07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
モカの体調のこと。 
今年の春先に腎臓疾患が見つかったモカ
実は腎臓の他に心臓にも疾患があることが発覚しまして…

モカは小さい頃から本当に大人しくて
ニャンニャン鳴くことも少なくて、じゃれることも殆どなく
大抵は寝てばかり
飼い主としては本当に手のかかることも少なくて

でもね
それってやっぱり身体の何処かが弱かったから…
心臓はね
かかりつけの獣医さんには随分前から言われていたんですよね

最近のモカの様子
まだ7才のモカですけど
どう見ても歳のいったネコちゃんみたいな感じ
お口の綺麗なモカは
今までキャットフード以外口にすることも殆どなかったのに
最近は何でも食べたがるの
これって認知症?みたいな感じなのかな?


この数ヶ月間、腎臓サポートフード中心の生活を続けていましたが
最近ちょっと考え方を変えようかな?と思ってきました

自然に任せてみようかな…って…

もちろん今まで通り腎臓サポートフードはあげますが
他には好きなものを食べさせてあげようかな…と考えています
もしかしてそれで寿命が短くなるのかもしれないけれど…

何年生きたか…ではなく
どんな風に接し
モカに対してどれだけの愛情を注いだのか
辛く苦しい時間を延ばすことだけが愛情じゃない…
20090926001553
長毛猫ちゃんなので見た目では分かり難いですが
腎臓疾患の影響で体重が激減しています
昨年まで4,3Kgだったのに今は3,2Kg
このまま減っていく一方なんですって…

ワタシ達家族の愛情をいっぱい注いであげること
最近はそれだけを考えながら毎日を過ごしています



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

タグ : チンチラシルバー 猫の病気

【2009/09/25 Fri 23:15 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
<<花芽がつきました(^-^)/ | ホーム | マトリョーシカ人形(*^ー^)ノ>>
コメント
見守られて
何時も大人しいモカちゃん。。。
物静かなのになそんな理由もあったのかも
しれないね
でも・・・モカちやんは
もかはら家族の家へ来て幸せだって
思っているよ・・・
動物好きなファミリーの家族の一員になれて
温かい気持ちが一杯~あるもの

周りの支えで1年でも2年でも長く
家族の一員でいてほしいね
【2009/09/26 06:54】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]

モカちゃん、心配ですね・・・・・
動物はものが言えないから、どう感じて何をして
ほしいのか、察してあげるしかないですものね。
でも、もかはらーさんご一家の優しさの中だからこそ
確実に幸せに、穏やかな気持ちで過ごせているの
だと思いますよ(^^)

ただ長生きさせるというだけじゃなく、モカちゃんに
より幸せな時間を与えてあげること・・・そこに心を
砕かれているもかはらーさん、本当に頭が下がります。
【2009/09/26 09:25】
URL | ごんはは #-[ 編集 ]

可愛がっているペットが病気というのはつらいですね。


>何年生きたか…ではなく
もかちゃん、こんな風に思われて幸せです。長さよりも人生の中身だとつくづく思います。

きっとお店の看板ネコちゃんでしょう。いつまでも元気で、みんなをなごませてくれるといいのですが。
お写真からも少しばかり、細くなったかな?ってわかりますね。
【2009/09/26 12:11】
URL | Coco #-[ 編集 ]
一緒の時間。
もかはらーさんはじめ、ご家族全員。
モカちゃんに対して、きっと、納得できる、
そんな接し方が出来ると思っていますよ。

重ねてきた日々が、
そういう信頼関係を築いていると、
思いたいよね。

一緒の時間が、どうか。
いい時間でありますように~。
【2009/09/26 17:57】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]
♪若葉さん♪
縁あって生後6ヶ月で我が家へやって来たモカ。
ワタシ達家族の大切な大切な存在だから。
心臓も、お薬飲めば少し長生きできるのはわかってるの。
だけど、それだけでいいのかな?
苦しい思いを長くさせちゃうんじゃないかな?って。

ここ数日も調子がよかったり悪かったりの繰り返しなの。
心配事は絶えないけれど愛情一杯に
ワタシ達家族は見守ってあげようと思ってるよ。
【2009/09/27 09:36】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ごんははさん♪
我が家には今までにも心臓や腎臓を患って
最後、看取ってあげた犬猫がいたの。
心臓のお薬を長い期間飲ませて、16年生きたマルチーズとか
癌を手術した数ヶ月後に糖尿病が発症、
心臓疾患までも併発して死んじゃった子とか。
今まではいつも獣医さんで手厚い治療や処置をお願いしていたかな。

でもね、最後の時期を病院のベッドで…っていうのがワタシ
どうしても嫌なの。
家族の見守る中で送ってあげたいなって、そう思ってます。
そうできたらイイナ、って。
【2009/09/27 09:46】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
もう骨がゴツゴツしちゃっていてやせ細っちゃってます。
穏やかな性格なので、爪を出すこともないですし
小さいお子さんにも自分から寄り添ってゴロゴロ~って
本当に有り難い存在です。
最近は人前に出ることが減って、「今日はネコちゃんいないの?」
ってお客様にもよく聞かれますね。

モカの顔を見てると、「やっぱり延命治療したほうがいいのかな…」
って、すごく悩みます。
悩むけど…でもやっぱり今の気持ちを大切に
モカにも穏やかな余生を過ごしてもらえたら嬉しい、かな。
【2009/09/27 09:56】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
何が良いのか。
どうしてあげることがいちばん良いのか。
本当のことがわからないけど。
それでもワタシ達家族の一員であるモカを
ワタシ達の愛情いっぱい注いであげて見守ってあげられたら
それがいちばん幸せなことかな、って思ってるよ。

今日は朝からご機嫌宜しいようで、
ワタシとベランダに出てお日様いっぱいあびてました♪
気持ちよさそうだったな~
【2009/09/27 10:02】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1026-70c3bd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |