09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
ニシンはしぶらっぽい? 
頂き物の多い我が家
ここ最近ではフキやレタスを多く頂くかなぁ

フキ、なんですが
松イカかニシンをあわせて煮る事が多いと思いますが
ウチではJiJiがニシンが好きではないので
BaBaはもっぱら松イカとフキで煮ます

美容室にいらっしゃっていたお客様おふたりとBaBaとの会話
「フキは松イカと煮るのが美味しいよなぁ」
「ニシンも美味しいけどね」
「ニシンはちょっとしぶらっぽいから…」
「そうそう!しぶらっぽいや!」

ん?
今、何て言いました?


しぶらっぽい?


ワタシにとって初めて聞く言葉@@
なので
「ちょっとお聞きしますけど~しぶらっぽいって何かしら?」
と質問。

おばあさま方も大笑い~~
「しぶらっぽいって知らないかい?」
「ニシンはさぁ、ちょっと渋い味で油っぽいんだよ」
「しぶらっぽい味がするでしょーー」


なぁるほど
佐久地域の方言、ひとつ勉強になりました
せっかくなので早速娘に教えてあげました


ですが、そのしぶらっぽい味のする
ニシンをあわせて煮たフキの煮物
豆蔵PaPaの大好物なんですけどーーー
【2010/05/28 Fri 22:17 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
<<保護者親睦会でした☆ | ホーム | 小さな幸せを感じた瞬間♪>>
コメント
ふきの季節ですね!
>ニシンをあわせて煮たフキの煮物

私食べた事ないです。どんな風に渋い油っぽさなのかしら?
凄く興味があります。

しぶらっぽい。。

我家の方は佃煮風ににた『キャラブキ』がふきの一般的な食べ方です。(でも大量煮ないと凄く少なくなっちゃうんですよね)母がよく作っていたのが美味しかったです。
【2010/05/30 00:32】
URL | マキチャンズ #mQop/nM.[ 編集 ]
♪マキチャンズさん♪
昨日はウド、今日はタラノメですw
頂き物だけで生きて行けそうな気がします(笑)

キャラブキも良いですよね~
こちらでも山で採ったフキはキャラブキにします。
煮て食べるのは畑や家の庭のフキ、こちらの方が太いかな。
お袋の味って、何故かホッとするから不思議です。
子供の頃にはわからなかったけれど
自分が大人になると気が付くんですよね~
【2010/05/30 23:46】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1200-472b56f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |