05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
蜜蝋作り2日目♪ 
昨日4回も濾過して今朝の出来は?
あれーーっ?
なんだかまだ黒いカスがいっぱい残っちゃってるーー


これではまだまだ駄目
もう少し濾過して綺麗に仕上げたいです

夕方豆蔵PaPaが仕事から帰ってきたら
こんな生ゴミ水切り袋を持ってきました
お客様のところで頂いてきたんですって~
今日はこの水切り袋で濾過してみました



冷まして出来上がったのがこちら↓↓↓


わぁ~綺麗な蜜蝋になりました~~
殆どゴミなどはいってませんーー
きっと↑↑上の水切り袋が良かったんですね
次回からの濾過は最初からコレ使います!
これで第一段階クリアーですね♪

明日はその養蜂場でアカシアの蜂蜜を買ってくることになっていて
また蜂の巣を頂いてくる予定なので
再度同じ作業をやって蜜蝋作りますーー

いやぁ、楽しいっ!!
【2011/06/17 Fri 23:18 】
♪蜜蝋(ミツロウ)♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
<<アカシアの天然蜂蜜@内山峡養蜂園 | ホーム | 日本蜜蜂の巣から蜜蝋(ミツロウ)を作る~>>
コメント

蜜蝋って、食べ物?
食いしん坊なので、ついついそう思ってしまいましたが(笑)
【2011/06/17 23:30】
URL | ヒラリー #iDJrzlX.[ 編集 ]

いいですね~蜜蝋v-10
家具のつや出しで使った事あります。
自然のワックスだから、安全だしいいですね。
楽しそう~v-238
【2011/06/18 11:53】
URL | 小春 #-[ 編集 ]
♪ヒラリーさん♪
食べ物じゃないけど(笑)
でも口に入れても安全で害のないものみたいですよ。
食べられそうなくらい綺麗な蜜蝋になりましたよ♪
一応、ここからロウソクやリップクリームとかを作る予定です。
出来上がりはまたUPしま~すw
【2011/06/19 09:14】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪小春さん♪
そうそう!ワックスにもなりますね!
とにかく安心安全なオーガニック製品ですからね
これから色々作ってみようと思ってますw
すっごーーく楽しいですヨ~(^O^)
【2011/06/19 09:16】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |