01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03
鶏肉とキャベツのトマトクリーム煮 
大雪から10日ほど過ぎました
道路の雪は除雪が進み、
幹線道路は道幅が戻りつつあります
まだまだ残雪多く不便ではありますが
生活は戻ってきました

昨晩は冷蔵庫の残り物整理
鶏肉とキャベツのトマトクリーム煮を作りました

娘に大絶賛してもらえたので(嬉
お弁当にまで持たせてみました(*≧m≦)


週末はまた雪マークありそうですが

もう雪はいらないです▄█▀█●↷
【2014/02/27 Thu 08:32 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
Twitter活用に称賛(ノ⌒▽)ノ 
今回の大雪に関して
佐久市の柳田市長さんの事が
Yahooニュースに載っていました
大雪でツイッター、市長称賛

普段から市政に関してツイートされたり
市民のつぶやきに反応してくれたり
私も相互フォローしていただいてますが
市民との距離が密接だなぁ~って感じています

大雪だった数日間のツイートをまとめたサイトもありました
大雪の佐久、市長のツイッター活用に称賛の声

私のツイートもお気に入りにして
リツイートくださいました(*≧m≦)

市内にはまだまだたくさん雪が残っていますが
徐々に交通も復旧しはじめました
ガソリンや灯油もOK
スーパーやコンビニもまぁ良さそうです

今日から公立小中学校が登校はじまり
娘の高校も明日から登校再開です

これだけの大雪で全ての生活がストップしてしまったけど
1週間でこれだけ復旧できたのは
市長さんのTwitter活用のおかげ、かもしれません


市長さんがTwitterはじめた最初の日
実は私もその場に居たのです
ウチの近くのお店で
タグ1周年記念日ネット配信中でした
市長さん
プロフィール写真撮ってた(*≧m≦)
ん?…撮らされてたかな?笑
その時のプロフでさかなクンみたいな帽子…
だった事はぜったい内緒…ですョ(*≧pq≦)
【2014/02/20 Thu 14:50 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
大雪 
大雪…というレベルなのか
観測史上最高の積雪
ここ信州佐久市でも約1m積もりました

駐車場の車2台
雪山に見えます


長野県とはいえ例年だと
この辺りでは30cmも積もれば大雪
それが1mとかってね…
雪が少なくても非常に寒い佐久地方
例年のごとく毎日氷点下10度以下になって
道路はガッチガチに凍りついています

ベランダも凄いことに…{(-_-)}


昨日で3日目
歩道には人一人が歩けるだけの通路が出来ています
全地区がこうなら良いのですが…
駐車場の雪を歩道側へ寄せただけで
歩くスペースのないところもあり(இɷஇ )
そういった場所は路上を歩く人が大勢います

ウチのご近所は普段から協力し合っているし
お互いが人のために動けるご近所さんなので
歩道の通路は翌日には開通できてました


昨日から自衛隊の除雪作業も始まっています
本当に助かります


雪捨て場が市内数箇所に指定されたようですが
トラックがなければこの雪山を片付ける事も出来ず
今日も晴天な佐久地方
雪解けしてくれるのを徐々に待つしかありませんね

学校も休校
群馬県側の峠や高速も不通で物流ストップ
自分の仕事より除雪作業重視な数日間でしたが
今日はやっと高速も動き出したらしいです

この数日間だけで
色々な思いをしました
自分の事より人のために動く人
除雪車が来なくて不通だった横道を
みんなで協力し合って人力で道路を開通させた人達
逆に駐車場の雪を全部歩道に出そうとする人達
色々とね笑)多くを感じる事ができたかな?

ま、でも
ほとんどの市民はお互い助け合い
協力し合ったご近所パワーを発揮しました
だから…
記録的な大雪でたいへんな思いもしてるけど
ちょっと不謹慎かもだけど
これもまた良しと感じておりまする


ちなみに…
15日は娘17歳の誕生日でしたが
ケーキもなく御馳走も出来ずで…
(現在はスーパーに食品品薄ですから)
生活が復旧したら改めてお祝いします
【2014/02/18 Tue 11:51 】
♪日記♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
バレンタインデー 
朝から降り始め
今朝は真っ白雪景色~な
ホワイトバレンタインデーになりました

一昨日から作り始めた高2娘のバレンタイン
フォンダンショコラとクッキーのセットが
大量に出来上がりました((´∀`*))

全部で約30セット
大量の友チョコ
本命も同じヽ(;▽;)ノ
家族分は残りものでー(*≧m≦)

材料費は全て親…ってねぇ(இɷஇ )
ま、でも美味しそうに出来たからいいか
【2014/02/14 Fri 08:13 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
大雪警報発令中っ{(-_-)} 
今シーズン初の大雪です

雪かきして綺麗になったと思い振り返るとまた真っ白…(^◇^;)
で、また雪かきして…の繰り返しです(泣

今年は雪も少なくて晴天な日が多く過ごしやすい冬でしたが
とうとう降ってきましたよ
関東でも大雪だとか
皆様お気をつけてくださいませ~
【2014/02/08 Sat 13:47 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
納入業者の新年会@ホテル一萬里ゴールデンセンチュリー 
珈琲を納めているホテルの新年会に
豆蔵PaPaとふたりで出席してきました

今日はビール無しだそうで
ワタシは日本酒と水割り焼酎を
PaPaはウーロン茶をいただきました^^

お料理全部の写メではありませんが・・・
・・・いい加減食べ過ぎたな;








【2014/02/07 Fri 23:16 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
ブログの日 
2月6日はブログの日なんだとか

無理矢理な語呂合わせのような気もしますが…

で、数日ぶりに更新~笑( ´ ▽ ` )ノ


BaBaが育てているメダカでも載せてみますか


白黒赤と3種混在~
ちっちゃくて可愛いですネ♪((´∀`*))
【2014/02/06 Thu 15:35 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
恵方巻き( ´ ▽ ` )ノ 
一日早いですが
恵方巻き作ってみました( ´ ▽ ` )ノ


明日は節分
我が家恒例イベントの豆まき~
今年も開催いたしますョ~(ノ⌒▽)ノ
【2014/02/02 Sun 20:51 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
 | h o m e |