07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
珍しい野菜☆ブロッコフラワー☆ 
今日明日と開催中のJA祭り(農協祭)に行ってきたJiJi&BaBaが
珍しいお野菜を見つけて買ってきました

ブロッコリー?
カリフラワー?
品種改良したのかしら?


こちらは『ブロッコフラワー』というお名前なんですって~20091017131238
何だか可愛いような…
可愛くないような…
ちょっと不思議な感じがしますね~~

早速塩湯でして食べてみました
20091017131235
触感はカリフラワーっぽい?
味は…
アレッ?
何かキャベツの芯みたいなお味がするわ(汗)
でもなかなか美味しい~~


~ネットで検索してみたところ~
鮮やかな緑色と食物繊維たっぷりのブロッコフラワーは
ブロッコリーよりもビタミンAが抱負で、
視力や上皮細胞の健康維持に気を使っている人は
こちらを食べた方が良いという。
健康を気遣いながら美味しく食べられるのが一番の魅力だ。
ブロッコリーやカリフラワーは
実際にはキャベツ・ファミリーだそうだ(茹でる時に出る匂いも同一)。


ウーームなるほど~
元々どちらもキャベツの仲間だったんですね
だから味も似てるということですね

さて、他にも買ってきた珍しいお野菜がありまして
次の記事へつづく…
【2009/10/17 Sat 13:23 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
<<珍しい野菜その2☆ | ホーム | リコボウいただきま~す(^O^)/>>
コメント

へー、おもしろい野菜が出ましたね!
初めて見ましたよ。

ん、たしかにちょっと大きな貝みたい;でも茹でるとだいじょうぶかな、色がきれいだし。
いずれはスーパーにも並ぶのでしょうか。ビタミンが多いなら是非買って見たいな。
【2009/10/17 17:42】
URL | Coco #-[ 編集 ]
こんにちわ
以前ズームイン朝で話題のコーナでアナウンサーが食べていました。実は、どんな味なのかなぁと思っていました。だって、アナウンサーのコメントが『野菜の甘みがあっておいしい』という、わかったような、わからないようなコメントでしたから。。。
『キャベツの芯のような味』やっとよくわかりました(笑)
早く一般売りしないですかね~。私も食べてみたいなぁ。
【2009/10/18 05:46】
URL | マキチャンズ #mQop/nM.[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
娘は「恐竜の背中みたいーー(泣)」と言ってましたが
食べてみるとそんなに嫌じゃない感じがするんですよ。

栄養価が高い、とのこと。
健康のためにもこういったお野菜が増えてくれると嬉しいですね♪
【2009/10/18 07:38】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪マキチャンズさん♪
ズームインで出ていたんですね~これは見逃しちゃったー

先に食べた息子が
「なんだコレ?キャベツの芯喰ってるみたいだー」
って言っていたんですよ。
で、食べてみたら。あらま、ホントにキャベツっぽい!
お野菜にマヨネーズを使わない我が子たちなので
味に敏感なのかもしれないです。

市場に出回るには、まだ時間がかかるのかしら?
早く、近所のスーパーで買うことが出来ると良いですね。
【2009/10/18 07:44】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

ご無沙汰しております~。。。。

あれっ!!これって「カリブロッコリー」では????

【2009/12/14 18:44】
URL | おやまめ #-[ 編集 ]
♪おやまめさん♪
わぁ~~ホントご無沙汰しちゃってました~お元気でした?

あ、これね~
ヨーロッパでは『ロマネスク・ブロッコフラワー』
アメリカでは『ブロッコフラワー』
そう呼ばれているらしいですよ。
日本名も『カリブロ』とか『カリブロッコリー』等々、呼び方多し!!
キャベツの芯風味だけど(笑)美味しいからワタシ、大好きです~~
マカロニグラタンに入れたりしていっぱい食べましたよ(~o~)
【2009/12/14 21:40】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1041-370f146f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |