07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
信州佐久産の桃【おどろき】 
地元佐久市内で生産されている桃
【おどろき】という名前の品種で
熟しても柔らかくならない大きな桃
贅沢な事に毎年いただくんですよね

今年も4個いただきまして
今日の時点であと2個残ってますw


娘のお弁当にも持たせましたが
グチャっと柔らかくならないので
お弁当のお供にも向いていますね

歯ごたえシャキシャキ
ジューシーで甘い桃【おどろき】
美味しくいただきましたっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
【2013/08/31 Sat 21:45 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
波田町のスイカを頂きました^o^ 
長野県波田町産のスイカを頂きました
波田のスイカは美味しいんですよね~

しかも3個(*≧pq≦)


今日からスイカ三昧だね((´∀`*))
【2013/08/30 Fri 10:40 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
19歳 
息子、19歳になりました

「犬より軽いお産」
といわれたあの日から19年・・・
あっという間のような
でも多くの出来事があって
泣いたり笑ったり・・・
母は毎日がハラハラドキドキで過ごしているかな

小さい頃の写真とか
ついつい見たくなっちゃうのもこの日(笑)

コタキナバル行った時の写真
息子小1かな?
こんな可愛い時があったのね~

今では大きく育ちついに180cm超
優しくて穏やかなところは幼い時のまま
もうちょっとしっかりしてくればイイんだけど・・・
まぁね
一人暮らししながら色々と覚えていってくれれば・・・ネ

お盆明けにバイト休み取って数日帰省していましたが
相変わらず毎日友達が集まって泊まって
一昨日は10人泊まったとか・・・
息子の周りにはいつも大勢の友がいて本当に楽しそう
そして
誕生日を家で祝うことなくアパートへ帰って行きました
長い夏休みはまだまだ続くようですが
後はバイト三昧だそうです

19歳
今年も充実した良い年になるといいね
【2013/08/23 Fri 23:13 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
新学期が始まりました 
信州の短い夏休みは昨日で終わりまして
高2娘は今日から新学期が始まりました

いつも通りに起床し黙々と準備をして登校
私のお弁当作りも始まりました

キャベツとピーマン炒め
玉子焼き
ウインナー
カレーコロッケ(冷食)
畑の赤黄トマト
ご飯の間に味付け海苔はさんで
娘の好きな梅漬けのせて~
野菜炒めの味付けは手作りの焼肉のタレ
ま、全体的にフツーな感じで…(*≧m≦)


今日も日中はまた暑くなりそうです(O´∀`K)b
【2013/08/20 Tue 08:31 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
残暑お見舞い申し上げます 
お盆も明けましたが
まだまだ暑い日が続いております

夏バテなどには全く縁遠い私…
食欲も体重も上昇傾向でございます
ヘルニアなロミオは随分痩せてきたのになぁ…
一緒にダイエットした方が良さそうですが…

昨晩はパパの実家で送り盆
…の後はビール&焼き肉でー(ノ⌒▽)ノわぁい♪


秋になって涼しくなりはじめたら
私もダイエット…するか?
【2013/08/17 Sat 09:33 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ヘルニアの途中経過 
ダックスのロミオがヘルニアを発症して1週間が過ぎました
現在は1日2回の投薬と体重管理で経過を見ているところです

1週間経った現在
ほぼ普通に近い状態で動けるようになってきました
ただし、動きすぎは厳禁ですから
まだまだ目が離せません

ソファーに上りたがったら抱っこして乗せてあげ
下りたがったらまた抱っこして降ろしてあげる
興奮したり走ったりさせないよう注意してみる
・・・とまぁ、片時も目を離せない感じ、でしょうかね

6,6Kgあった体重は6,2Kgに
1週間で400g減ですから頑張っている方だと思います
時間がかかっても良いので
あと300g位減らせればなぁ・・・(希望)

ヘルニアも悪くしてしまうと本当にタイヘンですから
とにかく早めに治療を始めて良かったと思っています
可愛いロミオの為
少しでも早く元気になれるよう
ママも頑張るよ(^^)
【2013/08/14 Wed 08:10 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
生ビールとかき氷 
すぐ近所の龍雲寺にて恒例の盆踊りが昨日から始まりました

…はい、私は生ビール

須坂から姉夫婦がきているので
一緒に呑みました^ ^
娘はブルーハワイ味なかき氷
焙煎中だったパパにはいちご味なかき氷

明日までやってるので…明日もいくよ
【2013/08/13 Tue 23:12 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ロミオがヘルニアに?! 
一昨日の朝、起きてきたロミオを見てビックリ@@
後ろ足を引きずるような格好で普通に歩けないんです(泣)
私は知らなかったのですが前日「キャンッ」と鳴いたそうで・・・
ちょうど一昨日の朝はまだご予約がなかったので
お仕事もせずに朝から獣医さんへ行ってきました

診断の結果はヘルニア
レントゲンを見れば一目瞭然な状態でした
病院に着いた頃には前足だけでずりばい状態でしたから
相当痛かったんだろうと思います
ミニチュアダックスはヘルニアになりやすい犬種ですから
なんとなく心配はしていたのですが・・・
でも、いざその時が来ると・・・
本当に焦ってしまいました

3種類のお薬をいただいてきました
投薬と、あとは体重を落とすこと
ロミくんの体重は現在6.6Kgありまして・・・
まずは5Kg台にまでを目標としてダイエットです

投薬2日目の昨日でだいぶ動けるようにはなったのですが
昨日、調子にのって動きすぎたためか
今朝はまたずりばい状態
今日から動ける広さを制限します
ケージの約2倍位の場所で安静にしています

白玉くんと遊びたいでしょうけれど
ロミくん
我慢・・・だね
【2013/08/08 Thu 08:27 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
8月1日はお墓参り 
一般的にはたぶん
お盆の時期にお墓参りに行く地域が多いかと思いますが
長野県佐久地域では8月1日にお墓参りの風習があります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この風習は、過去に起きた大水害の犠牲者への供養が由来とされています。
江戸時代の寛保二年(1742年)に起きた
「戌の満水」
と呼ばれる大洪水がその一つ。
この年の、旧暦7月27日から8月1日にかけての超大型台風の集中豪雨により
千曲川流域は各地で大水害に見舞われ多数の死者を出しました。
八千穂村や佐久平、小諸などに大きな被害の記録が残っています。

また、さらに昔の平安時代の文献にも大洪水が伝えらています。
仁和3年(887年)7月30日から翌四年(888年)5月8日にかけて
日本全国が地震、洪水などの天変地異に見舞われた記述が見られ
その中で信濃国は山崩れ川はあふれて多くの流死者を出したと言われます。
八ヶ岳の崩落により、千曲川とその支流の相木川をふさぐほどの大土石流が発生し
さらに新潟県にまでおよぶ千曲川下流に大洪水をもたらしたものと推測されています。
また寛弘八年(1011年)8月3日には
前回の土石流により堰き止められた千曲川の天然のダム湖が決壊。
千曲川下流に大きな被害を出したそうです。
小海、海ノ口、海尻・・・
海がつく地名は“海への憧れ”からかと思っていましたが
この地名が残っているのもその名残だといわれています 
~あさま日より編集長著~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで昨日はお店を早めに閉めて
PaPaの実家のお墓参りに行ってきました

夕方6時半過ぎに家を出て途中でお線香だけ買って
日没に間に合うかな・・・
とちょっとドキドキしながらお寺の駐車場に車を停めて
少し山道を登って~PaPaの実家のお墓に到着
お線香とお花を捧げているあいだに・・・日没
ちょっと薄暗くなってしまったお墓参り
ご先祖様、そしてご近所の御霊なみなさま
遅くにたいへんお騒がせいたしました(ーー)

度胸試し状態な中、臆病な娘をなだめながら山を下りました

その後PaPaの実家で夕御飯を頂いてきました
義母が用意してくれていた山盛りの天ぷら
義父がキンキンに冷やしておいてくれたビール
なのに嫁のワタシは手ぶらで行くとか・・・
ぁーーーなんて鬼嫁なんでしょうか(汗)

とまぁ。いつもと変わらずな8月1日
こんな嫁はあまりいないかと思いますが
お墓参り後は本家や実家で宴会というのが恒例行事
市内近郊多くの地域で
同じような宴が開かれていたと思われます

昔から続き伝わっている行事や風習
母の悪態は別として(汗)
少しでもいいからウチの子供たちにも覚えていて欲しいですね(^^)
【2013/08/02 Fri 08:04 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
8月になりました 
ここ数日(2日ほどですが・・・)少し暑い日がありましたが
今朝は少し雨が降って日差しが弱くなっています
でも、ちょっと蒸し暑いかな?

小さな鉢に植えた木苺も赤くなってきました


8月に入りましたね
信州の夏はあっという間に終わっちゃうほどホント短いですが
少しでも楽しんで参りましょう~~
【2013/08/01 Thu 11:38 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |