09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
小さな幸せを感じた瞬間♪ 
知り合いの方の紹介で
カットに来店してくれるようになった若い男の子がいます

初来店の予約の際に
人と接することが苦手であること
心を病んでいること
できれば他のお客様がいない時間帯が希望
ナドナド…
少し障害のある子であることを告げられました

初来店の時には話しかけても殆ど反応が無く
それでも他の方と変わりなく対応させて頂きました
で、今日二度目の来店

ちょっと混んでいたので少し待っててもらって…
その間は珈琲飲みながら…

「ゴメンネ、だいぶお待たせしちゃったね~どうぞ~」
というワタシの言葉に少し頷いてくれた!!
これがまずひとつ前回から一歩前進かな~
で、
「この前くらいの長さで良かったかな?今日も同じ感じで良い?」
とワタシが聞くと
「ハイ…」
って小さな返事がかえってきた!!
いやぁ~、これにはワタシ本当に嬉しくて!
「反応が無くても気にしないで」って言われていたのに
ちゃんと返事してくれるジャン~~ってね

カットが終わって帰る際
「どうもありがとうございました~気を付けて帰ってね♪」
と、ワタシが言った後

「ありがとうございました…」
って、ペコっと頭を小さくさげてくれたの!!(嬉嬉嬉~~)



ほんのちょっとのことかもしれないけれど…
小さなことなのかもしれないけれど…
今日は何だかすごく嬉しくて
心から幸せを感じた出来事。でした(∩.∩)
【2010/05/27 Thu 23:22 】
♪美容室♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
<<ニシンはしぶらっぽい? | ホーム | 汗をかく季節なので…☆>>
コメント
よかったわね!
前回のカットが気にっていたんじゃないかしら・・v-218
普通に接していれば 通じるんだと思う
特別な目で見ると 感じるんだと思う・・きっと繊細な心の持ち主でしょうからね
また来てくれるといいわね
【2010/05/28 08:55】
URL | MISTY #-[ 編集 ]

わかりますねぇ、その気持ち。
私も最近多くの子どもと触れ合う機会が増えたので
色んな子どもがいる事の現実を感じています。
それぞれに何かしらの原因があるのでしょうが
周りが温かく見守ってあげる事が大切ですよね!

もかちゃんのその優しい心で、彼を救ってあげてねv-238
【2010/05/28 09:29】
URL | ヒラリー #iDJrzlX.[ 編集 ]

きっとこういう出会いがあるから
もかさんが美容師さんでいられるのかな?
きっと綺麗にカットして貰えて
嬉しかったんだろうな~
気負うことなく自然な感じで普通にした
もかさんの佇まいが
きっと落ち着くんだろうね
又・・・来店してくれるね@^0^@
【2010/05/28 10:40】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]

良かったですね、もかはらーさん!
少しずつ前進です、あせらずに…。

きっともかはらーさんのお店、居心地がいいのでしょう。
長く通ってくれるといいですね。

商売の冥利につきるお話です。
【2010/05/28 21:19】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪元気さま♪
特に変わったことはしていないんです。
その方が良いですよね。
みんなと同じ、チョット寡黙な男の子って感じかな~って思って。

福祉美容の勉強をしたときに、イロイロ考えさせられました。
接し方とか心構えとか、フツーが一番かな~って。
これからもフツーにちょこっとガンバッテお仕事しま~す♪
【2010/05/28 22:25】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ヒラリーさん♪
十人十色、人にはいろんなタイプがありますからね。
そうですよね~
温かく見守ってあげることってとっても大事ですよ~
こちらが構えすぎないで自然体で対応すれば
相手も同じように感じてくれる。
ヒラリーさんも多くの生徒さんとの関わりで気苦労多いかと思いますが
ガンバッテ~~ムリしないで、風邪早く治してくださいね♪
【2010/05/28 22:29】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪若葉さん♪
最初の頃3歳だった女の子が今ではお子さん二人のママだったり@@
中学生だった男の子が社会人になったとか@@
いやぁ~歳を感じるよ(笑)
でもね、接客業をしていると本当に多くの人との出会いがあってね
毎日がすごく楽しいよ♪
楽しく仕事が出来ることの幸せを、しっかり受け止めて~
明日からもまた頑張るぞ~☆
【2010/05/28 22:35】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
そうなんです!
一歩ずつ、少しずつだけでも進展していけばいいんだもの。
慌て急ぐ必要なんてないですよね~
昨日は本当にそう感じた日、でした。
出来ない、とかって最初から周りが決めつけることないですよ。
一歩進んで半歩下がって、それでもまた一歩進んで~
ちょっとずつの成長を見守ってあげたいです♪

良いことがあった後は、気分も良い感じ~~☆デス
【2010/05/28 22:41】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
よかったね☆
何気ないことばが、本当にうれしいね。
気持ちが通じたっていうか。
もしかしたら、その人の周りの人は、
「ことばが返ってこない」と思って、声をかけていないのかな、
なんて思っちゃった^^;

もかはらーさんがきっかけになって、
広がっていけたらいいね。
【2010/05/30 02:51】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
>>「ことばが返ってこない」と思って、声をかけていないのかな

これってね、ワタシがいつも感じることなの。
訪問カットに行った際とか、話しかけても返事がない
でも、仕上がりを見て頂くと何となぁく嬉しそうに見える。
それは寝たきりの方だって同じ事。
お客様お一人お一人に心の声をかけてさしあげることが大切かな~
なぁんておもったりしてね。
ゆうかさんのお仕事同様、ワタシもやり甲斐のある仕事だよ♪
【2010/05/30 23:55】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1199-f1c1961b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |