07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
インターンシップ新人養成講座 
県の美容師組合から依頼をうけ
子ども達の通う中学校に行って来ました

『インターンシップ新人養成講座』
確かそんな感じのネーミングだったと思いますが…(汗)
未来の美容師を育てるお手伝い
そんな感じの講座ですw

中1&中2の中学生のみ(3年生はテスト前授業中)で
着付けブース
カール&ストレートアイロンブース
ワインディングブース
この3つに分かれて講座を行いました

ワタシはワインディング担当
事前にウイッグはカット&パーマを施し準備OK☆
主に1年生に向けての施術説明となりました

大きな学校なので大勢の生徒さんが居ます
出来る限り大勢に体験して欲しかったので
ワインディングの際に必要なペーパー&ロッド&輪ゴムだけを使い
ロッドを巻く行程を指導してみましたが…
時間が足りなかったし
みんなどうだったかなぁ~
プロの使用する道具に触れることで
何か少しでも感じてくれると嬉しいんだけどなぁ

こういった講座も何かイイナ♪って思いました
先日の矢沢ライブもそうだけど
ホンモノに触れるってことは良い刺激になるもんね

先日職業体験学習で来た子たちのパネルディスカッションもあり
そちらの発表も見学できて、ちょっと得した気分~
担当の先生からは
職業体験受け入れ企業でワタシが感想を書いて提出した文書に
お礼のお言葉までいただいちゃってー
短い文面にまとめられなくて長い文章になっちゃったんだけど…
学年便りに載せていただいちゃったようで…(ハズカシィーー)

今日の講座もそうですが
こちらも良い経験をさせていただいている
そんな気持ちです
これからもこういった機会があったら
是非またお受けしてみたいなぁ~

ちなみに…
娘(中1)はクラスの一番最後列の端っこに居ました
自分の母親が学校に来て…って
きっとハズカシくてイヤだったんじゃないかな~

そういえばウチの姪っ子(中2)も
ワタシに近づいても来なかったしーー
思春期の女の子達だもんね
それが当たり前かな?
【2009/11/17 Tue 23:44 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
<<ボジョレーヌーボ2009☆ | ホーム | 大絶叫~のライブコンサートでした☆>>
コメント
良い機会
恥ずかしい気持ちもあるだろうけど・・・
きっと誇りにも思っている筈よ!!
ママって凄いなぁ~って
こういう講座ってホントいいね~
子供に夢を与える良い機会だったのでは
何時も。。。もかさんって凄いなぁ~と
思ってしまう・・・
ボランティアの心。。。
お友達として誇りに思います
【2009/11/18 09:04】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]

とてもいい企画ですね。
そうですよ、こうして本物の道具やプロと触れ合うというチャンス、これが子どもたちに夢を与えられるんだと思います。

机上で学問するだけが学校じゃない!し、小中高校生の間にこうしていろんなことに触れることは大事です。大きくなればなるほど専門を選ばなくてはならないものね。

わかります、ちぇりーちゃん、恥かしいのですね☆でもすごく嬉しかったと思いますよ!自慢のお母さんですねv-238
【2009/11/18 12:07】
URL | Coco #-[ 編集 ]
おつかれさま!
充実した時間を送れたね。
私のところの中学校でも、「キャリアスクール」といって、
地域のいろんな職業の方々を読んで、仕事の話をする、体験する授業があったのね。

それにもかはらーさんが講師として出ている姿を想像しました(笑)。
「あんな感じ、だったのかな?」なんてね^^;

娘さん、姪っ子さんも、ちょっと恥ずかしいのかな。
もかはらーさんが輝いていたから、かな☆
【2009/11/18 23:22】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]
♪若葉さん♪
いやだわ~ハズカシいじゃないのさー
でもさ、今の子達は学校で色々な経験が出来て良いよね。
微力だけど、そのお手伝いをさせていただける事は
とっても幸せな事だから~
ま、頑張ってみるわー

今、ゼミの駐車場にいます。息子待ち中だよー
【2009/11/19 18:53】
URL | もかはらー #ZBcI87F.[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
自分たちが中学生の頃にも、
こういった体験があったら嬉しかったかな♪
なかなか粋な授業ですよね。
講師側も楽しかったですよ(^-^)/
【2009/11/19 20:17】
URL | もかはらー #ZBcI87F.[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
ご想像の通り、たぶん
「あんな感じ」です(σ・∀・)σ
そう言えば、今朝の新聞に授業の記事が載っていました。
残念ながら写真はワタシじゃなかったですけど~(笑)

できることならワタシももう一度学生に戻って
授業受けたかったわ☆
【2009/11/19 20:31】
URL | もかはらー #ZBcI87F.[ 編集 ]

もかはらーさん偉いな~。子供たちも、世の中にはいろんな職業があって、大変だけどおもしろいんだよって知ってほしいですよね。
うちの子の中学は年明けに職業体験があるんだけど、今年は受け入れ先がとっても少ないとのこと。新型インフルが怖いかららしいんですが...。
子供たちが学校外の世界を見る良い機会なのに残念です。
【2009/11/20 17:19】
URL | きつねこ #-[ 編集 ]
♪きつねこさん♪
即業体験担当の先生も言ってましたが
こちらでも受け入れ企業が年々減っているんですって。
毎年受け入れ先を探すのが大変だそうです。
ウチはここ数年、毎年受け入れしてるけど
良い勉強にもなるし、何よりも楽しいんですけどね~
今年は特にインフルの影響が大きいんですかね。残念です。

是非また来年も!って思ってますw
【2009/11/22 00:16】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1062-62904b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |