07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
中学生の反抗期のこと。 
中1の娘ちぇりーが今、いちばん悩んでいること
それは…

『反抗期のこと』

これは今、娘が反抗期…ってことではなく
その全く逆なこと


「ねぇMaMa。反抗期って、いつ来るの?」


そう。
娘は自分に反抗期が来ないことを悩んでいたのです
中学生にもなれば
少しくらいは親に対して悪態ついたり逆に無言だったり…
そんなことを想像していたようなんです

まわりのお友達の多くはそういった傾向が見られるらしい
それに対して自分には全くそんな感情が湧いてこない

「反抗期って、なければ困るんだよね?」

って…
それで悩んでいたようなんです


そういえばワタシ自身にも
これといった反抗期が思い当たらない…
母親であるワタシが反抗期を経験していないんですよね
だからといってフツーにおばちゃんになれてるから
ウ~ン。たぶん大丈夫でしょ~

息子びーんずも中3男子の割に
アッという間の反抗期、だったように思います
何だかなーーと思うこともしばしばありますが
あのくらいなら良い方かな~
なぁんて、お気楽に考えちゃったりしてます
まぁでも
これから先にだってイロイロな苦悩が続くと思うので
あまり深くは考えないようにしていこうか…と思案中デスけどね


娘には
「自分でさぁ、反抗期がキターーと思ったら、MaMaにも教えてね~♪」
って伝えておきました
(そんなこと親に言うわけないか?笑)


「ひとりじゃ眠れない」
と言ってPaPaとワタシの間で寝ることも多い娘
「ひとりでお風呂入るのコワイ」
と言ってワタシとお風呂に入る娘
PaPaと、
娘の寝顔を覗きながら
「中学生の娘…だよねぇ?」
と、苦笑しながら話しています

ま、
いつまで続くか、わからないけれど
こんな状況を親としても楽しませていただくとしましょうか…ね




ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2009/08/19 Wed 23:46 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
<<15歳♪(*^ ・^)ノ⌒☆ | ホーム | 黒姫高原のトウモロコシ☆>>
コメント
オーダー
う~ん チェリーは良い子だね!
ママ似? パパ似・・あり得ないし・・
ロイヤル5袋、アイス1袋、紅茶1缶
お願いします~
v-238
【2009/08/20 10:29】
URL | クーちゃん #ozQK.BuA[ 編集 ]
♪クーちゃん♪
もちろん、ワタシ似?でしょ?
なぁんてね。

「早く大きくなってセゾンでバイトしたい」
って、娘がよく言ってますw
あともう少し気が利く子に育てておきますので
その時は宜しくお願いいたしますねm(__)m

オーダー了解っ♪
明日お伺いいたしますw
【2009/08/20 20:22】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
おはよう^^
反抗期、実は私も思い当たらなくて。
中学はほとんど家にいなくて(笑)高校は寮生活。
親と向き合う時間そのものが少なかった、かな。
今、反抗期?(笑)

成長の速さはそれぞれ。
周りの友達に一番影響を受けやすい年頃でもあるね。

今のうちに、っていうの、
たいせつにしたいね☆
【2009/08/21 05:57】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
>>中学はほとんど家にいなくて(笑)高校は寮生活。
そうだったんだね。
私は中高とも家から徒歩で15分ほど、美容学校も家から通って。
その後もずーっと実家暮らし~で今に至ってるかな。

私が中1のとき
「ゼッタイ親に心配かけちゃいけないんだ」って誓った事があってね。
家族間のことだったんだけど。両親の悲しい顔を見たくないと思った。
(ここでは詳しく書けないけどね)
あ、私も今が反抗期?かもぉ~~

子供達の成長するスピードって、それぞれ違うから
それを見守ってあげることも親の努め、かな。
【2009/08/22 10:23】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

そういうお子さん、いますよv-238
男の子でもお母さんべったり、なんていう子も。

それはそれでまったく問題ないのではないかな。
とげとげした気持ちにならずに済む、っていいことじゃないですか~。

もしかしたらずっと先になって何回か親のいうことを聞かないことなんかがあるかも?しれないけれど、その時に「反抗期」が来たのね~、と思えばいいことですよね。
びーんず君、ちぇりーちゃん、親孝行なんですよ!
【2009/08/22 14:01】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
なぁんとなくいつもと変わらぬ毎日を過ごしているけれど
こんな感じに過ごせることって
スゴク幸せなのかも?
これから先、の方がきっとイロイロな障害がでてくると思うので
とりあえず今の幸せをかみしめておこうかな。

ワタシと子ども達の間でクッションになってくれている
PaPaやJiJiBaBaにも感謝~しとこうかしら。
【2009/08/23 17:30】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1000-c28ad832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |