07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
美容と福祉について思うこと 
先日の中学生職業体験学習について
アンケートに答える用紙があったので
私自身の感想を学校へ持参してきました

以下、ワタシの拙い感想文です


※※※※※※
ここ数年
毎回職業体験学習の生徒さんを受け入れさせて頂いております。
いつも感じることは
どの子もみんな一生懸命取り組んでくれると言うこと。
その一生懸命な心に、
受け入れるこちらとしてもしっかりと答えていかなくてはならないと思い
毎年のようにお引き受けしております。

今年も2名の生徒さんが体験に来てくれました。
美容室においてのサロンワークには
接客の他にも多くの技術が必要です。
今回もウイッグを使ってヘアカットをしたり
アイロンでカールやストレートにしたりと色々と体験してもらいましたが
サロンワークの中で第一歩となるのがパーマの際にロッドをまくワインディング。
2日間とも練習をしてもらい、二人とも
1日目よりも2日目には、とても上手に巻けるようになっていました。

昨日よりも今日…
今日よりも明日…
一つ一つが努力の積み重ねです。
努力することが無駄ではないと言うことが
伝わっていたらこちらとしても嬉しいです。

美容師という仕事はお客様を綺麗にして差し上げることは勿論
一番忘れてならないのは、どの方にも心を込めて接すること。
お客様の中には
健康を害され美容室に来店出来ない方も大勢いらっしゃいます。
車いすの生活だったり寝たきりの方だったり…
誰しも自分がいつどうなるのかもわかりません。
そういった方々も綺麗になりたいという気持ちは皆さん同じのはず。
当店では、
これからの時代、美容と福祉が
もっともっと強く繋がっていかなくてはいけないのでは
という思いが強くあり、
毎年体験される生徒さんに
そういった観点で少しお話をさせて頂いております。

これからも機会がありましたら
是非また協力させて頂きたく存じます。

ふたりともご苦労様でした。
ほんとうにありがとう。
※※※※※※
【2010/11/05 Fri 23:26 】
♪美容室♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
<<迦陵塔建立記念 | ホーム | 餃子を100個作ったので…>>
コメント

すばらしい文ですね!
もかはらーさんの優しさ、出てます☆
それに生徒サンに対する思いも…。

>美容と福祉がもっともっと強く繋がっていかなくてはいけないのでは

その通りですね!病んでいるから余計に美容に心を配らなければいけないのに、どうもそういうことはないがしろにされがちです。
医学的にもぜひ研究・追究してほしいです!
もかはらーさん、医学界にアピールして下さい♪
【2010/11/07 00:10】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
文章はねぇ…なかなか上手く書けないんですけど
でも気持ちを込めたつもり~でしょうか。

この美容と福祉というのは、
実は都心の美容業界では当たり前のことなんです。
ただ、なかなか地方にはそれが浸透しておらず
そこが本当に歯がゆい部分なんですよねー。
ただ、私自身の心構えだけは常に福祉の方向を向いてるので
今はこれでもいいのかなぁ~と思ってます。
ウチへ来てくれた中学生の中から、一人でもいいから
そういった方向へ進んでくれることを切に願う~そんな感じですw
【2010/11/07 23:56】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1309-9024ae52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |