07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
佐久の名産『小鮒の甘露煮』 
信州佐久地方では佐久鯉と共に名産である
小鮒の甘露煮

今年も小鮒を煮る時期になったんですねぇ

1kgの小鮒:お醤油1合:お酒1合:お砂糖300g
甘い味好きな我が家ではお砂糖を500g使います
BaBaが作ってくれるんですが
ちょうど今日小鮒が届いたので煮始めたところ~ですw
まだ半生?!


もう少し煮ると味が染みて美味しくなります
明日は食べられるかな?

この時期
どこのスーパーでも見かける商品
ビニール袋の中でウヨウヨと泳ぐ小鮒(汗)

見た目、ちょっとエグイですよねぇ(汗)

でもこれが甘辛に煮ると少しほろ苦くてイイ感じなんですよね~

子ども達も好きではないですが少し食べます
昔からの味
大事にしたいですからね
ワタシもBaBaに教えてもらって作れるようにしたいな~~
【2010/09/06 Mon 21:52 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
<<コーヒーの木も避難 | ホーム | さんだる☆>>
コメント
佐久の甘露煮
ヤマメやニジマスはよくツルヤで買いますよ
佐久の甘露煮は有名だものね・・自家製はちょっと無理だけど・・
あまからで 骨まで柔らかくって 美味しいよねぇ

ツルヤで生きたイナゴを同じように売っていたのを見たときと
蜂の巣ごと蜂の子を売っているのを見たときはヒキました(汗)
信州ではよく食べられていると知ってはいても 遠回りしちゃいます
【2010/09/06 23:50】
URL | MISTY #-[ 編集 ]
♪MISTYさま♪
長期保存が効く甘露煮、信州の定番ですからね~
小鮒だけでなくヤマメもニジマスも
そして佐久鯉も甘露煮にした商品、よく見かけます。
生きたまま売り場に並んでいるんですよねー(汗)

佐久ではイナゴってフツーなんですけど
よく考えたらバッタと激似?昆虫ですもんね。
昔ウチに来た外人さんが田んぼにいたイナゴを見つけて
「コックローチ!!」と叫んだっけ~(笑)
【2010/09/08 07:33】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
甘露煮
えー生きたまま売っているんですね!

わたしも、実際に見たら引いちゃうかも。
祖母の実家が信州のほうなんで、祖母の弟の家に遊びに行った時、毎回食卓に甘露煮あった気がします。

何とかって有名な店ので高級だよっておばあちゃんはおいしそうに食べていたけど。私も1匹しかたべれなかったです。
どうしても、大きいんで、佃煮と違うんですよね~。
【2010/09/11 13:42】
URL | マキチャンズ #mQop/nM.[ 編集 ]
♪マキチャンズさん♪
そぉなんですよ~
ビニール袋の中で生きたままの小鮒がウオウヨ~って
蠢いているのを横目にお買い物…
ドン引きですよねぇ(汗)

有名店の甘露煮、頂き物で食べたことありますw
お店の名前はわからないですが、小エビとか貝類とか
数種類、箱に入っていた記憶があります。

きっと山国信州では必須な食材なんですね~
【2010/09/12 07:39】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

今日、秘密の県民ショーという番組でやってましたね。
うちの家族もドン引きでした。
「キショイ」らしいです。
甘辛くておいしいのにね~。
小さいのは骨も柔らかくておいしいけど、ちょっと大きいのは
骨が苦手でした。

イナゴも蜂の子も「ゲテモノ食いだ」と旦那に言われてしまいました。
見た目がダメなのかな?
ちょっと悲しいe-259
【2010/10/21 23:12】
URL | きつねこ #-[ 編集 ]
♪きつねこさん♪
ワタシも息子と二人で番組、見てましたよ@@
「ぇ~こんなのフツーじゃん」って息子。
全国的にはありえないことなんでしょうねぇ。

ご家族もやはりドン引きですかーー
キショイですかーーそうですよねぇ、見た目エグ過ぎますもんね。
イナゴも中学生の頃、捕まえて学校の費用に充てたモノです。
きつねこさんの頃もありました?

ご家族に下手物食いと言われ悲しいきつねこさんのお気持ち
わかりますよぉぉーーーe-330
【2010/10/22 13:57】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1265-48c0f888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |