎日です

・・・そういえば去年の夏はマレーシアへ行ったんだよね
家族4人で過ごしたローカルリゾート
ローカルな街を散策したり鉄道やバスに乗ったり・・・
ぁ~~~楽しかったな~~~~~~


(イロイロと出費も重なっていますので
 数年は旅行を控えて家でおとなしく過ごしますヨ・・・)

【2013/07/25 Thu 08:02 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
御神輿の舞 
地元、岩村田祇園祭二日目
投票後にちょこっとだけ御神輿を見に行ってきました

落ち着いた貫禄な荒宿の本神輿


煌びやかな相生町の御神輿


信徒の御神輿も迫力満点


三基が競い合って舞います


お天気にも恵まれた2日間
ちょこっとだけでしたが
夏祭り、堪能いたしました^ ^
【2013/07/21 Sun 20:31 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
花火^_^ 
夏祭り1日目の締めは
若い衆の花火です^ ^

息子&彼女
息子友人カップル
娘&彼氏
みんなで楽しく手持ち花火~
【2013/07/20 Sat 22:21 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
岩村田祇園祭 
地元の夏祭りがはじまりました

神主さんと本神輿が家の前を通り神社へ向かう際
神主さんからお榊をいただきます


いただいたお榊は
自宅と店の神棚へ飾り捧げます


さぁ、岩村田祇園祭の始まりです^ ^
今年はお手伝いもありませんが
今日明日の2日間
街は賑やかになりそうですね~
【2013/07/20 Sat 13:48 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
新鮮野菜がたっぷり使える季節♪ 
本日の夕ご飯

鳥からあげ
サニーレタス・赤黄トマト・オカヒジキ


新ジャガと新タマネギとトマトでポトフ


野菜は全部JiJiの畑で収穫した新鮮野菜たち
畑の恵み
本当にありがたいですネ((´∀`*))
【2013/07/15 Mon 20:36 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
サラダカボチャ(コリンキー) 
近所に住む叔父が畑で育てた珍しいカボチャ

サラダカボチャ(コリンキー)


手のひら位のサイズです
生のままで食べられるということで
食べてみましたが…
カボチャの甘さはほとんど感じません
でも、歯ごたえ良くシャキシャキしているし
中も明るい黄色なのでサラダの彩りが良くなります
レタスや水菜に合わせてもイイかも?

暑い夏
食欲のない時にはサラダカボチャ
活躍しそうです^ ^
【2013/07/14 Sun 13:00 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ドラム始めました♪ 
娘が・・・ですけど
「来年の文化祭に向けバンドやる!ドラムやる!」

そうなるとすぐに始めたい
そしてすぐモノを手に入れたい
父親譲りのDNA強いですから(笑)
せっせと貯め込んでいたお年玉で
ヤマハの電子ドラムを購入いたしました(娘)

ちょうどPaPaはお出かけしていて留守だったので
ワタシと娘の女ふたりで組立~
完成でっす!!


バンドは女の子だけでやるんですって
ギター×2(ボーカル)・ベース・キーボード・ドラム
ほぼ初心者・・ですが
まぁね、楽しんでくれればなぁ~と母は思っておりますw

応援してるからね~~~♫
【2013/07/12 Fri 23:40 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
梅酒漬けました^ ^ 
山の家の庭から
数粒の梅を初収穫したので梅酒漬けました

全く足りないので畑で収穫した梅も足して…


ま、今年はこんなもんでしょ~

JiJiの畑で収穫した梅と親戚から届いた梅
まだたくさんありそうだから…
梅漬けとかした残りをまた梅酒に…したいな…(願望…)
【2013/07/10 Wed 23:36 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
コーヒーの実を収穫しました^ ^ 
鉢で育てているコーヒーの木の実が熟したので
先日、今年初の収穫をしました


たくさん収穫できた~((´∀`*))


中にはフラットビーンズがふたつ入っています
稀にひとつだけなのがピーベリー
早速果肉の中からコーヒー豆を取り出します


梅雨空の合間に天日干しします
乾燥中~


なかなか乾燥しませんが…
待ちきれず数粒だけ皮を剥ぎ剥ぎ~
この殻をパーチメントというそうです

で、ようやく珈琲生豆の出来上がり^ ^


不揃いで小さい粒だけど
自家栽培した珈琲生豆は愛おしい(*^o^*)

夏の終わり頃には全部収穫予定です
今年こそは自家栽培した珈琲豆をパパが自家焙煎
少し位は試飲、できるとイイな♪
【2013/07/05 Fri 13:32 】
♪珈琲屋♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ロックガーデン作り中((´∀`*)) 
山の家の庭に、今年はロックガーデンを作ってます
ロックガーデン…とはいえ、全くの素人なので
拾った石や焼石で囲った中に
母から貰った山野草を植え込んだだけ…
それでも徐々にそれらしくなってきて
ちょっと嬉しいです((´∀`*))


軽石に植え込んであるヤマアジサイが紅色になってきました

可愛いなぁ~

先週植えた叔父に貰ったコツラギクも元気そう
これも良く増えるらしいので今後が楽しみ♪


春先に植えた何とかモス?っていうのも増殖中~
小さな白い花も咲き始めてる




毎週定休日の度に行ってあちらこちら庭いじりする
最近はこれがいちばんの楽しみになってます
…ちょっとだけ健康的?(*≧pq≦)
【2013/07/01 Mon 17:11 】
♪ガーデン♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |