07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
クミンパウダーと100スキ☆ 
昨年JiJi&BaBaがトルコへ行った際に
買ってきたスパイス類が壁に飾ってあるのですが
先日知り合いの方から良いことをお聞きしまして~

この中のクミンパウダーを使ってカレーを作ることにしました
20091108133750

クミンパウダーは下から6番目
ちょうど真ん中辺りにあったので
スパイスの連が半分になっちゃいましたけど~
20091108133753

20091108133748

ニンニクとショウガをみじん切りにして
クミンパウダーを小さじ2ほど加え炒めます
あとは玉ネギを加えて色が変わるくらいまでよく炒め
お次は鶏肉、あとはジャガイモ・ニンジン
以降はフツーにカレーを作ります

と、
たったこれだけなのにスパイシーなカレーの出来上がり!!

昨晩は100スキ(100均で買ったスキレット)を使って
『焼きチーズカレー』
20091108133745
画像はちょっと冷めてる?
あまり美味しそうに写ってないけど(汗)
でも実際はアツアツで美味しいカレーでした☆
グラタンだって簡単に美味しそうに出来ますよ~~

最近の我が家
この『100スキ』がちょくちょく登場します
(100スキ→鋳鉄製の小さなフライパンですw)

PaPaは焙煎のお仕事が深夜まで終わらないこともあるし
子ども達はそれぞれ塾に行ったりして
家族揃って食事の時間がとれない事が多いので…
『100スキ』なら
ひとりずつ、それもアツアツでお食事が出来るでしょ?
もちろん家族揃ったほうが良いけれど
なかなかそうもいかないですからね

そんな我が家では必需品の『100スキ』です☆
何かお勧めのレシピがあったら教えてくださいね~
【2009/11/07 Sat 23:37 】
♪日記♪
comment(0) | trackback(0) | 記事編集
<<手打ちの新蕎麦をいただきました♪ | ホーム | 御神木と鳥居。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1055-1f60bd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |