09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
それぞれの夏休み 
残暑お見舞い申し上げます

皆様いかがお過ごしでしょうか
毎日暑いですが
お気を付けてお過ごし下さいね


※※※※※※※
今年は例年になく酷暑続きの毎日ですが
それでも信州の夏は短く
中高生の子ども達もそろそろ新学期を迎えようとしています

中2の娘の夏休みは今週木曜日まで
金曜日には新学期が始まります
娘の夏休みは本当に充実していまして
部活動も休まず参加し
塾の夏期講習にも行き
そして夏休みの宿題も完璧完了っ!
家のお手伝いも進んでやってくれました

先日は仕事しているワタシを横目に
ハンバーグを作ってくれましたっけ
とっても美味しくできていました♪

おせんたくものがたまっているときには
洗剤を投入し洗濯機のスイッチONしてくれてあるし
お掃除も隅々までやってくれて~
本当に助かりました∈^0^∋


さて、
高校生の息子…ですが…
部活も(辞め…)バイトも禁止という
なぁーーんにもない夏休みをすごしています
来週から学校が始まりますが
宿題…
多分終わってないでしょ?
で…
あまりにも暇すぎるので
午前中の半日だけですが
家(主に美容室)でバイト始めました

「これをやって」
という指示以外はなかなか出来ない息子ですが(汗)
それでも何とか仕事をこなしています
少しづつですが言われなくてもやれる仕事が増えているかな?

今日はJiJiのお手伝いで畑のジャガイモ収穫~
ものすごーーく暑い日中にJiJiとふたりで畑仕事
「もっと時間かかる予定だったのに今日1日で終わった~」
と、JiJiも喜んでいました
(JiJiから別にお小遣いも頂いたらしい…)
ついさっきは珍しく
「お風呂、入れといたから入れば?」
って~
夏の間中シャワーばかりだったけれど
久々湯船に浸かり、心底疲れが取れました
気が利くようになったジャンーーー


豆蔵PaPaとワタシは15・16日だけが夏休みでした
大掃除したりちょこっとお出掛け(花火大会)したり等
いつもと同じだけど
それでも有意義に過ごせたんじゃないかな~と思います

家族それぞれの夏休み
それぞれが色々な思いはあるでしょうけれど
それでも夏休みは楽し♪♪
【2010/08/17 Tue 23:43 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
<<松本探訪 | ホーム | 第50回大花火大会@佐久市野沢>>
コメント

毎日暑いですね、お疲れ様です!

信州は新学期が早いのでしたね。
びーんず君、部活やめたのか~。まぁ親のいうことは絶対聞かない年頃だし、思うところがあってのことだからびーんず君を見守ってあげましょうね。

ちゃんとお手伝いして、えらいですよ!そういうこともまったくしない・出来ない子が多いというのに、良く出来ましたね。
畑のお手伝い、JIJIさんの喜ぶ顔が浮かんでくるようです。こうしていろんなことを学んでいるんですね。
もかはらーさんも夏のお疲れがでませんように・・・☆
【2010/08/18 11:10】
URL | Coco #-[ 編集 ]

信州は夏休みが短いんでしたね。
先週会った子供たちのいとこも、もうすぐ学校始まる~と
言ってましたっけ。こちらはまだあと2週間。。。けっこう長いです。

ちぇりーちゃんもびーんずくんも、お手伝い、というよりもう
家事の一翼を担っている感じですね(^^)小さい時から
ちゃんとお手伝いしてきた結果なんですね。すごいなあ。
うちは子供にさせると私の方がイライラしちゃって、もういい!
となっちゃうのでダメなんですよね。もう少し気長に、すべて
任せるぐらいの気持ちでいないといけませんねえ(^^;
【2010/08/18 16:21】
URL | ごんはは #-[ 編集 ]

お久しぶりです。夏休み、うちの小学校は今日から新学期です、早いですよね~。
長野へ来るまで、夏休みと言えば、「40日」と思っていたので、びっくりしました。かといって、冬や春の休みが長くもなく‥…。

やっぱり、女子は頼りになりますよね~。我が息子も、宿題もお手伝いも言わないと(それも相当」やってくれず、自分の小さいときより相当手がかかる気がして不安です(笑)でもまあ、元気で楽しく過ごしてくれるのが一番ですよね!
【2010/08/19 17:43】
URL | とまと #d3xRQPUk[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
「どっちが母親かわからない」…BaBa談
と言われるくらい
娘は母に似ず、本当にしっかりした子なんですよね~
いつもワタシの方が助けてもらっている感じです(笑)
どうしたことか、息子はその真逆(泣)
「なんだかなーー」と思う行動ばかりしてくれるので
いつもハラハラドキドキですよぉーー
でも、何とか一人前になってもらえるように
親としても右往左往&試行錯誤しながら…
後は様子を見守ることも大事かな?と思っているところです。
男の子は難しいなーーー
【2010/08/19 23:01】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ごんははさん♪
ふたりとも同じように育てたつもりなんですけど
それでもやはり男と女は全然違うものなんでしょうね~
とにかく男の子は未知の生物ですよぉーー
息子はともかく
娘はもうお嫁に出せるくらい?です(笑)
ワタシより母親っぽいですから。

ワタシも、息子を見ているとイライラすることが多いです。
「もっとテキパキ動かんかーー」って言いたくなっちゃうーー
【2010/08/19 23:14】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪とまとさん♪
夏はお忙しい時期でしょ~?
息子さんの面倒も見ながらお仕事をこなして
とまとさん偉いな~

2学期もう始まりましたか~
こちらも今日明日辺りから新学期というところが多いです。
信州の夏はホント、短いですよね。

女の子は特に母親の役に立ってくれるので助かってます。
息子に対して不安な気持ちになるとまとさん、わかりますぅぅーー
ウチなんてもう高校生なんですけど…大丈夫なのかな…不安…
でも、小さい頃は元気が一番ですから!!
あとはギュッ!と抱きしめて上げる時間を時々取ってあげること
が良いそうですよ~~
【2010/08/19 23:27】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1255-1f324e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |