07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
ぎおん祭 
地元、岩村田のぎおん祭
今日は御水渡しが行われました

ウチの地区の子供御輿
01_11.jpg

子供に付き添っているPTAも子ども達も水浸し~
011_11.jpg

信徒の御神輿
021_11.jpg

017_11.jpg

018_11.jpg
大人も子供も
本当にエキサイトしていました

この御水渡しはその昔
ワタシが小学校低学年のころまでは川を渡っていたんです
お城のお姫様(お船様)が身投げをした川に入り御霊を鎮める
そんなお祭がこの岩村田ぎおん祭
昔から続く結構由緒あるお祭なんですよね

御水渡しは経験した人じゃなきゃワカラナイかも知れませんが
一種のトランス状態?のような
興奮してくるというか
何だか不思議な気持ちになってくるんです

こどもが小学生だった頃は一緒に御水渡し出来たけど
今はもっぱら観客で~

ちょっと物足りないような…
何だか寂しいような…

地元生まれのモノにとっては
血が騒ぐのかもしれませんね

さて、
これからまたお祭
ちょっと見に行ってきますぅぅーーー
【2010/07/18 Sun 19:19 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
<<三者面談 | ホーム | 男だらけの焼き肉会☆>>
コメント

ザ!!夏祭りって感じだね~
暑い中だったから御水渡しも苦にならないね~
それにしても盛大ね~@^0^@

焼肉会。。。無事に出来て良かったね~♪
太っ腹な母がいて
お兄ちゃん!幸せね
【2010/07/19 07:36】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]
♪若葉さん♪
特に地元のお祭って、何故か気持ちの入り方が違うんですよーー
昨晩は大人御輿3基が最終まで競い合って練って練って~
そしてお宮へ帰っていくトコロを見てきたよ。
動画取ってきたから今度mixiにUPするね。

>>太っ腹
太い腹?なら間違いないっ!!(爆)
でもさ、子ども達の楽しそうな顔を見てると
少しも苦にならないんだよね。
昨日も二人来てたし、今日も一人友達来てるし。
いつも賑やかだわ(笑)
【2010/07/19 14:57】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1236-f34c6016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |