10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12
蜜蝋クリーム@ホホバオイル&オリーブオイル 
大量に蜜蝋が出来上がったので
作った蜜蝋を使い蜜蝋クリームを作ってみることにしました

クリームを作るには植物性キャリアオイルを使います
一般的には酸化しにくいホホバオイルを使うようです
作り方は至って簡単
蜜蝋とキャリアオイルを耐熱容器に入れ湯煎して溶かします
全部しっかり溶けたらよくかき混ぜながら冷まします
ハイ、それで出来上がり~
湯煎して溶かすときにエッセンシャルオイルを数滴混ぜると
お好きな香りのクリームが出来上がります



【ホホバオイル蜜蝋クリーム】
蜜蝋10g
ホホバオイル30g
これで出来上がったのが↓↓コチラ

少し固めに仕上がりましたが
夏なので柔らかいとドロッとし易いかも?
まぁ、こんな感じのかたさで良いんでないかな?

使用感はスゥ~っと肌になじんでしみこんでいく感じ
思ったよりもベタベタしません
エッセンシャルオイルは入れてませんが
蜂蜜(蜜蝋)の香りだけで充分です!


【オリーブオイル蜜蝋クリーム】
蜜蝋10g
オリーブオイル30g
↓↓↓

使用感…ちょっとベタつく感じで肌にしみこむというよりも
表面を蜜蝋で覆っている感じかな~
あ、でもガサガサが強い部分(踵とか)には向いてます
ワタシも踵に使用してみましたがなかなか良い感じでした


他にキャリアオイルを2種購入してあるので
(グレープシードオイル・スイートアーモンドオイル)
次回はそちらを作ってみたいと思います
【2011/06/24 Fri 16:01 】
♪蜜蝋(ミツロウ)♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
<<梅雨の晴れ間とはいうけれど… | ホーム | トリミングしてスッキリ♪>>
コメント

歳と共に、お肌がかさつく私にぴったりe-266

手作りって安心だし、作っている時の思い入れもあるから
使う時も大切にするだろうし、なぁんか効果も倍増しそう~e-415
【2011/06/25 07:07】
URL | 小春 #-[ 編集 ]

いいですね~、なんたって手作りですもんね。
売って下さい(また!?笑) ホントに売り物になりますね!

唇や手荒れには最高ですね!
日ごろのフェイスクリーム用としてもOKですよね?
【2011/06/25 12:10】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪小春さん♪
お返事遅くなってスミマセンーー

蜜蝋クリーム、使い心地も良いですし
とにかく安心安全ですね。
蜂の巣も市内の友人宅のものですし~
またいろいろ試して作ってみますね♪
【2011/06/27 13:18】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
フェイスクリームだっていけるとおもいます。
あ、でもちょっとパッチテストしてからの方が良いでしょうけど。
オイル少々多めで少し柔らかめに作れば使い心地も良いかな。

販売ですかーー
実はね、大勢の方から要望がありまして…
蜜蝋の塊をお売りしてあとはご自分で作って頂く
そんなようにする…可能性はアリです。まだ未定、思案中ですが。
決まりましたらお知らせ致しますー
【2011/06/27 13:24】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |