07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
幸運のお菓子ガレット・デ・ロア 
昨日のことですが
お客様からの依頼で豆蔵PaPaが講師に招かれ
珈琲について語る会が開かれたので
ワタシも一緒にいってきました@上田市

上田ローターアクトクラブ
国際的ボランティア団体のロータリークラブが母体で
18歳~30歳までの方々が多くの活動をされています
そこで豆蔵PaPaが珈琲について
主に淹れ方について語ったわけで…
緊張して喋れないかもーなぁんて心配していたのですが
始まってしまえばそんなこともなく
ついつい喋りすぎて時間オーバー気味?だった?(汗)
豆蔵PaPaの日常を知っている方なら想像つくかも?(大汗~)

でね
そのなかでクラブの方が準備してくださったのですが

フランスで新年を祝うお菓子
『ガレット・デ・ロワ』
実際にはこの上に紙の王冠がのっていまして
フランスでは1月6日に切り分けて食べるのだそうです

上田中央の『clover-clover』さんというケーキ屋さんのガレット・デ・ロア


この中にはフェーブ(ソラマメのこと)と呼ばれる
陶器製の小さな人形が埋め込んであり
切り分けて食べた中にフェーブが入っていた人は
その王冠を被りみんなから祝福を受け
その幸運は1年間続くといわれる
フランスの伝統的なお菓子なんですって
周りはパイ生地で小豆のお菓子だわ♪
美味しいぃぃーー

ン?
アレッ?
これってもしかして?


ハイ
スミマセンーー
喜んでただついていっただけのワタシに
なんとそのフェーブがっ!!
日本では陶器の人形をいれると異物混入になってしまうので
実際に入っていたのはカシューナッツでした

大きなお菓子は二つあり
それぞれに1個づつ入っていたのですが
もう一つの方は気がつかずに食べてしまったもよう…
しっとり気味のカシューナッツでしたから
きっと美味しく頂いてしまったのですね

紙の王冠を被り笑顔で写真に写ってきたワタシです(爆)
↓ハート形のフェーブと王冠をいただいてきました♪♪


ちょこっと嬉しい一年の始まり
今年こそ良い年にっ!なればいいな~~
【2011/01/20 Thu 23:59 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<ラ・セゾンdeケーキ教室 | ホーム | ベトナム産ブラックタイガーでエスニックなディナー>>
コメント

新年早々、ラッキーですね☆

このフェーブの習慣について最近フランスのことを書いている中山美穂ちゃんのエッセイでしったばかりです。
本当にこれが当たったなんて、もかはらーさんすごい♪

フランスだとその小さな人形を毎年飾っておくそうですね。
とてもおしゃれなイベントです。

豆蔵パパ、講師ご苦労さまでした。それほどコーヒーに情熱を持って語られて、オーディンスのみなさんも喜ばれたでしょう!
【2011/01/21 10:52】
URL | Coco #-[ 編集 ]

このお菓子、耳にしたことがあります。

今年1年はきっとラッキーな事がたくさんありそうですね!!
【2011/01/21 17:31】
URL | ka-mama #xg8GXvBQ[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
まさかですねぇ、当たってしまうとは予想すらしてませんで…
申し訳ないやら…でも嬉しい出来事でした♪
可愛いハートのフェーブ、大事にしたいですw

PaPaってね、実は自分を寡黙…だと思いこんでいるのですが(爆)
真実は話し好きでしゃべり出したら止まらないのでー
今回も話題が逸れながら、そして予定時間オーバー(大汗)
だけど、珈琲に対する思い
皆さんにも熱意が伝われば嬉しいです。
【2011/01/22 07:15】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ka-mamaさん♪
今回のワタシの幸運は、皆さんにもお分けしたいーーー

ハートのフェーブに願いを込めて~
受験生っ!!
ゼッタイ志望校合格っ!!
【2011/01/22 07:19】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/1362-9b44a6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |