07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
我が家の節分☆2010 
昨日2月3日は節分でしたね
毎年恒例、我が家の豆まきですが
予定通り夕方18時頃から開催されました

「福は~~内、鬼は~~外~~」
100203_1737~0001-0001.jpg
豆をまくのはJiJi
その他大勢は豆を拾う人~
「キャー、こっちにも投げてーー」
「オレの豆横取りするなーー」
「うまく拾えないーー」
と、毎年ながら大騒ぎの豆まき(汗)

ワタシの拾った豆は娘のかごへ…
それでも他の子より拾える数が少ない娘(汗)
文字入り落花生
今年はこれだけ拾いました
100203_1741~0001.jpg

この後文字入り落花生片手に景品交換ですw
前日からJiJiが準備したお菓子や金一封~
あ、ちぇりーの拾った『福』は¥2000だってよ!!
JiJiってば太っ腹~~
金一封はお兄ちゃんと姪っ子に分けてもらって少し加算されてました(笑)
ちぇりー、ヨカッタネ
100203_1751~0001.jpg

ベリーとロミオも興奮気味に豆拾いに参加していました
ひとつづつ持って行っては上手に食べてましたよ
100203_1742~0001.jpg


今年の恵方は西南西~♪
豆まき終了後には恵方巻~
近所のローソンで買ってきました100203_1758~0001.jpg


と、今年も大賑わい~な我が家の節分でしたとさ
【2010/02/04 Thu 12:40 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<証明写真って… | ホーム | 節分の準備はOK~(^O^)/>>
コメント
私も参加したい(笑)!
すごく盛り上がりましたね~♪
季節の変わり目、節目。
これだけ大々的なイベントになると、
この日を迎えるのが楽しみになりますね^^
クリスマスくらい?(笑)
【2010/02/04 21:23】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]

毎年もかはらー家の豆まきは盛り上がりますね!
楽しそう!

そしてJijiの太っ腹、好きです~☆I love you!(笑)
今日初めて知ったのですが、北海道の豆まきは毎年落花生なのだそうです。おもしろいですね~。
(知り合いのブログです→http://yaplog.jp/seasidedialy/

もかはらーさんちは北海道のご出身ですか…??
【2010/02/04 21:31】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
お呼びすれば良かったね~(笑)
で、その晩は飲み明かし?

クリスマス>お年玉>豆まき
こんな感じの構図出来てる感じかも。
ワタシも子供の頃から楽しみだったなぁ~
【2010/02/05 07:36】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
ものすっごーーく盛り上がりますよw
太っ腹な金額で尚、大盛り上がりになるわけで…
ワタシが子供の頃から1度も欠かさない行事なんですよ。

北海道でも落花生なんですねー
こちらも殆どのお宅が落花生ですよ。
全国的には大豆、なのに信越地方では落花生が主流みたいです。
何故なんでしょうかーーー@@??
【2010/02/05 07:47】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1116-faba21e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |