09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
三者面談 
ちょうどこの時期はどこも三者面談に時期、でしょうか
みなさんのお宅はもう終わりましたか?

我が家でも
先週月曜日に中学、金曜日が塾の三者面談でした
予想通り…というか
高校受験の息子には結構キツいお話し…かな

今までずーっと志望校で出していたところではなく
息子自身がどうしても行きたい!と言っている高校
今回はそちらで話を進ませていただいたのですが
人気のある高校なので倍率高し!
先生曰く「近くの高校の方が良いのに~」
学校でも塾でも先生の意見は同じ
「今まで通り変えない方が良いのでは…」
ということですが…

前期も後期も受験したい!
だから頑張らせて欲しい!

そう言われちゃえば親としては応援するしかありませんね…

実は美容室のお客様にも中学教諭の方がいらっしゃいまして
お話聞いていただいたら
本人の年末年始の過ごし方と
休み明けのテスト結果を見てから判断しても良いのでは…
とアドバイスいただきました

まぁね、これも本人次第ですから
今のところは頑張りたい!というところが見えてきていますし

引退したはずの部活動…も朝練&放課後とフル活動中
6時に自分で起きてきて朝からバレーやっているようです
塾も月曜~日曜まで休まず毎日
実はその上、ピアノのレッスンも続いているんですよー

ピアノは明後日23日にクリスマスコンサートで発表会まであり
そちらも練習に勤しんでいるところです
何で辞めるって言わないのかワカラナイケド
ま、好きだからなんでしょうね

今までなぁ~んとなくボーーっとして過ごしてきた息子ですが
受験が終わるまではこのまま突っ走っていく?そんな感じかな
親はただそれを見守ってあげるしかできませんね


あ、そうそう
先日の学校での三者面談の日に廊下で
「○○君のお母さんですか?ウチの母がブログのファンなんです」
って同じ学年の子に声をかけられました
イヤァ~ン ハズカシイケド でもウレシイわぁ

A君のお母さ~~ん、
いつもブログ読んでいただいてありがとうございますw
お互い受験生の母として頑張りましょうね~

あ、A君は「スゲー頭良いんだぜ!」って息子びーんず談

よそ様のお子さんを羨ましがっちゃぁいけないですね
ウチのびーんず、試験結果は今イチだけど良い息子ですから~(爆)
でもちょっとイイナ~って思っちゃうーー

【2009/12/21 Mon 09:37 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
<<冬至に必須なのは… | ホーム | 節目の年。>>
コメント

三者面談ご苦労様でした。この時期、親子でたいへんな時ですね。

高校受験はある程度、先生達の操作で決まることもあるから、なおさら厄介ですね。でも本人の気持ちがいちばん!ですから、やはり親は見守るしかないんですよね…。

〇〇にしなさい!
と言ってはい、と素直に従う子よりも私は自分の信念を貫く男の子の方に「大成の予感」を感じますね。
この時期に何もかも放り出さずにがんばってるびーんずくんは凄いですよ!!
【2009/12/21 16:15】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪♪Cocoさん
今まで行こうと思っていた高校には仲間の殆どが志望していて
だったら気楽で楽しくて良いんじゃない?と思っていたんですけどね~
今までの志望校は親の希望校。でしたね
でも自分で決めたことなら応援してあげたいな~って。

頑張っている…といっても
やはりどこかお気楽気分が抜けてないような(汗)
まぁね、それもまた息子の性分といいますか…ワタシの子ですから~
たぶんよそ様のお子さんよりはお気楽半分でしょうけれど
それなりに頑張っている息子ですwま、それでも良いっかぁ~
【2009/12/22 00:24】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1081-483665b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |