07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
阿柑姨芋圓でちょっと休憩~ 
九イ分を訪れていたのは3月22日
雨の日が多い台北では肌寒い日も多いと聞いていたけれど
この日はとぉーっても良いお天気
日中の気温は30度近くまで上がっていたようです
そんな中、坂や階段の多い九イ分を散策しているのですから
いやぁ~いい汗かきましたよ

階段の続く賢崎路
一番上まで上りきったところに九分國民小学校があります
そのすぐ手前に地味ーーーな作りのお店がありました
072_1.jpg
阿柑姨芋圓
あ~!ここだ!

芋圓のお店は九イ分基山街に多くみられ
その中でもここは人気店なんだそうです
タロイモとサツマイモと緑豆の三色のお餅の入ったお汁粉?
そんな感じ~なスイーツ

入り口で注文します
073_1.jpg
メニューは確か3種類くらいあったかな?
ホットかアイスも選べます
アイスはかき氷
ホットは何故か常温ですって

その中からワタシたちは
総合芋圓35元…¥115
汗ばむ陽気でしたからアイスを注文しました

家族4人で2つ注文し
いただいた芋圓を黒いトレーにのせて奥へ進みます
お餅を練って切っている作業台の後ろをすり抜け
真っ暗~くて、何だか一般のお家の家の中を通ってる?
何か不思議な通路を抜けるとパノラマビューの座席がありました
079_1.jpg
窓際の席に4人仲良く並んで
2つ買った芋圓を
豆蔵PaPaと娘・ワタシと息子がそれぞれ分け合って食べました
見た目はちょっと…でしたが
甘過ぎなくて素朴なお味で
暑かったし、いっぱい歩いて疲れた身体に
ちょっぴり甘くてひんやりと冷たい芋圓がなかなかグーー
075_1.jpg
中からお芋のお餅がコロコロ~って出てくるんですよ~

景色を堪能したかったのですが…
窓がちょいと汚くて(泣)よく見えないのー
ま、でも他の場所でも景色は堪能できたのでま、いっかぁ~
066_1.jpg
九イ分からの帰り道
瑞芳駅前まではタクシー(180元…¥540)
瑞芳→台北は往路と同じく台鉄で(○光号)(60元…¥180)
タクシーは乗り心地も良いし親切だし楽チンだわ♪

台北駅から民権西路までMRT
駅からホテルまでまたまた徒歩で移動したワタシたちでした~
ホテルに着いたのはまだ16時前ですから
ちょっと一休みしたらまた夜市へ繰り出すゾーーー
【2010/04/05 Mon 09:01 】
♪家族旅行 台北♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<スタートの日☆ | ホーム | 千と千尋の神隠しのモデルになった街、九イ分を散策>>
コメント

九分って千と千尋のあの場面に雰囲気がそっくりですね!
台湾にモデル地があったなんて知りませんでした。
ちなみに最後の方のなが~い列車の場面は以前行ったオーストラリアのパース郊外の地なんですよ。宮崎はやおさんって意外と旅行好きなのかもね(笑)!

このスイーツ、食べてみたいですね!
すごく自然派スイーツってことで、人気が出そう♪ 

30度の暑さを3月に経験してしまって、帰ってきたらすごく寒かったでしょう??

>九イ分
現地ではこう書いて「九分」なのですか??漢字って意外と難しいですね!
【2010/04/05 20:07】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
>>九イ分
   現地ではこう書いて「九分」なのですか??
   漢字って意外と難しいですね!

実際にキュウフンのフンは『にんべんに分』と書くようですが
日本語変換出来ないのです。
他にも『くさかんむりに呂』と表す漢字とか…色々あるようですね。

パース郊外の地ですか~
あの場面も素敵ですよね☆実際にあるなんて思ってませんでした。
そういったところを巡る旅なんていうのも楽しそうですね~♪
【2010/04/07 09:38】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
九分
すごい高低差ですね、すごくたくさん歩きそう~。
道に迷いませんでした?

私も行ってみたくなりました。芋圓美味しそうですね。
食べてみたいです~♪
【2010/04/07 21:14】
URL | マキチャンズ #mQop/nM.[ 編集 ]
♪マキチャンズさん♪
範囲の狭い地区ですし、地図も持っていきましたので
迷うことはなかったですね~
でも高低差はスゴイ!階段の傾斜キツイですー

ここは行ってみる価値大です!
豆蔵PaPaがバス酔いするので行くのを躊躇っていたんですが…
思い切って行ってみてヨカッタですw
機会があったら是非行ってみてくださいね(^_^)b
【2010/04/08 00:18】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1158-0a727946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |