05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
岩村田祇園祭 土曜日は。 
週末は地元岩村田の祇園祭
今年は住吉神社年番なのでお手伝いに行って来ました

神社年番の夏祭りお仕事は荒宿の本御輿の接待
スイカを切ったりお豆腐切ったり枝豆出したり~
もちろんビールも振る舞います
夏祭りは暑いので凍らせたスポーツドリンクが大人気

あっという間、嵐のように
約100名の担ぎ手の皆さんが帰って行かれました
この本御輿は昔から由緒ある古い御神輿を昨年修理し
綺麗になって今年が初お披露目です



店を閉め、夜の部も少しだけ見に行ってきました
手前が信徒のお御輿、見え難いですが奥は相生町の御神輿



荒宿の本御輿は土曜日の晩は練り歩きません
こちらに宿をとって休憩されています
参拝者の長い行列に並んで二礼二拍
厳かな気持ちになりますね


岩村田祇園祭は明日日曜日がクライマックス
午後3時過ぎから御水渡、
夜7時頃から大人御輿3基が競って練り歩きます
【2011/07/16 Sat 23:04 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
<<岩村田祇園祭 2日目日曜日 | ホーム | 素泊まりで…>>
コメント

りっぱなお神輿ですね!!
夜にこれがかつがれていると幻想的~。
ずいぶん盛大なお祭りで、驚きです。
人出も多そ~。

うちの街も今日この暑さの中お祭りで、
子どもたちがお神輿かついでましたよ。
暑さでたいへんだー””
【2011/07/17 17:46】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
それぞれの地域でそれぞれの夏祭りが行われていますね。
ワタシとしても夏祭りイコール子ども達の思い出、です。
子ども御輿の引率したこと、今でも鮮明に思い出されますね~
今年の夏は暑いですからね、
ちゃんと暑さ対策してあげたいですね。
【2011/07/19 09:57】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |