05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
シンガポール~マレーシアを長距離バスで国境越え 
4/2
ブギスのビーチロード沿いにあるゴールデンマイルコンプレックス
ここからマレーシアへ向かう長距離バスが発着します
他にもラベンダーコートから発着する一般バスがありますが
私はこちらのコンストリーム社を事前にネットで予約
8:30出発(30分前までにチェックインします)
SN3O0262.jpg
当日に直接行ってチケット購入することも可能ですが
週末は混むという口コミあり
安心のため往復とも事前ネット購入
1週間ほど前に予約しましたが空いている席が少なかったです

一番後ろのバスに乗車
SN3O0261.jpg

一番前から一列に4席
ここしか空いていませんでした
画像 018
発車時間までにマレーシアの出入国カード記入
エアコンの効いた涼しい待合いでしばし休憩
定刻通り8:30出発しました

シンガポールのイミグレでは手荷物だけ持ってバスを降り出国
橋を渡ってすぐマレーシアのイミグレに到着
入国の際はバスに預けた大きな荷物も下ろして入国
こうして短時間に何度もバスを乗り降りするけれど
イミグレは空いていて待ち時間殆ど無いし
シンガポール側もマレーシア側でもトイレ使用可
乗客全員が出入国終わるまでバスも待っていてくれるし心配なかったです


マレーシアに入国後
バスは高速道をとばしマラッカへ向かいます
途中トイレ休憩(売店あり)あり
切ったフルーツ買っている人が多かったです
飲み物やお菓子類もありました
画像 021
一般バスだと
このままマラッカ市街から少し離れたバスターミナルが終点ですが
私達が乗ったこのバスはホテル正面エントランスへ降ろしてくれます

シンガポールを出発してから約4時間半
マラッカで滞在予定のホリデイインマラッカ
玄関目の前で降車~
すぐにチェックイン&お部屋に通してもらえました
SN3O0273.jpg


4/5
マラッカを離れる日
ホテルチェックアウトを13:00まで延ばしてもらいました(無料で)

バス発車予約は14:30
ロビーでビール呑みながらバス待ち
ホテルまで迎えに来てくれるバスなのでゆっくり出来ますね~
13:40頃
早めにバスが来ました
帰りは2階建てバスだーー
画像 392

バス内部は往復とも同じような感じですが
シートをフルリクライニングすると足を伸ばせるので
4~5時間のバス乗車も疲れません
画像 394
シンガポールへ向かう帰りのバスは空いていてガラガラ
空いているところを広々使ってこれました

マレーシア出国
シンガポール入国
行きと同じくイミグレも空いていて待ち時間無し

ぁ、ただし
シンガポールの出入国カードの無かったワタシ達家族は
シンガポールのイミグレで記入して多少時間かかりましたが
バスはちゃんと待っていてくれるから安心ですー

~~~~~~~
4トラベルにも旅行記載せています
↓↓↓↓↓
☆中高生連れ家族旅行2011☆~①シンガポール⇔マラッカ長距離バスで国境越え
【2011/04/11 Mon 14:49 】
♪家族旅行 マラッカ♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
<<マラッカ海峡に沈む夕日 | ホーム | ハラハラドキドキ…旅の始まりは…>>
コメント

へぇ~~、バスで国境超えってあまりイメージ湧かなかったけど
おかげでよーっくわかりましたよ。楽しそうですね!

帰りの豪華バス、いいですね。飛行機のCクラスみたいで。
窓からの景色はきれいでしたか?車での移動って外の様子が
よく見えてそれがいいんですよね~!!
【2011/04/12 13:02】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
初体験だったバスで国境越えですが
ドキドキしながら良い経験ができました。
子ども達がもう少し大人になったとき自分たちで旅するときに
何かの役に立ってくれたらいいかなぁ~なぁんて思っています。

一般バスと違い、このバスは旅行会社運営のVIPバス。
車内も豪華でシートも座り心地良く長時間でも疲れませんでした~
窓から見える景色
高層ビル群や建設中のビルばかりのシンガポールから
マレーシアへ入国した途端、いちめん見渡す限りのパーム椰子@@
1本の橋を越しただけでこうも違うんだーと驚きました。
個人的にはのんびりムードのマレーシアの方が好きですね~
【2011/04/14 12:17】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

このバスすごいVIP的な感じですねv-221これだったら長距離でも快適に移動できそー。前にタイに住んでいたことがありますが、その時にこんなバスがあったかは。。。記憶なしv-356

私もちょっとこのバス会社で予約しようかなv-521
役に立つ情報、有難うございます。
【2011/05/03 11:38】
URL | ワッフル #vh1mV2jE[ 編集 ]
♪ワッフルさま♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

ここのバス、フルリクライニングシートで足を伸ばしてゆーっくりできて
4時間ちょっとのバス旅行でしたが長距離でも疲れ知らずでした。
往復で56SGDと一般バスよりちょっとお高いですが
ホテルエントランス前で乗降できますし~
コンストリーム社の他にも
グラスランドエクスプレス⇒http://www.grassland.com.sg/#
ここもよさそうですよ~

タイに住んでいらしたことがあるのですか?
イイナァ~
ワタシは将来バリ島移住したいな~夢ダケですけどw
【2011/05/04 09:58】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |