07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
お正月といえば書き初め、そして鯉こくを食すなど。 
お正月の宿題
書き初め

高校生にはないようですが
中学生の娘には書き初めの宿題があります
宿題のほとんどを年内に済ませている娘ですが
書き初めだけはお正月に書く!
根がまじめな性格なんですよー

『未来の夢』
娘の性格が現れているような字体ですねぇ



そして…
お正月といえばコレ!!
佐久の名産『鯉こく』


近所の鯉屋さんで鯉を1匹購入し切り身にしてもらって
BaBaが作ってくれました
少し甘く味付けするのが佐久の味
身体が温まってとっても美味しいんですよ~
ワタシは元旦の晩にいただきましたが
JiJi&BaBaは大晦日に食べたらしいです

実は子供たちにこの味は不評でして…汗
でもね
昔からの伝統の味、ですからね
一応一口ずつだけは食してもらいました
この味を忘れてほしくないから…
大人になったとき懐かしい味として
記憶に残っていてほしいですもんね

そういえばワタシも子供の頃は好きじゃなかったもんね
大人の味?なのかしら?



年始の仕事始めは5日の予定
ですが明日は佐久市の成人式
美容室はちょこっとお仕事がございます
大晦日も4日も予約がありお仕事
元旦と2日だけが完全休日
自営業はなかなか休めないものなのですよ
気忙しくお仕事が出来るって幸せな事なのですよね
【2011/01/02 Sun 21:19 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<仕事始めは… | ホーム | 新年の幕開けです!!>>
コメント

明けましておめでとうございます。
今年もまた、宜しくお願いします。

ちぇりーちゃん、お習字上手ですね!
ちぇりーちゃんの‘未来の夢’は何でしょう~♪
もかちゃんは、もうお仕事が始まる様ですね。
今年も商売繁盛間違いなし!
お互い良い年にしたいですねv-426
【2011/01/03 11:25】
URL | ヒラリー #iDJrzlX.[ 編集 ]

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

ちぇりーちゃん、じょうず!!
とってもいい字ですね。やはりこういう日本文化をきちんと学校でやってくれるのはいいことです。

鯉こくですか。
たしかに私もあまり食べないかも!?身体が温まるんですね。
佐久地方伝統の味なら絶やしたくないです。
これとは別にお雑煮も食べますよね??
そちらは「白みそ」ですか??
【2011/01/03 14:27】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪ヒラリーさん♪
本年もどうぞ宜しくおねがいいたしますね♪

娘の夢、ですか~?
ワタシと同じく美容師になるか、パティシエか?
そんな感じのようですよ。
何になるにせよ、好きな道を進んで欲しいです。

一応明日が仕事始め、
事実上は昨日からですが~
今年も力まずゆるりと過ごすことが目標ですw

Nikoちゃんにも春の良い知らせが届きますようにっ!
【2011/01/04 10:47】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
今年も宜しくお願い致しますw

娘のお習字、大きすぎるわけでもなく小さすぎるわけでもなく
特に目立つ素材が無く、そこそこ丁寧でいたってフツー(笑)
ま、でもね~これが娘の良いところだと思ってます。
それぞれの持ち味ってありますからね♪

鯉って、ちょっと癖があって好きではないという声もよく聞きますが
佐久で育った佐久鯉はわりと臭みが少なく食べやすいです。
郷土の味は長く残していきたいですから子ども達にも食べさせてます。
あ、お雑煮は信州味噌ですね~
煮干し出汁で竹輪と鶏肉、長ネギが必須かな。
海のない信州佐久では竹輪の出番多し!
お雑煮って地域色が強いので
みなさんそれぞれ違ったお味ですよね~
【2011/01/04 10:57】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1351-0bed2660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |