07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
25年前 
日航機が墜落して
多くの犠牲者が出てしまったあの日から
もう25年が経ったんですね

結婚前のワタシと豆蔵PaPa
ふたりともまだ若かった25年前の8月12日

花市で賑やかだった地元商店街をちょこっと歩いて帰宅
するとJiJiが
 「佐久に飛行機が墜落したってニュースで言ってるけど
  何か見えなかったか?音が聞こえたりは?」
全く何も見えなかったしいつもと変わらないのに?

遠方の親戚から電話が鳴り続いて
その対応にてんてこ舞いだったJiJi
でもどう考えたって市内に墜落したなんて考えられないよね

その後
長野県と群馬県の県境にある雄鷹山に墜落した機体があった
そんなニュースが流れました

自衛隊や警察の方とか多くの方が捜索と救援に向かい
あの地獄絵図のような無惨な現場で数日過ごされました
PaPaの友人で警察官の人が居ます
彼もその中の一人
任務が済んで帰ってきてから
本当に大変だった経験をしてきたことを聞きました
暫くの間は生気もない感じでした
ワタシたちも現場の話しを聞いただけですが
本当に涙が止まりませんでした


あの日からもう25年の月日が流れています
何年経っても
あの日のことを忘れることはないかもしれませんね…
【2010/08/12 Thu 23:48 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<迎え盆 | ホーム | 女子プリクラ☆>>
コメント

25年も経ったのですね。
当時は事故があってからほとんど毎日泣いてました。
ステイ先で乗客の方の遺書を読んでは泣き、TV報道を見ては泣き。
先日は高浜キャプテンのボイスレコーダーの緊迫した声を聞いては泣き。この事故に関しては今でもまだ涙がボロボロでてしまいます。それほど衝撃的な事故でした。
B4が落ちるなんて、思ってもいなくて、みんな初めは信じられませんでしたからね。

9歳でひとりで搭乗していた男の子のことを思って今年もまた泣いてしまいました…。合掌。
【2010/08/13 17:13】
URL | Coco #-[ 編集 ]
その頃…。
寮生活をしていた私、
半年ぶりの帰省のとき、新聞の記事で知りました。
今でもそれを目にしたときのこと、鮮明に覚えています。

25年の月日の長さ、
でも忘れちゃいけないって思うこと。
大切なことだから、
伝えていきたいですね。

【2010/08/13 20:27】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
航空関係のお仕事柄、Cocoさんにとっても
身近な事故でしたのでしょうね。
本当に心からご供養の気持で一杯です。
毎年この日を迎える毎に思い出す出来事です…合掌…
【2010/08/15 14:27】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
ゆうかさんはあの頃、学生さんだったのね。
ワタシはもう家で仕事してました。
あの事故の日のこと、鮮明に覚えてます。
いつか慰霊登山にも参加できたら…そんな思いです。
【2010/08/15 14:44】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1250-67b86ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |