07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
自力で九イ分へ行く~の巻 
今回の台北旅行では滞在中フリーにしてあったので
とにかく自分たちだけで移動すること
今回の旅一番の目的は
地元の人たちに混じってMRTや鉄道やバスを使っての移動をすること

台北のMRTはいがいと簡単
目的駅までの金額は券売機の地図を見れば一目瞭然
券売機で金額をポチッ→枚数をポチッ→で、お金を入れると
こんな感じのトークン(プラ製コイン)が出てくるの

このトークンを改札にあるトークンの絵にかざすと改札が通行できます
チャージ制の悠遊カードもトークンと同様に使います

MRTは何処へ移動するのにも便利なので毎日使ってました
4日しか滞在していないのに子ども達も慣れたようで
トークンや悠遊カードを改札にかざしてスイッと通り抜けてました

民権西路→台北駅(20元…¥60)をMRTで移動し
台北駅で台鉄の窓口を探すワタシたち…
大きな駅なので見つけにくいんだけど
キョロキョロしていたら地元のおじさんが声をかけてくれてね
親切に教えてくれました(アリガトーー)

窓口で準備してきたメモを見せて切符を購入
025_1.jpg
ちゃんと通じて切符も購入できました(*^^)v(60元…¥180)

九イ分まで行くには台鉄で台北駅から瑞芳駅まで行きます
031_1.jpg

自強号(特急)ではなく○光号(急行)
それでも乗り心地も良いしちゃんと4人並びの指定席とれてました
車内の様子~
座り心地も良し、約40分の快適な列車旅でした
034_1.jpg

瑞芳駅に到着~
037_1.jpg

瑞芳駅からはバスかタクシーに乗り換えて九イ分へ行くのですが
駅前を散策していたら九イ分行きのバスが来ました
で、慌てて乗り込んで~
040_1.jpg
九イ分は山の上にあるのでクネクネ山道を
運転が荒く乗り心地の悪いバスで…
あ、バスに弱い豆蔵PaPaにこれはちょっとキツかったか?
それでも短時間なのでガマンガマン
それにバス代が1人15元…45円だもんね


そして九イ分到着~~ヤッタァ~

【2010/04/03 Sat 23:27 】
♪家族旅行 台北♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
<<千と千尋の神隠しのモデルになった街、九イ分を散策 | ホーム | インペリアルホテル(台北華國大飯店)>>
コメント
久々のコメント
海外旅行慣れしているもかさんファミリーならではの
過し方だね~!
又,お邪魔した時にお土産話しを聞かせて下さいね~

高校の入学まであと僅かだね~
地元の高校へ行けるび~んずくんが羨ましい~
これから丸子の送迎が始まるとホント大変でね~
ベルの小諸の送迎にミッキーの佐久平の迎え
時間を遣り繰りする生活が始まるわ~^~^;
【2010/04/04 07:27】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]
♪若葉さん♪
さっきは駐車場で偶然会ったね~笑

丸子までのバス、やっぱ無かったの?
送迎かぁ…それは大変だ…
ウチは地元ですごく近くだから徒歩10分ってとこかな。
楽出来てヨカッタ…
【2010/04/05 00:24】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1156-d52ce49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |