07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
日本蜜蜂の巣から蜜蝋(ミツロウ)を作る~ 
市内で養蜂業を営む友人から
豆蔵PaPaが日本蜜蜂の巣を頂いてきました
大きなポリバケツにいっぱいの量~



ここから蜜蝋(ミツロウ)なるものを作りたいと思います
蜂の巣の状態でも蜜蝋って呼ぶのかな?
ちょっとその辺りはワカリマセンケド…
豆蔵PaPaと共同作業~
ひとりじゃできないわσ(^◇^;)

量が多いので2度に分けて
半缶に蜜蝋と水を入れて煮出します



100均で買ってきた生ゴミ水切りネットを使って
熱いうちに濾過します
ぁ、画像撮ってない(>_<)

とりあえず少量に分けて冷ましてみましたが
半缶のままでもヨカッタみたい
でも、少量で作ってみたので
冷めて徐々に固まっていく状態がよくわかりました


冷めてくると水分が下に蜜蝋は上部で固まっていきます
これはまだ2回目の濾過なのでゴミやカスが目立ちます

珈琲を淹れる濾紙も使ってみましたが
紙だと目が細かすぎて濾過出来ません
目の細かい水切りネットが適しているかな?

何度か繰り返し全部で4回ほど濾過した状態
ゴミとかだいぶなくなったかな~
このまま明日まで放置して
固まるのを待ちますw


明日の朝にはまぁまぁ綺麗な蜜蝋が出来ているかな?
様子を見てあと1~2回濾過してみるつもりです

蜜蝋を使ってアロマキャンドルも作ってみる予定です
ハンドクリームやリップクリームも作れるらしい…
楽しみがまたひとつ増えました~~∈^0^∋
【2011/06/16 Thu 23:28 】
♪蜜蝋(ミツロウ)♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
<<蜜蝋作り2日目♪ | ホーム | 芍薬>>
コメント
すてき!
アロマキャンドルいいですね~。
リップクリームも素敵~。
いつかそっちの記事もアップしてください。
楽しみにしてます♪
【2011/06/17 02:52】
URL | マキチャンズ #mQop/nM.[ 編集 ]

すご~~~い!!

蜜蝋って知りませんでした。
読みながら「はちみつができるの?」なんて、思ったりしてー(笑^^;)

昔はススがでにくい上等なキャンドルとして使ったそうですね(今、調べた!)
たのしみですね~、これから何ができるんでしょう??
それに蜂の巣が手に入るということもすごい!!
がんばってー☆
【2011/06/17 11:54】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪マキチャンズさん♪
蜜蝋作り!
楽しいです!!
今日は純度の高い蜜蝋が出来上がりました♪
明日もまた蜂の巣から蜜蝋作ります

アロマキャンドルとかリップクリーム、ハンドクリーム
作る作業工程もいずれもちろんUPいたしますーー
【2011/06/17 23:23】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ocoさん♪
この蜂の巣、まだまだ蜂蜜たっぷーり含んでました。
煮出して濾過する時も出来上がった蜜蝋も
蜂蜜の香りでいっぱい!
蜂の巣は養蜂場を営む友人宅でフツーにいただけますw
有り難いことですよねー
明日も頂いてくる予定なんですー

タイヘンだけど出来上がった綺麗な蜜蝋を見ると
次の制作作業への期待大♪楽しみですw
【2011/06/17 23:27】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |