07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
キノコのシーズン到来っ☆ヤブタロウだわぁ~♪ 
山好きなウチのJiJI
ここ数日の冷え込みと雨空で落ち着かず…
それはもちろん『キノコ』が気になるからでして
誰かに採られてしまう前に行かなきゃ!
心配で気が気じゃぁないんですよね(笑)

本日、小雨が降る生憎のお天気ではありましたが先ほど出陣~
そしてすぐご帰還
今年の初ものをたくさん収穫して参りました

この画像はJiJiの写メ
山での様子です
moblog_ba4be287.jpg

このキノコ
佐久ではヤブタロウとかヤブタケと言われます
南佐久ではモトハシと言い
同じキノコでも呼び名が違うって面白いですよね
我が家ではヤブタロウ~ですが
実際にはナラタケやナラタケモドキなどの事だそうです


お醤油仕立てのお汁にしますが
手打ちうどん(おほうとう)も美味しいですね~
今夜はきっと汁物になることでしょう
数日の間に手打ち麺打つかな

「もう飽きたからキノコいらないーー」
って言うくらい今年も豊作だと良いな~~
【2010/09/30 Thu 13:04 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<中学生女子会開催中~☆ | ホーム | 特別な日ではありませんが…>>
コメント

茸っておいしいですよね。
信州の叔父(もう他界してしまいましたが)の家に遊びに行くとよく(茸汁とか、茸の鍋とか)振舞ってもらいました。
知らない茸ばっかりで、よくわからないんだけど、ニコニコしながら、山で採ってきた茸を、籠から出して見せてくれました。沢山貰って、天麩羅にしたり、シチュウに入れたりして美味しく食べたのがいい思いです。
ああ、また食べたいなぁ
【2010/10/02 08:09】
URL | マキチャンズ #mQop/nM.[ 編集 ]
きのこ☆彡
我が家の冷蔵庫には、いつもきのこが入っていますよe-265
だ~い好きです。

でも・・・・
売っているきのこだけ。
旬の採れたてのきのこ、食べてみたいです。
【2010/10/02 08:44】
URL | 小春 #-[ 編集 ]
♪マキチャンズさん♪
信州に住んでいても、こうして山で採った山菜を口に出来るって
そんなに多くないと思うんです。
今はJiJIが山で採ってきてくれるから。有り難いことですよね。
マキチャンズさんの叔父様もきっと山がお好きだったんですね!
本当に美味しいです♪自然の恵みを有り難いと感じながら~
しばらくの間はキノコ生活が続きますぅ。
【2010/10/02 13:24】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪小春さん♪
今年はキノコ、結構多く出回ってるんですよ~
今日は多分、主人の悪友からも届くはず。
「ジコボウ採ってくるからなー」って言ってたので。

いやぁ~この時期に是非信州へ!!
飽きるほどキノコ食べられますのでーーー
【2010/10/02 13:27】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1283-e02f3a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |