07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
睡眠時無呼吸症候群 
睡眠時無呼吸症候群とは
寝ているときに呼吸停止や低呼吸状態になる病気

実はウチのJiJiがそのような状況になっているらしく
来週末に検査入院することになりました

大きないびきをかく人や日中の眠気が酷いとか
夜間頻尿、就寝時の眠りが浅いとか
肥満気味の人に多いとか
症状は色々あるようですが
JiJiは昼間の眠気といびき、でした

検査入院前に家で機械をつけて調べたところ
どうやら無呼吸時間が長いらしく
今回の検査入院となったわけで
無呼吸時間が長い…ということは
脳に酸素がいかない時間がある、ということですよね
肥満、高血圧、高脂血症、不整脈、多血症、
虚血性心疾患、脳血管障害、糖尿病などの合併症も心配です

1泊の検査入院
「病院食の他に熱燗が1本つけばもっと良いのになぁ」
と、のんきなことを言うJiJiですが(汗)
検査入院して自分に合う治療法を見つけて貰って
しっかり治していけたらいいですね


皆さんの周りでも睡眠時無呼吸症候群の家族いらっしゃいませんか?
隣に眠っているご主人のこと気をつけてあげてみてくださいね



ぁ、そういえばウチのPaPaも怪しいのですよ
当てはまること多数
無呼吸時間も長めだし…
PaPaにも近いうちに検査して貰いたい、と思っている次第ですw
【2011/07/09 Sat 21:25 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
<<こびとづかん | ホーム | 紫陽花>>
コメント

お父さま、心配ですね。

私の兄がまさに同じ病気で、検査入院してましたよ。
でもその後ずっと単身赴任・・・。どうやって治したのかしら??
今は何ごともないようですが。
とにかくものすごく太っているからそれが原因でしょうね。

男性はたいていいびきがひどいと思うのですが
わが家の男子はみんなものすごいいびきかき!
副鼻腔炎で、鼻が悪いせいもあるみたい。
豆蔵パパもいびき、すごいのかしら??
【2011/07/10 01:23】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
お兄さまも検査されたことあるのですね。
ウチのJiJiは標準体型なんですがとにかくいびきがすごいの。
最近は日中いつでも眠いって、かかりつけの耳鼻科で言ったら
「検査してみましょう」ということになったらしいです。
豆蔵PaPaのいびきも相当なものです@@
頻尿で眠りが浅いってところも当たってるし。
あーそういえば息子もいびきすごいかもーー
【2011/07/10 05:54】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |