09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
本格麦焼酎『天草』 
数日前の夕方
「誕生日だっただろ~」って
仕事帰りのPaPaがワタシに焼酎を1本買ってきてくれました

それも1升瓶で…汗



ここ数日何かと忙しかったのでまだ呑んでなかったの
で、今夜はやぁーーっと開封~



今、呑みながらブログ書いてます
ひとつ歳を重ねてしまったことは残念だけど(爆)
とぉーーーっても美味しいよ♪
ありがとー



ここ数日
なんやかんやと色々ありまして
長くなりそうなのですが
ちょっと感心する出来事が昨晩ありました
よくある中学生向け教材の訪問販売
数日前、ウチにも来ましたのよ
でね、
飛び込み営業の青年がとっても感じ良かったから
珍しくPaPaが乗り気でね~
2900円で5科目テストを受験生の娘が受け
後日その診断結果とアドバイスをしてくれるんだとか
それを受けてみましたの

そして昨晩は別の営業の方がやってきました

テスト診断結果と今後のアドバイス
そして教材を勧める~
よくあるパターンですね

教員用の教科書や内申書などなどをちらつかせ
「実力もあってこんなに一生懸命勉強しているのに
 結果が出てこないなんてもったいない!」
「教科毎の基礎部分だけを重点的に勉強していく
 その方が無駄がない」
などなど…あげればきりのないくらい
あの手この手を駆使しながら言葉巧みにお勧めしてくるの
さすがプロだわーー
と、感心しながら聞き入ってしまうくらいすごい!

あ、ただし我が家には
それ以上話術に秀でたPaPaがいますからね
もちろん購入はしてません
そしてその上その会社からの電話にPaPaは
最初に来た飛び込み営業の青年の事もべた褒め
昨晩来た販売推進営業の若い方の事もべた褒め
「お宅の会社は素晴らしい社員をおもちですねーー」
「ヘッドハンティングに狙われちゃうかもしれませんよ」
「是非とも両氏ともに大事にしてあげてくださいね」
と電話でも喋りまくってました

そう言われて悪く思う人は少ないだろ?
一言キツいことや嫌なことを言われればお互い気分悪くなるし
それにさ、ホントに二人とも良い人間だったじゃん!
これがPaPaの本心だったようです

傍で聞いていたワタシは
プロのセールストークとそれを切り返す話術の凄さを
間近で見ることが出来て…ちょっと楽しかったですw
【2011/06/05 Sun 23:55 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
<<サンショウバラ | ホーム | ウチョウラン>>
コメント

>よくある中学生向け教材の訪問販売

もちろん購入せず!と聞いて、ほっとしました。よかった!
豆蔵パパももかはらーさんも十分実情を知っているのに
ちゃんと話を聞いてあげて、お優しいですね。

ダーリンも通信教育と訪問販売は「ありえない」ってよく言います。
「本当にいいものなら、向こうからわざわざ売りには来ないだろう」って
おもしろい理屈をよく言ってましたよ。

お誕生日、おめでとうございました!
プレゼントが焼酎ですか♪ さすが、長年連れ添った、ってご夫婦ですね☆
オンザロックで飲むのかな??
【2011/06/06 11:41】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
はい!もちろん購入はぜーーったいにありえないです。
それを前提で今回お話を聞いたんですけど
ホントにね、セールストークの素晴らしさに聞き惚れちゃいました。
ウチのPaPaは「会話の進め方について良い勉強させてもらえた」って
セールスの方にお礼言ってましたよ(笑)
「もし嫌なことがあったら遠慮無くここへ来て愚痴こぼしていけばいいよ。」
って、ウチは駆け込み寺かーーって感じですね(爆)

昨晩はオンザロックではなく水割りで~~
でもいいお酒は水で薄めない方が香りも楽しめて良いかも?
今夜はオンザロックにしようかしらン♪
【2011/06/06 15:06】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |