07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
お肌乾燥注意報っ! 
寒くなってくると室内の暖房も頻繁ですし
空気も乾燥してきますね

例年通りワタシのお肌もガサガサになってまいりました
指先とかかとはひび割れて出血中…
絆創膏も手放せません
元々アトピー肌でもありますので
秋冬の乾燥はほぉーーんと大敵なのでございます

1週間ほど前から
首にはタオルを巻き
マスクを着用(←扁桃腺肥大で喉弱し…)
かかとつるつるソックス
保湿クリームに綿の手袋
↑↑↑
就寝時のワタシの姿です

想像したくない
怪しいオバチャンの姿ですよねぇ(汗)
でもねぇ
こうでもしないと
この乾燥期間は乗り越えられないのですよ


実は最近、目元付近のお肌トラブルも抱えています
最初は右目の瞼ががさがさしてそれが赤くなって…
皮膚科で診断の結果、脂漏性皮膚炎だそうで
一旦は治っていたのですがその後も何度か再発状態
今は左目尻付近が赤くなっているし
右瞼もガサガサしている感じ
心配なのでコンタクトレンズもできない状態なのでした(泣)
「もう一度皮膚科行けば?」
ってPaPaにはいつも言われているのに
まだ診察に行かないワタシ…
年内にはちゃんと行って診てもらわなきゃだめかなーー
【2010/11/29 Mon 15:13 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<気忙しい11月の月末。 | ホーム | トイカメラ機能>>
コメント
脂漏性湿疹
赤ちゃんがよくなるやつね! もかさま 若いv-511
私は今日赤くがさがさになったところを 皮膚科で診てもらったら アトピーだね・・
私も若い!(笑)
【2010/11/29 20:14】
URL | MISTY #-[ 編集 ]
♪MISTYさま♪
お肌トラブル年齢だけが逆戻りしているだけかも?(汗)
子供の頃から皮膚が弱く、湿疹なんかもしょっちゅうでした。
今で言うアトピーですよね。
ま、親の割に子供達がアトピー肌でないことが救いですぅ。

赤ちゃん?若いかも?なぁ~んて考えながら気楽に考えて
ご一緒にこの秋冬を乗り切りましょーー
【2010/11/30 12:21】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

目の瞼に湿疹ですか?!
心配ですねー、是非すぐにまた治療されてください。

もかはらーさんもアトピーだったのね。私も子どもの頃はひどかったです。おとなになって治りましたが、やはり乾燥期はかゆくてかゆくて、あちこち「かさかさ」です!
たしかヒラリーさんも同じく、でしたね。これからは「かさかさ三姉妹」ってことで~~♪(^^v)
乾燥がひどいので、いろんなクリームを試しています。今のところやはり「ドモホルン~」が保湿にはいちばんいいようですが、何しろ高くて買えません!(笑)
なので金沢のお店の“金箔入りクリーム”を試しているのですが、これもなかなかよいです。
お互いにせっせと「うるおい」を与えてあげましょうねー!!
【2010/11/30 23:40】
URL | Coco #-[ 編集 ]

Cocoさんも子供の頃アトピーだったんですね。
ワタシも小さい頃、頻繁に皮膚科へ通いましたねー
湿疹に効く温泉も連れて行かされたりしてね。
大人になってから症状も少し軽減されている感じですけど。

そんなワタシを心配して、義母が
『富士山溶岩パウダー』というのを買ってくれました。
http://www.yougan.com/shop/powder/index.htm
ハンドクリームに少量を混ぜて使うのですが
これが良かったのか?
例年よりもお肌、特に手湿疹の調子が良いです。
あまりにも良い感じなので顔にも使い始めてみました。
今のところ良好ですーー
【2010/12/01 11:08】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1326-98471354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |